スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギネスブログ

ギネスブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ギネスブログ

No001
ジャンル:ギネスブログ

ギネスブログへようこそ!

ここではイピーが無謀にもいろいろな世界一を目指していきます。目指す世界一はコレらです。(まだ追加する可能性あり)

目指す世界一(自分の記録){一般的なブログの場合}

コメント数最高記録(=この記事のコメント数){=一番コメント数の多い記事のコメント数}
自分のコメント数最高記録(=イピーのコメント数){=そのブログの持主のコメント数}
自分の連続コメント最高記録(今のところ58以上){そのブログの持ち主の連続コメント数}
自分の連日コメント最高記録(今のところ204以上){そのブログの持ち主の連日コメント数}
拍手数最高記録(=この記事の拍手数){=一番拍手数の多い記事の拍手数}
記事数最低記録(1つ){=そのブログの記事数}
総文字数最低記録(6文字){=全記事の文字数の合計}
文字数最多記事の文字数最少記録(6文字){=文字数が一番多い記事の文字数}
ひとつの記事あたりの文字数最低記録(=6文字/1つ){=全記事の総文字数/全記事数}
ブログのギネス候補最高記録(全てとれたとすると↑の9つ){そのブログの持主のギネス数}

もうわかった人もいると思います。そうです。記事はこの一つだけにしようというのです。強敵は上地雄輔さんのブログ「神児遊助」です。このブログに変な記録で打ち勝とうと思います。名前の由来は…ただギネスブックと名前が似てていいかなーというだけです。

皆さんの協力が必要です。ぜひお願いします。

神児遊助 http://ameblo.jp/kamijiyusuke/

あまりにコメントが多くなり、指定のコメントを見るのが困難なので毎月26日に一か月前と後の、毎年12月26日に一年前と後のコメントへのリンクを貼ります。好きなコメントの近くへ飛んで、ゆっくり移動してください。

2009年1月26日 No030 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment35

新記録目指して頑張るぞといった矢先に…

No002
ジャンル:日記

これから記録樹立に向けて頑張るぞ!打倒上地だ!(誤解を招かないように言っておきますが、上地雄輔さんに恨みは全くありません)あ、忘れない限り上にジャンルが何なのか書いておこうかと思います。見たいと思ったコメントのみ見やすくするためです。みなさんそんな真剣に見るとは思いませんが。できるだけ毎日1回ずつ自分でコメントを入れていこうかと思います。きょう2回目ですが。1日に何百回も自分で入れていたらそりゃあ上地さんを抜かせるでしょう。でもそんなズルで得た記録、何の価値もありません。1日1回(多くても3回まで!)ずつにします!明日は…あ、30日まで用事だ。トホホ。

世界ギネスブログ

No003
ジャンル:ギネスブログ

用事終わりました。イピーです。今度こそ毎日続けるよう頑張るぞ!さてこのギネスブログという名前、先につけた人がいました。マジ知りませんでした。
さんたさんが開いている「世界ギネスブログ」というブログで、僕のとは違いさんたさんがすごいと思ったブログにギネスの認定をするというブログです。僕もこの人に(いや、できれば本物に)認定されるように頑張ろうと思います。

世界ギネスブログ http://9781.blog91.fc2.com/

なぜ遺伝子組み換え人間なんて作りたいと思ったのか

No004
ジャンル:遺伝子組み換え人間

今年最後の話題は遺伝子組み換え人間についての話をします。なぜ僕が遺伝子組換え人間を作ろうという馬鹿な事を考えているのでしょうか。実際に馬鹿だからです。

時は僕の高校受験、英語、社会、古典が難しい~と思っていました。ああ僕がもっと頭が良かったなら…頭を良くすればいいじゃん!ヒトの遺伝子を組み替えて!というバカならではの答えを導き出しました。頭を良くしたい!という願望は皆さんにもあるかと思います。それの行き過ぎが僕です。

遺伝子組み換え人間は実際のところ、将来作ってもいいのでしょうか。認めたくないけど絶対にだめなのだろうと思います。組み替えた遺伝子の不具合などの技術的な問題のみならず、遺伝子の差異による格差社会など、倫理的な問題も付きまといます。しかし、この2つの壁を乗り越えてこそ、人類の新たな発展があるのだと思います。僕は遺伝子組み換え人間の肯定派として話をしていきます。肯定、否定両方の考えが聞きたいので、ぜひコメントしてください!じゃないと世界記録なんて無理だから!

次話すとき覚えていたら、遺伝子組換え人間の倫理について話をしていきます。

遺伝子組み換え人間 http://yippeeswebsite.web.fc2.com/gmhuman.htm

分子模型美術館・分館開館!

No005
ジャンル:分子模型美術館・分館

あけましておめでとうございます!って言ったって誰も見てないですよね…。今日2009年1月1日をもって分子模型美術館の分館を開館します。ええそうです。有機化学美術館・分館のパクリです。この分館では、イピーの化学や分子模型についての話や、分子模型美術館の話、化学関係の時事的な話をしようと思います。

今回の話は、有機化学美術館と分子模型美術館の相違点です。

有機化学美術館をご存じですか?佐藤健太郎さんという人が有機化学の興味深い話を、CGを使って分かりやすく教えてくれる面白いサイトです。(かなり)失礼ながらその名前を借りて僕もサイトを作ったわけです。かなりパロってます。
でも違うところだってあるんですよ。
CGと写真という違い(有機~にも写真は少しあります)
分子~には分子模型の作り方が載っている(おそらく唯一有機~に勝る点でしょう。っていうかこれぐらいは勝てんと困る!)
有機~は何個かのジャンルに分けて、新しいものを下へ入れていっているが、分子~はほぼ五十音順(このコメント書いている今はまだしていませんが)。
有機~の「今週の分子」では分子を紹介しているが、分子~の「今週の模型」では模型の部品を紹介している。(有機~が無理やりこれに合わせたなら元素を紹介するのかな?)
ブログ版の分館というところは一緒だが、有機~はそれ専用。分子~はギネスブログの一部。
「メルマガ有機化学」はあるが「メルマガ分子模型」はない。
などです。負けている点を挙げるときりがないし空しいのであえて出しません…。

分子模型美術館はちゃんとさとうさんから許可をもらったかって?はいちゃんと出しました。OKもらいました。でも分館のことを書くのを忘れてました…。

分子模型美術館 http://yippeeswebsite.web.fc2.com/moleculemodelmuseum.htm
有機化学美術館 http://www.org-chem.org/yuuki/yuuki.html

祝・一週間!

No006
ジャンル:YIPPEE’s website

誰も見てないけど、おかげさまでYIPPEE's websiteを作って一週間経つことになりました!ありがとうございます!意味不明なページ(遺伝子組み換え人間、イピーのお勧め、ギネスブログ、荒らしの嵐)やニセモノのページ(分子模型美術館、Wikipediaの泉、Akipedia)などしかありませんが、ここまで続けてこれたのは知らん間にずっと見守ってくれたことになっている皆さんのおかげです。途中で半分近くも更新が途絶えていたことがありましたが(3日ほどコメントしていなかったアレ)、なんとかくじけずやってこれました。今度は祝・1か月!を目指して頑張っていくので応援してください!ていうかなんかコメントしてください。

YIPPEE’s website http://yippeeswebsite.web.fc2.com/index.htm

遺伝子組み換え人間の倫理1

No007
ジャンル:遺伝子組み換え人間

前に予告していたとおり、今回は遺伝子組み換え人間の倫理について話をします。前も言いましたが自分は肯定側に寄っているので、否定的なことを知りたい人は別のサイトに言ってください。

遺伝子組み換え食物(「遺伝子組換え食物」などで検索340000件)やクローン人間(「クローン人間」で検索120000件)の話題はよく聞きますが、遺伝子組み換え人間(「遺伝子組み換え人間」で検索296件)はあまり聞きません。実際にいいのでしょうか?
ごく限られた人に僕の夢を話すと「クローン人間を作りたいのか?」とよく言われますが、違います。あなたはその違いがわかりますか?クローン人間は人の遺伝子を操作することがなく、遺伝子組み換え人間はその名の通りヒトの遺伝子を組み替えます。
遺伝子組換え食物は許されるのでしょうか?これは消費者が把握しているうえでそれを買ったのなら、自分はそれでよいと思います。ただ、「遺伝子組換えを使っていません」という表示をするのは別に構わないのですが、「遺伝子組換えを使っています」という表示の義務化を行ったほうがいいんじゃないのかとは思います。
クローン人間は許されるのでしょうか?これは人命にかかわるので慎重に考える必要があるでしょう。
ということで続く。じゃないとネタがなくなって毎日コメントなんてできなくなっちゃうよ。

母の実家にて

No008
ジャンル:日記

せっかくのブログなのに日記みたいなことあんまり書いてなかったので今日、いや正確には昨日のことを書こうと思います。
昨日は祖父母の家に行きました。昼飯うまかったです。お年玉もらいました。ビンゴゲームしました。父さんと将棋しました。対等な勝負で初めて勝ちました。テレビ見て、読書して、分子模型もってくるの忘れて悔やみました。晩ご飯うまかったです。長い間パソコンできなかったので、パソコン中毒発症しました。帰りました。楽しかったです。

小学生か僕は…。もっとうまく書けるように頑張ります。でも…楽しかったです。

号外!イピーのお勧め

No009
ジャンル:イピーのお勧め

今日の夜中にゴッグファンクラブというホームページを見ていたところ、おもしろいサイトの情報を知りました。知っている人もいるとは思います。

Akinater.com http://en.akinator.com/#

アラジンの魔人的な人から質問を20個ほどされます。それに今頭の中で思っている人物のことを考えながら質問に適切に答えると、その人物を当てるというのです。実在する人物からアニメキャラまで幅広く答えます。9割ほどは当ててきました。

野原しんのすけ、シロ、湯川秀樹、益川敏英、父親、Akinator(さて誰でしょう?)、他のアニメキャラもろもろ(ごく最近のも!)…

サイト内は英語ですが、辞書を片手で持ってでもやってみる価値はあるでしょう。英語の勉強にもなるし。

イピーのお勧め http://yippeeswebsite.web.fc2.com/yippeerecommend.htm

祝・コメント10個記念!

No010
ジャンル:ギネスブログ

誰もコメントしていないのにコメント数が二桁に突入しました!それもみんなコメントしてくれた人(=イピー)のおかげです!最初(で最後)の記事なのに、こんなにコメントしてくれたのはうれしい限りです。今度は三桁目指して頑張ります!

分子模型の撮影

No011
ジャンル:分子模型美術館・分館

僕はデジカメで分子模型の撮影を行っているのですが、正直見やすいでしょうか?実はデジカメは不慣れで、ストロボをつけないようにするだけで10分以上かかってしまいました。いつもデジカメは上手いから妹に任せているので、ほとんどやったことがないのです。もう仕組みはわかったから迷うことはない…はずです。

画像を見ていると全体的に白っぽいものから、黄色いものまであります。どんな違いがあるのでしょう?距離が違うために機能を変えたのです。

全体を写すのには特にマクロにする必要もなく、ストロボをたいて撮ればよかったのですが、小さい分子、あるいは部品を撮るのにはぐっと近づいてマクロにする必要があります。でもそれで撮ると…光る。まぶしい!背景の画用紙が光るのです。水素も白なので背景と同化してしまって分からなくなってしまうのです。

どうすればいいかというと、マクロモードにしてストロボは消す。ぐっと近づいてピントを合わせ、撮るときは全体的に暗くなるから撮影時間が長くなるので、手ブレに気をつける。これが正解です。そんなの基礎?はいそうですね…。

これの対応の試行錯誤。ちょっと大変でした。ふだんから使っていたらこんなことにはならなかったはずです。これを糧として精進します。カメラの使い方詳しい方がいたら、コツを教えてください。コメントにね。

どーも

こんにちわv-291
さんたです。先日はブログに書きこみありがとうございますv-290同じ名前のブログがあったなんて驚きましたv-237私のブログでも、紹介しておきますねv-218それでは、私のブログを見にきた時はコメントくださいv-421がんばって、上地さんに勝ってくださいねv-308応援してますv-425

祝・イピー以外のコメント!

No012
ジャンル:ギネスブログ

上を見て頂ければわかりますが、ギネスブログにコメントしてくれた人がいました!嬉しい限りです!

No003で話した世界ギネスブログのさんたさんです。これを機にさんたさんも他の人もどんどんコメントしてくれるとうれしいです。

イピーのコメントは一日一回という自分で勝手に決めた暗黙の了解をちゃんと守っていたため、さっきまで「うお~!コメントしてぇ~!」という気持ちでいっぱいでした。今日は遺伝子組み換え人間の話をしようかと思いましたが、初のコメント祝いとさんたさんへの返事に変えさせて頂きます。さんたさん見てるかな。

>さんたさん
コメント、そして僕のブログの宣伝どうもありがとうございます。僕のギネスブログがギネスブックに、そしてあなたの世界ギネスブログに認めてもらえるよう精いっぱい頑張ります!

これからもコメントしてくれたら一問一答、必ず返事出すつもりです。覚えている限り。さあみんな!コメントしてぇ~!

遺伝子組み換え人間の倫理2

No013
ジャンル:遺伝子組み換え人間

昨日言ったとおり前の続き
クローン人間は許されるのでしょうか?まずクローンというからには、卵子と精子が受精してできる普通の人間ではなく、完全コピーの人間ということです。これは自然の摂理に反します。遺伝子的に全く同じというのは微生物がやっていることと変わりません。こういうことが続けば、遺伝子の多様性は収束の道を辿るでしょう。あまり好ましいこととは言えません。何度も連続してやるべきではないでしょう。

僕一人の考えからいうと、ヒトのクローンは本人が希望する限りやってもいいが、あまりやり過ぎてはいけないといったところです。「遺伝子組み換え人間作りたいといっている人が意外~」って思う人もいるでしょう。遺伝子組み換え人間はクローンとは違い、多様性を作ります。当たり前といえば当たり前です。人間に存在しない遺伝子を新たに組み込むんだからその分多様性も増えます。また、僕の作れたらいいなという組み換え人間の作り方は、受精卵を取り出して(あるいはiPS細胞というものを使って疑似受精卵的なものを作って)ウィルスなどに組み替えたい遺伝子を入れて、子宮に戻すという方法です。これだと両親の遺伝子を半分ずつ受け継いだうえで組み替えた遺伝子を入れることができます。多様性の面のみに限って言えば、クローン人間よりも僕の考えている組み換え人間のほうがすぐれているといえます。
またまた続く。

リンク1

No014
ジャンル:リンク

これから何回かに分けてリンク内のサイトを紹介していこうかと思います。まずはもちろんこれです。

有機化学美術館
さとうさんというフリーのサイエンスライターがやっているサイトです。CGが見やすくてオススメ!分館、メールマガジンなどもあります!

K.SATOH's official website
さとうさんのホームページのトップの名前です。他にも以下のものがあります。

折り紙の小部屋
折り方は紹介していませんが、面白いものや考えさせられるものがいっぱいあります。

国道をゆく
国道マニアのさとうさんがいろいろな国道をレポートしています。中を見るとこれが結構面白い。

毒物ドリンク探検隊
怪しそうでまずそうなドリンクを紹介しています。よくやるよなあ。僕はごめんです(まずいものをわざと口にするのは嫌い)。

余談の森
トリビアの泉みたいなものです。いろいろな方面の余談があり万人が楽しめます。

雑文雑記
さとうさんが日記として使っているブログです。タイトルは「考察者」。

Gallery Face
日常に何気なくあるものが顔に見えることはありませんか?それらを集めています。

作者自己紹介
僕も書き方を参考にさせてもらいました。さとうさんがどれくらい素晴らしい人かわかるかも?

僕が特に面白いと思ったのは有機化学美術館、国道をゆく、毒物ドリンク探検隊、余談の森です。なんか見ててもう…おもろい。理系的にはもちろん有機化学美術館ですが、文の書き方、面白さとしては毒物ドリンク探検隊に勝るものはないのでは。
これからもちょくちょくリンクの紹介をしようと思います。もういろんなリンクいれているから、誰でも知っているものからあまり知られていないものまで幅広くひたすら入れたので、これで何日かネタが持ちそうだなあ。

リンク http://yippeeswebsite.web.fc2.com/link.htm
K.SATOH's official website http://www.org-chem.org/

荒らしの嵐!

No015
ジャンル:荒らしの嵐

新しいページ作りました。

その名は「荒らしの嵐」。掲示板です。みんなが自由に書き込めるはずです。

その掲示板の内容は…荒らしです。つまり荒らしまくって結構ということです。皆さんストレス溜まっていませんか?ここで鬱憤を晴らしてみませんか。もう僕の掲示板をめちゃめちゃにしてやってください!誰かが掲示板に書き込んでいるのを見たら、イピーも荒らしで返すつもりです。気分を悪くしないでくださいね。

だからってギネスブログは荒らさないでくださいね。って言ったって荒らされたことないけど。ぼくのホームページ見たのって今のところさとうさんとさんたさんくらいでしょう。2人ともこのブログを荒らすとは思えないですね。ああ一度荒らされるくらい有名になりたい。

荒らすならぜひ荒らしの嵐へどうぞ!

荒らしの嵐 http://yippeeswebsite.web.fc2.com/trollstormwarning.htm

ジェットコースターと記憶障害

No016
ジャンル:イピーのお勧め

突然ですが僕はジェットコースターが大好きです!あの駆け抜ける風!スピード感!激しい回転!重力変化!みんな好きです。

イピーのお勧めでは、僕のお勧めを載せていますが、大好きなはずのジェットコースターを載せていません。なぜでしょう。それは僕が記憶障害者?だからです。とはいっても、記憶が数日から数時間しか持たないような前向性健忘でも、昔のことをすべて忘れるような重度の逆行性健忘でもありません。記憶障害者を名乗るほどでもないほどごくごく軽度のものです。
僕は生を受けて18年になりますが、皆さんはどこまで古い記憶を覚えていますか?ぼくは例外除いて大体12~3歳くらいまでです。例外とは11歳の時の旅行で、わりと明確に覚えています。だから人生の3分の2を覚えていないとも言えます。

これがジェットコースターと何の関係があるのか?実は僕のジェットコースターに乗った時の記憶がなくなっているのです。僕がジェットコースターが好きということと、最近乗ったジェットコースター、あとはなんとなく覚えているようなコースターの記憶だけです。そんな僕のおすすめのジェットコースターは…続く。

続く!?ジャンルがイピーのお勧めじゃん!…すいません。

ギネブロ

ネットというアンリアルな世界じゃなくってリアルな世界でのギネスにも載ろうぜ!?

応援しときますわ

コメント募集中!

No017
ジャンル:ギネスブログ

昨日ギネスブログの存在を何人かに明かしたのに、コメントがたった一通しか来ませんでした。正直ショックでした。メールの返信さえ来なかった人もいました。

こんなんじゃ神児遊助を抜かすのはもちろん(ふつうは無理でしょう)、ほとんど人が来ていないブログにも勝てるはずはありません。迷惑メール送信者だって見向きもしないでしょう。

そこでお願いがあります。

■■■■■■■■■■■■■■■注目■■■■■■■■■■■■■■■

このブログのことを何人かに教えてほしいのです。ただし僕のことをよく知っている人は、イピーと全く関連のない人にしてください。その人にもこのブログを紹介するよう伝えてください。このブログを見た僕のことを全く知らない人は、できるだけ多くの人に教えてほしいと思います。

強制ではありません。したくない人がいたら、しなくても構いません。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


明日は分子模型の話をしようと思います。

>つばささん
アンリアルなギネスってなんでしょう?目指すからには一応本物のギネスを取ろうという気持ちです。応援ありがとうございます!

2008年のニュースに出た化学

No018
ジャンル:分子模型美術館・分館

去年は化学から見てもいろいろありました。まず農薬のメタミドホス、自殺によく使われた硫化水素、事故米に含まれていたアフラトキシン、メラミン混入事件のメラミンなど常に化学物質に関するニュースが飛んでいたように思います。けど中には日本人ノーベル化学賞受賞といった明るいニュースもありました。こうした時事に登場した化学物質の模型の作り方を、話を混ぜて(ほとんどさとうさんが話しましたけど)5回に分けて紹介したいと思います。

1 メタミドホス

2 硫化水素

3 アフラトキシン

4 メラミン

5 GFP(緑色蛍光タンパク質)

お楽しみに

自己紹介1

No019
ジャンル:自己紹介

今回から僕、イピーについて紹介したいと思います。自己紹介のページがありますが、そこに書いていないことを一つ一つ取り上げたいと思います。

「かつてすごい大食いだった」

今は普通なのですが、高校時代に超キツイ水泳部に入っていて、ものすごいカロリーを消費していました。どれくらいかというと

朝飯は普通(朝はあまり食べられない)、昼飯をはや弁(昼休み前に食べること)、弁当がなくなったら学食へ、部活後の帰宅途中でマクドナルドへ行ってセットを1,2個食べて、うちに帰ったら晩飯。もちろんおかわり。そのあと腹が減るので夜食にラーメン。

これが僕の平均的な食事量です。ざっと見て、あまり食べない人の倍は食べますね。

部活をやめると食事量が激減しました。高校卒業時には既に学食とマクドはなくなりましたね。(大学入ってからわかったのですが、それでも人より多かったようです)大学生である今でも食事量は減り続けています。
だから運動していない今でも体重はほとんど変わっていません。むしろ減りました。だからこう言いなおすこともできます。

「消費カロリーや現在の体重に合わせて食事量が変化する」

つまり体重が変動しにくい体質ですね。太りにくくやせにくい。一生50kg台をキープできるかも(現在およそ52kg)。

自己紹介 http://yippeeswebsite.web.fc2.com/profile.htm

祝・初拍手!

No020
ジャンル:ギネスブログ

今確認して初めて知りました!拍手されています!非常にうれしいですね。いつされたんだろう?

今日か昨日に入れられたんだと思います。おととい以前は確認したかな…おとといかもしれませんね。そんな意識してみていませんでしたから。

というわけで拍手ありがとう!他の人もぜひ拍手してください。同じ人が何度も拍手するのは控えてくださいね。

ジェットコースターとUSJ

No021
ジャンル:イピーのお勧め

また拍手されてる…うれしい。

えー日付を埋めるためにあえて先に回しました。すいません。前に僕は一定以上昔の記憶がないと述べました。でもそれ以内なら古くなるにつれどんどん劣化していますが、なんとなく覚えています。しかし…明確に覚えているジェットコースターが少ないのです!理由は何となくわかっています。自分の周りの遊園地がなくなっているのです!その訳は少子化、物価上昇、人員の確保の問題…エとセとラ…etc.などありますが、その一員としてユニバーサルスタジオジャパンの登場があるでしょう(とばっちり、濡れ衣だよ…)。ユニバはアミューズメントパークで正確には遊園地ではありませんが、僕にはそっちに人が流れてしまって遊園地に客が来なくなってしまったように見えてならないのです。
ユニバは面白いものは面白いのですが、絶叫できるジェットコースターがないのです。「ハリウッドドリームザライドは?」って言っている人がいたら僕の話についていくことができません。僕の欲するジェットコースターはもっと怖いものです。

高校時代、遠足みたいなものでユニバに行ったことがあります。その時そのジェットコースターに乗ったのですが、並ぶとすごい行列!「パッと見で普通そう…こんなジェットコースターで満足できる人たちがこんなにいるんだ」とさえ思いました。案の定怖くなかったのですが、友達のうち「怖くて乗れん」と言って辞退した人が6~7人の集団の中で2人もいました。そのうち1人は体が弱いからわからなくもないが…怪我しないよ?
終わって自由行動になったあと、僕の部活の部員メンバーで行きました。乗りました。2回乗りました。このジェットコースターが怖いと思った人が聞いた限りだと僕を含めて部員7人中6人いました。
Σ( ̄□ ̄;)ええっ!  と顔文字を使いたくなるくらい驚きました。でも妹(おそらくジェットコースターマニア)は怖くないって言ってたし…。どっちだ?推測するにこのジェットコースターは怖いのでしょう。しかし僕と妹はさらに上にいかないと満足できない領域に達したのだと思います。

ハリウッドドリームザライド ★★☆☆☆(★が多いほどよい(怖い))

ユニバの批判が過ぎたので、ここで宣伝。ジェットコースターはもっと怖いものがあるけれど、スパイダーマンやターミネーター、バックトゥザフューチャーなどはなかなか面白いですよ。一度行ってみてはいかがでしょう。

じゃあ僕のようなジェットコースターマニアが満足するようなコースターって?続く!

遺伝子組み換え人間の倫理3

No022
ジャンル:遺伝子組み換え人間

前の続き(何回も続いてすいません。毎日ネタ考えるのもつらいんすよ)
よって僕一人の考えからいうと、両親二人ともが希望する限り奨励すべきであるというところでしょうか。っていうか人の遺伝子組換えをやりたいといっている人が否定的な考えを持っていたら話にならないでしょう。

おそらく言われるであろうことばのひとつは「本人がそんなこと望んでないのに可哀そう」でしょう。しかし僕はその言葉には反論があります。実は僕は自分で望んで生まれてきたわけではありません。これは当然の話で、本当の意味で本人が望んで生まれるには、受精前の卵子と精子から意見を聞かなければいけません。神経がないこれらに考える力はないので、もちろん意見を聞くこともできません。何が言いたいかというと「全ての人は親の希望でのみ生まれてきた。生まれた本人の希望は全く影響を与えることができない」ということです。

ただ親の片方、あるいは両方が望んでいないのにそれでも無理やり遺伝子を組み換えろ!とはいいません。当然ですね、犯罪だもの。どちらかの親が反対した時点でその子の遺伝子を変えることはできないでしょう。

もし両方の親が承諾したら生まれてきた子供の人権は?これは人間心理、政治経済、生命倫理に関わるので自分の範疇から大きく外れますが、自分なりに考えてみましょう。てな訳で続く!

          

No023
ジャンル:日記

やあ。じゃまた明日。

No i
ジャンル:ギネスブログ

ばれたか。もうわかっているでしょうが、ここはあぶり出ししないと見えないようにしてあります。どうすれば見えないようにできるかというと、色を#666666に変えます。「色」をクリックしていちばん左の列の上から3番目の色です。すると背景と同じ色になり、見えなくなるというわけです。ナンバーに書いてあるあれは虚数単位i(=√-1)です。二乗しないと(あぶり出さないと)見ること(実数化)ができないことから、ぴったりだと思いました。なぜ今回にしたのかというとマイナス1のマイナスi乗が23に近い数だからです。

(-1)^(-i)=(e^iπ)^(-i)=e^π=23.14069263277926…

なにこの無駄な凝りよう。とにかくこれからはあぶり出さないと見れないものがあるかもしれません。そこにはあまり風紀に良くない可能性があることを書こうと思います。

リンク2

No024
ジャンル:リンク

今回のリンクはホームページ検索サイトです。みんなもご存じあのサイト達。

Yahoo!
普段使っています。これのニュースもよく見ています。

Google
Yahoo!で満足に調べられなかったとき、あるいは大学内ではこっちを使います。

なぜ普段Yahoo!なのかというと、父親がYahoo!を使っているからです。じゃあなぜ父親は…というとYahoo翻訳が優れている(らしい)からです。なぜ大学ではGoogleなのかというと、最初に用意されていた検索サイトがそうだったからです。僕は別にどちら派でもありません。その時その時に応じて変えます。皆さんはどうですか?

Yahoo! http://www.yahoo.co.jp/
Google http://www.google.co.jp/

・∀・

・∀・

自己紹介2

No025
ジャンル:自己紹介

なんかすごい拍手されてるんですけど。

「まったくお酒が飲めない」

ええ。ほんとです。まったくお酒が飲めません。ていうか飲んではいけません。未成年です。でも日本の法律が通じないところで何度か飲んだこともあるのですが、全然だめでした。

赤ワイン…ほんの一口飲んでみたけど酸味と、酸味以外のなんか変な味がしてしかめつらをしました。当然もう飲みませんでした。

焼酎サイダー割…一口グイと言ってみたら、のどが猛烈に焼けて到底無理。超きつかったです。もう飲みたくありません。

ビール…友達の家でちょっと飲んだことがあるのですが、自分の好かない苦味があり、口の中に留め続けることさえ困難に。飲み込めませんでした。

だからほとんど酔ったことがありません。じゃあ僕はどれくらい酒に強いのかというと、おそらく相当弱いです。どちらも中学の時なのですが、

調味料用の赤ワインをステーキにかけて食べてほろ酔いしました。あとシャンパンでほろ酔いしました。

このとき摂取した量は、赤ワインは100mlほど、シャンパンは3杯くらいです。今思えばよくそんなに飲めたなあ。

>・∀・さん
´∀`

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

月刊日食1月号

No026
ジャンル:日食

1月26日と7月22日に日食があります。しかもなんとどちらも日本の近くで見られます!

日食とは何ぞや?その前に1月26日の日食情報!

2009年1月26日 月曜日 金冠日食

視赤経の合 1月26日16時46分23秒(中央標準時)

食のはじめ 1月26日13時56.6分 8°13’E 28°55’S
中心食のはじめ 同日15時5.8分 11°46’W 34°34’S 
子午線中心食 同日16時46.4分 66°33’E 36°21’S
中心食の終り 同日18時51.6分 124°0’E 3°42’N
食の終わり   同日20時0.7分 104°45’E 9°28’N
子午線中心食における食分 0.964

参考文献 平成21年理科年表 丸善 P61

なにがなんやら…これらの説明は…

来月に続く!って1回目の日食終わってんじゃねーか!

mixi

No027
ジャンル:ミクシィ

ミクシィ始めました。ニックネームはイピーと言います。つまりこのホームページやブログと何の変りもありません。本名はなんと姓はyip、名はpeeと設定しました。何と大胆な。いくら本名ばれたくないからって…。

誰もこれ見て探さないだろうけど、一応僕のこと探しやすくするために、自己紹介的なことをやらせてもらいます。

名前 姓:yip 名:pee
ニックネーム イピー
性別 男性
血液型 A型
現住所 兵庫県 尼崎市
出身地 兵庫県 尼崎市
趣味 読書、テレビ、インターネット
職業 大学生、院生
所属 K大学理工学部

ギネスブログではなんか知ったかぶったうんちくをタラタラ述べていますが、ミクシィではその日その日の日記を書いていこうかと思います。ぜひ見に来てお友達になってください!

まだ入ったばかりなのでよく分かっていませんが、これから毎日頑張ります!ギネスブログ欠かさず毎日書いてんだから、これぐらいできないと…。

[mixi] http://mixi.jp/home.pl
[mixi]イピーさん http://mixi.jp/show_friend.pl?id=21968310

荒らしの前の静けさ

No028
ジャンル:荒らしの嵐

荒らしの嵐という掲示板の中に大きな文字で「荒らしの嵐」と書いてあります。その下に数字が書いてあるのを知っているでしょうか?あれカウンターです。どれだけ人が来たのかわかります。そのカウンターが100を超えました!僕もちょくちょく入りましたが、確実に僕以外の誰かが入ったりしていますね。誰かが見に来ているということです。しかし

誰も投稿してくれない!僕が書いたものしかありません。どういうことでしょうか。そこでお願いです!

■■■■■■■■■■■■■■■注目■■■■■■■■■■■■■■■

誰か荒らしの嵐にコメントして~~~。したら冷たくあしらうから!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


だからこのコメント見たらぜひ荒らしの嵐へ。拍手もいいですが。

・∀・

ここは、あえての…




・∀・

祝・スポンサーサイト!

No029
ジャンル:ギネスブログ

一番上を見てください!スポンサーサイトがついています!いやー付くことはわかっていたんですが、いざつくといいものですね!

多分スポンサーサイトがついて喜んだ初の人間でしょう。絶対の自信があります。僕は人類未踏の地に降り立ったのです!一人の人間からしたら小さな一歩だが、ブログ界としては大きな一歩である。このスポンサーサイトは僕が1ヶ月間記事を書かなかった証です。大切にします!えっ…てことは…

>・∀・さん
´∀`と見せかけて…




゚Д゚

祝・一か月!

No030
ジャンル:YIPPEE’s website

やっぱり!今日はこのサイト、ブログができて一か月です!これまでいろいろなことがありました。よく長いようで短かったとか言いますが、僕にとっては短いようで長かったと思います。無性に長かったような感じです。これからもがんばって続けていくので皆さん見ていってください!

…とここで終るのもなんですし、今日は僕のYIPPEE’s websiteの説明をいたします。(新しいものは随時追加)

遺伝子組み換え人間
人間の遺伝子を組み換えて頭を良くするにはどうすればいいか、ということをマジで考えています。

分子模型美術館
分子模型を使っていろいろな分子を作っていきます。有機化学美術館のパロディです。

イピーのお勧め
イピーが気に入っている本、アニメ、アニメソングの紹介をしています。

Wikipediaの泉
Wikipediaに関する面白い意外な無駄知識を紹介しています。

ギネスブログ
ここのことです。このブログで世界記録を目指します。今のところ毎日更新中!

荒らしの嵐
めちゃくちゃに荒らしまくって結構という掲示板です。ここで憂さを晴らしましょう。

Akipedia
私情最大の百科事典目指して頑張っています。イピー関連を主に書いています。

自己紹介
イピーがどんな人なのかある程度わかります。名前はわかりません。

リンク
いろんなリンクが張ってあります。趣味に走ったものが結構多いです。

2008年12月26日 No001 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment1
2月26日 No061http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment68

メタミドホス

No031
ジャンル:分子模型美術館・分館

いや~本当はもっと早く出したかったんですけどね。ミクシィ加入、荒らしの嵐100hit、スポンサーサイト、ホームページ一か月記念と続いて、だいぶ出すの遅れました。待っている人はおそらくいませんが、久々の分子模型美術館・分館!っと思ったら…
うひゃあ。うっかりしてた。コメントじゃ画像表示できないじゃん!というわけで分子模型美術館・本館に専用ページ作りました。

メタミドホスは有機リン系の農薬で、殺虫効果が高いのですが人に対する害もいくらか強いようです。そのため日本での使用は認められていません。農薬なのだから適切に扱うことさえすれば、なんの怖いこともないはず。しかし体の不調などが実際に起きてしまいました。

どう有害なのかというと、神経伝達物質であるアセチルコリンを分解する酵素、コリンエステラーゼの働きを抑制させるのだそうです。だから極端に言えばアセチルコリンが過剰に残り続けて、神経は興奮し続けて全身(心臓の筋肉も)の強い硬直を引き起こすことさえも考えられます。

うわあ!猛毒ガスのサリンと同じじゃないか!こんな危ないもの農薬として使えるか!でも殺虫効果は強く、有効な虫も多いそうで。それに中国で農薬がもし使われなくなったら、人件費が高くなるし生産量は落ちるし虫がわく…。結局は農薬といえど薬は薬。用法用量を正しくお使いくださいということです。

メタミドホスの作り方
1 正四面体型リンにコネクターを挿します。
2 リンのそれぞれのでっぱりに、単結合120°型酸素とメチル基をコネクターでつなげたもの、その酸素を単結合120°型イオウにかえたもの、アミノ基、二重結合酸素をそれぞれ1つずつはめます。

分子模型美術館・分館 http://yippeeswebsite.web.fc2.com/moleculemodelmuseumannex.htm

ジェットコースターと富士急

No032
ジャンル:イピーのお勧め

今度こそ本当にイピーのおすすめです!本当です!待たせてすいません!(別に待ってない?ごもっとも)

去年の春休みに母と妹と3人で富士急ハイランドに行ったことがあります。父は仕事です。別にジェットコースター好きでもないし。目的はもちろん!絶叫ジェットコースターに乗ることです!1泊2日しました。

最初に乗ったのはFUJIYAMAです。長くて落差も大きく、速いのです。ギネスに認定されたものもあります。快感でした。感動のあまり本当に涙を流しました。後でわかったのですが目にゴミが入っただけでしたが、心の中では泣けました。

次に乗ったのはドドンパです。あの瞬間加速、最高速度がたまらん!今まで覚えていたジェットコースターの中で一番異質で、印象深いものでした。実は初めてドドンパに乗って猛加速した瞬間がその旅行で一番刺激的でした。めちゃくちゃ感動しました。

さらにその次は「ええじゃないか」です。ギネスを見ると4次元コースターと書いてありましたが、多次元の勉強をかじったことがある僕は「んなあほな。大袈裟だ」とは思いましたが、3つの中で一番面白くて、決して言いすぎだとは大げさには言えません。

そのあともひたすらこれらに乗りまくりました。

評価は
FUJIYAMA    ★★★★☆
ドドンパ      ★★★★☆
ええじゃないか ★★★★★

ってとこでしょうか。FUJIYAMAもドドンパもなかなかよかったんですけどね。今度は長島スパーランドのスチームドラゴンに乗ってみたいな!

しかしこの話には残念な続きがあったのです…。

自己紹介3

No033
ジャンル:自己紹介

「神経が図太くお化けの類が全く怖くない」

本当です。っていうかみんなそうでしょ?違うの?
僕の母はお化け屋敷が苦手らしいです。妹もそういうものは怖がってます(でも好きらしい…なんで?)。僕と父さんは怖がりません。少なくとも男なら9割9分がそうだと思っていました。

去年僕の通うK大学でお化け屋敷がありました。友達で仲良く入っていったのですが、じゃんけんの結果僕が先頭でした。僕が進んでいくとみんなついてきません。道が狭かったというのがかなり大きな要因だとは思いますが、僕のお友達は少し慎重気味に進んでいったのでしょう。「すいすい進むねえ」と言われました。

道を行く途中、なぜかピアノがありました。「あ、ピアノだ」と言ってピアノの前まで歩いて弾いていました。なぜか音が出ません。作り物だとわかるのに時間を要しました。「あれ?このピアノ壊れてんの?」するとピアノの後ろから「うわぁーっ!」と音がして脅かしてきました。が、「…?これ作りもんだ」と当然の如く無反応です。皆さんもそうですよね?ね?

客としてあまりに態度が悪いと判断、その時もっとも適した言葉を一言。「ああ。怖いですね~」挨拶も済んだので進もうと思ったら進行方向に対して逆走をかましてしまいました。従業員さん(オバケ)のおかげで間違えずに済みました。だって暗かったんだもん。

これが友達にウケたらしく、めっちゃ笑われてしまいました。このとき僕がお化けに対して人より強いということを知りました。そんな実感はありません。

へ?なんか嘘っぽい?本当だって!・∀・さんが証人です。・∀・さん!手叩いてないでコメント入れてってください!

リンク3

No034
ジャンル:リンク

今日のリンクはホームページ百科事典です。

Wikipedia
誰もが知るホームページ百科事典です。ほとんどの人が自由に書き込め、知識を共有し合えます。

アンサイクロペディア
マニアが知るホームページ嘘事典です。真っ赤な嘘を書き込め、笑いを共有し合えます。

ウィキペディアに書き込んだことはないけれど、アンサイクロペディアに書き込んだことならあります。書いたもののうち何個かは消されてしまいましたけど。僕が思うに時事関連、アニメ関連のページが多い気がします。アンサイクロペディアに書いてほしいという専用ページも設けてありますので、一度それも見てください。

Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
アンサイクロペディア http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
アンサイクロペディアに関してイピーからの呼びかけ  http://yippeeswebsite.web.fc2.com/uncyclopedia.htm

遺伝子組み換え人間の倫理4

No035
ジャンル:遺伝子組み換え人間

いよいよ今回最終回?遺伝子組み換え人間の倫理です。

遺伝子組み換え赤ちゃんと普通の赤ちゃん、これらの倫理はどうなるのでしょうか?彼らの権限は?格差は?いじめは?大きな壁をどうやって消すの?自分だって正直分かっていません。しかしこれを考えずに組み替えることはできません。遺伝子差別をどうやって払うか考えるべきでしょう。

まず遺伝子組み換え人間の外見ですが、僕が考えた限りの話でですよ。外見は人間と大きく異なります。脳は大きくなり、場合によっては運動の自由度を高めるために、体の一部を変える可能性があります。究極に組み換えを進めた場合、100人の人間中100人が口をそろえてこういうでしょう、「化け物」と。低俗な人だと差別も生むでしょう。マスコミからも激しく罵られることは火を見るよりも明らかです。徐々に組み換えを進めたらもしかすると受け入れてくれるかもしれませんが。

つまりはたから見て、あの人は遺伝子が組み換えられているかどうか一目でばれます。遺伝子格差というものがもしできなかったら、いちいちこんなこと考えなくて済むのに…。

大多数の人間VS(知能では)優れた組み換え人間 という争いが生まれてしまうのではないかとさえ思います。これだけは絶対に避けたい。

そのためには政府がその差別に対応するしかないと僕は考えています。組み換え人間の心情を分かってくれる良き政治家たちが、人類の新たな共存のために尽くしてくれると心で勝手に思っている次第です。

予想以上に難しすぎる問題…。これ以上は僕には対応できません。(まず無理だろうけど)もし実現して問題に当たったならば、僕はその人たちの平和や公平のために精一杯頑張ります。出来たならば。そんなこと実現できる人なんてこの世界にいるの?どんな人が適しているのでしょうか。

ガンダム

ニュータイプを創って、クローン化

遺伝子組み換えで('-^*)

硫化水素

No036
ジャンル:分子模型美術館・分館

コメントに硫化水素の画像を追加しました。これからも随時追加していきます。
硫化水素は硫黄が入った化合物の中で最も簡単な構造で、水素が2個付いた形をしています。硫黄は酸素と同じ16属の元素でもあり、ある意味で水と似ています。この硫化水素はどういう害があるのかというと、皮膚などの刺激もあるのですが、この自殺の場合は急性中毒でしょう。その時体内ではシトクロムcオキシダーゼやヘモグロビンの働きを阻害します。前者は酸素からエネルギーを得るための、後者は酸素を運ぶための、共に金属原子が含まれているタンパク質の一種です。硫化水素に入っている硫黄がこの金属と結びついて働きを止めるわけです。

この気体はある種の洗剤に入った塩酸と、温泉の素に入っている硫黄分で簡単に発生させることができるので、よく自殺に用いられました。ニュース等で大きく取り上げられたりもしたので、マスコミの影響も少なからずあったということも言えるかもしれません。

ぼくはこんな死に方はごめんです。中毒死だと大変無様な死にざまだそうですが僕はそんなんどうでもいいとして、仮に死にたかったとしても他人の迷惑にならないようにしたいです。しかも刺激臭がするので死のうと思っても他の人に察知されやすく成功率が下がります。死ぬ直前苦しいらしいし…。だから硫化水素自殺なんてやめましょう!

硫化水素の作り方
1 チオール基にコネクターと水素をつけます。

硫化水素の作り方が書いてあるからって、勘違いしないでくださいね。模型の作り方ですよ。(笑)

>アムロさん
ニュータイプ(組み換え)はニュータイプでも戦争するための利用はしたくないですね。知能をあげることなどが目的ですので、平和維持に貢献したいです。(僕はガンダムなどはほとんど知らないので勘違いしている可能性アリ)

台風一過

No037
ジャンル:荒らしの嵐

昨日の明け方近くに久々に荒らしの嵐を見てみたのですが、うれしいことに投稿されています。ありがとう!と言おうと思ったのですが…

消された!何で!?

たぶん同一人物なのでしょうが、確かに書いてあったのに消されています。「…」と非常に短く、しかも名乗っていなかったのでなんか変だなとは思っていましたが、してやられました。僕が勝手に独り言を言っているように見えます。

消した人誰なんですか?名乗ってください。怒りませんよ絶対に(荒らしの嵐の外だから。中でいっぱい叩きまくりますが)。

書いた人も消した人も、このコメントを見ているそこのあなたも荒らしの嵐を荒らしていって!

ジェットコースターと免疫

No038
ジャンル:イピーのお勧め

皆さんはいいですよね…普通のジェットコースターで楽しめて。僕は何度もこれらに乗っていて慣れていってしまったのです。

FUJIYAMAは最初面白かったのですが何度も乗っていると、「普通のジェットコースターだよね?」と妹と話していました。ドドンパは最初こそ感激しましたが、何度も乗ると「緩急がなくてイマイチ」と少し思いました。★×4なのは実はそのため。
ええじゃないかは最初「うぉー!面白ー!」と言っていましたが、2日目になると妹と「夜は暗くてよく見えないね」とか「春なのに寒い」とか「あれなんやろ」とか雑談していました。

富士急ハイランドに行ってさらに免疫ができてしまったようです。もう怖いものはないのでしょうか?皆さんこんな時どうしていますか?免疫を抑える方法やさらに怖く感じる方法を教えてください!

ああ、バンジージャンプ一度やってみたいな。

バンジージャンプ

紐なしで挑戦したら

…勿論、嘘だが

自己紹介4

No039
ジャンル:自己紹介

「イピーは周りから変に見られている」

ああ~…これいっちゃう?いっちゃうの?…嘘です!断じて変にはみられていません!ほんとです!ほんとだって!

なんか高校生くらいの時から徐々に変に見られるようになりました。なんか理科好きの度が過ぎるっていうのかな…イピーのお勧めで見てわかるとおり、アキバ系ではありません。猛烈にアホなのかというとそれほどでもなく、半端なく文系教科ができないのは多少できる理科が支えています。歩き方がひどいわけでも(でもなぜか歩き方で僕だとわかる人が多いらしい)顔があり得ないほど不細工でもありません。服の格好は母親に選んでもらっているけど変とは思えないし。犯罪歴もなく、友達もいます。彼女いないけど。グロアニメ、下ネタアニメ好きというのは確かに珍しいでしょうけど放送されているということは需要があるからで…

ということは考えられることはただ一つ。“理科が大好き”でしょうね。これは確かに僕自身でも珍しいなとは思います。中でも特徴的なのは趣味が理科、特技が理科、科学のほぼ全分野が好き、疲れた頭を理科でリフレッシュできる、頭が良いわけでもないのに理科が好き、…

確かに僕って変なのかも。変だと思う人はどう変なのか教えてください。コメントで。変じゃないと思う人は僕のこと支持してください。コメントで。拍手も可。

>・∀・さん
バンジージャンプ一度もしたことないのに、いきなり紐なしはちょっと…アナフィラキシーショック(免疫暴走)を起こしそうです。恐怖におびえるか、漏らすか脱糞するか、恐怖不感症になりそうです。

リンク4

No040
ジャンル:リンク

こんなに拍手してくれてありがとう!やっぱり僕って変人じゃなかったんですね!

今回のリンクは動画サイトです。皆さんも知っていますよね。

YouTube
結構アニメ(違法だけど)も見れちゃう世界最大の動画サイト。世界中の人たちと一緒に動画を楽しめ合えます。

ニコニコ動画
日本だけではありますが、これもかなり有名です。最大の特徴といえばコメントを動画の最中に流すことができることでしょう。

イピーのお勧めの内容づくりのため…ではなく自分自身がアニメを楽しむため、圧倒的な割合でYouTubeを見ています。ニコニコアカウントは持ってはいますが、アニメが見れないのが興ざめ。でも日本独自の笑いはニコニコ動画のほうが確かに多い気がします。

YouTube http://www.youtube.com/?gl=JP&hl=ja
ニコニコ動画 http://www.nicovideo.jp/

正反対の生活リズム

No041
ジャンル:日記

久々の日記です。ね…ネタがなくなったからじゃないんだからね!ほんとだから!

え~mixiでも同じこと言ったんですけど、ここでもいいます。僕、生活サイクルが他の人と正反対になってしまいました!午前11時に寝て午後7時前に起きました。睡眠時間は8時間もあるから健康ではありますが、午前と午後が逆だったらこれ以上いいことはないのに!みなさん、こうならないように気をつけましょう。

遺伝子組み換え人間を作れる人間1

No042
ジャンル:遺伝子組み換え人間

遺伝子組み換え人間を作るにはどんな能力が必要なのでしょうか?

まず動機。これはパッと考えた限りだと2つ出て、1つは自分や自分の子孫の頭を良くしたい、または勉強に苦しむ人間がいなくなればいいというもの。もう一つは人類の発展の大きな飛躍として役に立ちたいというところでしょうか。僕は前者です。後者のような考えを持つ人は世の中に貢献するでしょうね。

組み換え人間を作るためにはどういう知識が必要か。科学面の基礎として、生化学がいるでしょう。まずは生命を化学として考えることが必要です。他には神経科学。この知識がないとどこをどうすれば知能が発達するのかわかりません。最後に遺伝子工学。組み換えをするからには遺伝子を扱うため、遺伝子のことをよく分かっていないといけません。このくらいだったら僕だって何とかなるかも。

しかしこれだけではいけません。海外の論文を読むための英語が必須です。英語…。いやだけどこのくらいだったらなんとか…。しかし恐ろしいのはここから。

まず先進国では倫理が確立しているため、最初は他のどこか途上国にしないといけません。てことは日本語、英語以外のどこか違う言語がいります。3ヶ国語ペラペラ。そんな芸当は僕には一生無理です。エターナルインポッシブルです。

次に生命とは何か、人間とは何かを考える生命倫理を根底から変えなければいけません。そんなことできるからには生命倫理を完全に把握しないといけないでしょう。この前遺伝子組み換え人間の倫理で白旗上げたばっかりなのに。

また万人を納得させるための語学力もいります。世界中の人間を納得させる人間なんてそうはいないでしょう。もちろん僕にも無理です。

これらをすべて一人でやらなければいけません。なぜ一人なのでしょう?誰かと一緒に組めばいいのに。そうすれば役割分担で負担もだいぶ軽くなりますしね。続く!

暴風対策

No043
ジャンル:荒らしの嵐

荒らしの嵐のカウンターが200突破しました。一日あたり、僕も含めて7回ほど見ていることになります。僕そんな見ていないからね!?

で、思いました。ギネスブログでいろいろ記録を目指しているように、荒らしの嵐は

(イピーを除いて)最も静かで誰も荒らさない掲示板として世界一を目指そうかと思います。

だからこのコメントを見たあなた、前は荒らしてくれって言ってましたが、できれば荒らさないでください。荒らしたからってどうというわけでもありませんが、一応こういう世界一を目指そうかと思います。10年くらい気長に待ったらギネスにも乗るかもしれません。そのためにはあなたの何もしないという協力が必要です。なにとぞよろしくお願いします。

アフラトキシン

No044
ジャンル:分子模型美術館・分館

アフラトキシンはカビから生産される毒の一種です。非常に強い発がん性の物質で、主に肝臓癌を引き起こします。どうやってそうなるのかというと、腸で吸収されたあと肝臓に入り、アフラトキシンを毒物だと認識します。するとシトクロムP450が処理します。このときどうするかというと、水酸化します。するとアフラトキシンは活性化して、肝細胞のDNAと結合して変異を起こさせて、肝臓癌を起こすというわけです。発癌性が強いだけでなく、調理熱にも耐えるので、アフラトキシンが入っている食品はほとんどそのまま体内に入ってしまうというわけです。去年に事故米などで問題になったので、記憶に新しいですね。日本だとどれだけ含まれてもいいのかという基準は10ppbまでという決まりがあります。(1ppbは10億分の一の濃度を表わす)

アフラトキシンの作り方
1 二重結合ユニットのうちベンゼン用のを2つとプリン環用を1つで輪を作ります。
2 プリン環用を右にして上から時計回りに120°型酸素、プリン環用二重結合ユニット(左に正六角形、右に五角形を作るように向きを揃える)、109°型酸素、水素、109°型酸素、正四面体型炭素をつけます。必要ならコネクターをつけてください。
3 120°型酸素の先にケト基をつけて輪にします。その隣はアミド型炭素に二重結合酸素とメチレン基2つで五角形にします。
4 右下にある109°型酸素にメチル基をつけます。
5 正四面体型炭素のⅠとⅡをひとつずつ使って右の部分を輪にします。写真のようにした場合下側の腕に水素を1個ずつ付けます。
6 水素をつけたアミド型炭素2つと109°型酸素1つを5で作った炭素の腕にはめて五角形にします。アミド型炭素の向きに注意してください。

自己紹介5

No045
ジャンル:自己紹介

「イピーの血液型はA型」

それ自己紹介に載っているんですけど。いえいえここではさらに一歩踏みきった自己紹介をいたします。

血液型性格判断って知ってますよね?A型は几帳面とかいうやつ。皆さんは信じますか?僕は全っ然信じません!そもそも血液型というのは赤血球の表面に付いた糖鎖(糖がたくさんつながった鎖。自己非自己を見分ける判断などに役立つ)の違いで出てきます。それがなぜ神経構造に影響を与えるのか?とか人の性格はたった4つには分けられない、とか科学的にいろいろありますが、それ以前に僕自身Aの性格とはかけ離れています。まず

「全然几帳面ではない。潔癖症でもない」これはA型に反します。

「結構マイペース」あまり自己中心的ではないけれど、この性格はB型譲り。

「かなりおおざっぱ」これはO型ですね。社交的という特徴も聞くけどそれはないか。

「周りから変に見られている(本人は否定している)」…これはAB?僕は違うよ?

なんかネガティブな性格ばっかり…。かなり別の血液型に当てはまっていますが、僕はA型です。AORh+です。日本人に一番多い血液型です。しかし当てられる確率は高い順番にAB、O、B、Aです。お前ら!そんなに僕のこと変人にしたいんかい!

有機化学美術館館長のさとうさんもなんか同じこと言ってます。A型で自分の性格とは違うってなんだか親近感を覚えます。(さとうさん、気を悪くしたんなら謝ります。)

血液型を決める分子 http://blog.livedoor.jp/route408/archives/51336077.html#comments

久々ミクシィ

No046
ジャンル:ミクシィ

久しぶりにミクシィしました。一週間ぶりです。ちゃんと毎日続けないとだめじゃないか!ギネスブログはちゃんとやってんのに!

だって…今でっかい新企画2つもたててんだもん。そんなんやる暇なかったんだよ~。

その新企画とは!?秘密です!(あまりに難題すぎて途中で放り出すかもしれないから)

そしてこれまた久しぶりに分子模型画像を追加してきました。ミクシィで。

僕のミクシィに行った人は知ってました?分子模型の画像を公開しているのです。といっても分子模型美術館、そして僕のホームページのための広告なので、そんなに更新するつもりありませんでした。これからは分子模型美術館内のページを代表する分子画像を1枚ずつ更新していこうかと思います。つまり例外を除いてページの数だけ分子画像が載ることになります。乞うご期待!誰も期待しないだろうけど!

[mixi] 分子模型 http://mixi.jp/view_album.pl?id=26957658&owner_id=21968310&mode=photo

お勧めのマンガ

No047
ジャンル:イピーのお勧め

イピーのお勧めでは本を勧めていますが、科学系の本しか勧めていません。じゃあマンガは読まないのかというとそうではありません。僕だってマンガ読みますよ、週刊少年ジャンプを。週刊少年ジャンプで有名なのは「ONE PIECE」「NARUTO」「BREACH」「家庭教師ヒットマンREBORN」「アイシールド21」「HUNTER×HUNTER」…
どれも読みません。僕は笑いだけを狙っているようなそんなマイナーなマンガを読んでいます。今やっているものも終わったものも混ぜていうと「ピューと吹くジャガー」「僕の私の勇者学」「いぬまるだしっ」「メゾン・ド・ペンギン」「世紀末リーダ伝たけし(のお笑い部分)」「(マイナーじゃないけど)こちら葛飾区亀有公園前派出所」などです。マガジン、サンデー、チャンピオンは読まないのでほぼ全くわかりませんが、マガジンの「絶望先生」は面白かったです。皆さんの好みはどうですか?

祝・拍手百回!

No048
ジャンル:ギネスブログ

このブログに拍手カウンターがあるのは知っていますよね?あれついに100に達しました!このブログの形式上いつか必ず来ることは分かっていましたが、まさかできて2カ月なる前にこうなるとは思いませんでした。

僕はやってません。全くやってません。「僕が押してもカウントするのかな」とは思いましたが、結局やってません!証明方法はないけれど。

誰がこんなに押したのかおおよそ分かっています。そろそろ拍手止めてコメント書くのに積極的になってほしいですね。そこでお願いです!

■■■■■■■■■■■■■■■注目■■■■■■■■■■■■■■■

もう拍手はいいから!頼んでないのにそんなに拍手しないで!それよりコメントくれよ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


拍手入れまくったそこのあなたも入れてないそこのあなたもぜひコメントのほうでお願いします。

リンク5

No049
ジャンル:リンク

今日はインターネットで自分の世界を作るサービスを2つ紹介します。

FC2
YIPPEE's websiteのページやギネスブログというブログ、荒らしの嵐という掲示板はこれで作りました。ホームページを作る本がFC2を見本で作っていたから僕もこれにしました。データ容量が比較的大きいのが特徴です。

mixi
これは以前に言いましたね。日本最大級のSNS(ソーシャルネットワークサービス)です。僕はイピーというニックネームで、たまに日記を書いています。

ホームページというのは自分の世界を自分自身で自由に作れるから、結構面白いですよ。作るのはすごく簡単といえばウソになりますが、こうすると面白いだろうな、ここはこうしたい、と考えると楽しいし、いい暇つぶしにもなります。皆さんも作ってみてはいかが?ミクシィの魅力はホームページよりはるかに簡単ということでしょう。

FC2 http://fc2.com/
mixi No027を参照
mixiイピーさん No027を参照

遺伝子組み換え人間を作れる人間2

No050
ジャンル:遺伝子組み換え人間

先日言ったとおり何で一人なのでしょうか。僕に友達がいないから?いるわ!失敬な!中学も高校も大学もいます!小学はちょっとわかりません。でもこんな違法なこと乗ってくれる人っているのでしょうか?いたら正直言って馬鹿です。僕の次ぐらいに。しかもどう考えても実現不可能&割に合わない&得しないとなれば誰も僕と組まないでしょう。賢明です。

それでも聞いてみます。

■■■■■■■■■■■■■■■注目■■■■■■■■■■■■■■■

誰か僕と組んで遺伝子組み換え人間を作ってみませんか?一緒に新たな道を歩みましょう!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


組みたい人はコメントへお願いします(結局はコメント催促)。
さて、日本は意外と広いですから、僕と同じようなことを考えている人がいるかもしれません。何人いるのでしょうか?ドレイクの方程式風に導き出したいと思います。ドレイクの方程式は知っています…よね?銀河系内に何個の知的生命体がいる星があるか解くあの式ですよ。

自己紹介スペシャル!

No051
ジャンル:自己紹介

今回は自己紹介太っ腹スペシャルです!なんか他のは若干ネタ切れ気味なのになぜかこのジャンルはポンポン出てくるんです。もしかして僕って個性が多いのかなー。今日のテーマは「音楽」

「ほぼ全くと言っていいほど音楽に興味がなく、ほとんど曲を知らない」

僕のことある程度知っている人なら誰でも知っています。だからよほど有名でもない限り、たいていの曲を聴いてもわかりません。歌手だってほとんど知らないです。お笑いを除くほとんどの芸能人だって知りません。

「大学の友達と月に最低でも1,2回はカラオケに行く」

あれ、中学と高校の友達から驚嘆の声がきこえる…。そりゃそうか。僕が音楽の興味ゼロだって知っているもんね。中学や高校の時は一年に一回行くか行かないかだったのですが、大学入ってからの一年間で10回は軽く超えるほど行きました。皆さんはどうですか?

「イピーがカラオケで歌う曲は非常にアニメソング率が高い」

なんや。この「どっ!」て音は。みんな笑ってたのかな。あ、かつての友達が後ずさりした音だ。
本当です。イピーはマジでアニソン率が高いです。僕が秋葉系?いやいや、ちょっと言い訳させてくださいよ。僕は下ネタアニメ、グロアニメを探して楽しむため、日夜アニメ探索しています。もうほんといろいろなアニメを見ていました。だからアニメの数の倍(オープニングとエンディング)だけアニメソングを聞くことになります。そのなかで僕が気に入った曲をカラオケで歌うわけです。大学の友達とよくカラオケ行くから。気に入るアニメと気に入るアニソンは必ずしも一致しないため、知らないアニメの曲をカラオケで歌うわけです。

「カラオケでの選曲が非常に速い」

本当です。大学生になってから初めて知りましたが、自分でもわかるくらい他の人より明らかに速いです。曲を検索するのには人並みに十数秒時間がかかりますが、頭の中で曲を決定するのに長くても7秒あれば十分です。速いと3秒くらいかな。平均5秒。
優柔不断(なのです)の僕がなぜこんなに速いのかというと、1 気分や状況によって選ぶというこだわりが全くない、2 ちゃんと覚えている曲が少ないため、人より頭の中が整理されている(曲のみ)、 3 ほぼ毎日新しいアニソンを聞いている(新しいアニメを見ている)ため、その曲だけなら記憶が新しい、などでしょう 。だからカラオケで一番最初に歌うのはいつも僕です。

「意外とろれつが回る」

僕もびっくりですよ。大学生になるまで知りませんでした。クレヨンしんちゃんのかつてのOP曲、「ダメダメの歌」を今はスピード+5で歌えます。らき☆すたというアニメのOP「もってけセーラー服」を間違えて記号ごと読んだのに、あまり噛みませんでした(2,3噛みました)。狂乱家族日記というアニメのOP「超妻賢母宣言」(めっちゃ早口)では、昔こそかみかみでしたが、今なら通常スピードなら噛まないでしょう。…いやほんとだから。

「以前ヤマハピアノ教室に通ってて、音感が良い」

母曰く本当です。小学一年から始めて小4、小5くらいまでやっていたそうです。そのためか知らないけれど、音感が少し良いです。簡単な曲なら一度聞いたあとメインパートを弾くこともできます。試行錯誤させてくれるなら、時間をかければもう少し難しい曲を弾けます。本当に少しいいだけなので過剰な期待は禁物です。

音楽に限っただけでこんなにいっぱい出るなんて…。もう一週間に6つはこのネタでいけるんじゃないの?さすがに無理か。いや、でも

「好きな女性のタイプは金持ち」
「新聞は、科学欄と殺人事件と4コマ漫画を主に見る」
「家ではよく屁を放つ」
「昔は酔いやすかったがあるとき急に強くなった」
「あまり暑さ寒さを感じない」
「尋常じゃないくらい教科ごとの学力に偏りがある」
「ファッションに全くこだわらない」
「かなりの筆不精」
「よく水を飲むのに小便が遠い」
「料理が全くできない」
…etc

…ちょっめっちゃ多くね?もしかして本当に僕個性が強いんじゃ…。みんなこうなのか…?とにかく順番に話していきます。

アキペディア公開!

No052
ジャンル:アキペディア

アキペディアというインターネット百科事典を公開します!言わなくてもわかるでしょうけど、ウィキペディアのパクリです!ウィキペディアは史上最大の百科事典を目指して頑張っているそうですが、アキペディアは私情最大の百科事典を作ろうかと思います。イピーやYIPPEE's website、そのパロディ元に少しでも関係していたら、なんでも書いていいです。でも荒らし行為はしないでくださいね。それは荒らしの嵐で。これからもどんどん記事を増やしていこうかと思います。みんな見てね!

Akipedia メインページ http://akipedia.wiki.fc2.com/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

メラミン

No053
ジャンル:分子模型美術館・分館

メラミンという物質は窒素の入った有機化合物の一種です。メラミン樹脂という樹脂の材料になります。このときホルムアルデヒドが必要です。作るときは尿素を原料にするそうです。毒として使われるものではなく人間はこの恩恵を授かっている本来(人間から見れば)良い分子なのです。メラミン樹脂は衝撃性、耐水性、絶縁性に優れて接着剤や食器に使われています。樹脂のほうの毒性は一般的には無いようです。
さて中国の食品でなぜメラミンの混入という事件が起きてしまったのでしょうか。これは経費削減に混ぜたものだといわれています。ペットフードや粉ミルクなどにいれられていたようですね。安く済ませるために水で薄めたのが最初だといわれています。しかしアミノ酸が通常より薄すぎるということで、これを何とかしようとした結果、メラミンを混ぜるというとこに行きついたようです。アミノ酸には名の通りアミノ基が含まれており、必ず窒素分が入っています。メラミンはアミノ基3つ、窒素原子6つある分子なので、これで「アミノ酸」が何とかなったわけです。メラミン入り粉ミルクが原因で乳幼児の腎不全が多発したようです。
僕はこの事件に結構驚きました。今ある食品は大丈夫なのかという心配もない訳ではありませんが、それよりメラミンに毒性があったのか…いや全くないとは思ってなかったけど、ということと、水で薄めてメラミンを加えると経費削減になるほどメラミンって安価なのかということでした。

メラミンの作り方
1 単結合120°型窒素3つとベンゼン型炭素3つを交互に組んで六角形の輪を作ります。コネクターは合計六ついります。
2 ベンゼン型炭素の飛び出た腕3つすべてにアミノ基をつけます。

分子模型のメラミンを摂取すると窒息、異物感、消化不良、消化器官の炎症を起こします。乳幼児が食べないように気をつけましょう。

SAY YOU!

No054
ジャンル:イピーのお勧め

声優専門ページ「SAY YOU!」公開です!僕はもともと声優の好き嫌いはない(と自分は思っている)のですが、やはり声を出すプロなだけあっていろんな声を出すのだなあと興味はあります。そんな声優を一人一人イピー視点で感想言わせてもらいました。まだ一人しか作っていませんが、定期的に更新して声優さんを増やしていこうかと思います。みんな見てね!

SAY YOU! http://yippeeswebsite.web.fc2.com/sayyou.htm

Wikipediaの泉

No055
ジャンル:Wikipediaの泉

何と二日続けて新ページ開設!Wikipediaの泉です。トリビアの泉のパクリです。しかもさとうさんのK.SATOH's official websiteのページのひとつ「余談の森」をパクリ参考にさせていただきました。余談の森も面白いですが、Wikipediaの泉も見に来てください!当泉ではWikipediaの面白い意外な側面を外部リンクを盛んに貼りながら書いていきます。そんなにしょっちゅう更新はしないと思うので、気長に待っていてください。

Wikipediaの泉 http://yippeeswebsite.web.fc2.com/springofwikipedia09.htm

更新頻度

No056
ジャンル:YIPPEE's website

今回は自分で勝手に定めた更新のおよその回数を書きます。これを目標に頑張っていきます。

遺伝子組み換え人間 コード2桁目までが一致するものはまとめて出して1か月に一回
分子模型美術館 一つの話を1カ月おき。今週の模型は一週間に一回
イピーのお勧め お勧めの本、アニメ、アニソンを二か月にひとつずつ、SAY YOU!の声優は一か月に一人ずつ更新
Wikipediaの泉 一回当たり5つほど、二か月で一回更新
ギネスブログ 毎日更新一日当たり一回。記事は更新しない
荒らしの嵐 コメントされているのに気づいたらコメントする
自己紹介 不定期更新(長期間)
Akipedia 不定期更新(短期間)
リンク 不定期更新(中期間)

月刊日食2月号

No057
ジャンル:日食

日食とは一体何でしょうか?知っている方も多いでしょうが、ここで説明。月と太陽はそれぞれ独自に回っています。といっても太陽が回っているのは地球の自転に他なりませんが。そして1年に2回ほど月と太陽が重なることがあります。これが日食。月が完全に太陽を覆い隠すと皆既日食、太陽が月より大きいと金冠日食というものになります。1月26日に起きたのは金冠日食で7月22日に起きるのは皆既日食です。

月も太陽もかなり回転しているのに1年に2回ほどしか起きないのはなぜかというと、黄道(天空上で太陽が通る道)と白道(天空上で月が通る道)が一致していないからです。白道は黄道に対して5°傾いています。だから横切るたびに日食が起きるということはあり得ません。

今回日本の近くとしては46年ぶりとなります。日食は1年に2回ほどはあるとは言いましたが、これは全世界の中での話で、一回あたりの日食を見られる範囲はごく限られています。僕はこれを見ようとしているのです。できたらだけど。

月刊日食掲載予定表
1月号  1月26日の日食情報
2月号  日食の説明&掲載予定表提示
3月号  イピーからのお知らせ
4月号  7月22日の日食情報
5月号  日食の説明 応用編
6月号  日食旅行の状態
7月号~ 7月22日の日食の感想or愚痴

自己紹介6

No058
ジャンル:自己紹介

「好きな女性のタイプは金持ち」

ええ僕はそうです。お金持ちな社長令嬢とかがいいですね。

皆さんの好きな異性のタイプは何ですか?男の人なら顔、胸、スタイルなど外見に走る人が多かったですね。僕の周りに限ったら。
女の人ならやはりスタイルとかですか?学歴や体力なども多いのでしょうか?中には僕と同じ望みの人もいるのでは。

しかし男の皆さん!冷静に考えてください!顔や胸のよさって数値化できますか?顔の良さは無理だってすぐわかりますが、胸はできると思う人も多いでしょう。しかし巨乳だったとしてその人がデブだったとしても好きになれますか?僕は金持ちならデブでもOKだけど。
しかし無限にあふれる金を仮に持っていたら、顔の整形、豊胸手術、脂肪吸引などでスタイルは思いのままです。みなさんそこまで考えましたか?金の場合数値化できることは勿論のこと、金を使えば外見だって(限界はあるが)良くすることができるってことを!

僕はこの次に来るのは…株、土地、財産、社会的権利、名誉、…ですね。こういう類を取り除くと一番最初に来るのは「性格」です。おしとやかで優しい方がいいですね。もう妹みたいな腹黒い女と一緒にいるのはいやだ~~~。妹は反面教師として役に立ったわけです。

リンク6

No059
ジャンル:リンク

今日は科学模型のリンクです。

HGS分子構造模型
分子模型美術館の主役、Bio型分子模型を売っています。違う形としてはHGS型などがありますが、それぞれ長所短所あり、DNAなどの巨大分子が作れるのでBio型を選びました。

HUMANBODY
まだ言っていませんでしたが、僕人体模型持っています。全身模型ではなく一部分の模型です。どんなのかというと…だいぶ先になるでしょうが分子模型美術館で公開します。

やはり模型というのは平面な紙に書かれた本とは違い、奥行きや立体配置までちゃんとわかるところが何よりよいですね。とくに分子模型は異性体や立体配置が明確にわかるので化学関係者なら必須。分子模型は丸善以外でも取り扱っているようです。

丸善分子模型 http://pub.maruzen.co.jp/cd_others/hgs/index.html
ヒューマンボディー http://www.humanbody.jp/

遺伝子組み換え人間を作れる人間3

No060
ジャンル:遺伝子組み換え人間

先日言ったとおり日本中で何人の人間が組み換え人間を作るだけの能力があり、かつ組み換え人間を作ろうとしているのでしょうか?

まず日本人の数ですが、現在約1億2800万人いるのだそうです。そのなかでもっと頭を良くしたいという人はだいたい日本人の95%が思っているのではないでしょうか。
その中で理系(研究者、医者、大学教授など)の割合は?これは文系、芸術系、体育系には不可能でしょう(馬鹿にしているわけではなく)。自分の周りにはなぜか文系の人が多いのですが、それでも100人に一人と大まかに考えていいのではないでしょうか。
そのなかで脳、神経、遺伝子のいずれかを専門にしている(あるいはこれからの)人は?科学というのは非常に幅が広く、そのなかでこの分野を取る人は100人に一人でも多いかと思いますが。
倫理的にダメでもぜひやっておきたい、リスクの割に全然利益にならないといった感じでもめげない、しょげない、泣いちゃダメ~いけいけ頑固な人はどれくらい?法的にダメなら多くの人が諦めるでしょう、ここまで思う人って相当に頭にコンプレックスをお持ちなんですね、僕並みに。実践する人間の割合は絶望的です。1万人に一人いるかどうか。そして…そんな大きな壁があるにもかかわらず実現させてしまうすごい人の割合は…続く!

祝・誕生日!

No061
ジャンル:日記

YIPPEE's websiteできて2か月…でもありますが今日は僕の誕生日です!1990年2月26日月曜日夜9時に生まれました。今日は366日中2月26日にしかない特徴を言います。

1月から12月を英語にします。そして頭の二文字を取り出します。

1月Ja 2月Fe 3月Ma 4月Ap 5月Ma 6月Ju
7月Ju 8月Au 9月Se 10月Oc 11月No 12月De

そのうち元素記号となっているのは2月、8月、9月、11月です。

元素記号となっている月の原子番号を日に代入します。

Fe鉄=26 Au金=79 Seセレン=34 Noノーベリウム=102なので

2月26日、8月79日、9月34日、11月102日となります。

そのうち実在する日は2月26日のみです。つまり

2月26日は1月から12月を英語にした最初の二文字が元素記号になっている月で、日に原子番号をあてはめてもちゃんと実在する366日中唯一の日なのです。

ブログ「趣味の世界」2008年11月16日イェーイ♪のイピーのコメントを直接引用したもの

http://magic01.blog63.fc2.com/blog-entry-206.html#blogcomment

1月26日 No030 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment35
3月26日 No089 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment96

GFP

No062
ジャンル:分子模型美術館・分館

GFPとは緑色蛍光タンパク質の略で、オワンクラゲが持っています。下村修2008年ノーベル化学賞受賞者がイクオリンとともに発見しました。GFPは自ら光るわけではなく、イクオリンがまず青く光ってから、その青いエネルギーの高い光をGFPが受け取ってからややエネルギーの低い緑色に光るという仕組みなんだそうです。だから蛍光というのです。光を受け取ることなく自分で光るのを発光といいます。ではそのイクオリンはどうやって光るかというと、カルシウムを感知するとセレンテラジンをセレンテラマイドに変えその時にエネルギーが下がり、その分が青い光になります。この仕組みは細胞を生きたまま観察することに利用されています。標的を自分で発光、あるいは好きな時に特定の光を当てて蛍光させることで観察が格段にしやすくなったそうです。下村氏の好奇心が生化学、分子生物学を大きく支える一人となったのです。

GFPとイクオリンはタンパク質なので巨大な分子で僕の分子模型で作ることができませんが、セレンテラジンは作ることができるのでその作り方を載せます。

セレンテラジンの作り方
1 アミド型炭素3つとアミド型窒素1つ、単結合109度型窒素で5角形を作ってください。このとき窒素は隣り合わないようにします。
2 窒素二つに挟まれた炭素にベンゼン型炭素を、その隣の窒素にベンゼン型炭素2つをつなげたものをつけます。
3 水素をひとつつけたベンゼン型窒素で2でつけた炭素と6角形を作ってください。
4 ベンゼン型炭素がついている窒素の隣でなにもついていないアミド型炭素に二重結合酸素をつけてください。
5 なにもついてないアミド型炭素にメチレン基、ベンゼン環、反対側にヒドロキシ基をつけます。
6 アミド型炭素についているベンゼン型炭素に水素をつなげ、その隣の炭素にベンゼン環、反対側にヒドロキシ基をつけます。
7 あと一つのなにもついていないベンゼン型炭素にメチレン基がついたフェニル基をつけてください。後の腕には水素をつけます。

自己紹介7

No063
ジャンル:自己紹介

「新聞は、科学欄と殺人事件と4コマ漫画を主に見る」

ええそうです…と言いたいところですが、あの自己紹介スペシャルが終わってから政治経済も好きになりました。ひとつずついいます。

科学…言わずもがなわかるでしょう。多岐にわたって好きなので、科学関連は何でも見ます。今ホットなiPS細胞やLHCなどを特に好みます。

殺人事件…とてもとっても不謹慎ですが、どういう経緯で殺人をしたのか、どのように殺したのか、被害者との関連性をよく知っては面白がっています。特にその殺人犯の不幸や発狂ぶりには他人には到底理解できないような面白さがあります。グロ好きに通ずるのかな。

4コマ漫画…いやただ面白いときがあるから。朝日新聞のののちゃんを見ています。

政治経済…またまた不謹慎ですが、最近の日本の政治の腐敗具合が面白いですね。超理系である僕でも務まるかと思ってしまいます。まだ働いていないからこんな余裕なのでしょうが、成人になったらひとごとではありません。これからの日本はどうなってしまうのでしょうか。

お勧めの科学分野

No064
ジャンル:イピーのお勧め

イピーのお勧めでは本を勧めていますが(って前と同じフリかよ)、どういう分野を好んで読んでいるのでしょうか。科学といっても書ききれないくらい多いですからね。僕の将来の専門分野は生化学、神経科学、遺伝子工学などですが、他にも有機化学、量子物理学、天文学、…etc.

非常に多くの分野があります。どれが好きかというとほぼ全部です。嫌いなものはまずありません。あ、あった。科学の面倒くさい計算が嫌いだった。でもそれ以外なら好きじゃないものを探すほうが難しいです。全く好きじゃない分野は自分が分かっている限り唯一つ、星座です。あれは科学的に何の価値があるんでしょうね。乱雑で意味のない偶然配置された、それぞれの星とは何の関係も持たないのに、それを人間が勝手に線で結んでいって…。ロマンはあるでしょうがあれは理科かな?僕にはわかりません。だれか星座が好きな方、天文学を専門にしている方がいたら教えてください。

それにしても科学分野をグラフ化できないものか…。その結果自分が考えたのがこれです。

「大部分の科学はたがいに素な分野に分けることができ、スケールが近いものは互いに若干の関連があり、それらを関連付けてスケール別に集めると環状になる」

?…どういう意味?続きはweb(log)で!つまりギネスブログで!言い換えると続く!

っていうか趣旨変わってない?

リンク7

No065
ジャンル:リンク

今回は個人でやっている理系ホームページの紹介です。

化合物命名法談義
分子の名前には規則性が多いのを知っていますか?これさえ覚えれば簡単ではありますが、ここはさらに奥に踏み込んでいます。こんな化合物があるの!?と思わされることもあります。

船戸和弥のホームページ
解剖学関連です。図が豊富で部位ごとの説明もきちんとされています。脳や神経系をはじめ、骨や筋肉、消化器や生殖器、呼吸器もあります。非常に細かくて勉強になります。

個人でやっている科学系のホームページはいっぱいあるのですが、ここではそのほんの一部しか出していません。他にも有機化学美術館やYIPPEE's websiteなどがあるので、自分の専門分野に応じて探してみましょう。

化合物命名法談義 http://homepage1.nifty.com/nomenclator/index.htm
船戸和弥のホームページ http://web.sc.itc.keio.ac.jp/~funatoka/

コミュニティ作成

No066
ジャンル:ミクシィ

昨日僕はコミュニティを作りました。

その名は「遺伝子組み換え人間」。遺伝子組み換え人間に関することであれば何でも書いていいです。

あまり聞きなれない遺伝子組み換え人間について周りの人がどう感じているのか、斬新ユニークなアイデア、科学的、倫理的にどうなのかを豊富に取り入れようというのが狙いです。っていうか正直そんなコミュニティなかったからというのが本音です。

そのコミュニティにも書いてありますが遺伝子、生命倫理、神経科学に関係していたらなんでも書いてよく、気楽に楽しくやっていくことがこのコミュニティのモットーです。トピックも自由に立ててください。一応最初はトピックを自分で書くつもりです。みなさん見てみてください。

[mixi]遺伝子組み換え人間 http://mixi.jp/view_community.pl?id=4094210

遺伝子組み換え人間を作れる人間4

No067
ジャンル:遺伝子組み換え人間

知能指数(IQ)を御存じですか?ご存知ですよね。さて、このIQ。よく東大生だと120と言われたりしますが、これを基準に考えましょう。IQに対する異論もあるかもしれませんが一応これで。

IQ120以上の人は全体のおよそ8.9%を占めるそうです。これですべての項がそろいました。ドレイクの方程式からなぞって…“イピーくんの方程式”!

ってえええ!自分のことくんづけ!?いくらドレイクになぞったからって、という異論は受け付けません。これでいいのです!たぶん。さて問題のその式です!

動機があり、実際に実現させてしまう生物系日本人の数=128000000×0.95×0.01×0.01×0.0001×0.089=0.108224人

ってえええ!1人もいないの!?だれか、誰か~!日本人全員では足りない。じゃあ海外まで広げて数を増やさないと。1人に達するには…11億8273万人。これは外国語として英語を話している人間の数にだいたい等しい。うぐぅ~。英語は訳わからんけどこれなら…。と思いましたが重大なことに気がつきました。

そんなこと実現できる賢い頭の持主なら自分の頭にコンプレックスを抱かず、もっと賢い将来を歩むのでは?

イピーの人生最大の目的は始まる前に終わった…

有機化学美術館・分館vs分子模型美術館・分館

No068
ジャンル:分子模型美術館・分館

有機化学美術館・分館が30万hit&ブログが変えた口コミPR分野別人気ブログランキング7位だそうです!また関西のテレビ「ビーバップ!ハイヒール」で3月19日にさとうさんがゲスト出演するそうです!僕見れるじゃん(兵庫県尼崎市在住)!こんなところで申し訳ありませんがありがとうございます!って、え?さとうさん見てないの?

僕がさとうさんのパロディをするほどおもしろいこの有機化学美術館・分館。分子模型美術館・分館と比べてどれくらいすごいのでしょうか?いざ勝負!

有機化学美術館・分館vs分子模型美術館・分館inギネスブログ

記事数 120以上対1

って、え!?ちょっと待ってよ!そりゃ勝てないっつの!こっちは記事は一つって決めてんだから!そんなのなしなし!

コメント数 約850対75

うん…。いやだってできて日も浅いし…。僕もそのコメント数に貢献したんだよ…一応。
いやでもさ、

一つの記事を出すのにかかる日数 7.7667対1.046(ブログ持った日数/記事数)
ひとつの記事に対する最大コメント数 41対75(それぞれ2008年2月19日、2008年12月26日)

結果…無効

なんで!?え?フェアじゃない?分子模型美術館以外の話も入っているからって?あと毎日ひとつの記事にコメントしていたら当たり前?じゃあ結局…

勝者:有機化学美術館・分館

負けちゃった~。当たり前か~。というわけで僕が言える身分じゃないかも知れませんが有機化学美術館・分館をこれからもよろしく!あ、よかったら分子模型美術館・分館も。

有機化学美術館・分館 http://blog.livedoor.jp/route408/
イピーのコメントした記事 有機化学美術館10周年 http://blog.livedoor.jp/route408/archives/51322417.html#comments

自己紹介8

No069
ジャンル:自己紹介

「家ではよく屁を放つ」

そうですね。よくプップ出しています。一下ネタ好きたるものこれぐらいできなくてどうします。(別にそんなに出ないからって落ち込まないで、下ネタ好きを貫き通してください)
調子によって大きく変わりますが、出るときは本当によく出ます。止まらなくなることもあります。しかしあまりにおいはしません。無臭です。肉を大量に食べたあと、特に焼き肉の後は最悪ですが、それ以外は本当にあまりにおいがしません。ひとつ考えられるのは出てくるガスはほとんど空気なのかも知れません。しかしなぜ空気…?ストレスによるものという考えがあります。ストレスを感じるとそれに耐えようとするあまり唾を飲むのだそうです。その時に空気が入ってしまうとか。…僕は人知れずストレスを抱え込んでいるってことですね。

科学分野の分類

No070
ジャンル:イピーのお勧め

「大部分の科学はたがいに素な分野に分けることができ、スケールが近いものは互いに若干の関連があり、それらを関連付けてスケール別に集めると環状になる」

という文、コピペしましたがどういうことでしょう?まずたがいに素な分野とは?

ひも?、量子、原子、分子、生体分子や高分子、超分子(複数の分子の集まり)、細胞、組織や臓器、個体、生態系、環境、地球、太陽系、銀河系、宇宙

これらは学問に出てくるメインのものをスケールの小さいものから順番に並べたものです。隣のものとは学問的に近いことがわかりますか?最初は物理的で化学分野に入り、そして生物関連に変わった後、天文分野になりました。ここで終わりかと思うでしょうが、ひも?や量子は物理の根源であり、宇宙自体の基盤にもなっています。事実、加速器を使って新粒子や量子物理学のことを知って、現在の宇宙や初期の宇宙を知ろうとしています。それでは極微スケールと極大スケールは一緒と考えてもいいのでは、と僕は思いました。環状になるというのはこういうことです。

こうして科学分野の輪ができたので図にします。上から時計回りに大きくなっていき、物理、化学、生物、地学となっています。

ギネスブログ画像 http://yippeeswebsite.web.fc2.com/guinnessweblogimage.htm

これを見てください。これでなんとかグラフ化(?)できました。これでいったい何ができるのか?乞うご期待。…だけど次はアニメの話にしようかな。

リンク8

No071
ジャンル:リンク

あぶね~忘れるところだった。今回は楽しいものいろいろ3連発。

寿司打
すしだといいます。Flashのタイピングゲームです。流れてくる皿に的確に文字を打って食べていきます。あなたはどれだけ食べられるかな?難易度調節や変則ルールも可能です。

アニメ情報缶
アニメの最新情報がいつもチェックでき、過去のデータも見られます。アニメ好きなら一度はチェック!イピーのお勧めのアニメの画像のほとんどはここから得ています。

クレヨンしんちゃん
アニメ版クレヨンしんちゃんの公式ホームページです。たまにやっていないことがあるのでここで事前にチェックします。その事前チェックも怠ることが多く、がっかりすることもしばしば。

僕の趣味は基本アニメですが、他にもいろんなサイトがあるものですね。アニメに限っただけでももっといっぱいあるので自分に合ったサイトを見つけてください。

寿司打 http://www.typing.sakura.ne.jp/sushida/
アニメ情報缶 http://aniani.qee.jp/anime/index.php
テレビ朝日クレヨンしんちゃん http://www.tv-asahi.co.jp/shinchan/

アキペディア後悔!

No072
ジャンル:アキペディア

最近アキペディアを書くのが億劫になって書いていません。ちゃんと書かなあかんやん!唯一のアキペディアンやろ!自覚しろ!

終わり

っていうのもあまりに何なので、今回はどんなことを書いたかを書こうと思います。僕のための事典なんだから当然僕は載っています。それだけでなくイピーの家族というのもあります。それだけでなく佐藤健太郎さん、上地雄輔さん、さんたさんもあります。生意気にも呼び捨てです、事典だから。この人たちは分子模型美術館、ギネスブログつながりです。そうそうこの2つだけでなく、遺伝子組み換え人間もイピーのお勧めも荒らしの嵐などもちゃんと別ページ設けていますよ。またこれらでパロディのものならその元となったものも書いてあります。あるいはこれから書くでしょう。

これからもいろいろ書くつもりですが、皆さんももしよかったら協力お願いします。自分の事典なので自分で書かないといけないのはわかっておりますが。

そうそう!気づいてたけど言わなかったことがあります。実はアキペディアはYahoo!検索に引っ掛かります!それも肝心のホームページよりも早くにだったのです。これは本当に驚きました。このコメント見ている人の中にもアキペディアから来た人がいるのかなあ?

遺伝子組み換え作物は安全か?

No073
ジャンル:遺伝子組み換え人間

遺伝子組み換え人間というのはさておき遺伝子組み換え作物は安心なのでしょうか。No007で少し触れましたがあまり詳しくは話していませんでした。ここでは遺伝子組み換え食物、作物はなんたるものなのか。またそれに関しての一人間(=イピー)の考えを書きます。

まず遺伝子組み換え作物とは何でしょうか。もちろん遺伝子を組み換えられている作物のことです。世間的には食物ばかりのようですが食べ物だけではありません。材木や園芸にも遺伝子組み換え技術が使われているものがあります。青いバラは有名なのでご存じではないですか?僕も一度見てみたいな。さて皆さんが気をつけたい(?)気になることは遺伝子組み換え食物でしょう。これは何をどれだけ食べると危険なのでしょうか?そもそも何の為の遺伝子組み換えなのでしょうか。

病気や農薬、環境に強い作物を作るためというものがそのひとつです。病気や環境などに強いというのは収量が減らないということです。価格を安くでき、消費者の負担を減らします。また農薬に強いということは雑草や害虫を殺しても作物自体は枯れにくいということです。そのおかげで生産者の負担も減らし、人件費も安くなります。

また消費者のことを考えての遺伝子組み換えもあります。ワクチンになる食べ物が開発中なのです。他にもコメを用いてスギ花粉症を抑えたり糖尿病を防ぐコメが開発中のようです。コメを使ったものが多いようでゴールデンライスというものもあるようです。これはビタミンAの原料になるβ‐カロテンを含んでいて精米された米が黄色になっているそうです。ビタミンA不足は発展途上国において問題となっていて、このコメが開発されたそうです。今ではさらにβ‐カロテンを多く含む米が開発され、これだけを食べるだけでビタミンAは十分になっているそうです。

…自分は花粉症でも糖尿病でもビタミンA欠乏症でもないから、安全のために非遺伝子組換え食品が食べたいという人はいますか?さてその安全性は…続く!

っていうか僕も花粉症でも糖尿病でもビタミンA不足でもなかったわ。

自己紹介9

No074
ジャンル:自己紹介

「昔は酔いやすかったがあるとき急に強くなった」

そうですね。僕もびっくり、家族もびっくりです。というより昔はかなり酔いましたね。一般乗用車は匂いがアウト。くさいよ。バスなどの大型車も乗用車と同じで1時間くらいかな。調子によっても変わります。電車はいつまでもOK。飛行機もまた然り。船は外に出ていたらまあOK。中に入ったら30分でダメ。ただし寝てさえいたら一般乗用車だろうと船だろうと絶対酔いません。酔ったことないです。ただし酔いやすいことは分かるでしょう。

僕は高校が終わって大学に進むまでの間に引っ越しのバイトをしていたことがあります。もちろんトラックに乗りまくるはずです。実際に乗りました。大型車とはいえ以前の僕ならすぐにヘタるはずです。…酔わない。全く酔わない。トラックってこんなに酔わないものなのか。しかしタクシーに乗ってもバスに乗っても酔いません。新聞だって読めます。一体どうしちゃったんでしょうか。酔わなくなりました。今のところはですけど酔ったことはありません。

いいことばかりではありません。揺れに鈍感になっています。以前は飛行機に乗ると動いた瞬間すぐわかるのですが、最近「動いた!」と思ったらまだ止まってました。しかも動いた瞬間も気づきませんでした。景色が見えなくてもどっち側に回ったかまで当てることが多いのですが、その時は真逆に判断しました。帰りにいたっては着陸した瞬間までもわかりませんでした(疲れていたからわからなかった可能性あり)。…いやそれでもやっぱり酔わないほうがいいよ。

好きな元素ランキング

No075
ジャンル:分子模型美術館・分館

取り付けてしばらく経ちますが、ただいま好きな元素アンケート実施中です。あなたの好きな元素は何ですか?最も小さい水素?有機化学の主役である炭素?はたまた日本が作りだしたウンウントリウム?よく考えて投票してください。この中にはないもっと重い元素だ、普通の元素ではない、という人にもある程度対応しています。

■■■■■■■■■■■■■■■注目■■■■■■■■■■■■■■■

ほんと頼むから一人一票ずつにしてください!ギネスブログや荒らしの嵐のように、いやそれ以上に荒らさないでください!絶対に一人一票ずつ!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ちなみに僕は投票していません。だってどの元素も独特の面白い特徴があるじゃないですか。それに優劣つけるなんて僕にはできません!…よし優柔不断で選ぶのめんどかったなんて言わずに納得できる言い訳できてよかった!

好きな元素ランキング http://yippeeswebsite.web.fc2.com/elementsranking.htm

めざせ世界一!

No076
ジャンル:ギネスブログ

明日はブログの持主が送った世界一長いコメントとして世界一を目指そうと思います!楽しみにしてください!


円周率の日
-------------------------------------------------------------------------
No077
ジャンル:日記

今日は円周率の日ですね!というわけで円周率を送ります!一行分しか書いていないようにしか見えませんが、これは改行していないからで実はとても長いのです!この下の記事にある編集という文字をクリックするとわかります。

ややお勧めのアニメ1

No078
ジャンル:イピーのお勧め

この「ややお勧めのアニメ」ではお勧めのアニメに書くほどではないけれど、結構楽しそうかもしれないアニメの紹介をします。大抵は全話見ていないので間違っている可能性あり。

涼宮ハルヒの憂鬱

原作 谷川流  イラスト いとうのいぢ
主な登場人物 キョン(杉田智和) 涼宮ハルヒ(平野綾) 長門有希(茅原実里) 朝比奈みくる(後藤邑子) 古泉一樹(小野大輔)

このアニメはキャラソング「雪、無音、窓辺にて」の元となったアニメとして存在を知りました。調べるまで知りませんでしたがこれって兵庫県が舞台なんですね。僕の在住している尼崎市の隣の西宮市なんだそうです。
このアニメはパッと見た限り下ネタも完全なグロテスクもありません。グロテスクの代わりに迫力のあるタイマンバトルがあるようです。絵もきれいで面白そうです!メイドやバニーガールもいるみたいなので、秋葉系の人なら見るべきでしょう。

リンク9

No079
ジャンル:リンク

今回はギネスブログ関係です。

神児遊助
上地雄輔さんがやっているブログです。ブログでギネスを取っており、勝手に僕が対抗させていただいてます。なんで敵にリンクしているのかは聞かないで。

世界ギネスブログ
名前に僕と同じブログの名前が入っています。さんたさんがやっています。僕のとは違ってサンタさんが凄いと思ったことに自分で世界ギネスに認定するそうです。

ブログ作ってからそれほど時間がたっていませんがやはり神児遊助はすごいな、こりゃ絶対敵わないなと思わされます。世界ギネスブログにもきっと勝てません。ブログ友達を持っている時点でうらやましいです。まあ目立たず頑張るか?

神児遊助 No001を参照
世界ギネスブログ No003を参照

自己紹介10

No080
ジャンル:自己紹介

「あまり暑さ寒さを感じない」

はい。暑さもそして寒さも感じないって言うのかな。なんか不快に感じません。適温範囲が人より広いのです。

僕はもともと寒がりでした。中学時代は冬になるといっぱい着こんで、それでも寒い寒いと身を縮めていました。これでもマシになったほうだと親は言います。その反面暑いのはわりと強いです。というより鈍いといったほうが正しいです。クーラーつけないで汗をばーっとかいて、「え?今暑い?」なんて言ってました。汗かくくらい暑いならクーラーつけろよ!と思うでしょうが、汗かくからこそ気化熱で暑くなりません。クーラーはそんな使いませんでした。

さて寒がりの件ですが、これはなんとつらい歴史があったのです。水泳部だったのです!…言い直すと真冬でもプールに入らされたのです!本当です!というか嘘は基本言いません。一応暖房的なものはありますがほとんど機能していません。あまりに寒過ぎてウエットスーツで熱を逃がさないようにしなければいけないこともありました。そのおかげで…寒さを不快に感じなくなりました。どんなに外が寒くとも山陽側の日本である限り、ジャンパー類は必須ではなくなりました。上着は一枚で十分。おかげで「暑いね~」「寒いね~」とか言われても「そう?」って事が多いです。僕が暑い寒い言ったらそれは相当なのだろうと思います。

結局、遺伝子組み換え作物は安全か?

No081
ジャンル:遺伝子組み換え人間

で結局先延ばしにしましたが遺伝子組み換え作物は食べても大丈夫なのでしょうか?結論から言うと正直言って大丈夫です。なにも明らかな毒が含まれているわけじゃなし、目的の遺伝子をちょっと変えただけなので消化などに影響があるとは到底考えられません。それどころか野生のトウモロコシよりも組み換えのほうがカビ毒がはるかに少ないという報告もあるそうです。また僕が聞いた限りだと、遺伝子組み換え物のほうが真剣に成分分析などをされるので非組み換えよりも若干(ほんと若干。成分分析を真剣にした、しないなんてたかが知れていると思います。)安全だということも聞いたことあります(これはどこかで聞いただけなので鵜呑みにしないこと!)。

とりあえず組み換え食品は過剰に反応する必要なんて全然なくて、普通に食べて構いません。

では新品種によって生態系が大きく変わる可能性があるのでは?これもそれほど心配する必要はないと思います。もともと種の区別というのは結構曖昧で、雑種形成も人為的に行われてきたものがかなりあるのです。もともとの生態系を完璧に守るという点ではダメですが、それならまず環境破壊のほうが先決でしょう。そして人為的雑種形成とは何でしょう?「品種改良」です。いろんな種から多種多様に掛け合わせてより優れた品種を作り出すあれです。あれも人間の手によって本来無かった生物を作るという点では同じです。なぜかあれは悪く言われません。組み換えが駄目ならそれもだめなはず。もちろん僕が言いたいのは掛け合わせて新品種を作るなと言いたいのではなく遺伝子組み換えを受け入れるようにしてほしいのです。

どうやらまずは人間全体が遺伝子組み換えそのものを理解する必要があるようです。

マイトトキシン1

No082
ジャンル:分子模型美術館

今回はとてもとっても大きい分子を作ろうかと思います。その名はマイトトキシン。海産物最強の毒です。ご覧ください(上)。



できんかったー!今回のできんかったー!はいつもと違いますよ。いつもは

1 その部品を持っていなくて代わりで代用もできない
2 あまりにひずみが大きすぎて作れない
3 ポリマーなのでいつまで作っても終わらない 
4 タンパク質なので莫大な量のアミノ酸が必要になる

なのですが、マイトトキシンのすべての原子に対する部品を持っていて、特にひずみもなく、ポリマーではないので無限に続くことなく、タンパク質ではありません。ではなぜ?

でかい。あまりにでかいのです。実はこれは最大の天然低分子化合物なのです。マイトトキシンの部分画像を7回に分けて見せます。もちろんただ見せるわけではなくいろいろな説明も付けて見せます。1枚目はこれ(下)です。これは端にあるこれでも比較的小さい原子団です。

マイトトキシンの作り方1(ビニル基以外の炭素はすべて正四面体型炭素Ⅰなので以降は炭素とします。)

1 ビニル基にメチレン基をつけて炭素をつけます。この写真の場合はメチル基を上側に、水素を下側に、炭素Ⅰを右につけます。
2 こんどは水素を上に、メチル基を下に、メチレン基を右につけます。そのメチレン基にはまた炭素をつけます。
3 その炭素にはヒドロキシ基を上に、水素を下に、炭素をつけ、それにも同じようにヒドロキシ基を上につけます。
4 右には水素薄赤がついていますが、実際は続いててこの先はまた後日に。

大体一回おきにマイトトキシンを紹介します。お楽しみに。

ヒッキー北風が来た!

No083
ジャンル:ミクシィ

ミクシィには「足あと」という自分のミクシィに誰が来てくれたかわかる機能が付いています。その足跡を普段僕はあまり見ないのですが、前に見たところなんと!ヒッキー北風さんが見に来てくれていたのです!たぶん本物です。

ヒッキー北風さんをご存じですか?(おそらく)ピンのお笑い芸人で何枚もブリーフをはいてどんどん脱いでいって芸を披露します。決まり文句は

好き~きら~い好き~きら~い。嫌いじゃないけど~嫌いじゃないけど~嫌いじゃないけど生理的に無理!

です。知っていますか?

僕は基本的に下ネタ大好きなのでこの人も好きです。始めてみて免疫がなかったこともあり、大爆笑しました。

以前僕はこの人をテーマに日記を書いたことがあります。タイトルは「スキ?キライ!?スキ!!!」です。名前が某アニメエンディングのようですが関係はありませんよ。そのおかげかその人が足跡を残していったのです。

僕は興奮の余り、その人でまた日記を書きました。タイトルはヒッキー北風さんが見ることを考慮して「拝啓ヒッキー北風様」です。いろいろネタも提供しました。

嫌いじゃないけど~嫌いじゃないけど~嫌いじゃないけど無茶ぶりが多すぎ!なネタになっています。よかったら見ていって。

[mixi] スキ?キライ!?スキ!!! http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1101707822&owner_id=21968310
[mixi] 拝啓ヒッキー北風様 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1111307672&owner_id=21968310

祝・結婚記念日!

No084
ジャンル:日記

今日は僕の両親の結婚記念日です。それもちょうど20周年です!このブログは父も母も見ませんがおめでとう!迷惑かけない程度に長生きしてね。お幸せに!

そして今日は結婚記念日と全く関係ない話にしようと思います。今日は実はややお勧めのアニメを紹介しようと思いましたが待ってください。待ってない?あ、そう。

昨日の夜中に寝つきが悪く、暇だからとあるブログにコメントしました。その人がなんとテレビに出るということで録画して見て、素直な感想を述べ、いつかこのホムペで書くと言って僕のリンクを貼ったところ、出来立てほやほや、マニアックで不人気のはずのこのページにしてはあり得ないくらい人が来ていました。まさか…とは思いますが…まさかね…。

僕のブログはコメントにしか書きません。ほぼ必ず一日一回書いています。それぞれの僕のコメントには必ずジャンルというものがあり、きっちりではありませんがメジャーなジャンルは大体一週間に一回となっています。たとえば分子模型美術館・分館は3月19日に書いたので次に書くのはたぶん24~27日になるという推測ができます。しかもここで初めて告白しますが、初期を除き今のところ、分子模型美術館・分館→イピーのお勧め→遺伝子組み換え人間→分子模型美術館・分館となっています。だから分子模型美術館・分館の話になる前の遺伝子組み換え人間が来るとチャンスです。

テーマはほんと何でもいいので自由にコメントください。でも荒らさないで。それは「荒らしの嵐」にお願いしますと言いたいところですが控えて頂くようお願いします。拍手は一回のみでお願いします。もしよろしければあなたの好きな元素が何なのかアンケートをしています。詳しくはNo075に書いています。ということで乞うご期待!毎日震えて待て。

月刊日食3月号

No085
ジャンル:日食

あっ…そうや。月刊日食忘れてた。月刊日食とは毎月22日に出される日食専門コメントです。詳しいことはNo026とNo057で。

今回は僕からの大事なお知らせです。

■■■■■■■■■■■■■■■注目■■■■■■■■■■■■■■■

誰か他に7月22日の日食を見る人いませんか?もし行く人がいたら僕に一つ連絡してくれませんでしょうか?もしかすると一緒に行けるかも?

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


これだけ?今日はこれだけです。

あれ…なんか嫌だという声がきこえ…ない。やったー!じゃあOK?あ、なんだ誰も見てなかっただけか。

ややお勧めのアニメ2

No086
ジャンル:イピーのお勧め

まほらば~Heartful days

原作 小島あきら
主な登場人物 蒼葉梢ら(新井里美) 白鳥隆士(白石涼子) 茶ノ畑珠実(堀江由衣) 桃乃恵(浅野真澄)

これはいわゆるドタバタコメディでしょうか。絵も僕好みで面白そうです。実はこのアニメはちょっとした思い出があるのでひいきしました。高校3年の夏、真夜中にインターネットをしていたときです。YouTubeでアニメみたいな(アニメです)ものをやっていてそれを見ていました。YouTubeでアニメってやっているんだ!と勘違いしましたが、これが初めて見た深夜アニメだったのです。存在知るの遅すぎとか言われそうですが本当です。

この梢ちゃんというのは解離性同一性障害という病気にかかっています。おそらく何らかの強い精神的ショックを受けたのでしょう。ネタバレギリギリまで明かすとどうやら梢を含めて5人いるようです。そしてその性格によって目の色が違うようです。赤、黄、緑が一人ずつ。青が二人いるようです。どういう原理だ!?というのはアニメだから置いといて、この梢ちゃんらと白鳥君、その他癖のある変わった人たちとのやりとりが面白そうです。

そこまで見たんなら全部見てもよかったかもね。

自己紹介11

No087
ジャンル:自己紹介

「尋常じゃないくらい教科ごとの学力に偏りがある」

あり得ないくらいヤバいですよ。これ。

高校時代の理科 2年、3年の時に化学か生物のどちらかでほぼ必ず(全部ではない)学年一位を取ってました!本当です!今まで言った中で一番信じられないってこと、僕にもよくわかります。でも本当なんだよ~。平均点以下なんて一度もとったことありません。全国平均よりも常に上だったのです。信じて。

僕は英語が壊滅的にできないのですが、それより社会、さらにそれよりも古典がけた違いにヤバいのです。これらは平均点以上をとったことありません。とれるはずありません。それどころか学年最下位をとったことさえあります。一回だけではないです。最低点数は世界史の6点。最悪です。どうやらこっちのほうは信じてもらえているようですね。

てことは唯一まともな教科なのは残った数学ってことになります。校内平均より下をとったこともありますし、全国平均より上をとったことだってない訳ではありません。ただ平均的なアホとしてはですよ。普通の人として唯一まともな教科は理科ということになります。

リンク10

No088
ジャンル:リンク

とうとう今回で終わりです!またしばらく経ったら会いましょう!とはリンクの擬人化した言葉です。今回ははっきり言って「その他」

趣味の世界
友達がやっているブログです。以前は賑わっていたんですが最近書かず、迷惑コメントで荒らされまくってます。僕には迷惑コメント一つ来ないのに。

ゴッグファンクラブ
日記のようですがブログではありません。クレヨンしんちゃんやあたしンちの絵が上手くなかなか面白いです。

超伝導電磁エンジンのホームページ
超伝導電磁エンジンという永久機関を考えているところをマジで考えているところです。

趣味の世界 http://magic01.blog63.fc2.com/
ゴッグファンクラブ http://members.jcom.home.ne.jp/mura238/index.html
超伝導電磁エンジンのホームページ http://j.se-engine.org/index.html

No2i
ジャンル:愚痴

ひっさびさのあぶり出しコメントです。今回は趣味の世界と超伝導電磁エンジンホームページの真実について話します。

趣味の世界をやっているつばさという人はマジで僕の友達なのですが、なかなか嫌な奴だったのでちょっと荒らしてやりました。異常に長いコメントを送ったり、嘘のコメントを送って混乱させたり、理科のうんちくをタラタラ述べてやったり、スポンサーサイトがついたらその瞬間に思い切り罵ったり。そしてとうとうブロックされました。ブロックすんなよ!
彼はそのブログを放り出してしまいそのあともなんか妙にエロい迷惑コメントが来たりしてますがそれは僕じゃありませんよ。

遺伝子組み換え人間作成は相当無茶な壁ですが、超伝導電磁エンジンのホームぺージほどではありません。このホムペは実現できない嘘っぱちであることを示していないのです。
実際に実現できるのならそれでもいいのですが永久機関なので無理です物理的に。(物理的不可能>>技術的不可能>生物学的不可能>倫理的不可能(遺伝子組み換え人間))
他にもおかしなところがあります。この人東京大学の…法学部卒なんだそうです。えええ!?文系?ほかにもディラックの海という現在では否定されている説を利用したり、何か言っても根拠がなかったりします。また批判を一切受け付けないそうな。僕は違います。極めつけはなんとこれの研究資金を渡してほしいという手紙を総理大臣に送ったそうです。…マジ?そのあと返信がなかったらしく「これで現在の政治が腐敗していることがよくわかりました」そうですってそりゃ違うだろ!?ちょっと今見つからなかったのですが、あったのは本当ですよ。理系ならネタとしてみるのがお勧めです。

クローン人間は許されるか?

No089
ジャンル:遺伝子組み換え人間

さて遺伝子組み換え作物の次はクローン人間です。これの安全性は?
普通に考えて安全性なんてものはありません。なぜなら誰もクローン人間なんて食べないからです…お遊びはここまでだ。

遺伝子組み換え人間、クローン人間は遺伝子組み換え作物とは違いその人の命にかかわります。この問題は素人(=イピー)が簡単に考えられることではないでしょう。以前も結局ギブしました。この手の問題はまたずっと後に考えるかもしれません。ていうかまだ出来てないですし。

クローン人間の最大の特徴は元の人間と完全に遺伝情報が一緒ということです。クローンのおおよその作り方はまずコピーする人間の体細胞を取り出します。核がある細胞なら大体どこでもいいようで、簡単に手に入る皮膚などが多いようです。そこから核を取り出し、核を取り除いた未受精卵に入れます。そして電気ショックなどで疑似的に受精シグナルを出してクローン受精卵が出来上がります。それを胎盤で着床させ、育てれば100%本人の遺伝子を持ったクローンの出来上がり。

倫理的には許されませんがおそらく現在の技術でも作ることは可能です。成功する可能性も絶望に低いわけではないでしょう。倫理が科学に追い付いていないのです。

じゃあ自分のコピーを作る理由って何?僕はそんなことを考えたことはありませんが、もしそのような人がいたらなぜそうなのだろうかということをイピーが勝手に考えます。多分、間違ってます。

2月26日 No061 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment68
4月26日 No121 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment131

ビーバップ!ハイヒール

No090
ジャンル:分子模型美術館・分館

有機化学美術館館長のさとうさんが3月19日のビーバップ!ハイヒールに出ました。皆さん見ていたでしょうか。関西だけでしか見れないのですが、関西人である僕が見逃すはずがありません。じっくり見ました。今だって見ようと思えば自由に見れるようになってます(笑)。
よほどテレビ慣れしてなかったら誰でも緊張するものです。さとうさんも例外ではないようで最初にやや声の小ささが目立ちました。がコツをつかんだのか、わりとすぐにさとうさんが本来の力を取り戻し薬(さとうさんは薬の説明についての先生役です)についての説明をしました。最初のほうと一番最後でなかなか面白い発言までしています。

さとうさん本人はそうとう自信を無くしているようですが、こんなん僕に比べたらずっとましだと思います。さとうさん自身もブログで言っていますが、テレビのプロでもないのにふつうにペラペラ話している人がもしいたら、どっかおかしいとまでは思わないもののそれはかなり珍しいと思います。僕なら発熱、嘔吐して科学うんちく喋りまくって暴走しているでしょうか。
ここいらんなーと思ったのは「メシ‐1」というおいしいご飯対決です。これ単体では面白かったですが、せっかくのさとうさんの晴れ舞台が、かっこいい見せ場が、面白い冗談が聞けません。でもどうやら番組中盤で必ず何かある決まりのようなので残念の一言。まあおもろかったからいいか?

この番組で初めて「ばいあぐら」というものを知りました。僕は何となく名前は知っていましたが座り方の一種だと思ってました。…と思ったらなんと!有機化学美術館にちゃんと載っていました。メインページからは直接行けないようになっているので僕がリンク貼ります。

世界で一番有名な薬 http://www.org-chem.org/yuuki/viagra/viagra.html

世界で一番有名な薬?僕はアスピリンかペニシリン、インスリンかタミフルとかだと思ってました。

食べ物と薬の組み合わせで僕は真っ先に「グレープフルーツ!」と言いました。実際にグレープフルーツに入っているナリンジンという分子が薬の作用を強めてしまうことを知っていたのです。

「便秘薬と一緒に食べてはいけないものは?」
(イピー)「グレープフルーツ!」
「答えは牛乳です」
(イ)「へー」
「風邪薬と一緒に食べてはいけないものは?」
(イ)「グレープフルーツ!」
「ヒント。飲み物です」
(イ)「グレープフルーツジュース!」
「答えはアルコールです」
(イ)「違うんかい!てかなんのアルコール!?メタノールか!!?」(エタノールです)

実はブログのコメントにさとうさんのことを素直に書きました。なぜ素直に書いたのかというと、いったん自分の感想を書いてからひどい部分は書きなおそうと思ったのです。そうしたらほとんどひどい部分はありませんでした。それだけさとうさんの活躍が素晴らしかったのでしょう。ただ声が小さいことはコメントに書きました。

ほぼコピペ
(イピー)「声が小さかったと思います」
(さとう)「な ら 自 分 が 出 て み ろ」
(イ)「すいませんでした」

すっかり長くなりましたが今日はここまで。いつかまたさとうさんの活躍が見られるその日を楽しみに待っています。

(2009年3月の)今月のお知らせ http://blog.livedoor.jp/route408/archives/51356835.html
放送終了 http://blog.livedoor.jp/route408/archives/51357390.html

Wikipediaの種1

No091
ジャンル:Wikipediaの泉

このWikipediaの種ではまだまだWikipediaとは言えないけれど、書いていけばWikipediaになりえそうな科学の項目(=Wikipediaの種)を紹介する場です。

「トリビアの種とは?」
まだまだ「へぇ」とは言えないけれど、調べてみればトリビアになりえそうな日常の疑問(=トリビアの種)を検証する場である。(引用 トリビアの泉単行本)

ええ完全にあの懐かしき「トリビアの種」のパクリです。内容は全然似ていないけれど名前は似ているでしょ?科学関連項目の非常に短いスタブに限ろうと思います。もしよかったら書いていってください。一回当たり2つ紹介します。今回は物理学。

ネゲントロピー

ネゲントロピー (negentropy) は、生命などの系において、エントロピーの増大の法則に逆らうようにエントロピーの低い状態が保たれていることを指す用語である。
生命が系として孤立しているのであれば、エントロピーが下がることは生命の中で時間が逆転しているのと同じことになるため不可能である。生命が環境に対して開かれており、呼吸などの代謝を通して環境にエントロピーを排出することで、その補償により自己の低エントロピーを保つ作用がネゲントロピーである。


An Exceptionally Simple Theory of Everything

An Exceptionally Simple Theory of Everything(直訳:例外的に単純な万物の理論)とは、アントニー・ギャレット・リージが2007年11月6日にarXivに提出したプレプリント(論文)のタイトル。彼の理論(E8理論)は、E8と呼ばれる248次元のリー群を用いて、標準模型に重力を統一することができると主張している。査読や科学雑誌での発表は行われていないが、多くの専門家の反応を招き、この話題と彼への公的な関心を呼んでいる。また、大学や研究機関に所属しておらず、(論文発表時)ハワイでサーフィンやスノーボードのインストラクターをして生計を立てていたり、公開されたWIKIで研究内容を公表しているような型破りさから、サーファー物理学者として様々なメディアに広く取り上げられた。
論題は、E8が単純群および例外型リー群に分類されることと、この分野にしては珍しく単純な理論であることを掛けた数学的な洒落である。

ネゲントロピー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%B2%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%94%E3%83%BC
An Exceptionally Simple Theory of Everything http://ja.wikipedia.org/wiki/An_Exceptionally_Simple_Theory_of_Everything

科学分野のグラフ

No092
ジャンル:イピーのお勧め

少し間を開けましたが科学分野のグラフをNo070で作りました。これに線を引いていきます。五段階になっているので考えるのが楽だったです。じゃあまずは僕の科学の能力から(一番左)。低っ!所詮僕の科学知識なんてこんなものなのです。自覚しているだけまだましだと思っています。じゃあもっと引き伸ばして見やすくしましょう。一番マシなものを5にすると…(左から二番目)?ふむ。結構下に偏っている。こんなもんか。やはり専門にしようと思っている生化学が一番できていないとね。あとは物理方面もやっておいたほうがよいでしょうか。
じゃあ僕はどれだけ科学に興味持っているのでしょうか(左から三番目)。うわっ能力の割にはでかっ!最大の特徴は物理学にも大きく伸びていることでしょう。僕の理科こそ下手の横好きという言葉がふさわしいってものです。じゃあ有機化学美術館はどうなのか。これは多分人間だけでなく非生物にも拡張できます。すると…(一番右)。やはり有機化学は断然のトップです。ここで注目することは二つ隣まで分野が伸びていることです。薬学、無機物、それだけでなく原子核関係にまで伸びているのでこういったグラフになるんですね。やはり有機化学美術館はすごいと思わされます。これらに共通することはあまりジグザグ、デコボコにならずに比較的なめらかに上がり下がりしていることです。

科学分野関連なら他にもいろいろなことをグラフ化できることでしょう。

祝・コメント100個記念!

No093
ジャンル:ギネスブログ

とうとうコメント数が100個に達しました!そのうちの7個分は皆さんのおかげです。っていうかギネスブログの存在を聞いた人はあと一回くらいコメントせえよ!何やってんだよ!
これじゃあギネスを取ろうなんざ200年くらいかかるんかなあ。神児遊助で調べてないしざっとした計算もしていないから絶対答えは違うと思います。今それを計算したところ

200×365.2422=73048.44

となりました。365.2422は一年間にある日数です。閏年や100年に一度うるう年が来るべき日に来ないことも考慮しないとね。今思ったらさらに正確には365.24219だったけどまあいいでしょ。
毎日自分でコメントしたら73000か…。でもそれまでには死んでいる…

皆さんコメントのほどよろしくお願いします。

自己紹介12

No094
ジャンル:自己紹介

「ファッションに全くこだわらない」

イエスです。ファッションには全くこだわらないですね。服というのはチ○コを隠し、体温調節するためにあるというものです。じゃないと風邪を引くし他の人の笑いが止まりません。わいせつ物ちん列罪です!…いや、自分がこだわっていないほうが異常だということくらいは分かってはいますが、現在でもそんなことに大量の金を費やす意味はいまだに分かっていません。服はお古で十分。勝手に服を買ってきたら軽く叱ります。「そんなん買う金があるんなら本とか分子模型を買ってくれよ!」ってね。

家族全員が服にそれほど興味を示しません。一番ふつうに近いのが妹でしょうが、それでもたぶん服に対する欲求がそれほどないほうだと思います。次が父親で、その次が母親です。母は女性としては珍しく身なりにうるさくありません。それより子供に対する服のほうを気にします。そんなん気にするくらいなら僕に理系の本とか分子模…(略)

ずばぬけてこだわらないのが僕です。タダで手に入るとはいえ積極的にお古をもらおうとする人はそんなにいないのでは?でもタダで手に入るんならそれより安いものはありません。金は天下の回りもの?金は家計の回りものです!僕の服代が浮いた分だけ僕の本や模型代が…(略)

有機化学美術館は分子模型美術館のパクリだった!

No095
ジャンル:日記

佐藤健太郎容疑者が「分子模型美術館」の真似をして「有機化学美術館」を作ったとして今日未明逮捕された。分子模型美術館とはイピー氏がやっているホームページで、分子模型を用いて化学の面白さを伝えている。それを佐藤容疑者は無断で悪用、10年以上ものあいだ偽のページを作っていたことがわかり今回の逮捕に至った。

このような悪用は非常に残念です。化学だけでなく学問全体に悪い影響を少なからず及ぼしたことでしょう。人の作ったものには著作権というものがあります。それを悪用する人の理解はできないしする気もありませんが、こんな非人道的な行動は慎んでもらいたいものです。

No3i
ジャンル:本音

なーんちゃって!冗談です。エイプリルフールですよ!ってこの冗談ひどいかな。さとうさんが怒って「イピー!お前もういい加減にせえよ!」とか言われないか心配です。僕が逆の立場だったら怒りはしないけど愚痴りはしてたかも。もしさとうさんに「分子模型美術館なんてクソはやめろ」言われたら消すしかないだろうしな。さとうさんの堪忍袋の緒が僕の一部のホムペの命綱なのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クローン人間を作りたいか?

No096
ジャンル:遺伝子組み換え人間

あなたは自分のクローン人間を作りたいですか?もし作りたいならどうしてそう思うのですか?
自分のコピー人間がもし出来たならどうなるでしょう。遺伝子的には全く違いはありませんね。僕としてはそれよりも遺伝子的に優れているほうがいいと思うのですがどうでしょう?僕のようにどこか考え方が若干の狂いが見られる場合ならこう考えられるでしょうか。

自分と同じ人間を大量に作らせて自分だけでできた超大国を作ってやる!

とか?馬鹿だ~!どう考えても僕より馬鹿だ!だいぶ前にも述べたようにクローンばかり続けるというのは個性がなくなり遺伝子の多様性が減ります。遺伝子の多様性というのは結構重要で、これは進化の仕組み、なぜ性が存在するか、耐性菌がなぜできるのかということと関連しています。個性があるのはいいことだ。そういうことです。遺伝子組み換え人間が多様性を増やすかどうかは置いといて、クローン人間で多様性を減らすとどうなるかを考えたいと思います。

マイトトキシン2

No097
ジャンル:分子模型美術館・分館

マイトトキシンは海洋毒の一種で高分子(DNAやタンパク質など)を除いたなかで最も大きい天然有機化合物です。その大きさはC164H256O68S2Na2で分子量3422という化け物みたいな分子です。毒性も凄まじく腹腔内投与で体重1kgあたり0.05μgです。60kgの人間なら3μgで死にいたります。

マイトトキシンの作り方2(炭素だけだったら正四面体型炭素、酸素とは単結合109°型酸素のことです)

1 正四面体型炭素のⅠとⅡを14個ほどつなげます。このときわかりやすいように3の倍数番目にⅡを使ってください。
2 1番目の炭素と5番目の炭素を酸素でつないでください。同じように4と8、7と11、10と14も酸素でつなぎます。すいませんがうまくくぼみを移動させてください。
3 このとき写真の左側に当たりますが、その写真の上側は酸素が隣にある炭素のでっぱり5つすべてが奥側に、下側のでっぱり4つは手前側にくるようにします。
4 下側で手前に出ているでっぱりのうち、左の3つ(4、8、10番目の炭素)にはメチル基をつけます。13番目の炭素の手前側に出たでっぱりにはヒドロキシ基をつけます。
5 14番目の炭素の奥に出たでっぱりにはベンゼン用二重結合ユニットをつけてシス側にメチレン基をつけます。その先にはまた炭素をつけます。これは18番目とします。
6 25番ほどまで炭素をつなげてください。13と19、18と22、21と25を酸素でつなげます。このときも余ったでっぱりは上側は奥に、下側は手前に出します。
7 21番目と25番目の炭素の奥に飛び出たでっぱりにメチル基をつけます。25番炭素の残りの腕にメチル基を2つつけます。
8 その先につけた炭素を28番とします。35番まで炭素をつなげて、このときも余ったでっぱりは上側は奥に、下側は手前に出します。
9 24と29、28と32、31と35を酸素でつなげます。そして28の奥のでっぱり、31と35の手前のでっぱりにメチル基をつけ、35の炭素以外のすべての残りの腕に水素をつけます。

長っ…これでやっと2/7?ちょっ…ほんま疲れた…。やらなきゃよかったかも。

アニソンで兄損!?

No098
ジャンル:イピーのお勧め

変なタイトルですが僕には妹がいるので(=イピーは兄)。お勧めのアニソンのプレパレードで僕が好きなアニメソングの好み、傾向を載せています。そこには女性の声、規則正しいリズム、やや速めと書いています。実際にまとめて僕の気に入った曲に限定して聞くとそうなっています。アリプロは暗めの曲なので違いますが。今後を楽しみにして聞いてみてください。次考えている曲は異様なくらい速いですけど。

話を本題に戻しましょう。友達とかと一緒にカラオケに行くと浮きます。これまた異様なくらい。やはりメジャーでない、それも深夜アニメの曲を連続に歌うとみんな違和感感じるんだろうなあ。僕はカラオケボックスに入ると秋葉系になる(?)のです。その類の萌え~なアニメは例外なき限り見ないというのに。かなり損です。僕の友達もよくこんな奴と付き合ってくれるなあ。ありがとう!
そこまで思っているのならアニソン辞めればいいのに?ええ僕もそう思います。でもやめられません!なぜかというと…やっぱり秋葉系?いや違うって!ほとんど曲を知らないからです。アニメソング封じを食らったら真っ先に撃墜されるのは僕です。曲のストックなんてほとんどありません。アニメソング抜きになるだけで急激に弱くなるのです(音痴になるという意味ではもちろんない。アニソンでもそこそこ音痴)。
じゃあ普通の曲を知らないのはなぜ?それは曲を新しく知ろうという意欲が著しく欠けているのです。これは実はアニソンでも同じことなのです。しかし僕はグロアニメ、下ネタアニメをいつも探索しています。そのときオープニングとエンディングを必ず聞くことになります。だからついでにそれ聞いて、気に入ったら覚えるというようになっています。アニメの数×2の曲を聴き、アニメが特に気に入らなくても曲が気に入ることがあるので音楽番組をわざわざ見なくてもどんどん自分の曲のストックが増えていくのです。この辺のことはNo051でも述べました。

しかしこれは思わぬ弊害を生みだしました。それは言わなくたって何か分かるよね…。それに対する僕のものいい(最近有名になりかけたお笑いコンビ…違うか!)、どうやってホムペにYouTubeの画面を貼ったかを説明します。以上、佐藤健太郎がお伝えしました…違うか!

自己紹介13

No099
ジャンル:自己紹介

「かなりの筆不精」

はい…筆不精です。母は出不精で妹は全般的に無精です。えーじゃあ僕の話を。僕は字が汚いです。ええかなり。自分では読めますが他の人には読めない人が多いんじゃないでしょうか。かなり汚いです、コンプレックス抱くくらい。その結果がこの筆不精なのでしょう。
履歴書を書くとかかなり嫌です。受験志願するときK大(落ちた)とかK大(入った)とかK大(蹴った)とかNバイオ大とか(なんと希望校4つのうち3つがカ行の大学)にいろいろ書くのはほんと大変でしたね。母さん見てないで少しは手伝えよ!出不精のあんたの代わりにおつかい行ったりすることあるんだから!ガキの使いやあらへんで!
授業中にノートに書くのも結構嫌です。極力書く字数を減らしたり、いらんかったら書かなかったりします(←オイ!)頭が悪い理由の一つがおそらくこのせいでしょうね。

祝・No100!

No100
ジャンル:ギネスブログ

とうとう僕のコメントも100に到達しました!今108つあるうちたった8つしかコメントいただいておりません。ちょっ頼むからコメ…(略)

ジャンルはいまのところ13あります。かなり頻繁にやっているものもあればまだ数回しかやっていないものもあります。そんな中また明日新ジャンルを作ろうかと思います。皆さんのウケがいいとは限りませんが自分にとって結構楽なので気に入っています。乞うご期待!?

一言1

No101
ジャンル:一言

ここではイピーが一言いいます。それだけです。いや決してネタが切れたわけじゃないんだからね!?疲れてだるい訳でもないんだから!ハイ!今日の一言!

「もう話すネタがねえよ…」

ネタはいつ切れる?長期予想!

No102
ジャンル:YIPPEE's website

さてネタが切れるかもという話ですが実際のところどうなのでしょうか。ネタが切れるということはこのホームページの変化がなくなり見る人を飽きさせ、そして来なくなるということです。そこっ!見る人いないとか言わない!そんな中見てるあんたは変人だ!

さとうさんが有機化学美術館を続けて10年経つといいます。ここまで続けられるのは並大抵の努力では無理で、相当根性があるのでしょう。さとうさんと僕はちょうど20歳の差があります。僕の10年後はさとうさんが有機化学美術館を始めたときと同じ年齢(28)になります。こんなとこで妙なつながりがあるなんてと思われているさとうさんがかわいそうでなりません。しかもなんと生活環境化学の部屋というホームページは12年以上続いているホームページで今も現役です。僕もここまで頑張りたいものです。

とにかくネタ切れはとても深刻な問題なのです。それぞれ一つずつ取り出して毎日連続で考えていきます。そしてあなたは気づくでしょう。あ、これでまただいぶネタが浮いてんだなあと。

生活環境化学の部屋 http://www.ecosci.jp/

ネタはいつ切れる?長期予想!遺伝子組み換え人間編

No103
ジャンル:遺伝子組み換え人間

メインページの一番上、遺伝子組み換え人間です。ここは人間の遺伝子を組み換えられたら知能をどう上げるかを考えるところですね。これはいつになったら終わってしまうんでしょうか。実はコード二桁目まで一致するものはまとめて出すという今のペースだと2、3年したら停止してしまいます。ここから先をゆっくり更新させるようにすれば何年か持つでしょうがそんなことする気はありません。思いついたら追加、間違っていたら訂正します。これはもう作った時からそう決めていました。そして絵や図を作ったらまた追加するつもりです。

ギネスブログに書く内容は主に倫理面など、科学とはまた違うことを書いていました。知能ともあまり関係ないこと書いていましたが、そろそろ限界になると思います。今度は生命倫理から離れて人間の脳について簡単に書くのもよいかも知れませんね。しかしあまり進んだことはまだ書けません。ギネスブログはあくまで遺伝子組み換え人間のサポートです。ギネスブログで、まだ遺伝子組み換え人間に書かれていないマニアックなこと書いたら皆さんの混乱を招きます。もっと時間が経たないと書けない…もどかしいですね。

ネタはいつ切れる?長期予想!分子模型美術館編

No104
ジャンル:分子模型美術館・分館

分子模型美術館は有機化学美術館のパロディとして活動しています。これはいつネタが切れるでしょうか。これは遺伝子組み換え人間とは違い、いつまで経ってもネタが尽きないと考えています。化学というのはとても奥が深くほんといろいろな化合物があるし、自分は結構な数の分子模型を持っていると思うので作れない分子も多くないので大丈夫でしょう。自分の根気が続くかどうかとは別ですよ。これは毎月に追加更新します。

今週の模型というのがあります。毎週毎週ちゃんと更新しているパーツ一個ずつ紹介しているページです。もちろん有機化学美術館の今週の分子のパロディです。一年間にはだいたい12×4で48週くらいあるわけですが、僕が考えているパーツ紹介数もなんと48あります。ぴったり。もしさとうさんと同じ10年間続けたとしたら120、とりあえず~の5つ、そして今週の分子の48、合計で173になります。おお!さとうさんの163を抜いた!まあ質が悪けりゃ意味ないか。

問題は分館で、これはなんとなくネタが切れ気味であります。あまりいっぱい出し過ぎると主役のほうに障害が出る気がして…。あまり有機化学美術館のことばかり考えるのもいかんし、どうしたものか…。と最近いくつか化学でダジャレを考えております。不定期的に発表!あまりの寒さに震えて待て。

ネタはいつ切れる?長期予想!イピーのお勧め編

No105
ジャンル:イピーのお勧め

イピーのお勧めはイピーがいいと思った本、アニメ、アニメソングを紹介する場です。毎回ごとにひとつずつ、二か月に一回追加しています。これにネタ切れなんてあるのでしょうか。

まず本。これは理系の本に限っています。実は次に何を書くかということが1年以上先まで決まっています。まとめられるものはまとめて紹介しようと思います。シリーズものとか。次にアニソン。アニメソングというのも結構多くの数が候補に挙がっています。なんせアニメの倍近い数に遭遇するため、結構な数になっています。いつかはまとめて紹介することも検討中です。では声優ページは?声優もかなりの人数いるので1か月に一人でも大丈夫でしょう。ほんとにいっぱい人数いるので。
実は最もヤバいのがアニメなのです。僕はかなり選り好みが激しく、っていうかこんなマニアな好みに合うアニメが少なく、結構困っています。まあこうしている間にも新しいアニメが作られているので思うほどピンチじゃないかもしれません。

ギネスブログにはいろいろ書いています。初期にはジェットコースターを書いていたりしましたし、好きなマンガを言ったこともありました。今はアニソンについての途中です。テーマにあまり縛りはなく自由に書いているのが特徴。ネタは切れにくいのではと思います。

ネタはいつ切れる?長期予想!Wikipediaの泉編

No106
ジャンル:Wikipediaの泉

Wikipediaの泉はトリビアの泉と余談の森のパロディです。2カ月に一回更新。一回当たり5個ほどWikipediaネタを書いています。これのネタ切れはいつ来るか?それが実はよく分かっていないのです。Wikipediaネタに限っているので相当縛られているとは思いますが更新頻度が年6回なので少なくて済みます。ストックがいくらかありますがこれがだいたい2回分くらい大丈夫です。つまり10月以降ができていないのですがどれくらい探せば5つ決まるのでしょうか。謎です。

ギネスブログで最近始まったWikipediaの種。Wikipediaの短いスタブページを紹介します。これもまたいらんことしいで、理系ページに絞っています。実は自分はスタブページがどれほどの速さで発展するのか知らないのです。発展が速すぎても遅すぎても僕にとっては好ましくありません。
遅すぎるとスタブがなかなか変わりません。次のスタブが現われにくく、いつかネタ切れになり次書けるまでに時間がかかってしまいます。理系ページに絞っているから余計にです。速すぎるとスタブが次々と現れます。そして次々とスタブが消えていくでしょう。すると僕がここでスタブページを紹介する価値がなくなります。もしこのブログが少しでも有名になったとしてもこの種ってやつはいらねー。ということです。せっかくネタ切れ気味を埋める貴重なジャンルが勝手に自滅します。

謎の多いWikipediaの泉。今後に期待です。

ネタはいつ切れる?長期予想!ギネスブログ編

No107
ジャンル:ギネスブログ

ギネスブログはブログでギネスブックを狙おうとしています。ここのことです。コメントにしか書きませんが毎日更新中という凄まじく疲れるブログです。ブログで他のジャンルのことは書いているのでギネスブログ特有のことを書きます。

ギネスブログについてギネスブログで書くのはコメント数、拍手数とかに限られます。とても不定期で点在しているのでネタになる期待はできません。ジャンルは自己紹介を除いて全体的にネタ切れ気味で必死に考えている途中です。日食は一か月に一回しか書けないし、日記は普段mixiでやっています。

最近、一言という新ジャンルを考えたのでこれに結構頼るかも知れません。何てったって楽だし、いっぱい出てきそう。皆さんにはつまらないんじゃないかなとは思います。そのため一言はそれほど多く書きません。他ジャンルと同じく5,6日に一回くらいかな。たまには休息ください。

ネタはいつ切れる?長期予想!荒らしの嵐編

No108
ジャンル:荒らしの嵐

荒らしの嵐は荒しまくってほしいという掲示板です。けっこうMですね。現在最も静かな掲示板として記録目指しています。あまり書きこまないように。まあ誰か書きこんだらあっさり辞めるつもりです。そしたら荒らしの嵐に荒らしの嵐が巻き起こるであろう。

これはギネスブログでネタになるようなものではありません。今考えたのですがギネスブログでイピーだけ荒らしの嵐を巻き起こすってのはどうかと考えました。ネタは埋まります。しかしこのブログのイメージがただでさえ良くないのに更なる治安悪化を招くのでは。それに自分には虚数Noがあります。今のところジャンルに愚痴があるのでストレス解消はここでするか…。だから皆さんが書き込まない限りネタが切れるとかいうことはありません。書いてくれてもネタは切れません。

ネタはいつ切れる?長期予想!Akipedia編

No109
ジャンル:アキペディア

Akipediaはイピー専用の百科事典です。最近だいぶ書いていませんが、それでも一応、自称唯一のアキペディアンを名乗ります。でもなんかやっぱだるいので書くのは他の人に任せようかと思います。もしも僕、あるいはこのホームページが有名になったらアキペディアンが増えて唯一ではなくなり、一番のアキペディアンの座も受け渡す…ってんなことあるわけねーだろ!

これも荒らしの嵐同様、ギネスブログでネタになるようなことはないでしょう。いや、ここでAkipediaのページを紹介したら、ネタにはなるし記事を更新しないといけなくなる…。一度考えてみるとしますか。

ネタはいつ切れる?長期予想!自己紹介編

No110
ジャンル:自己紹介

自己紹介はもちろんイピーがどんな人なのか説明しているページです。これのネタ切れは…。ありません。ありえません。これは長期間更新しないものでだいたい一年に一回くらいでしょうか。書く内容もそんなに増やさないでしょうし。

しかしギネスブログの自己紹介は別です。これは実は速度的には全ジャンル中もっとも速いスピードで増えています。ネタが切れそうにないんですね。いつか切れるのでしょうか。しかしそんな気配は見せないのでこれからもいっぱい書きます!

ネタはいつ切れる?長期予想!リンク編

No111
ジャンル:リンク

リンクは自分と少しでも関連のあるサイトにリンクしているリンクです。他にもお気に入りのサイトも多々載せています。これも最近のコメントと同様にネタが切れることはありません。これは大体、一年に2、3回ほど更新する程度なので、ネタ云々はありません。よってこれも考えなくてよいでしょう。

ギネスブログに以前、リンクをシリーズとして10回ほどコメント書きました。もう全部紹介し終わったので今後しばらくはないですが、またリンクを追加したらギネスブログのネタができることでしょう。さ~て次のリンクの更新について考えるか…。

実はバナーでも作ろうかと考えています。使う人なんていないのに何考えてんだか。ホームページ全体、遺伝子組換え人間、…、リンクとひとつずつ作ってみてもいいかなと。いつ作るかわかりませんが、作ったら使ってください。とイピーは無茶な要求をしてみる。

一言2

No112
ジャンル:一言

「このホムペもブログもなんか疲れた…」

ミクシィにて

No113
ジャンル:ミクシィ

4月1日に少々ユニークな(と自分は勝手に思っている)トピックス作ってみました。物理学というコミュニティで、「理想の世界」といいます。あ、僕のコミュニティはやや堅苦しそうなのが多いですよ。でも中に入ってみると結構面白い。何か学問系に参加されてみてはいかが?

あなたは物理法則を変えられるならどうしたいですか。こうすればもっと人間にとって利益になるのに、ということを話すトピックスです。今ある物理法則を無理やり狂わせた話をしているので、いろいろ賛否が分かれた結果となりました。

今さっき、クレヨンしんちゃんというコミュニティでトピ作りました。名前は「しりとりしんちゃん」。あまりに単純な名前なので説明するまでもないでしょう。クレヨンしんちゃんの知識に自信があるならやってみる価値あり?

これからもなんか勝手に思いついたらトピでも作ろうかな。今回はギネスブログのネタ切れを防いだけど、いつもこんなの何回もやっていたらセコイので今回限りに…するんじゃないかな。そこのあなたもトピを作ったことがないなら作ってみてはいかがでしょう。

物理学|理想の世界 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41260492&comm_id=63364
クレヨンしんちゃん|しりとりしんちゃん http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=41820880&comment_count=0&comm_id=40736

No4i
ジャンル:愚痴

この前中学の友達のミクシィを見ました。その人男子なのですが、性別を偽っていたりキモかったりしたので、日記に書いたところ…荒らされました。なんであいつ僕の日記見るんだよ!しかもそれをいろんな人に告げ口したのか、足跡がすごいことに!僕も一躍有名人すなあ。これは不幸中の幸い、怪我の功名か。これからは反省してマイミクシィの人にしか見せないようにします。すいませんでした。ていうか僕がネチケット守れていないのは認めるけど、同じコメント五回も送るあなたはどうだよ!人のふり見て我がふり直せ、自分の行動には気をつけたいものです。

[mixi]ネカマ ttp://mixi.jp/view_diary.pl?id=1132192385&owner_id=21968310

URLには先頭にhを加えてください。見たかったら僕とマイミクになってね。

Wikipediaの種2

No114
ジャンル:Wikipediaの泉

今回のWikipediaの種は化学です。自称ウィキペディアンを名乗るさとうさんはWikipediaの化学項目に関してみなさんに問いかけています。僕もそれのお手伝いができたらいいなと思います。もちろん種に載っているものだけでない記事も知っていることがあったら作ってください。お願いします。

分子性物質

分子性物質(ぶんしせいぶっしつ、molecular substance)とは、電荷を持たない状態の分子からなる物質である。

熱力学的には当該分子を基本粒子とした振舞いにより、分子間相互作用、分子内相互作用によって、マクロな液体(or 固体)の物性が予測される。

高等学校までの化学教育においては分子性物質とイオン性物質を物質固有の特性のように説明する。しかし、酢酸のように蒸気(気体)や水を含まない状態では電離していないため分子性物質としてふるまう。一方、希釈水溶液中では大部分が電離する為にイオン性物質としてふるまう様な場合もある。

分子性物質はファンデルワールス力により集合しているので、分子量が増大するにつれて融点や沸点が増大する。それに加えて水素結合を有するものは、さらに融点や沸点が高い。


鉄・硫黄クラスター

鉄・硫黄クラスター(てつ・いおうクラスター、en:Iron-sulfur cluster)は鉄と硫黄からなるクラスターである。

鉄・硫黄クラスターは鉄・硫黄タンパク質が持つ生物学的機能を調べるなかでしばしば研究の対象とされてきた。有機金属化学の分野の中で、多くの鉄・硫黄クラスターが生物が持つクラスターの合成類似体として、あるいはその前駆体として知られている。

分子性物質 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%AD%90%E6%80%A7%E7%89%A9%E8%B3%AA

鉄・硫黄クラスター http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E3%83%BB%E7%A1%AB%E9%BB%84%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

遺伝的多様性とは何か

No115
ジャンル:遺伝子組み換え人間

遺伝的多様性がどれだけ大切なのでしょうか。ある一つの病がはやったとします。その病気はある遺伝子の人にはどうともないのですが特定の遺伝配列をもった人には極端にかかりやすいことがあります。たとえばエイズがあります。エイズウイルスはHIVことヒト免疫不全ウイルスであることは承知のとおりです。ある特定の遺伝配列を持っている人は、エイズに感染しているにもかかわらずいつまでたっても免疫力が落ちないんだそうです。
乳製品に含まれる乳糖(ラクトース)を分解する酵素があります。その名はラクターゼ。この酵素は小腸に存在するのですが、本来は離乳したら必要なくなります。しかし大人になっても未だに出続ける人が現れました。そんな酵素作っても無駄なのに、と思うでしょうか。しかしこの体質のおかげで牛や羊の乳製品を作る文化が発達しました。牛乳を大量に飲むと下痢をするというの人いますか?それはラクターゼを持っていないので糖を分解、吸収できないからだそうです。
またアフリカだとかなり多く見られる鎌形赤血球症というものがあり、ひどい場合は重度の貧血をもたらすそうですが彼らはマラリアにかかりにくいそうです。マラリアは熱帯地方で多発する死亡することも多い病気ということを知っている方も多いでしょう。この病気にかかりにくいとはアフリカ人にとってはかなりの有利となります。貧血という副作用はありますが。
耐性菌、正確には薬剤耐性菌というものも知っている方も多いでしょう。抗生物質という菌だけを殺すとても都合のいい薬が存在します。しかしこの薬、使い方を間違えるととんでもないことがおこります。抗生物質が効かなくなるのです。菌がその薬を分解する、受け付けない、反応しないように自分を変えるなどして耐性ができてしまうのです。これも多様性の一種です。人間にとってはマイナスに他なりませんがその菌にとってはプラスになっていることの説明はいらないでしょう。

突然変異によってできる多様性は有利不利あれど必ずいつかはその生物にとって何らかの利益を残します。クローン人間(ってゆーかクローン全般は)だけで子孫を残すというのは多様性の点で見ると危険です。反対派の人はこういう理由で反対しているんでしょうか。あるいは宗教?っていうかなんでこんな科学知識に乏しい人がわんさかいるんでしょうか。

月刊日食4月号

No116
ジャンル:日食

今月の月刊日食は7月22日の詳細情報です!地名別に細かく、食の度合いまで書きました!

2009年7月22日 水曜日 皆既日食

視赤経の合 7月22日11時31分1秒(中央標準時)

食のはじめ 7月22日8時58.3分 84°43’E 19°3’N
中心食のはじめ 同日9時52.8分 70°31’E 20°21’N
子午線中心食 同日11時33.0分 143°22’E 24°37’N
中心食の終わり 同日13時17.8分 157°41’W 12°55’S
食の終わり  同日14時12.4分 171°51’W 14°14’S
子午線中心食における食分1.040

日本各地における情報
地名 食のはじめ  食の最大(食分)  食の終わり
那覇 9時32分  10時54分 0.917  12時20分19秒
福岡 9時37分  10時56分 0.897  12時17分48秒
京都 9時47分  11時 5分 0.809  12時25分21秒
東京 9時55分  11時12分 0.749  12時30分20秒
仙台 9時59分  11時12分 0.657  12時26分24秒
札幌 10時4分  11時10分 0.506  12時16分 3秒

地名 食のはじめ   皆既のはじめ   食の最大(食分)   皆既の終わり   食の終わり
奄美 9時35分21秒 10時55分58秒 10時56分 1.002 10時57分48秒 12時22分26秒
悪石島9時35分25秒 10時53分16秒 10時56分 1.039 10時59分41秒 12時21分26秒
屋久 9時37分 6秒 10時56分10秒 10時58分 1.008 11時 0分 5秒 12時22分37秒

参考文献 平成21年理科年表 丸善 P62,63

マイトトキシン3

No117
ジャンル:分子模型美術館・分館

マイトトキシンは32もの輪で構成されています。一番端から順番にA,B,C,…,X.Y,Z,A',B',C',D',E',F'となっているそうです。マイトトキシン1を出したころは実はこの事を知らず、作り方が名前を逆走する形となってしまいました。でもこのまま行こうと思います。てなわけで今回はV環~P環の作り方。


マイトトキシンの作り方3(炭素だけだったら正四面体型炭素、酸素とは単結合109°型酸素のことです)
1 正四面体型炭素のⅠとⅡを11個ほどつなげます。このときもわかりやすいように3の倍数番目にⅡを使ってください。
2 1番目の炭素と5番目の炭素を酸素でつなげます。同じように4と8、7と11の炭素も酸素でつなげます。
3 でっぱりの出す向きは酸素が二つある側を左側にして、左側にあるほうの酸素の両隣の炭素のでっぱり4つが手前に来るようにします。
4 1番目の炭素の横側に出たでっぱりにマイトトキシン2の部品を、8番目と11番目の炭素の垂直に出たでっぱりにはメチル基をつけます。
5 15番目の炭素を10番目と酸素でつなぎ、垂直下向きに出たでっぱりにメチル基をつけます。
6 14と18、17と21、20と24の炭素を酸素でつなぎます。そして18のでっぱりを垂直上向きに、21番目のは垂直下向きにしてメチル基をつけます。
7 19、23の炭素の横側に出たでっぱりにヒドロキシ基をつけ、24番目の炭素の横側に出たでっぱりにはマイトトキシン4をつけます。
8 残りの腕には水素をつけます。

祝・久々コメント!

No118
ジャンル:ギネスブログ

昨日久々にコメントが来ました!正確に言うと4月1日にコメントが来ていたのですが、管理人である僕しか見れないので、皆さんが普通に見られるコメントとしてはこれが久々になるというわけです。僕のコメントよりも早くに来ていますが、4月23日の次の日というわけで今日になっているのです。今まではその日の中では僕のほうが先だったので、こんなことはなかったのですが。

そして気になるその内容は…え?グーグルのリンクだけ!?一体どういうことなのでしょうか。でもコメントはコメント。ちゃんと返しますよ。

>googlaaaさん

バナジウムフッ素zセシウム1 http://www.yahoo.co.jp/

アキペディアの項目1

No119
ジャンル:アキペディア

No109で書いてから考えたのですが、やはり皆さんにアキペディアのことを少しでも知っていただくよう、そしてイピー自身が項目を追加するよう、そして何よりギネスブログのネタ作りのため、Akipediaの項目を紹介します。一回当たり2つのページ、内容がダブらないようにしようと思います。一つ一つの内容は基本的に非常に短いため、丸々全部書くこともできるでしょう。今回はこれ。

メインページ
アキペディアへようこそ!アキペディアは割とオープンなウィキペディアのパロディ百科事典です。基本方針に賛同していただけるなら、誰でも記事を編集したり新しく作成したりできます。詳しくはガイドブックをお読みください。


アキペディア
アキペディア(Akipedia)はYIPPEE's website専用の百科事典。

概要
アキペディアはイピー、またそのホームページに関係することを書いているウィキペディアのパロディである。私情最大のホームページ百科事典を作ることを目標として掲げている。イピーなどに少しでも関係していれば誰でも自由に編集することができる。現在アキペディアの管理者(アキペディアン)はイピーのみである。

活動の規模
極めて小さい。イピーが編集しているのみである。歴史が浅いこともあるだろうが、イピーの私情のことしか書けないことが大きい。

主な特徴
・あらゆる分野を網羅するのではなくイピー関連、イピーのホームページ関連を主として書くこと
・FC2WIKIを採用していること
・誰でも加筆、訂正、編集できること

主要人物
イピー アキペディアの創設者であり、現在唯一のアキペディアンである。

問題点
範囲が限定され過ぎている。またイピー自身も変にマニアックな部分があるので、他人に理解できない部分がある可能性がある。

祝・同時コメント!

No120
ジャンル:ギネスブログ

昨日初めて、同じ日に僕以外の人が二つ以上コメントくれました!嬉しさとしては…微妙です。なぜかと言うと、ギネスブログでの応援や感想などのコメントではないからです。単純には喜べません。

二人のコメントはよく似ていて、同一人物ではないのかと思ってしまいます。違うかもしれないけど。次送ってくれるときはHTMLコードじゃなくてコメントお願いします。

>iggmdさん

<object width="638" height="393"> <param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/YAf8ps8hPpo"> </param> <embed src="http://www.youtube.com/v/YAf8ps8hPpo" type="application/x-shockwave-flash" width="638" height="393"> </embed> </object>

>aupyiさん

<object width="638" height="393"> <param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/7Zw-OCJFUm4"> </param> <embed src="http://www.youtube.com/v/7Zw-OCJFUm4" type="application/x-shockwave-flash" width="638" height="393"> </embed> </object>

HTMLコードって?それは明日に説明しましょう。

3月26日 No089 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment96
URL数超過により先頭のhを抜いています。加えてください。
5月26日 No150 ttp://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment164

やっぱアニソンは損!

No121
ジャンル:イピーのお勧め

さてNo098で述べたような(アニメを見たついでに曲を覚える)ことを続けたことによって…必然的な問題にぶつかります。アニソンしか覚えられないのです!って当たり前やろ~!そのため普通に曲を歌おうとしても、アニソン以外思いつかない…わけじゃないですけどすぐになくなります。最初の間みんなと同じようにできてもしばらく経てば本性がバレます。それならいっそ最初からみんなには承知の上でアニソンを歌い、ぽつぽつとまともな曲を入れることにしています。たまにはっちゃけることがあるので、そのときは撲殺天使ドクロちゃんのOP(オープニング。エンディングはEDという)でも歌ってます。盛り上がる時は盛り上がりますが、一歩間違うと空気をぶち壊す諸刃の剣です。

っていうかなんで僕ばかりこんな辛い思いしなければいけないんでしょうか。アニソンは下等だというイメージを植え付けたのは誰!?そんなにアニソンは耳障りでしょうか?アニソンの中にはそりゃさっきのドクロちゃんOPのような変な曲もありますが長門有希の雪、無音、窓辺にて(ギネスブログ画像に入っています。よかったら聴きながら見てください)のようにかっこいい曲もあります。窓辺にてがカッコイイと思わない人がいても他の曲に必ずあなた好みのいい曲があるはずです。そういうのを探索してみてはいかが?僕以外の人もアニソンは歌います。でも割合はほんの少し。僕には遠く及ばないです。曲を栄養に例えるならメジャーな曲はタンパク質、糖、脂肪。演歌、童謡など僕も含めみんな(10代)がめったに歌わない曲はビタミン、微量金属元素になるでしょう。ではアニソンは?日本人に不足しがちなカルシウムです。アニソンを歌わなかったら骨がもろくなり骨粗鬆症になってしまうでしょう。そうならないためには皆さんアニソンを歌いましょう!とはこじつけすぎでしょうか。

お勧めのアニソンのどれかを開いた方なら知っているでしょう。僕のページでYouTubeが見れます!いったいどうやったのでしょうか。HTMLにこれを埋め込んだのです。

<object width="638" height="393"> <param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/GXEO9q3iHDw"> </param> <embed src="http://www.youtube.com/v/GXEO9q3iHDw" type="application/x-shockwave-flash" width="638" height="393"> </embed> </object>

ギネスブログ画像にもこれが埋め込まれています。この雪、無音、窓辺にてのURLはhttp://www.youtube.com/watch?v=GXEO9q3iHDwなのですが、最後の11文字はYouTubeの動画によって異なっています。GXEO9q3iHDwの部分(2か所あります)を自分の好きな動画のものに変えましょう。
昨日の僕のコメントのHTMLコードは、ALI PROJECTの禁じられた遊びと聖少女領域だったのです。width、heightというのは画面の幅と高さで、ちょうど上の値をいれると本物のYouTubeに近い大きさになります。物差しと計算で値を出すの大変でした…。もしホムペを作ったか作る予定なら、こういうものも作ってみては。

明日は昨日にブログで起きた出来事について書きます…

呪・初コメント消去!

No122
ジャンル:ギネスブログ

一昨日にイピーのお勧めについて書くって言ったから、一日延期しました。なんか同じコメントが何度も来るのでコメントを消去いたしました。僕はコメントにうるさくないわけではないのです。コメントは毎回違うようなものを送ってください。お願いします。

さて記念すべき初削除の内容はどんなものでしょうか。下に書きます。

Linkz
-------------------------------------------------------------------------

<a href=" http://dublin.craigslist.org/evg/1136932337.html ">lesbians having hardcore dildo sex</a> mieshi <a href=" http://dublin.craigslist.org/evg/1136933599.html ">lesbians norma</a> hurzy

2009-04-26 07:34 | mcrtk URL [ 編集 ]


世界広しといえど、削除したコメントの内容を載せたブログなんてここぐらいのものなんだろうなあ。

趣味の世界というブログではもっと荒らされています。僕のなんてまだましなほうで、ひどい荒れようです。一度見て笑ってやってください。もしきれいになっていたら、持ち主であるつばささんを恨んでくださいね。

しりとりしようぜ! (その1) http://magic01.blog63.fc2.com/blog-entry-209.html#blogcomment

その1って…2を作る気あるんかいな?

自己紹介14

No123
ジャンル:自己紹介

「よく水を飲むのに小便が遠い」

イエス!いっぱい水飲みます。冷水機見つけてはがぶがぶ飲みます、冬でも。喉がカラッカラのときは大型のペットボトル一本分丸々飲みましたね。あれはおなか痛かったなぁ、張ったから。水筒の水はたいていすぐにカラ。高校時代には2時間目の休み時間に空にしたこともよくありました。友達とカラオケに行ってジュース頼んだら即飲みほします。氷まで。そこまで水を飲むなら何回トイレに行くんだと思うでしょう。驚くことなかれ、人より少ないです。一日3回、多くても4回(冬のみ)です。夏になるとなんと2回なんてこともあります。いったいなぜ?いくつか候補はあります。

1 人より膀胱が広い、2 人より多く汗をかく、3 人より尿意が鈍い、4 人より唾液、涙、鼻水などが多く出ている、5 自分が知らない間にトイレに行っている、などでしょうか。

なんか4や5は相当無茶ですが。たぶん腎臓、膀胱がイってしまっているのではないでしょうか。いつか腎臓病、膀胱炎で倒れるかもしれませんね。

祝・カウンタ-100!

No124
ジャンル:YIPPEE's website

トップページにカウンターがあるのはご存じ?あなたは~番目の変人です、という失礼なカウンターです。それが昨日とうとう100に達しました!長かった!本当長かった!

「そろそろ100になったかな?」と確認したところ、なんとぴったり100でした!とはいってもこのカウンターは僕が来てもカウントしないので、正確には僕のひとつ前に来た人が記念すべき100番目の方ということです。

さらにうるさいことを言えば、カウンターが100になったからといってもその人が100番目ではありません。90番くらいのはずです。なぜかというと、メインページを編集するときにカウントしてしまうらしい、他のパソコンで自分で入ってうっかりカウント、携帯で入ったことがありその時もカウントされ、誤差が生じました。まあ堅苦しいことは抜きにするか。

自分が一人で楽しんでいたホームページですがいつしか項目は増え、ブログは世界記録に近づき、荒らしの嵐にコメントが入り、拍手数は100を超え、ついには荒され、今回ついにカウンターが100に達したのです!今後も頑張って精進します!応援よろしく!

一言3

No125
ジャンル:一言

「いい加減分子模型を勉強道具と認めろ」

理科離れ

No126
ジャンル:遺伝子組み換え人間

前回言ったように今日の世界、少なくとも日本では深刻な理科離れに悩まされています。理科、数学が嫌い。やりたくない。わからない。こんなんじゃ日本の科学技術は衰退の一途を辿るでしょう。日本は小型化技術、素粒子物理学に優れているようですが逆にいえばそれ以外ではまだまだだと言えるのではないでしょうか。僕の周りは文系ばかり、それどころか理系学部の友達が文系に近いという有様。僕が知能の発達した人間を作りたいという気持ちが他の人にも少しは分かろうというものです。

しかし理科離れは皮肉にも僕に利益をもたらしてくれました。その時は本当に感謝したものです。いったいなんなのでしょうか。それは大学受験です。理科離れは僕の学年でも起こり(ていうか他の学年は知らない)、科学専攻の受験希望者は少なかったです。ということは受験での僕の敵が減り、競争率が減少します。すると合格率が高くなるためK大学に受かったのです。おそらく理科離れがなかったら受からなかったのではないでしょうか。しょぼいと蹴ったK大、あるいは自分家から遠いNバイオ大に通っていたでしょう。
しかし大学が、理系の希望者が少ないと判断して合格者数を減らしたら?もはや理科離れは味方じゃありません。敵です。もし理科離れが治まったら合格すべき人が落とされるでしょう。そんなの絶対だめ!僕は理系でアホな人の味方です!

結局、理科離れは味方?敵?「今は」敵です。今度は今高校生の妹(文系)が受験するかもしれないので理科離れはなくなってほしいものです。今は。そして妹が大学受験を終わらせたら「今度は」味方です。もしかしたら僕(理系)が大学院に行くかもしれないので。違っても理系の職業だろうから有利に働きます。理科離れ進んでほしいですね。その時は。

まとめるとこうなるのでしょうか。
理科離れ抑制派vs促進派(=研究員、文系受験者などvs理系受験者、理系就職希望者など)

とりあえず妹の受験までには理科離れは治ってほしいですね。ん?元はといえば宗教が悪いんじゃない?

アキペディアの項目2

No127
ジャンル:アキペディア

アキペディアの項目第二弾です。今回もかなり基本的な項目を取り上げます。そのお題は…僕です!

イピー
イピー(Yippee 1990年2月26日-)とは、K大学生。YIPPEEs website、アキペディアの作者。
1990年2月26日、兵庫県尼崎市で生まれる。身長は164cm、体重は52kg(2008年現在)。

来歴
A北高等学校卒業後、K大学の理工学部生物関係の学科に入学する。1998年12月26日に佐藤健太郎が作った有機化学美術館が十周年になることにちなんで、2008年12月26日にYIPPEE's websiteを開いた。

人物
趣味は理科、パソコン、読書、アニメ。最近ホームページ作り(アキペディア作成も含めて)にも凝っている。好きな食べ物はたくさんあって決めかねている。嫌いな食べ物はニンジン、パパイヤなど。

作成物
知能を発達させる遺伝子組み換え人間作成法(?)、さまざまな分子模型、好きなアニメの情報提供、アキペディアなど。実際人の役に立ったという情報は現在のところ確認できていない。


YIPPEE's website
YIPPEE's website(イピーズウェブサイト)はイピーが作っているホームページのトップ名。

概要
イピーのホームページのトップ。科学からアニメまで多岐に渡っているが、個々は全く独立した分野なので、そのトップページで仕切っている。ページは上から順番に遺伝子組み換え人間、分子模型美術館、イピーのお勧め、ギネスブログ、荒らしの嵐、自己紹介、Akipedia、リンクとほぼ文字数順になっている。背景は灰色、それぞれのページ名の文字は色が違い、遺伝子組み換え人間と分子模型美術館はそれぞれ白、黒で、あとはほぼ虹のような順番で、背景などがその文字の色と同じか、似たような色で決めている。ホームページの主な構造は佐藤健太郎のK.SATOH's official websiteが元になっているが、イピー本人は「それぞれのタイトルを虹色にするのは昔から考えていたのでそこは真似したつもりはない」と言う。

Wikipediaの種3

No128
ジャンル:Wikipediaの泉

今回は自分の専門分野、生物学です。生物学というのは項目数も多く、また発展が速いため、一段と知識を欲しているようです。よかったらぜひ。

悪液質
悪液質(あくえきしつ、英:cachexia)とは何らかの疾患を原因とする栄養失調により衰弱した状態。同義語としてカヘキシー。悪性腫瘍、白血病でよく発生する。悪性腫瘍の末期に現れる炭水化物、タンパク質の代謝変化などを原因とする悪液質を癌悪液質と呼ぶ。下垂体性悪液質は下垂体の広範な破壊を原因とする悪液質性疾患であり、体重減少、低タンパク血症、脱毛、粘液水腫、臓器の萎縮などが認められる。


一次精母細胞
一次精母細胞(いちじせいぼさいぼう、英:primary spermatocyte)とは精子発生の過程で認められる細胞の1つ。精祖細胞(精原細胞)に由来し、減数分裂の第一段階を経て二次精母細胞となる。1個の一次精母細胞から等分裂により最終的に4個の精子が生じる。しかし卵形成過程では、不等分裂のため1個の一次卵母細胞から1個の卵細胞しか生じない。

悪液質 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E6%B6%B2%E8%B3%AA
一次精母細胞 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E6%B6%B2%E8%B3%AA

化学でダジャレ!萌える化学

No129
ジャンル:分子模型美術館・分館

あなたはこの本知っていますか?さとうさんのブログでも取り上げられています。他にもきれいなマンガで書かれたものはシリーズになるほどいろいろありますね。僕は一冊も持ってません。いやマジで。僕秋葉系ではないですよ…。

さとうさんはククルビットウリルに萌え…失礼、燃えるそうです。さすがケミスト。渋いとこつきますね。だが僕はこの分子にもえます(漢字はご想像に任せます)。この二番目の写真はエチレンに臭素を付加させた1,2-ジブロ“モエ”タンです。そう萌えという言葉が入り、語尾がタンになる最も萌える分子なのです。僕もこの分子をたまに作っては「ジブロ萌え~」と言ってます。マジです。ところでこのアニメを御存じですか?一番下の図ですよ。これは2007年に放送されたアニメ「もえたん」です。実はこのアニメもかなり前から知っていました。これは次のイピーのお勧めで説明します。ちなみに勉強もの(?)ですがジブロモエタンどころか化学と全く関係ありません。

ジブロモエタンの作り方
1 メチレン基二つにコネクターをつなげてでっぱり二つに水素薄赤をつけます。

萌える化学 http://blog.livedoor.jp/route408/archives/51304159.html

しまった。名前一緒だった…

ややお勧めのアニメ3

No130
ジャンル:イピーのお勧め

もえたん

主な人物 虹原いんく(田村ゆかり) 手塚ナオ(うえだゆうじ) あーくん(小野坂昌也) 黒威すみ(戸松遥)

このアニメを見たきっかけは英語を何とかしたいという一心からです。当時高校3年生の僕は(ていうか今も)全く英語ができず、どうすればいいのか血眼になって探していた時のことです。もえたんというのがいいという噂をネットで拾い、情報収集しました。見た限り秋葉系やん。でもこれで英語ができるなら…秋葉系でも何でもなろうじゃないの!というわけでアニメがあるらしく、まほらば同様YouTubeで見ました。

結果は…英語ちゃうやん。何の勉強にもならんかった…です。いんくちゃんが可愛く英単語でも教えてリスニングしてくれるのかと思いきや、なんか…バトルしたり奉仕活動したりしているだけでした。入浴シーンなどもあり無駄に刺激が強かったです。
ラストに英語の短文があり、これを英語にしろというものでした。えーとなになに。(いんく)「答えは~」ってええ!?速すぎ!こうしてこのアニメは英語を鍛えるためのものではないということを確信しました。2~3話見ましたが結局一緒でした。

でも絵がきれいでかわいい事はこの画像でわかるでしょうか。いわゆるロリですが、それが好きな方は見てはいかがでしょう。あひるのあーくんが変態で面白いし。これで英語が好きになるかも?

最後に一言。あーくん=首領パッチですか?

自己紹介15

No131
ジャンル:自己紹介

「料理が全くできない」

はい。もうヤバいくらいできません。結婚しないと生きていけんのかな。いや金持ちならOKだ(No058参照)!カップ麺ならできます。容器が用意されていない袋麺は無理です。この容器の有無の違いは僕に言わせればとても大きな違いで、ざっと見て、作る難易度は倍に跳ね上がります。卵は割れるし納豆も作れますが、ご飯そのものが作れないので卵かけごはんも納豆ごはんもできません。でもコンビニでご飯を買ってレンジを使うものならできる…かもしれません。やったことないのでわかりません。

一言4

No132
ジャンル:一言

「メイドとウェイトレスの服ってなんか違うの?」

一言の…

コーナーを作っちゃえば??って思った(・ω・)

『本日のイピーの一言』

みたいな感じ??

アキペディアの項目3

No133
ジャンル:アキペディア

ここしばらくはホームページの内容について書きたいと思います。上から順番に行くつもりなのでこうご期待?

遺伝子組み換え人間
遺伝子組み換え人間(いでんしくみかえにんげん)はYIPPEE's websiteのページの一部、または遺伝子を組み換えられた人間のことを指す。

概要
イピーの言う遺伝子組み換え人間とは知能を発達させ、賢くした人間を作りたいというものである。それの実現を少しでもさせるため、ページを作った。それを誰かが読んで実現させる人、あるいは協力してくれる人を探そうという狙いである。普通に言う遺伝子組み換え人間とは遺伝子を組み替えられた人間のことを指し、倫理的に許されるものではない。遺伝子組み換え作物に対する反対も多く、クローン人間を作ることも許されない。だから遺伝子を組み替えた人間を作ることはどう考えても無理なのではないかと、イピー自身も悲観的に考えている。


分子模型美術館
分子模型美術館(ぶんしもけいびじゅつかん)はYIPPEE's websiteのページのひとつ。

概要
イピーが分子模型や化学の面白さを分子模型を用いて伝える。佐藤健太郎が作った有機化学美術館のパロディである。分子模型は丸善のBio模型というものを主に使って、写真を載せて公開している。その分子の作り方も書いている。最初にあるフラーレンやDNAなどを除き、五十音順に公開していている。

分子模型美術館・分館
有機化学美術館のブログ版、有機化学美術館・分館のパロディ。違う点も多々あるが、ブログになっているという点では同じ。分子模型美術館・分館はギネスブログの一部である。コメントにしか書かないので、写真を掲載することができず、別ページを設けている。

今週の模型
かつて有機化学美術館で行われていた今週の分子のパロディ。決定的な違いは本家ではひとつひとつ全く違う分子を取り上げているのに対し、今週の模型では一つ一つの部品を順番に紹介している。

>…フッ ∑(一人一;) さん

「せっかくギネスブログのネタ切れ防止になっているのにしないよそんなこと」

科学と宗教

No134
ジャンル:遺伝子組み換え人間

このコメントを見る前に

僕は無宗教です。いかなる宗教信者、あるいは無宗教者であったとしても過剰に反応しないようにお願いします。

僕に言わせてもらえれば科学と宗教は常に対立してきたと思います。地動説を唱えたら天動説が正しいとか、科学的かつ論理的な判断を損なわせているように感じます。クローンや遺伝子組換えに対する反論に神を持ち出すこともよくあり、説得力に欠けるなあと思います。正しい地動説を唱えた人の中には処刑された者もいるので、これ以上宗教が世にはばかることは望ましくありません。
この世はどうやって存在しているのかという答えは一つしかありません(と僕は考えています)。それが神によってできたのか、はたまた時間も何もない無からインフレーション→ビッグバン→素粒子生成→元素誕生を経て今になったのかを知る術は現代科学では説明しきれません。ですが僕は神を信じていません。僕は後者を信じたいところです。その答えは宇宙観測技術、素粒子物理学などが教えてくれるでしょう。
一応断っておくと、信者は宗教をやめるべきだとは思いません。科学と対立してほしくないというだけです。たまに教会の人と会うことがあるのですが、皆さん優しいですね。そういう意味では科学を詳しく知らない一般人が「理屈はよくわからんがこれこれは良くない」というほうがよっぽど厄介にも思えます。さとうさんも薬や化学物質に対する間違った一般常識を直すことに苦戦しているようですし、真の敵はそこでしょう。これからの宗教は科学と共存していくことが必要です。過激に宗教を信じ、科学の発展の邪魔をすることはやめましょうというだけです。

最後に一言 神様なんていない!(←イピーの考えでは)

マイトトキシン4

No135
ジャンル:分子模型美術館・分館

マイトトキシンはブルーバックスのパソコンで見る動く分子辞典(いいですねこの本)にも載っており、最大の低分子化合物とされています。最大なのに低分子!?と思ってしまいますが、確かに低分子なのです。なぜでしょうか。では高分子とは何でしょうか?高分子とはポリエチレンやペプチド、DNAなどのことを指します。これらはどれもエチレン、アミノ酸、ヌクレオチドなどの最小単位があり、それらが無限につながって大きくなっています。ですがマイトトキシンにはそれがありません。マイトトキシンは最小単位が無限につながって大きくなったわけではありません。だから「最大の低分子化合物」なのです。ちなみに構造式もこの本を参考にしました。

マイトトキシンの作り方4(炭素だけだったら正四面体型炭素、酸素だけだったら単結合109°型酸素のことです)
1 炭素を8個ほどつなげます。3の倍数番目はⅡにしてください。1,2,4,6,7番目の炭素に酸素をつけます。
2 1番目の炭素にマイトトキシン3をつけます。写真のようにした場合、下に酸素、手前側に3をつけます。
3 1番目の炭素の酸素は5番目の炭素とつなげます。このとき腕は手前側に出します。2、4、7番目の炭素もただの腕は手前側です。
4 4番目の炭素を8番目とつなげます。6,8番目の炭素は腕を奥側にします。同じものをもう一つ用意します(マイトトキシン3はつけません)
5 メチレン基、炭素、メチレン基、炭素とつけます。炭素は横側の腕を手前に持ってきてください。
6 メチレン基に挟まれたほうの炭素は右に端の炭素は左に酸素をつけます。メチレン基を8番目の炭素につけます。
7 もう片方の端にはもう一つのパーツの1番目の炭素につけます。8番目にはマイトトキシン5をつけます。
8 残りの全ての腕に水素をつけてください。

Wikipediaの種4

No136
ジャンル:Wikipediaの泉

今回は地球科学です。地球科学とはもちろん我らが地球に関して科学的に調べる学問の一種ですね。身近なようであまり知らない母なる星に科学のメスが入る!

アイスランドプルーム
アイスランドプルーム (Iceland Plume) は、アイスランドの島の下、地球のマントルの中にある、熱い岩盤の変則的な湧昇である。その起源は、おそらく約2,880kmの深さの、核とマントルの間の境界であろうと考えられている。

ジェイソン・モーガン (W. Jason Morgan) のプルーム学説によれば、プルームは、アイスランドの島の形成、そして、現代において島の特徴となっている火山活動の原因であると通常考えられている。


イザナギプレート
イザナギプレート(Izanagi Plate)は、かつて存在したプレートの一つ。

1億3千万 - 1億年前に、現在の北西太平洋に相当する地域に存在した。当時は現在の北海道の中央を縦断していた。また、西日本の地質(たとえば三波川変成帯)に大きな影響を与えた。

現在ではアジア大陸の下に完全に沈み込んでしまったため、存在しない。

アイスランドプルーム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A0
イザナギプレート http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%8A%E3%82%AE%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

自己紹介スペシャル2

No137
ジャンル:自己紹介

今回の自己紹介スペシャルは「食べ物」

「最も嫌いな食べ物はニンジン」

人間の味覚には甘味、塩味、酸味、苦味、うま味、そしてニンジンのあの甘いとは違う毒々…独特の不味さ、まず味があります。というくらいニンジンの味が嫌いです。味さえしなければ大丈夫なのですが、味がしたその瞬間に吐き出します。あの味は本当に嫌だ!鮮やかな色で人間を惹きつけ、食べて味がした途端に一気に舌を襲う。ニンジン、侮りがたし。

「最も好きな野菜はピーマン。二番目に嫌いな野菜はゴーヤ。
理由は共に苦いから」

はい。ピーマンはおいしいですね。ニンジン嫌いなんてガキかとか思ったあなた、残念でした。ピーマンも玉ねぎも好きです。しんちゃんとは違います。特に豚肉と一緒に炒めたアレ。チンジャオロースはめちゃくちゃおいしいですね。ほんとたまらん。苦味は強いですがシシトウも好きです。それに比べてゴーヤ。あれはあまり好きではありません。苦いです。苦すぎです。あれを好んで食べる沖縄の方はすごいと思います。舌にまとわりつく苦味、二回ほど食べましたが両方不味かったです。

「くさやを食べるまでは魚介類で嫌いなものは一つもなかった」

はい。くさやは唯一、海産物で嫌いなものです。魚はおいしいですね。特にトロ、ブリ、サーモンとかの寿司、刺身。結構グルメですね。焼き魚はさっきほど好きではありませんが、おいしく食べられます。でもあのくさやが僕の人生を変えた…わけでは特にないのですが、魚介類で嫌いなものなしという一つの自慢がなくなりました。くさい。くさいけどおいしいよね…(不味かった)。くさやさえ克服すれば再び魚介類で嫌いなものはなくなるのです。

「嫌いな野菜より嫌いな果物のほうが多い」

そうですね。まず嫌いな野菜から。ニンジン、ゴーヤ、…終わり。嫌いな野菜は少ないほうなのです。それに対して嫌いな果物は…ドリアン、パパイヤ、パイナップル(生)、グレープフルーツ。確かに多いですね。普通の人なら果物より野菜のほうが多い気がしますが。ひとつずつ紹介しましょう。ドリアンはくさいです。くさやとは匂いの種類が全く違うのですが、強烈さは勝るとも劣らないです。パパイヤもやはりにおいが駄目。どんなにおいがするのかというと教室で牛乳をこぼしたのを拭いたあとワックスをかけたようなにおいがします。この教室の床をなめると思うとどうしても口に入れられませんでした。パイナップルは生に限ります。まれにキャンディでも同じような苦しみを感じます。缶詰のはすごくおいしいですね。それらに比べたらグレープフルーツはまだましなほうです。でもあの酸味に隠れた苦味はやや苦手です。

「みんな大好きなカレーをそんなに好かない」

うちの家族もさとうさんも、よい子もみんな大好きなカレーライス。でも僕はそんなに言うほどおいしいとは思いません。むしろあの味がほぼ全員が好きだということに驚きです。不味くもないのですが美味くもありません。ニンジンはいってるし。それより僕は鰈が好きです。焼いたり煮たり、食べ方いろいろでおいしいです。

「お酒がほとんど飲めないのに一番好きな飲み物はシャンパン」

信じられないでしょうか。普通は信じられないでしょうね。炭酸が入ってアルコールも入ったあのシャンパンが好きなのです。特に以前は昔いつも飲んでいた赤い色したシャンパン、たぶんイチゴ味なのでしょうが、それが大好きです。おいしいよね~シャンパン。まずいよね~お酒。いうよね~。

以前のスペシャルでまとめて出した自己紹介。またここで出したやつがなくなるとまたスペシャルに…って決まりは決めていないのですが、いっぱい…い~っぱい出したらネタが尽きないでしょう。いくら自己紹介だからって油断は禁物です。てなわけで

自己紹介30連発!

「アニメの選り好みがかなり激しい」
「自分の家系で理系はイピーのみ」
「虫歯家系なのに虫歯がない」
「自分の金はもっぱら本、模型、貯金のみ」
「円周率を小数第35位まで言える」
「体が異様に硬い」
「スポーツ全般がドヘタ」
「意外と漢字はまとも」
「現国文法もまとも」
「母親に医学知識で劣る」
「物覚えが悪い」
「覚えたことをすぐに忘れる」
「いつまでも覚えてられることがある」
「昔は超ゲーマーだった」
「受験生のとき受験教科をやらせてくれなかったことがある」
「一番楽な座り方は正座」
「赤ちゃんの時は可愛かった…らしい」
「未熟児で生まれた」
「小学五年生になるまで自分の血液型を知らなかった」
「歩くことから話すことまで何でも遅かった」
「たばこ吸う気ないのにtaspoを欲している」
「反抗期が来なかった」
「芸能に疎いがお笑いはマシ」
「好きな歌手はいない」
「好きな声優もいない」
「最近になって声優をよく声だけで当てれるようになった」
「近視だがメガネはあまりかけない」
「大学生になるまで自分が読書家だとわからなかった」
「高校と大学で髪の色が逆に変わった」

イピー、クレヨンしんちゃんを語る

No138
ジャンル:イピーのお勧め

クレヨンしんちゃんを知らない人はいないでしょう。今や世界中で見られている国際的なマンガ、アニメです。映画もいくつも出ていて僕以上のマニアがわんさかいます。

今回僕が語るのはクレヨンしんちゃんの面白さです。クレヨンしんちゃんはただ下品なだけのつまらないマンガ、アニメだと思いますか?僕はアニメ派なのでアニメについて語ります。クレヨンしんちゃんはぞうさん、ケツだけ星人など確かに下品な行動が少なからず見られます。そこがまた面白い点ですが、しんのすけの周りにも面白い人間が非常に多く見られます。性格、行動、体質、思考などが独特な人ばかりで見る人を飽きさせません。しんちゃんの家族、友達との愛、友情はアニメより劇場版で顕著に見られます。あなた、あるいはあなたの周りでお子さんにしんちゃんを見せていないことはありませんか?その人はしんちゃんについて何も分かっていないでしょう。ぜひ見せるべきです。

これからか何回かに分けてクレヨンしんちゃんの面白さについて語っていきます。またクレヨンしんちゃんは教育的に本当に悪いのか、悪くない理由はなぜなのかも語ることにしましょう。

☆★☆祝☆★☆

改めまして

コメント数150おめでとう
この調子で、頑張って下さい

一言5

No139
ジャンル:一言

「英語って超ムズくない?」

>名も無き…さん

はい!これからも頑張りますので応援お願いします!

アキペディアの項目4

No140
ジャンル:アキペディア

さあ今回もホームページの内容公開です!第二弾です!張り切ってコピペしようか…

イピーのお勧め(いぴーのおすすめ)とはYIPPEE's websiteのページのひとつ。

概要
イピーが面白い、興味深いと思った本、アニメ、アニメソングを勧めている。本は基本的に科学関係の本や雑誌、シリーズものを勧める。アニメはイピーが好んで見ている、あるいは見終わったアニメを、どこが良いのか説明しながら大まかに説明している。イピーが言うには「ネタバレには細心の注意を払っている」とのこと。アニメソングとは基本的にオープニングやエンディングを勧めている。だが中にはキャラクターソングが混じっている(「長門有希の雪、無音、窓辺にて」)。アニメやアニメソングには出演、あるいは歌っているキャラクターの声優の文字からSAY YOU!という声優のページに行くことができる。それもイピーのお勧めのページの一部分である。


Wikipediaの泉(ウィキペディアのいずみ)は、YIPPEE's websiteのひとつで、ウィキペディアに関するどうでもいい知識を集めて展示している。

概要
ウィキペディアの泉はトリビアの泉のパロディであり、ふたつの名前を混ぜて作られた。
K.SATOH's official websiteの余談の森とは名前が接続詞の「の」しか一致していないが、ページの構造が明らかに余談の森と同じであり、イピーもそれを真似たと認めている。2009年2月現在、佐藤健太郎に許可を得ていない。理由は「有機化学美術館ほど大きいわけではないし、佐藤さんが僕のホームページを見て何か言って来てから考える。が、彼はこんな変なホームページ見ないだろうな…」とのこと。数か月に一回更新し、一回当たり5個ほどまとめて書くところも余談の森と同じである。

実現難易度

No141
ジャンル:遺伝子組み換え人間

遺伝子組み換え人間ページには星マークがついているページがあります。3種あり、それぞれ5段階で表示しています。どれにおいても自分がこうじゃないかと適当に決めたものです。今回は実現難易度。

☆☆☆☆☆とても簡単 ★☆☆☆☆普通 ★★☆☆☆難しい ★★★☆☆極めて難しい ★★★★☆限りなく不可能に近い ★★★★★生物学的には不可能となっています。僕の中ではおそらくとても簡単は存在しません。最低が普通からです。実現しにくいものほど★が多くなるということは皆さんが思っていることと同じです。そして生物学的に不可能とは何でしょうか。一番最初に出てくるそれは来月にアップする予定のシナプスのひとつがこれになっています。現代科学でできる既知の現象ですが、生物で起きていることではありません。あるいは僕は知りません。仮に出来たら生物として初となるでしょう。そんなのほんとに出来ると思ってるの!?と思うでしょうが、もし出来たらいいことが大きいのです。それくらいは目をつぶってよ。

化学でダジャレ!バカな化合物

No142
ジャンル:分子模型美術館・分館

さてバカな化合物とは?とりあえずこの図を見てみてください。…?なにもおかしなことはないような…?いえいえこの分子、名前がおかしいのです。その名はバッカチン。馬鹿ちん!?知らなかった人へこの言葉を贈ります。「これも知らないなんてこの馬っ鹿ちんが!!」

さてこの分子、実際作ってみると…あわわわわ。写真右下当たりの4員環がきつい。このままじゃ分子模型の部品が変形して馬鹿になっちゃうよ!くぼみの多い正四面体型炭素Ⅱとひずみを和らげるコネクターを使っていますが、放っておいたらコネクターが曲がってしまいます。馬鹿とひずみは高いところが好きってか。この分子は何なのかというとタキソールという優れた抗がん剤の元となっています。いわばタキソールはなんらかの異常で馬鹿になった細胞、つまり癌を治す薬となります。とはいえもちろんバッカチンを投与しても癌には効果ありません。ってそんな馬鹿いないか。

このタキソールを自分の手で作ろうと、あちこちの化学者が頑張ったそうです。そしてついにNicolaou、Holton両氏が合成を果たしました。しかし作る手間と効率、生産量などを考えると、大量に得られるバッカチンから作ったほうが良かったわけです。二人ともばっかで~、とは言えません。確かに全合成そのものはタキソールづくりには活かせられませんでしたが、全合成によって見えてくる新たな性質、また同じような薬作りに活かせることができます。全合成の時に使われた新たな化学反応も別の化学に使われることでしょう。化学者、決して馬鹿にできません。

バッカチンの作り方
1 正四面体型炭素Ⅱ3つと単結合109°型酸素とコネクター3つで四員環を作ります。コネクターでひずみを和らげ、慎重にくっつけてください。
2 3つの真ん中の炭素の片方にアセチル基を、もう片方に正四面体型炭素をつけます。炭素をつけたほうを上にし、正四面体型炭素をあと3つ付けて右側の炭素にくっつけて6員環にします。
3 2の後半で最初につけた炭素ののこり二本の腕のうち一本を奥側にして、もう片方に正四面体型炭素×3、二本目にはケト基をつけます。ケト基の先にはアセチル基をつけた正四面体型炭素をつけます。
4 アセチル基がついた炭素にベンゼン用二重結合ユニットをつけ、×3といった炭素の末端とつなげます。このときちゃんと8員環になっているか確認してください。
5 二重結合ユニットとつなげた炭素にある2本の腕にメチル基を2つつけます。ユニットについていない空の腕には両方とも正四面体型炭素をつけます。
6 ×3といった炭素のうち2番目の炭素の腕のうち片方を手前側に寄せます。腕が違っていたら負荷がかかってできないはず。手前の腕にヒドロキシ基、もう片方にはメチレン基を2つ付けます。
7 メチレン基をユニットについた炭素とつなげて7員環にします。×3の一番目にエステルの酸素側をつけます。そのベンゼン型炭素の先にはフェニル基をつけます。
8 ユニットについた炭素を自分の視野の一番手前に、フェニル基を下に持ってきて左側の腕にヒドロキシ基をつけます。残りの腕すべてに水素をつけます(写真は水素を省いた)。

ながっ…まともに聞いていたら本当に馬鹿になりそう。マジで。

タキソールの話 http://www.org-chem.org/yuuki/taxol/taxol.html

豚インフルエンザ騒動

No143
ジャンル:日記

久々の日記ですね。と毎回言ってしまいそうなくらい久々です。今回話すのはメキシコから始まったという豚インフルエンザの話を。

人間は人間の、鳥には鳥の、それぞれ細胞の型があります。糖鎖などで区別されているのですが、そのおかげで人間には人間の、鳥には鳥のウイルスにしかかかりません。しかし何らかの変異で鳥のウイルスが人間にかかるようになることがあります。すると鳥インフルエンザが人間に感染することになります。人間にとっては未知のウイルスなので対抗する手段がなく、最悪の場合死ぬことがあり得るわけです。

そして豚の場合、なんと人間と鳥の両方のウイルスにかかることがあります。鳥のウイルスが豚を介して人間に感染することがあり得、多少は注意すべきだったのです。なぜ人間と鳥の両方のウイルスにかかるのかはわからないのですが、このことは中学生の時に読んだ「子供の科学」で知りました。だからこういうことはいつか起こるという予測まで立てていました。ただもっと早くに起きるんちゃうかと思っていたんですが。なぜ両方…哺乳類なんだから人間と同じじゃないのか?飛べない豚はただの豚(哺乳類)だ。

タミフルはウイルスが細胞から脱出するために必要なたんぱく質、ノイラミニダーゼの働きを止めてしまいます。これによって症状を和らげ、感染を抑えます。若い人に投与すると異常行動を示す可能性があるそうですが、これに対する科学的な見方は有機化学美術館に譲ります。

タミフル騒動の虚実 http://www.org-chem.org/yuuki/tamiflu/tamiflu.html

今回のウイルスは弱毒性でメキシコ以外で死亡者数もほとんど出ておらず、ここまで大騒ぎするべきではないのではと僕は思います。いろんな学校で学級閉鎖があり、あちこちでマスクをつけていました。僕はつけませんでした。最も患者が多い兵庫県民であるにも拘らず。今回はそれほど気をつけなくてもいいのでは。と僕は思います。僕は。(断っとかないと責任とれるわけじゃないし)

むしろ気をつけるべきなのは今後に強毒性になる可能性があり得ることです。強毒性になって日本でも死者が出るほどになって、いざタミフルなどが必要になった時に以前の弱毒性で切らしてしまったらどうするつもりでしょうか。またマスコミや群衆が騒ぎ疲れて、肝心の強毒性の時に弱毒性よりも注意しなかったらほとんど意味がありません。いつ注意して、いつリラックスすべきなのか。見極めることが大切です。

でもそのおかげで大学が休校になりました。妹の学校や友達の大学も閉鎖となり、みんな軽くハイになっています。でもよく考えたら大学は後で補講というツケが回ってきます。僕は軽く灰となっています。もうみんな警戒しすぎ!まあ妹は喜んでるしいいとするか。ていうかこの話は冬に普通のインフルエンザが流行る時にネタを埋めるために置いていたのに。豚インフルエンザの被害ははかり知れません。

もし弱毒性でも不安というのなら、マスクの裏にガーゼかティッシュを濡らして入れることをお勧めします。市販のマスクの数十~数百μmのでかい網目なぞ、ナノメートルに迫るウイルスにはほとんど効きません。インフルエンザウイルスは湿気に弱く、水のおかげでマスクを通り抜けることが困難になります。高湿度な喉の清潔も保つのでマスクするなら少なくともこうするべき。花粉症の方にもどうぞ。水が花粉を吸着してくれます(言うの遅すぎ?)。

PCで開こうとすぃたら、多量のコメント数のおかげで重たいっす!!Σ(・_・;)

自己紹介16

No144
ジャンル:自己紹介

「アニメの選り好みがかなり激しい」

はい。なかなか激しいです。僕が全部見たアニメは、アニメを熱く語る割に少ないです。条件としては、グロか下ネタがメインかというくらい入っていること、日本のアニメ、あるいは日本語に訳してあること、極端にエロくないことです。

数だけで言えばそう難しいことありません。しかし最初の条件が難しすぎて当てはまるアニメがぐっと減ります。好みにうるさいとはこのことだったのです。しかし一つだけグロくもなんともないアニメを見ました。何故見たのか理由は今度に。
今のところグロか下ネタで、かつ強烈にエロいアニメに合ったことはありません。その時はどちらがより強いかに依存するでしょう。もし見てもホムペ、ブログのイメージがこれ以上に悪くなるので紹介しないだろうね。

イピーと似たキャラクターは?

No145
ジャンル:イピーのお勧め

あなたはアニメキャラクターに例えられたことはありますか?僕はあります。少なくとも動物に例えられたことはあるのでは?

僕はCORD-Eの巫光太郎君に似ていると言われたことがあります。彼は何なのかというと、めちゃくちゃ理系らしいのです。空気をやや読めない所も似ていると言われました。ひどいなあ。
でも彼は理系は理系でも、工学系らしいのです。僕は生物学系なのでそこは違いますね。また彼はややモテるらしく、それに気がついていなかった。恋愛に疎いようです。自分に恋心を抱いている女性がいないと思っているのは僕と同じですが、モテている、いないという大きな違いがあります。

もう一人いて、その人はフルメタルパニックの相良宗介です。彼は理系ではありません。僕と顔が似てんの?そんな主人公はやだなあ。
彼は軍の人間なのですが、戦闘ではプロでも一般常識が著しく欠けており、ことあるごとにテロと勘違いし、パニックを起こしています。ちょっと見てみましたが、これはひどい。靴箱や教室を爆弾で壊していました。よく箸が転がっただけで笑うと言いますが、彼なら手榴弾を投げるんじゃないか?

ちなみに彼もモテます。そして彼も気づいていません。なんか恋愛に鈍い人が多くない?僕もそうなのか?っていうかモテる人間が本当に僕と似てるのか?ぶっちゃけ僕って変なのか?

結論。誰かをモデルにしない限り、実在の人物と完全に似るわけありません。

誰か僕と似てるキャラクターがいたらご一報ください。

>トンフルフルさん

あ、かなり重たいですよ。特に3月14日のコメントあたりから違和感感じ始めましたね。そういう意味では携帯で見ることをお勧めしますが、このブログ実はパソコン用に考えたんですよね…。完全にミスったかな?

月刊日食5月号

No146
ジャンル:日食

今回は日食に関する応用的な知識を紹介!

食分ってなに?
食分というのは太陽の面積を1としてどれだけ隠されたのかを表します。0が普段の太陽で、0以上1未満だと部分日食だったり金冠日食だったりします。1以上だと太陽が全て隠されたことになり皆既日食となります。部分日食と金冠日食の違いは分かるとは思いますが、太陽が一部分しか隠されなかったら部分、月がすっぽり入ったら金環となります。

太陽を隠す天体は月だけ?
そんなことはありません。地球より内側を回る水星と金星も太陽を隠します。これを日面通過と言い、これは月による日食よりよっぽど珍しいのです。天体が天体を隠しているようにみえる現象は地球から見た月の日面通過(日食)などを除いてめったに起きません。理由はそれぞれの公転周期がバラバラなだけでなく、公転面も厳密に一緒ではないからです。月の公転面が数度違うだけで日食が年数回に減ってしまっているくらいなので、この珍しさはよく分かると思います。

月食って?
月と太陽の間に地球が入ることによって地球の影が月面に入る現象です。これによって月が赤く光ることになります。いわば月にとって太陽が地球に隠された日食ということになります。日食が必ず新月でないと起きないのに対し、月食は必ず満月でないと起きません。今後最近で日本で見られる月食は2010年1月1日、2010年6月26日、2010年10月21日、2011年6月11日、2011年12月10日、2012年6月4日となっています。このうち3番目と5番目は皆既月食です。

次日本で起こるのはいつ?
皆既日食は2035年9月2日に能登半島から茨城県の間で起こると言われています。つまり26年後です。その次は2042年4月20日、2063年8月24日、2070年4月11日、2089年10月4日となっております。26年後のほうがはるかに行きやすい…それまで待つのもいいかも?
金冠日食が見たいというあなたは2012年5月21日に屋久島から福島県にかけて太平洋沿岸で見られます。それまで待ちましょう。

珍しい日食が起きた日、あるいは起きる日は?
1935年 一年間に5回も日食が起きた
10663年8月20日 皆既日食と水星の日面通過が同時に起こる
11575年2月28日 金冠日食と水星の日面通過が同時に起こる
46915年8月6日 海王星から見て天王星の日面通過が起きる
~10億年 月が地球から遠ざかることによって地球最後の皆既日食が起きる
って何だこの情報。役にたたねぇ…。

パソコン故障!

No147
ジャンル:日記

パソコン壊れました…。以前から熱暴走して止まることはあったんですが、今回とうとうキーボードが言うことを聞かなくなりました。バックスペースや:を押しまくるのです。スペースキーやエンターキーもききません。てなわけで今日修理に出しました。自費です。

問題はその間どうやって暇をつぶすかです。僕の趣味は読書と分子模型と新聞とテレビがありますが、それでもパソコンがなかったら限界があるというものです。ああどうしよう…。ほんと
その金がどれほどかかるのかも心配です。あるにはあるのですが、その金は実は大型本を買うために祖母からもらった金なのです。良心が痛む…。

一応自分の家にデスクパソコンはあるのでブログはできますが、VistaじゃなくてXPなのでVistaで作るページがXPで出せません。つまりホームページの更新が出来ません。どうしようほんとどうしよう…。今週の模型が…あとイピーのお勧めと遺伝子組み換え人間があったっけ。あ、Wikipediaの泉もや。はぁー。

Wikipediaの種5

No148
ジャンル:Wikipediaの泉

今回は天文学です。天文学は実際に身の回りで役に立ったということは少ないですが、理系にも文系にも夢を与えてくれる面白い学問です。 理科が苦手というあなたも天文学なら調べて書けるのでは?

アーケ (衛星)

アーケ(Arche、Jupiter XLIII)は木星の衛星の1つ。カルメ群に属する逆行衛星。2002年にスコット・S・シェパード(Scott S. Sheppard)が率いたハワイ大学のチームが発見した。仮符号はS/2002 J 1。

2003年にギリシア神話の、ゼウスの娘に因んで名づけられた。

アーケの直径は約3 kmで、軌道長半径は2293万km、公転周期は723.9日である。黄道面に対する軌道傾斜角は約165.0°、離心率は約0.259である。


MACHO

MACHO (マッチョ) は、Massive Compact Halo Objectの略で、電磁波を放出してはいるものの、暗すぎて現在の観測能力では検出できないとされる暗黒物質の候補のことである。

語源はスペイン語で 「男性」 を意味するmachoだが、「弱虫」 を意味するWIMP (電磁気的な相互作用をほとんど起こさず、電磁波では検出できない粒子からできている 「冷たい暗黒物質」) との対比のジョークでもある。

MACHOは、褐色矮星、惑星、中性子星、白色矮星といった恒星になれなかった、もしくは恒星の成れの果ての存在だと考えられている。現在、重力レンズを利用して検出する試みが行われている。

アーケ (衛星) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%B1_(%E8%A1%9B%E6%98%9F)
MACHO http://ja.wikipedia.org/wiki/MACHO

一言6

No149
ジャンル:一言

「ああ、頭良くなりて~」

知能的効果

No150
ジャンル:遺伝子組み換え人間

☆☆☆☆☆むしろ悪くなる ★☆☆☆☆知能的効果はない ★★☆☆☆少し上がる ★★★☆☆上がる ★★★★☆とても上がる ★★★★★望める効果は無限大

知能的効果はもちろん、こうすれば頭がどれほどよくなるだろうという一つの指標です。もちろん参考になんてなりません。特に奇抜になればなるほど、誤差も大きくなるでしょう。むしろ悪くなるは出てくるかどうかちょっと分かりません。もちろん悪くなった知能以上の利益があることは言うまでもありません。

逆に星が全部埋まるのはあるのでしょうか。いいですね。ぜひ出したいものだ星五つ。

星五つ出すほど頭がよくなる方法があれば、他の方法はいらないでしょう。そうです。察しの通り(?)そんなものないのです。もしあったら「そうや!僕の求めていたのはこれだ!」と言って他の項目は全消去するでしょう。必要ないなら当然です。皆さん!そんな究極の方法を心よりお待ちしております!

4月26日 No121 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment131
6月26日 No181 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment195

アキペディアの項目5

No151
ジャンル:アキペディア

偶然かどうかは知らないけれど、今回は皆さんの手によって書き換えることが出来る2つの項目が両方載っています。よかったら書き込んでください。僕が喜びます。

ギネスブログ
ギネスブログ(Guinness blog)とはブログ。2008年12月26日に始まった、現在イピーが書いている唯一のブログである。記事は1つだけ、イピー自身がコメントに毎日書くという変わったブログ。世界一を目指して頑張っている。上地雄輔の神児遊助に勝手に対抗している。
似たようなブログに世界ギネスブログというものがあるが、イピーのギネスブログはこれのパロディではない。

概要
ブログの名前は「ギネスブログ」、たったひとつの記事はタイトルに「ギネスブログ」で内容も「ギネスブログ」とたった6文字で書かれているにすぎない。そこにイピーが一日に一回ずつコメントに書き込んでいる。ギネスを目指しており、コメントがたった一つという奇策で神児遊助に勝つ狙いでいる。2009年2月現在で初日の12月26日だけは2回書いている。それから用事で27~29日に不在して以来、1回ずつ毎日コメントを書き続けている。No(ナンバー)を欠かさず書いており、すぐ下にコメントのジャンルを書いている。)2月中旬に拍手数が100を超えた。


荒らしの嵐
荒らしの嵐とはイピーが作った唯一の掲示板である。

概要
イピーがホームページを作ってしばらく経ってからできた比較的新しい掲示板。よほどの問題(個人情報、国家機密など)でもない限り自由に荒してかまわない掲示板だが、2009年2月現在で残っているのはイピー自身が書いたものしかない。以前誰かが書いていたが、消してしまったようである。字数の都合上、緑色で決めており、トップページから入ると本当に入っていいのか警告が出る。自分の気が許せば、“はい”を押して中に入らないといけない。よほどの問題がない限りなんでも書いて荒らすための掲示板だが、イピーは「この掲示板は僕以外だれにも書かれたことのない最も静かな掲示板として世界一を目指したい」という。

自己紹介17

No152
ジャンル:自己紹介

「自分の家系で理系はイピーのみ」

そうなんですよ。意外ですか?僕はいまだに驚きを隠せません。
僕には両親2人、妹1人、祖父母が3人、おばが1人、従兄弟が2人、…といます。今はもういないじいちゃん1人含めてみんなみ~んな文系です。そう、イピー家は僕を除いて生粋の文系です。そんな中で生粋の理系は僕。突然変異かと思ってしまいます。
京大からシカゴ大に留学したり、立命大に現役で入る人もいれば、化学で2点しかとれなかった人もいます。最後のは母です。母さん…

周りがみんな文系なのはいいと思いますか?確かに自分がちょっと力を出してうんちくを出せばみんなからすごがられます。誇張表現で表します。

「太陽が地球の周りを回っているように見えるけどそれは地球が自転しているからなんだよ」
「そうやったの!?」

しかし自分の要求を理解してもらえません。理系家系の中の文系もこうなのでしょうか。

「分子模型買ってよ~」
「分子?それって見える?おいしいの?」
「ちげーよ!分子っていうのは物質を構成する最小単位である原子が集まって…」

これがまた実話に近いから困りもの。結局自費で払わされましたとさ。さとうさんみたいのが父親だったらよかった。

祝・拍手<コメント

No153
ジャンル:ギネスブログ

今回にしてようやくコメント数が拍手数を上回りました!今まで拍手を連打するという変なことをする人がいたのですが、150くらいで完全に勢いをなくし、現在166です。このコメントは全部で167になるので、今回やっと越えました!そういえばトップではすでに越してましたね。ていうかなんでカウンターより拍手のほうが多かったんだよ?

てなわけで拍手お願いします。も・ち・ろ・ん、拍手したことない人だけね。コメントはいつでもどうぞー。

マイトトキシン5

No154
ジャンル:分子模型美術館・分館

マイトトキシンの特徴的なエーテル結合の多さ、そして長~い炭素、これらの類を超炭素鎖天然有機化合物といいます。その超の名に恥じない炭素鎖の本数はなんとたった一本!天然化合物にはなんちゅうものがあるのでしょうか。面白いです。

マイトトキシン5の作り方(炭素だけだったら正四面体型炭素、酸素のみだと単結合109°型酸素のことです)
1 炭素を17個ほど連続でつけます。3の倍数番目はⅡにしてください。1番目の炭素にマイトトキシン4をつけます。
2 1と5、4と8、7と11、10と14、13と17を酸素でつなぎます。写真のようにした場合、腕を1と5を手前、7と11と13と17を奥側にします。
3 2番目の炭素の手前側にヒドロキシ基を、3と6と15の炭素の奥側にヒドロキシ基をつけます。
4 16番目の炭素に硫酸ジエステルをつけ、その先にナトリウムに見立てた、コネクターをつけた正八面体6配意型をつけます。
5 17番目の炭素の手前側にメチレン基、その先に炭素をつけ、腕の一本にヒドロキシ基を、もう一本にマイトトキシン6をつけます。
6 残りの腕すべてに水素をつけてください。

祝・カウンター200!

No155
ジャンル:YIPPEE's website

カウンターが200に達しました。どれもこれも僕が友達などに宣伝しまくったおかげです!
…いや、そのあほな宣伝に乗ってくれた皆さんのおかげに他なりません。皆さんありがとう!

今僕のノートパソコンが壊れています。だから家のデスクパソコンでやっているのですが、…カウンターがカウントしてしまう!携帯で見ても同じなのでこれは何とかしないと測定誤差を生んでしまいます。さあどうしよう…

クレヨンしんちゃんは悪くない!

No156
ジャンル:イピーのお勧め

親がいう最も子供に見せたくない番組第二位はクレヨンしんちゃんだそうです。一位はロンドンハーツ。流石一位。しんちゃんより見せたくない番組って何なんでしょうか。ある意味一度見てみたい。
…本題に戻りましょう。つまりアニメの中で最も見せたくない番組がクレヨンしんちゃんだそうです。有り得ない。そんな価値観で子供を育てていけるのでしょうか。しんちゃんよりヤバいアニメはたくさんあります。それこそいっぱい。お勧めのアニメで出てくるものは8割、いや9割はヤバいでしょう。どのアニメがどれほど、どうヤバいのかは、いずれ詳しく書きましょう。期待せず待ってください。

ロンハーは見てないのでどうヤバいのかは知りませんが、ここでは他の人も無視しがちな「なぜアニメの中で一位なのか」について話します。人がバンバン死ぬものや、妙にエロいものがあるのになぜ?理由はいくつかあります。まず夜遅いこと。子供は寝ます。これが最も大きい理由でしょう。次に話数が少ないこと。最も長くてもデスノートの3クール(1クール=12、13話=一季節。4クール=一年)です。一年間もずっと放送され続けたアニメを僕は知らないのです。仮に絶大な不人気を得ても、来年また放送するわけではないのです。案外これが大きな理由では。
3つ目は…ってどこまで続けるつもり?理由は全部で4つあります。これは次の次ぐらいにしましょう。

一言7

No157
ジャンル:一言

「なんかおもろいグロアニメないかな~」

Wikipediaの種6

No158
ジャンル:Wikipediaの泉

今回は数学です。数学そのものは僕はそれほど好きではないのですが、科学を扱う上で欠かすことの出来ない道具であり、数学そのものでもかなりエキサイティングな分野もあるので、ぜひ加筆訂正を!


変曲点
変曲点(へんきょくてん)とは、平面上の曲線で曲がる方向が変わる点のこと。幾何学的にいえば、曲線上で曲率の符号(プラス・マイナス)が変化する点(この点では0となる)をいう。これは幾何学的または解析学的に、次の各定義と同値である。

その点における接線が曲線自体と交差する点。
曲線を関数 y=f(x)(2回連続微分可能とする)上の点 (x, y) として表した場合に、2次導関数 f' ' (x) の符号が変化する点。
1次導関数 f' (x) が極値をとる点。
変曲点では2次導関数 f' ' (x) は0となる。ただし f' ' (x) = 0 であっても符号が変わらない、つまり f ' (x) が極値でなく停留点(下述)の場合には、変曲点ではない。この点の両側で f' (x) の符号は同じでなければならない。また片側では上に凸、他の側では下に凸(またはその逆)である。

変曲点で f' (x) = 0 の時は、特に停留点または鞍点という。例えば y = x3 における点(0, 0)。ただしグラフを回転すれば停留点ではない普通の変曲点となる。


微分積分学
微分積分学(びぶんせきぶんがく, calculus)とは、解析学の基本的な部分を形成する数学の一分野である。微分積分学は、局所的な変化を捉える微分と、局所的な量の大域的な集積をあつかう積分の二本の柱からなり、分野としての範囲をはっきりと確定するのは難しいが、大体多変数実数値関数の微分と積分に関わる事柄(逆関数定理やベクトル解析も)を含んでいる。

微分は、ある関数のある点での接線、あるいは接面を考える演算である。数学的に別の言い方をすると、基本的には複雑な関数を線型近似してとらえようとする考え方である。従って、微分は線型写像になる(ただし、多変数関数の微分を線型写像として捉える考え方は 20 世紀に入ってからのものである)。微分方程式はこの考え方の自然な延長にある。

対して積分は、幾何学的には、曲線、あるいは曲面と座標軸とにはさまれた領域の面積(体積)を求めることに相当している。ベルンハルト・リーマンは(一変数の)定積分の値を、長方形近似の極限として直接的に定義し、連続関数は積分を有することなどを証明した。現在では彼の定義による積分をリーマン積分と呼んでいる。

微分と積分はまったく別の概念でありながら密接な関連性を持ち、一変数の場合、互いに他の逆演算としての意味を持っている。(微分積分学の基本定理)

変曲点 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E6%9B%B2%E7%82%B9

微分積分学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%AE%E5%88%86%E7%A9%8D%E5%88%86%E5%AD%A6

パソコン復活!

No159
ジャンル:日記

パソコンふっか~つ!戻ってきましたマイノートパソコン。やはり自分専用のパソコンを持つことは素晴らしい。なくなってからありがたみに気づく典型的な例なのでしょう。アニメを見るのも支障が出るし、ホームページを作ることはできないし、なかなかつらい一週間半でした。

これからは大切に扱い、極力負担を与えないようにします。じゃないとまた熱暴走するンちゃうか?みなさんも精密機械の取り扱いには気をつけてください。

マイミク急増!

No160
ジャンル:ミクシィ

ミクシィにはお友達になれるマイミクシィというのがあります。これになっておくとその人が書いた日記を見ることができるようになったり、自分が日記を書くと書いたことを相手に伝えることができます。そのマイミクシィが長らく8人だったのです。す、少ねぇなんて言わないでください。歴史が浅いんですから。

それがなんと12人になりました。大学の友達が一人、中学の時の友達が一人、そしてなんと高校の時ちょっと知りあって仲良くなった学年が一つ下の女子が二人です。嬉しいなあ。一気に8人から12人て。

あとで述べた三人は僕がアニオタだなんて知らないから気を付けないかんかな~。

倫理的問題

No161
ジャンル:遺伝子組み換え人間

今回は自分が考えた倫理的難易度です。ランクは以下の通り。

☆☆☆☆☆むしろ優遇される ★☆☆☆☆問題なし ★★☆☆☆多少の問題あり ★★★☆☆問題は深刻 ★★★★☆不可能に近い ★★★★★人類との共存は不可能

遺伝子ひとつ変えても問題になるのに、これ以上も以下もあるの?あるのです!
全身が大きく変わって人型じゃなくなったり、感覚器も変わって人間じゃ有り得ない反応をしたりします。今載ってあるので言えば、巨大な脳を持つことでしょう。つまり素人でもわかるくらい人間と違うかどうかにかかっています。逆に優遇されるとは何でしょう?
僕のにこう評価される方法はありません。今考えたら、男なら抜群にスタイルのいい女性、女なら顔が素晴らしい男性とかでしょうか。これならそう評価されてもいいでしょうが(知能には)そんなの関係ねぇ!

最悪の評価を与えたのは何でしょうか。これは今は自分も断固反対!なものです。今のところ1個だけあります。どういうものかさわりだけ…

普通の人間や生物全体、周り全てを壊す毒ガスを吐く人間

断固反対じゃ~今は!しかしこれは兵器ではなく、ちゃんと意味ある改良なのです。

アキペディアの項目6

No162
ジャンル:アキペディア

今回でアキペディアによるホームページの紹介は終わります。なぜならばもうなくなったからです。しかし他の項目はまだまだあるので終わりはしませんよ。

自己紹介
自己紹介(じこしょうかい)とはYIPPEE's websiteのページの一部、本来の意味は他者に自分自身がどういう者なのか説明することをいうが本項ではそれは述べない。

概要
イピーがどういう者なのかという説明が書いてある。血液型や自分の生まれた曜日は無駄に細かく書いてあるが(AORh+、月曜日生まれ)、肝心の名前は書いていない。また学歴も秘密である(K大学と書いてある)。他に書いている内容は趣味、好きな食べ物、嫌いな食べ物、将来の夢など。佐藤健太郎の「作者自己紹介」を参考にして作った。

リンク
リンク(link)とはYIPPEE's websiteのページのひとつ。

概要
現在YIPPEE's websiteの中で最も下に存在する。イピーが気に入っていたり自分のホームページに少しでも関連していたらなんでも載せているので、リンク数は比較的多い。2009年2月その数30を超える。しかし有機化学美術館へのリンクが無駄に3つもあるので、実際は30ほどである。現在、「化合物命名法談義」以外はすべて何らかの画像を貼っている。リンクのジャンルは気に入っている科学系ホームページからただ自分のブログと名前が似ているだけというものまで、また誰でも知っているような当たり前のものから無名でマニアック過ぎるものまでいろいろある。趣味のアニメに関連したものもある。

自己紹介18

No163
ジャンル:自己紹介

「虫歯家系なのに虫歯がない」

はい!前回に引き続き家系の仲間はずれものです。少なくともうちの家族で虫歯なしは僕だけです。

たまに歯を磨くのを怠ったりするのですが、もうここまでくれば大丈夫。子供の時に虫歯ができなかったら一生できにくいそうなので。
両親共に虫歯があります。特に母は深刻で、口を開けて見てみるとあちこちで銀色の光沢を放ちます。妹はどうやらかなり軽度の虫歯が一度あっただけらしく、普段も治療時も痛くなかったそうな。でも虫歯は虫歯。虫歯がないのは僕だけです。
虫歯ゼロを目指して

これからも怠ります!

有機化学美術館のCGは見にくい!

No164
ジャンル:分子模型美術館・分館

ひどいタイトルですね。さとうさんもさとうさんに作られた分子CGも悪くないのに。見にくいとはどういうことでしょうか。

有機化学美術館、またその書籍はCGを使っています。このCGは大変見やすく、素人でも分子の大まかな構造が大変わかりやすくなっています。無機的な構造式を見ていると疲れるという人の気持ちもわかりそうな気がします。さっきから見にくいと言ったり見やすいと言ったり、いったいどっちを言っているのでしょうか。
このCGが見にくく思えてくるのは、分子模型で大きな分子を作っている時なのです。分子を見てふむふむ面白いなあと思っているうちはいいのですが、分子模型を使って細かく作っている時にこのCGは仇となります。炭素には不斉炭素というものがあり、右手型と左手型があります。分子を作る以上この区別は極めて重要であり、化学的に、そして薬理学的に大きく変わる場合があります。ですが大きい分子の場合CGを見てみると…ち、小さい!これどっちなんだろう。当たる確率は50%です。そもそも適当に作ってはいけません。この場合、適切な図は炭素と水素を省いた(原子を省略した)ひもみたいな図、つまり構造式ということになります。今連載しているマイトトキシンを作る参考にしたのを有機化学美術館ではなくブルーバックスにしたのもその理由です。もちろんCGが参考にならないのは有機化学美術館に限ったことではありません。

この綺麗なCGが使えないのは分子模型で大きくてごちゃごちゃしている分子を作る時に限ります。ただ見るだけ、作るにしても小分子なら全く問題はありません。あと一つ付け加えておくとホームページ版よりも書籍版のほうが詳しい構造が見やすいです。だからホームページを見るだけでなく、書籍版も買いましょうという宣伝って駄目?

ややお勧めのアニメ4

No165
ジャンル:イピーのお勧め

あかね色に染まる坂

主なキャラクター 長瀬準一(羽田野渉) 片桐優姫(釘宮理恵) 長瀬湊(平野綾)
監督 元永慶太郎  シリーズ構成 上江洲誠

イピーのお勧めの一つ、お勧めのアニメではSchool Daysを取り上げています。理由はこのアニメがグロいからなのですが、第一話ではそんなことは微塵も感じさせませんでした。つまり一話どころか数話見ても全然グロくない。しかし関係をちゃんと理解した上でグロを楽しむためには全話見る必要があるのです。

あかね色に染まる坂はSchool Daysと監督やシリーズ構成などが同じ人なのです。これはグロが期待できる!そのことを知ってからさっそく一話を見てみました。グロくありませんでした。当然です。SchoolDaysだってそうだったんだから。何かドタバタコメディみたいでした。
そして二話、三話と見ていきました。グロい、ドロドロな兆候すら見せません。おおそこも前作そっくり!僕の頭は期待でいっぱいでした。そしてついに迎えた最終話。結果は…普通に終わりました。感想はグロくありませんでした、最終回も。です。

今のところグロくも下ネタも、何の興味も起きないアニメの中で唯一全部見たアニメです。
でも出てくる女キャラクターは全員目が大きくキレイでかわいいので、これぞ秋葉系!って感じがしました。だからそういう類が好きな人はまあ…見てみたらいいんじゃない?

最後が投げやりになるくらいいい出来でした。

祝・拍手200!

No166
ジャンル:ギネスブログ

拍手数が200に達しました!ありがとうございます!これからも僕のブログを楽しみにしていてください。

No5i
ジャンル:本音

おいっ!トトロとぐっさん!いい加減にしろや!何度拍手すれば気が済むんや!?お前らのやっている行為が荒らしだとわかっているんか!

とくにぐっさん!コメントをろくにしないのに拍手ばっかしていて楽しいか?「コメント入れて~」っていっても入れんと「拍手しないで~」って言ってんのに手叩きまくって!確か君は好きな元素ランキングに投票してくれるんじゃなかったの?トトロもトトロじゃ。拍手だけじゃなくコメント入れてくれるのはありがたいけど、毎回毎回名前変えおって!ややこしいんじゃ!

そういうことは荒らしの嵐でやっとれ!そこなら何書いてもいいから!

一言8

No167
ジャンル:一言

「背よもっと伸びろ~」

Wikipediaの種7

No168
ジャンル:Wikipediaの泉

今回は物理学第二回目!きわめて短い記事を二つ紹介。ほんまみじかっ!だれかもっと書いて~!

佐藤理論
佐藤理論(さとうりろん)は、佐藤幹夫によるソリトン方程式と解に関する理論。(1981年)

KP方程式をはじめとする完全可積分方程式のソリトン解の τ関数は普遍Grassmann多様体上の点で、双線形方程式はPlücker関係式である。


分子磁石
分子磁石(ぶんしじしゃく)は、1つの分子が永久的に磁化された状態を保つ磁石のことである

佐藤理論 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%90%86%E8%AB%96
分子磁石 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%AD%90%E7%A3%81%E7%9F%B3

男と女

No169
ジャンル:遺伝子組換え人間

人間誰しも思ったことはあるのではないでしょうか。

男と女はどちらが優れているか。

気になりますね。僕は、てか僕と言ってる時点で普通はそうですが、男です。やはり男として男が優れていることを願います。でも科学に偏見は不要。できるだけ客観的に評価しましょう。

ここでは肉体的なことは考えません。知能面、精神面について考えましょう。まず脳の大きさは。これは男性の方が大きいです。重さも女性より重いことも一般的に知られています。そんな中、脳梁という部位は女性の方がかなり大きいです。脳梁とは右脳と左脳をつなぐ神経の束で、約二億本の神経があります。でも脳梁を考慮しても男性の脳の方が重たいのは事実です。おお!男が若干優れてる!しかし話はそう簡単なことではなかったのです…

これから何回かは連続して男女の脳の違い、なぜ性別があるのかなどを説明します。楽しみにしてくれるとプレッシャーなんで、流して見てください。
次回 なぜ性別ができたのかです。男と女の優劣対決はまた今度。

祝?検索引っかかる

No170
ジャンル:YIPPEE's website

今日、あ昨日か。母が僕のホームページやブログを見つけたと言ってきました。「イピー」で検索したら何番目かに出たというのです。びっくり。のちに自分でYahoo検索したらなんと2番目に来ました。なおびっくり!ちなみに一位はこれです。

yippee http://yippee.lolitapunk.jp/
イピーでYahoo検索 http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%A4%E3%83%94%E3%83%BC

以前は「イピー 遺伝子組み換え人間 分子模型美術館」でやっとトップページが出てきたり、Akipediaのページが何個か出てきただけだったのですが、いつの間にこんなことに…。うれしいような悲しいような。これからは親の目が光るから変なことはするなということか?

イピーだとかなり上位に出てきました。では「遺伝子組み換え人間」は?「分子模型」はどうでしょう?引っかかりません。むしろこっちで引っかかってほしかったなあ。「分子模型美術館」なら引っかかるようですが。

「ギネスブログ」でギネスブログが出てきたりとかなりいい調子。では昔から引っかかってた「Akipedia」はどうなっているのでしょうか。これがまたびっくり!それについてはまた明日。

AkipediaとAkipediaとAkipedia!?

No171
ジャンル:アキペディア

とある名前とウィキペディアからもじった名前のホ-ムページ百科事典「Akipedia」
なんとアキペディアには別のものがあるようです。しかも完璧に同じな名前のものが二つも!めちゃ驚きです。ほんとめちゃくちゃ驚いています!ギネスブログと名前が似ているってレベルじゃねーぞ!(世界ギネスブログのことです)。そういえば分子模型美術館にも似た名前のやつがあったなぁ(ってそれ有機化学美術館のことでお前が真似したんだろーがぁ!)。

AkipediaでYahoo検索 http://search.yahoo.co.jp/search?p=Akipedia

一つはオンライン秋川事典Akipediaです。完全にWikipediaそっくり。でも目的はなんだろうか。よくわかりません。って人のこと言えんのか…。

もうひとつはakipediaです。僕のはAkipedia。全部小文字になっていますね。これは…もっとよくわからん。記事も僕より少ないようだし。

あまり有名でなさそうな3つのアキペディア。そりゃ僕だってアキペディアって名前する前に確認を軽くするはずなのに気付かんはずだわ。

オンライン秋川事典Akipedia http://www40.atwiki.jp/404akigawa
akipedia http://l--l.jp/wordlist/in.cgi?cd=w93

自己紹介19

No172
ジャンル:自己紹介

「自分の金はもっぱら本、模型、貯金のみ」

そうですね。ほとんどこれらです。しかも本は本でも理科の本ですよ。マンガは買いません。唯一読んでいるのが少年ジャンプです。さらにマンガ減っています。
模型…実はこう書いていますが、最近買っていません。ほとんどコンプリートしたからなんですが、今欲しい模型がないですね。前に人体模型買ったことは書きました。だからって萌えフィギュアはないない。
最近はそれほどでもありませんが、昔はよく貯金していました。今までは模型だの本だの買っていましたが、昔は本当によく貯金していました。お年玉は今の今まで一円たりとも使ったことありません。結構貯まっているはずですが果たして…?

祝・カウンター300!

No173
ジャンル:YIPPEE's website

カウンターが300に達しました!確実にいえることは、加速していますね。これ。以前は0から100に達するのに3ヶ月以上かかっていました。しかし200から300達するのに一ヶ月かかっていません。やっぱり宣伝しまくったのが実を結んだのでしょうか。それとも検索に引っかかるようになったから?どちらにしろめでたい!

マイトトキシン6

No174
ジャンル:分子模型美術館・分館

かなり多くの環状構造を持つマイトトキシンもいよいよ最終段階。ポリエーテル構造としては最終回です。マイトトキシンはいまだに全合成(化学的手法によってのみ作られた合成)されていません。不斉炭素のあまりの多さ、あまりの分子量の多さに苦戦しているのでしょう。同じような構造を持つ海産物神経毒であるテトロドトキシン、シガトキシン、パリトキシンなどはすでに全合成されています。しかもどれも日本人!さあ、マイトトキシンを作り出すのは君だ!?

マイトトキシンの作り方6(炭素とは正四面体型炭素、酸素とは単結合109°型酸素のことです)
1 炭素にマイトトキシン5、ヒドロキシ基、炭素、水素をつけます。写真一番右にようにした場合、ヒドロキシ基は手前です。
2 1の炭素を0番とし、1から順番に14まで作ります。このとき3の倍数番目はⅡにします。
3 1と5、4と8、7と11、10と14の炭素を酸素でつなぎます。写真のように配置し、突き出た腕は4、8、10、14は手前に、5、7、11、13は奥に出します。
4 14の炭素にメチレン基をつけ、炭素をつけ、さらに炭素Ⅱをつけます。さらに炭素をつけてから13と18を酸素でつなぎ7員環にします。
5 さらに炭素をつなげ、17と21を酸素で結びます。17の余った1本の腕と21の腕を手前に出して水素をつけます。もう1本の21の腕にはマイトトキシン7がつきます。
6 7、16、19、20の炭素にヒドロキシ基をつけます。7と16は2本の腕のうち奥のほう、19と20は手前のほうにつけて残りの腕すべてに水素をつけます

Wikipediaの種8

No175
ジャンル:Wikipediaの泉

今回は医学です。Wikipediaは医者じゃないので勉強の参考にするだけで、実際に病気になったときは専門医に見てもらってください。グーグル先生もですが。

セルフメディケーション
セルフメディケーション(Self-medication)とは、自分自身で健康を管理し、あるいは疾病を治療すること。
WHOでは、「自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調(minor ailments)は自分で手当てすること」と定義している。

概説
自分自身の判断で軽い疾病や健康管理を自身で行なうことにより、医療機関を受診する手間と費用を省くことができ、保険医療費を抑制する効果も期待されている。 医薬品やサプリメント等の使用や健康管理については医学的・薬学的な知識が必要となるので、薬剤師や登録販売者を活用して情報を得る事が必要となる。一方で、効果の証明されていない健康食品類も多く出回っており、注意が必要である。

具体例、詳細例
健康管理として、不足していると考えられる栄養素をサプリメントなどで補う。

軽い症状の緩和や予防に自己責任で、一般に売られている一般用医薬品を使用して治療する。たとえば水虫になった時に自分で薬局で買った薬を塗るなど。

利点
日常的な健康管理へと繋がる。
医療機関利用のための手間と費用を省くことができる。
費用については高価なサプリメントなどもあるため注意が必要
医療保険費を抑制できる。
医療不信への代替手段になる。

注意点
医学・薬学的知識が必要となる。
不十分・誤った知識によるセルフメディケーションは悪い結果となる可能性がある。
結果に対しては自己責任を伴う。
医療機関を避けることにより、重大な疾患などの発覚が遅れる可能性がある。
効果の証明されていない健康食品や一部悪徳な事業者もある。


タイミング法
タイミング法とは、不妊治療の一種である。基礎体温や尿中または血中のエストロゲンや黄体化ホルモンを測定して、排卵日の予測を行い、その排卵日の前日(前後)に性交渉を行う方法である。


セルフメディケーション http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83%95%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3
タイミング法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E6%B3%95

一言9

No176
ジャンル:一言

「ブログ毎日更新ってすごくね?」

月刊日食6月号

No177
ジャンル:日食

さて!7月22日の皆既日食まで残すことあと一日となりました!非常に楽しみです!
ツアーの前に集まる会のようなものがあって、それに参加してまいりました。

内容は…どんな場所でどんな環境であるのか、現地での過ごし方、日食を見るときの注意点、などです。自分が特に印象的だったのは…

日食のときには日食高気圧なるものが発生して雲を飛ばすことがあるらしい。

え~!でも日食のプロフェッショナル的な人は記念すべき一回目の日食で奇跡が起きたそうなのです。曇り気味だった天気が日食になったとたん、その近くだけ晴れたそうなのです!
どういう原理なのかというと、月が太陽を隠し、急激に日射量を減らす→気温が下がる→下降気流が発生する(高気圧になる)という原理なんだそうです。
日食の間は急に気温が下がるので不思議な感覚に襲われそうですね~。ただ気温が下がるから晴れていても急に水蒸気が冷えて雲になることもあるそうな。

頼む!晴れてくれ!次回、日食本番です!

深夜アニメは悪くない!

No178
ジャンル:イピーのお勧め

深夜アニメがランクインしないのはなぜ?第一と第二はNo156で。

第三の理由は内容が子供ウケしないということです。深夜アニメといっても非常に多彩(朝や夕方よりも多彩かも)で、一概に決められないのですが、エロかったりグロかったり教育に悪いものも中にはあります。ですが子供にしては難解な内容なものも多く(とくにひぐらしとか)、子供受けしません。頑張って起きてテレビつけたらおもんない。そりゃ寝るでしょう。
第四の理由は描写が一般的な子供がヒくかもしれないことです。絵の形がはっきり言ってアキバ系なものがかなり多く、普通の子供は見ないのでは。嬉しいような悲しいような。(かくいう僕もちょっと苦手だったりします…。でもグロのためなら…!)
しかし待って下さい!深夜アニメはそこまで悪者でしょうか?グロくてもエロくてもアニメはアニメ。需要があるから供給があるわけで。皆さん大いに楽しむべきでしょう。あ中学生にはまだ早い!高校生だって受験勉強を考えてほどほどに!

Akipediaの項目7

No179
ジャンル:アキペディア

今回は自分にとって関連のある人たちを。まあ佐藤さんにはあったことがないけれど。

佐藤健太郎
佐藤健太郎(さとうけんたろう、1970年5月8日-)はフリーサイエンスライター兼有機化学美術館館長。茨城県つくば市在住の男性。身長180cm、体重80kg(2008年現在)。

来歴
東京工業大学大学院卒業後、製薬企業に入る。1998年末、有機化学美術館を作る。それ以降定期的に更新し、有機化学についての話をCGを使って分かりやすく解説している。10年間の間に163項目の記事を数える。書籍も二冊出版し、メルマガ有機化学というメールマガジンを執筆している。また講演も行っている。

人物
趣味は折り紙、囲碁、プロレス観戦、読書、長距離ドライブ、書店・文房具屋めぐり、ラーメン屋探索。本人曰く、どの趣味もマニアの域に達しているとのこと。 好きな食べ物は枝豆、ビール、鮭茶漬け、生茶。嫌いな食べ物はトマト、生ガキ。

性格
本人曰く、怠惰にして熱く、豪放にして小心、大ざっぱで繊細、優しいけれど無神経だそうである。一見すると矛盾している。しかし「怠惰で大ざっぱなら学術関連のホームページを10年以上続けられるわけがない」という声もある。

著作
「有機化学美術館へようこそ 分子の世界の造形とドラマ」 技術評論社
「化学物質はなぜ嫌われるのか 「化学物質」のニュースを読み解く」 技術評論社


イピーの家族
イピーの家族(イピーのかぞく)とは、イピーと血縁関係にある親、兄弟のことを言う。

イピーの父親
イピーの実の父親。8月8日生まれのA型。現在東京にて単身赴任中。コンピューター販売の仕事を務める。文系の飲酒喫煙者。たいていなんでもある程度そつなくこなす能力のバランスが良いが、ピアノがほぼ全くできない。夫婦としては珍しく、父親のほうが年下である。

イピーの母親
イピーの実の母親。4月24日生まれのB型。イピーと共に暮らしている。専業主婦。ピアノが上手で教会などでその力を振るう。文系の非飲酒非喫煙者。イピーと同じ特化型で、理科がほとんどできない。事あるごとにイピーが教え、それをちゃんと聞いている様子。英語に好奇心を持つ。

イピーの妹
同じ両親から生まれた3年下の妹。3月23日生まれのB型。イピーと共に暮らしている。現在高校生。父親と同じくバランスがよい全般型だが、あまり理系教科がよくできない様子。やや情緒不安定で、喧嘩になりかけるが、イピーは喧嘩を避けていつも自ら折れている。

自己紹介20

No180
ジャンル:自己紹介

「円周率を小数第35位まで言える」

嘘です。あれからまた増えました。38桁です。昔は32桁まででした。
中学の時に一気に32桁覚えた記憶があります。高校時代は忙しく、そんなことしている暇はありませんでした。大学に入って二年。現在も暇だったら覚えています。
そう。僕が円周率をたくさん言えることが暇人だった証なのです。ではその円周率をお聞き下さい!

3.14159265358979323846264338327950288419…

決してカンニングしてないわよ。

祝・半年!

No181
ジャンル:YIPEE's website

今日6月26日をもちまして、半年を迎えました!いや~。12月26日から始まったこのホームページが、とうとうここまで。いや~長かったです。これからも見てください。

ていうか去年の12月30日から一日も欠かさずに毎日コメントしているってどんだけ暇人なんだよ。いやむしろここは褒めるべきか?とにかく無駄に凄い。それにしてもコメントが入ってこないな。いったいどうなっているんだ?一度自分で考えてみるか。

5月26日 No150 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment164
7月26日 No210 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment227

コメントもらうにはどうすればいい?

No182
ジャンル:ギネスブログ

昨日言った通り、ここ一カ月以上コメントをもらっていません。5月20日にトンフルフルさんからもらったコメントが最後です。なぜそんなに人気がないのでしょうか。考えてみます。

実は友人にすでに「君のブログにはコメントしづらい」と言われてしまいました。ミクシィでも同じようなこと言われたから最悪…。つまり今のままでは他の人がコメントする気をなくすような書き方を僕がしているということです。いったい何が悪いのでしょうか?
mixiにもかつて日記で書いたことがあります。そして今もあまりコメントが来ません。もしかして嫌われてる?どれだけコメントもらう才能がないんだろうか。

まず、真っ先に思い浮かべるのは敬語を使っていること。これは日記としては異質なほうなのでしょう。未だに僕も書いています。そしてブログでも書いています。ですが不特定多数の方が見ることを考えているので、とりあえずこれでいいでしょう。
他に絵文字を使わないことでしょうか。今の今まで全く使ったことがありません。いつか使ってみようかな。あまり絵文字は好まないのですが…。日記では意識して使うようにしています。
マイミクが少ないというのも、このブログを見ている人が少ないというのにほかなりません。もっと見る人が増えたらな。そのためには

みんなが楽しめるようなブログにしないと!

それはどうすればいいのでしょうか。続く!それもジャンルを一つずつ!
またネタ埋めかよと思わない!

[mixi] コメント http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1105712817&owner_id=21968310

コメントもらうにはどうすればいい?遺伝子組み換え人間編

No183
ジャンル:遺伝子組み換え人間

さてブログで書いている遺伝子組み換え人間は他の人からコメントをもらうには?やはり内容を緩くして理解しやすくすることでしょう。
今は男と女について書いています。これはたぶん他の人にもわかりやすい内容ではないでしょうか。一般の方ならおもしろいとかこう思うとかをもらえるかも。専門家(くるか?こんなとこ)ならもっと勉強になるようなコメントをもらえるかも。いや、そのためにはもっと難しくすべきか。
いややはり、少数の専門家を捕まえるより多数の一般人だ!専門的な話する人は一人で多くコメントしてくれる可能性もありますが、多くの人が一つでもコメントしてくれるほうがいっぱい入るんじゃないかな。僕のページにはイピーのお勧めがあり、アニメの紹介もしているのでここから入って見る人が来ると考えられます。アニメ好き(でもなんでもいいから一般人)の人が理科に目覚めてくれたらこちらとしては万々歳です。

遺伝子組み換え人間のページでは敬語を使っていないのに対して、このブログでは敬語を使っています。敬語を使わないほうがなんか専門っぽいな~ってことで使わなかったんですけど、ブログでは使いましたね。なんでだろう。ブログの遺伝子組み換え人間始めたのは12月31日のNo004ですが、敬語使わなくてもよかったすね。でも絵文字は絶対使わないぞ!科学的に真剣に話しているのになんか馬鹿みたい!

実はホムペの遺伝子組み換え人間のページについてもう少し掘り下げた内容を考えています(やめるかも)。そうすれば専門的な方の目にとまる?いや、一般の方からバッシングを食らうのが落ちか?コメントもらえるならそれでもいいか。でもこれのおかげでネタも埋まることでしょう。

てなわけで男と女、引き続き(期待しないで)お楽しみに!

コメントもらうにはどうすればいい?分子模型美術館編

No184
ジャンル:分子模型美術館・分館

さて、分子模型美術館関係でコメントをもらうようにするにはどうすればいいでしょうか。遺伝子組み換え人間と肩を並べる科学系二大ページなのですから、これも考えなければ。今連載しているのは二回に一回やっているマイトトキシンです。7つ中6つ出てきて、あとラスト一つです。長い!本当に長いわ!
それとほぼ並行してやっているのが化学でダジャレですね。萌えとかバカとか一見ふざけているような内容だから皆さんコメントしやすいと思うのですが。あははおもしろ~いとかおもんないよもっと芸を磨けとかなんか言ってほしいものです。

考えてみればホームページを見ている人たちは分子模型を、それも丸善のBio模型を持っている人は圧倒的に少ないと考えられます。それなのにBio模型での作り方書かれたって反応に困るに決まっていますね。じゃあそれなら「反応に困ります」くらい言ってくれてもいいじゃないか!

これも敬語です。これは最初から絶対に敬語を使おうと決めていました。なぜなら有機化学美術館も有機化学美術館・分館も敬語で書かれているからです。なんで分子模型美術館や分館で敬語使っているんだよ!と思っている方はさとうさんに理由を聞いてください。

化学を専門にしていない方はコメントするのが難しいかもしれませんが、非常に簡単な質問でもいいのでコメントをお願いします。

コメントもらうにはどうすればいい?イピーのお勧め編

No185
ジャンル:イピーのお勧め

イピーのお勧め関係でコメントをもらうにはどういうことを書けばいいでしょうか。そもそも今は何について書いているのでしょうか。
今はクレヨンしんちゃんをはじめとし、アニメは教育にどうなのかということを書いています。そう、コメントするならズバリアニメ好き。あるいはアニメ嫌いもする…かも。いつかまたジェットコースターについて書きたいな~。その時はジェットコースター好きがするのかも。本好きのために本も書くか?
ここで自分の趣味、好みが仇となります。結構マニアックらしいですね僕。ジェットコースター好きはいっぱいいるかと思いきや、実は対していないことが判明。みんなキモが弱いのぉ。

これもまた敬語。というよりこのブログは基本敬語なのです。そしてまた本、アニメに限らずホームページも敬語です。丁寧な言葉遣いでわたくしのお勧めの一品をあなたに。

趣味や好みが合わなくともコメントはぜひよろしく。

祝・コメント200!

No186
ジャンル:ギネスブログ

コメントが合計で200に達しました!長かったなあ。それもこれもみんながコメント入れてくれないからだ。ほとんど僕が書いたんじゃないか。今はどうすればコメントをもらえるかどうか考察中。見たらみんなコメントするように。
今度は自分のコメントで200達成か。あっという間だな。

コメントもらうにはどうすればいい?Wikipediaの泉編

No187
ジャンル:Wikipediaの泉

これでコメントを書くのはやはりWikipediaの種関係でしょう。だってそれしか書いていないのだから。しかしWikipediaの種でどんなコメントが来る可能性があるでしょうか。
「加筆訂正しましたよ」「存在を知って勉強になりました」とかでしょうか。しかし記事が理科数学に限られるので、それで大半の人はコメントする気なくすかも。また、加筆できるほど詳しい人は専門家くらいです。ということは、範囲が狭い!その人にとってジャストでないと加筆できんかも。

そのためにする対応は…ありません!コピペしているから当然です。もっと範囲を広げるか?でも理系だけって決めてるし。
ちなみにこれは敬語ではありません。コピペなんだから当然。だからってわけじゃないけどコメントよろしく。

コメントもらうにはどうすればいい?荒らしの嵐編

No188
ジャンル:荒らしの嵐

ギネスブログで荒らしの嵐コメントをもらうにはどうすればいいでしょう?無理です。ギネスブログと荒らしの嵐は相性が悪く、僕は基本これでコメントは書きません。荒らしコメントが来ても困るし。
ここは発想を変えて荒らしの嵐に書き込んでもらうことを考えましょう。そのためにすることは何か。宣伝しかないでしょう。

お願い!荒らしの嵐にコメントして~

へ?最もコメントが来ない掲示板を目指していたんじゃないかって?

あっやっぱコメントしなくていいっす。

コメントもらうにはどうすればいい?アキペディア編

No189
ジャンル:アキペディア

アキペディアでコメントもらうには?アキペディアはWikipediaの種と同じく、ただのコピペです。よって改善策はありません。改善する余地があるのはむしろアキペディア自体でしょう。

とはいえどう改善すんの?改善したら本当にアキペディアンができるの?それがギネスブログにどう関係するの?
僕の悩みは尽きません。
ちなみにこれもノン敬語。Wikipediaが敬語じゃないからそれを真似してできたアキペディアも敬語じゃありません。その内容をそのままコピペしたら当然ですね。

コメントもらうにはどうすればいい?自己紹介編

No190
ジャンル:自己紹介

自己紹介はわりと速いペースで書いているジャンルの一つです。これでどんなコメントを狙えるでしょうか。

えっそんなことも出来ないの?、すごーい!、信じられん!、私はもっとすごい、…

こんなものでしょう。でも僕すでにスペシャルですでに言っちゃったから驚き半減?そしてスペシャルのストックを終えたらまたスペシャルして何連発も一気にストックしてネタばらし。こんなんじゃコメントもしづらいか?じゃあそう言ってくれよな。ったく。

自己紹介内容は非敬語ですがやはり説明は敬語。これも悪い意味で一役買っているのでしょう。ですがそれにも負けずコメントコメント!

コメントもらうにはどうすればいい?リンク編

No191
ジャンル:リンク

リンクでコメントもらうには?ってもうリンクやってないでしょ?

いえ!半年経ったから追加しました!特に動画系を増やしたのでまた今度紹介しましょう。お楽しみに!
じゃなくてコメントは?これでどんなコメントを期待しろと?
教えてくれてありがとうとかかな。あまりよく考えていませんでした。だってほんの一時期だし。みんな~リンクのコメントはいらないから他のコメントちょーだ~い。

一言10

No192
ジャンル:一言

「そういえばこの一言だけは敬語ないな」

なぜ性別ができたのか

No193
ジャンル:遺伝子組換え人間

男と女の脳はどちらが優れているのでしょうか。とその前に、なぜ性別が存在するのでしょうか。一見すると不利に思えてきます。

まずゾウリムシやアメーバなどを考えてみましょう。これらに性別らしい性別はありません。条件さえよければどんどん増えていくことになります。対してヒトなどの有性生殖の場合、必ず男と女が揃う必要があります。互いの意志が合わないと生殖は不可能です。
こんな性別はなくてもいいのではないでしょうか。

しかし有性生殖には、無性生殖にはない利点があります。それは遺伝子を混ぜ合わせて新たな個体を作り出せることです。分裂の場合はほぼ完全なコピーです。変化するには偶然に頼った突然変異に任せるしかありません。それに対し、有性生殖は子供には両親の遺伝子を混ぜるので、この世に一つだけの新たな遺伝情報を持つことになります。親のどちらかに致命的な欠陥があったとしてももう片方が正常ならば個体として存在が可能になります。それどころかそれぞれの親の優れたものを独立に受け持つことができます。これが有性生殖の大きな利点です。最初の生物が生まれて38億年経つといいます。では真ん中の19億年前はどんな生物だったでしょうか。え?恐竜?こっちはカンブリアの生物?違います!まだ微生物なのです。恐竜はもちろん、カンブリア期だってまだまだ先の話なのです。これほど進化が急に速くなったのはあとからオスが登場したからです。卵が先か、ニワトリが先かならぬ男が先か女が先か。答えは、おん…

続く!

祝・好きな元素ランキング投票!

No194
ジャンル:分子模型美術館・分館

だーれもなーんにも入れないから全然見なかったら気づきませんでしたよ!好きな元素ランキングに票が!しかも4票も!嬉しい限りです!

ちょっと設定を変えて、投票前から見られるようにしておきました。じゃないと自分が管理画面でないと見られないんで。一番人気のある元素は何なんでしょうね。まだランキングは始まったばかり。投票していないあなたはクリッククリック!投票したあなたはすいませんがお控えください。どうもありがとう!

どうやらFC2投票で元素のランキングをやっているのはここだけみたいです。元素でも原子でも検索に引っかからない。世界でただ一つのFC2での元素ランキング。投票しない手はない。

自己紹介21

No195
ジャンル:自己紹介

「体が異様に硬い」

はい。かったいですよ。カッチカチやぞ!カッチカチ!
股関節が尋常じゃないくらい固いのです。
母も父も固いですが、僕には及びません。逆に妹はものすごく柔らかいです。うらやましいな~。股関節以外ならまだ自信もあったというのに…大してすごくないけど。どうやら足首が柔らかいようです。今はちょっとわかりませんが、高二か高三くらいで足首を爪先立ちの方向に曲げて床にぴったりくっつきます。他の人はつかないようなので固いなと思いました。それなのに股関節の異常な固さ。股関節の代わりに足首の柔らかさ。いらねー。

Wikipediaの種9

No196
ジャンル:Wikipediaの泉

今回は化学の二回目です。化学が嫌いな人はなぜか多いそうですが、そういう記事こそ加筆してほかの人との差を見せつけてみては?勉強にもなるそうなので。

発熱量
発熱量(はつねつりょう)は、一定の単位の燃料が完全燃焼するときに発生する熱量のこと。kcal/kgやkJ/kg、J/molのように、物質の単位あたりのエネルギーの単位で表される。一般にボンベ熱量計を用いて測定される。それぞれの燃料に固有の値を持ち、燃料の性能を表すもっとも重要な指標である。主に可燃性液体を扱うときに使われ、単位発熱量あたりで値段が比較されることが多い。

高発熱量
高発熱量もしくは総発熱量は、燃焼後の生成物を燃焼前の温度に戻し、生成した気体はすべて凝縮させて測定される。燃焼で生成された水が液体で存在するような一般的な温度で燃焼反応のエンタルピー変化を想定しているため、総発熱量は燃焼熱に等しい値となる。

低発熱量
低発熱量もしくは真発熱量は、燃料中の水素から生成する水および本来含まれている水分の蒸発熱を高発熱量から差し引いたものである。すなわち、生成した H2O はすべて水蒸気として計算されるため、水を蒸発させるのに必要なエネルギーは含まれない。


軌道秩序
軌道秩序(きどうちつじょ)とは遷移金属や希土類化合物の結晶格子点上に局在した電子軌道が、一定の周期で整列する秩序状態のこと。マンガン酸化物などは軌道秩序を持つことが知られている。


発熱量 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BA%E7%86%B1%E9%87%8F
軌道秩序 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8C%E9%81%93%E7%A7%A9%E5%BA%8F

エロすぎるアニメ

No197
ジャンル:イピーのお勧め

深夜アニメは規制が緩くなっています。そのためグロいアニメが見られるわけですが、エロも緩くなっています。エロに興味はないのですが、ネタを稼ぐので、不適切かもしれないけど書きます。
オープニングでいきなりドキッとしたことがあります。「藍より青し」です。このアニメそのものはそれほどエロいものではないと思いますが、第一印象は大事です。
撲殺天使ドクロちゃんはことあるごとに出しますがそれは自分の好みなので。この入浴シーンがエロい。一応水着ですがそれでもエロい!子供に見せたくないアニメってこういうものを言うのでは?この話は結構気に入っています。なぜかって?決まってますよ。

草壁君の反応が面白いからだよ

このリアクションのおかしさは一見の価値あり。でもグロさはないのでやはり残念。
同じように…いやもっとエロに特化した作品があります。「かのこん」といい、グロがなくなった分もっとエロテイックです。もはや逆セクハラだろ。ずっとこんな調子なんでしょうか。
完全にアウトすぎるのはマジカルハート☆心ちゃん。SchoolDaysのOVA(オリジナルビデオアニメ)です。なんと着替えシーンで完全に胸が出ています。湯気かなんかで隠せよ!あ、湯気ないか。じゃあ全身発光しろ!考えたらSchoolDaysのオープニングもちょっとエロかったなあ。全身発光してたからいいけど。
そんな中、「クイーンズブレイド」が圧倒的にアウトです。ネタじゃないかと思うくらい胸が完全露出、隠す気ゼロ、オープニングやエンディングもエロすぎです。これじゃカラオケで歌えないよ!一話見てこれから見るかどうか考えるのですが、これは途中で止めました。一話のみ見たアニメならたくさんあるのですが、現在唯一、途中で止めたアニメです。エロすぎ!
心ちゃん以外(ドクロちゃんはあまり関係ない)はすべて声優の川澄綾子さんが出ています。エロいところには川澄綾子あり、か…。なんてのん気なこと言っても失礼にあたるってものです。彼女はこんなエロいアニメの声やるために声優になりたかったわけじゃあるまいに。また他の女性声優のことも察してください。

てかウブな僕のことも察してください!

祝・カウンター400!

No198
ジャンル:YIPPEE's website

僕のコメントが200に近づき、拍手が300に近づいていた今日この頃、ついにトップページのカウンターが400に達しました!嬉しい限りです。

僕のコメント200、拍手300、カウンター400ってなんかすごい惜しい偶然を逃した気分ですよね。ってそんな気分が僕だけなのはわかります。でもそんなことあったらいいなー。すでにカウンターは400超えちゃっているのでコメント200、拍手300同時を狙うか?

そうそう偶然と言えば、今回の皆既日食は今世紀中最も長い日食なんですが、それはサロス136という日食群の仲間に属し、かつてはもっと長かったそうな!そしてその中の1919年5月29日の日食はアインシュタインの相対性理論の実証に使われたそうです。この日食をアインシュタイン博士は眺めていらっしゃるでしょうか(すいませんウソ書きました。僕は無宗教者です)。そして僕は1990年2月26日生まれですが、僕が生まれて初めての皆既日食は1990年「7月22日」です!何たる偶然!あの日食からちょうど19年、僕は日食の旅に出る!待ってろよ日食!

こんなん月刊日食に書けばよかったかな。

一言11

No199
ジャンル:一言

「バイトしたら負けかなと思っている」

祝・拍手300突破&No200!

No200
ジャンル:ギネスブログ

ついに、ついに拍手が300を越えてしかも!Noが200になりました!嬉しい限りです!ふだんならここまでは喜びませんがなにがすごいんかというとほぼ同時だということです!
正確に言うと実は前日に300ちょうどに達していました。家に帰ったらすぐにコメント書こう、もちろん12時すぐに。…爆睡。起きたらブログも忘れてパソコンしてました。そして今気づいて拍手数を見てみたら…303。

ぐわぁぁぁぁ!

やられたぁ~!300ちょうどで200番目のコメント書くつもりだったのに~!てな訳で拍手は初めての人以外控えるように!

ジャ_ル2:Guinness Blog

オメデトウ~!!
コレカラモ、ブログカイテイッテクダサイ~♪(*'-^)-☆
イツモニッキキタイシテイマス!

アキペディアの項目8

No201
ジャンル:アキペディア
久々にコメント入ったな~。ほんと久々。ありがとう!今回はイピーがホームページでよく使う手法とその代表例を紹介します。

パロディ(parody)とは、他の作品を真似して作った作品、またはその手法である。イピーがこれをかなり多用している。

主なパロディ
分子模型美術館…有機化学美術館のパロディ
Wikipediaの泉…トリビアの泉、余談の森のパロディ
アキペディア…ウィキペディアのパロディ
アンサイクロペディア…ウィキペディアのパロディ
一部のお笑い芸人
韓国起源説

パロディは許されるか
イピーが考える限りに絞ると、小規模で行っている人、出来事なら許可が必要だと考えているようである。だから佐藤健太郎からはちゃんとイピーは許可をもらっている。ウィキペディアほど大きい規模だと、パロディ元にとって好ましくないことをしなければ、特に向こうが言ってこない限り無許可でやっても構わないのではないかという考えを示している。(お世辞にも有機化学美術館といえどウィキペディアほど有名とは言えない)


有機化学美術館(ゆうきかがくびじゅつかん)とは佐藤健太郎が作ったウェブサイトのひとつ。CGを使ってわかりやすく有機化学の楽しさ、奥深さを伝えている。分子模型美術館のパロディ元。

概要
K.SATOH's official website内のページの一つ。1998年12月28日開館する。有機化学の面白さをCGを用いながら説明するのが特徴。現在定期的に更新中。開設してから10年以上経った現在、項目数は164ある。有機化学に限らず、無機、理論、さらには新元素の領域も説明している。

主な記事
サッカーボール分子・バックミンスターフラーレン
亀の甲をつなげると
タミフル騒動の虚実
Lefty in the Right 分子の世界の右と左
カフェイン 世界を制覇した3つの飲み物

>レポート&テスト、ヤバィさん
ドウモコメントアリガトウ。コレカラモドンドンブログカキマス。ダカラミテネ~!アトボクモレポートトテストヤバイ。

性差のせいか?

No202
ジャンル:遺伝子組換え人間

男が先か女が先か。気になりますね~(?)。でも今回はどちらの脳が優れているか。解剖学的には男の脳が大きい分、優れている可能性があると言いました。しかし女性の方が脳梁が太いことも忘れてはなりません。脳梁が太いとどんないいことがあるんでしょうか。
左脳の一部を損傷して言語機能に障害を起こすことがあります。一般的に言語野が左脳にあるからです。その回復に男女で差があることがあります。女性の脳梁は太いので異常のない右脳が左脳の代わりをするから早く回復するのだそうです。
また女性は左右が効率よく連携するので複数のことを同時にこなすことが得意らしいです。確かに僕はそんな芸当、簡単にできません。
反対に男性は互いの脳に束縛されずに思い切り力が出せるのではないでしょうか。左脳が強く働けば、論理的で計算力も強くなるので科学者や弁護士、右脳ならば芸術性に優れて芸術家など、といったように。
男性には男性なりの良さがあるということです。
では実際、脳の性差はどうでしょう。一般的に男は話を聞かない。女は地図が読めないと言います。

うちで話を聞かないといったら母です。なんとかしてくれよ!でも外国語が理解できないという意味では僕がまさにそうです。地図が読めないとはいっても母は方向オンチではありません。でも妹を見てる限りそうなんかな…。てか母さんは男か!?

話を理解するというのは左側頭部にある言語野です。まだ2つに分けれますが、今回は省きます。おそらくそこが女性で優れているのです。左右の伝達が良いことも関係しているでしょう。地図などの空間認知は頭頂部が担います。視覚、聴覚などを頼りに自分や標的の位置を把握することができるのです。それは男の方が優れているのでしょう。

もちろん母の例を見るようにこの例に従わない人もいます。脳の性差というのは基本的に個人差より小さいようです。

ごめんやっぱりこれだけは言わせて。

こんなにややこしいのは性差のせいさ~。

自己紹介22

No203
ジャンル:自己紹介

「スポーツ全般がドヘタ」

はい。下手ですね。ドヘタクソです。
球技も格闘技も何でもできません。運動オンチなのです。そんなに体力が無かったわけでもないのになんでだろう。
そんななか高校で最も地獄に近い場所にいました。もちろんオンチな僕に水球などつとまるはずもなく、最もキツい修羅場を無理やりくぐり抜けさせられましたとさ。めでたしめで…たくないわ!全然!!
おかげで泳ぐの嫌いになりましたとさ。けっ。

マイトトキシン7

No204
ジャンル:分子模型美術館・分館

ついに、ついに!このマイトトキシンシリーズも幕を閉じるのか。長かった!本当に長かったよ!一個一個作っていって作り方まで書くのだるかったし、マイトトキシンだけで7つもネタが出せるか!と半ばだるくやっておりました。一番最初は3月19日のNo082から始まったんです。一つの企画で4カ月もやって行けるんだな~。このホムペやブログはまだ8カ月もたっていないから、ズバリその人生の半分以上を占めていることになります。長い!疲れるよ!いやマジで。

もう企画物はよそう…。げっ!次の企画考えてんの僕!?ちょ~もう疲れたり時間食うようなものはよしてくださいよ。

マイトトキシン7の作り方(炭素と言ったら正四面体型炭素Ⅰのことです)
1 炭素を10個直列につなげ、順番に10まで番号を振ります。写真の場合右端が1です。
2 10番目の炭素にベンゼン用二重結合ユニットをつけて、そのユニットの同じ炭素にまたユニットをつけます。
3 1つ目のユニットについた2つ目のユニットの炭素のもう一本にメチル基をつけます。
4 そのメチル基にとってのシス位にヒドロキシ基をつけたメチル基をつけます。
5 1、3、8番の炭素にメチル基をつけ、2、7、10番目の炭素にはヒドロキシ基をつけます。
6 6番目の炭素に正8面体六配位型をつけた硫酸ジエステルをつけて、残りすべての腕に水素をつけて完成。

小さくて作る参考には残念ながらなりませんが、有機化学美術館ではマイトトキシンがCG画像付きで紹介されています。一気に全部作れるなんてうらやましい。ぼくなんてどう頑張っても2回に分けないといけないもんな。パリトキシンという別の化合物ではありますが、さすがのさとうさんもうっかりこんな本音も漏らしています。

「絵を描くだけでもいやになってくるようなこの化合物」

さとうさんも相当いやになっていたのね…

海産物の毒 http://www.org-chem.org/yuuki/marine/marine.html

No title

こんにちは。なんだなんだ?よくわからんぞ。と思ったら、コメント数ですか!がんばって下さい^^わたしもがんがりばず。うぃ。

リンク11

No205
ジャンル:リンク

久々のリンクですね!さあ、新たに追加したものを紹介しますよ!

今回は特別に3つ紹介しますが、次は1つだけです。平均して2つになるからそこは堪忍ね。誰も怒らないだろうけど。今回はようつべ(古い?)とニコニコ以外の動画サイトを紹介。詳しくは今後のイピーのお勧めで。

veoh
これも動画サイトの一つ。全体的に青で決めているようですね。リンクにも書きましたが、ちょっと操作しづらいのがウザい。

GoGoAnime
アニメ専門動画サイトの一つなのでしょう。絵の右はナルトですね。アニメごとに整理されているのがイイ!英語のサイトです。

MEGAVIDEO
大画面で結構見やすいですね。しかし時間制限制のうえ、アクセス状態が少しでも悪くなるとすぐ諦めやがる。それさえなければいいのに…

veoh http://www.veoh.com/
GoGoAnime http://www.gogoanime.com/
MEGAVIDEO http://www.megavideo.com/?

>マロさん

やはりパッと見ただけでは分かりづらい変なブログに見えますか。毎日頑張ってコメント書きます!と言いたいところですが…?マロさんも頑張ってください!僕のブログのためにコメントを(?)!

明日はコメント書きません

No206
ジャンル:日記

すいませんが明日はどうしてもコメントを書くことができません。その間皆さんには一日待たせてしまう結果となってしまいますがそこのところご了承ください。

12月30日からずっとコメントを一日一回毎日書きまくっていましたが、204連続でついに打ち止め。200越えはすごいですが、明日書くことができないとなると非常に悔やまれます。これからもギネスに向かって頑張るので皆さんのご声援のほどよろしくお願いいたします。

ではまた明後日!

ギネスブログ

PCからじゃなくても携帯から書けばいいのに…

月刊日食7月号

No207
ジャンル:日食

今日は一日遅れの月刊日食です。
昨日はご迷惑おかけしました。さて今回の日食はどうでしたか?というと日食ファンの皆様は落ち込むかも…。全体的に天気が悪く、ほとんど見れなかったことと思います。日本全土あまり良くなく、特に肝心のトカラ列島は大雨で全く見れなかったと聞きます。大金をはたいて行ったのに全く見る事が出来なかった彼らに対して涙を禁じえません。これからの日食を楽しみにしましょう。

月刊日食掲載予定表
7月号  7月22日の日食率直な感想&掲載予定表提示
8月号  始まり
9月号  一日目
10月号 川の逆流
11月号 皆既日食
12月号 終わりに

>@名無しさん
しまったー!その手があったかー!いやそれは僕もそう思ったんですけど、物理的に本当に無理だったんですよ。すいませんでした。

一言12

No208
ジャンル:一言

「パソコンやめられねー」

やっぱりクレヨンしんちゃんは悪くない!

No209
ジャンル:イピーのお勧め

さて深夜アニメがランクインしないことはこの前述べました。
クレヨンしんちゃんはどうヤバいのでしょうか?クレヨンしんちゃんは悪くないと思ってる自分からすると、どこが悪いかいうのは結構難しいのですが、やはりぞ~さんですか?ケツだけ星人もでしょうか。てか老若男女問わずケツだけ星人できる人なんているの?

でもちょっと待って下さい!それはあくまでお笑いの範囲です。一般人にとってのしんちゃんの魅力は別にあります。それは家族愛、熱い友情です!

特にそれが感じられるのは劇場版です。最近の映画はそれが少し弱い気がしますが、黄金期はそれはそれはすごいものがありました。特に良いのは10番目の「あっぱれ戦国」。感動を求めるなら見るべし。

それだけでなく、普段から家族で交流がある、友達と外で遊ぶ、犬を飼う(時々サボるけど)というように理想の家族に近いと言えるでしょう。なぜか下ネタが先考しているようですが、こういう友情の大きさを重要視すべきでしょう。それがわからない親から育った子供の将来が少し心配です。

Wikipediaの種10

No210
ジャンル:Wikipediaの泉

今回は気象と気候ポータルからとってきました。決して日食のときの天気が悪かったからじゃないんだからね!?ホントだからね!?

ドボラック法
ドボラック法(ドボラックほう、英語: Dvorak methodまたは英: Dvorak technique)は、気象衛星が可視光・赤外線で撮影した画像を利用して、熱帯低気圧の勢力(中心気圧・最大風速・台風半径など)を推定する手法である。1974年にヴァーノン・ドヴォラック(Vernon Dvorak)によって開発された。

特徴
特徴として気象画像を使用し、中心気圧・最大風速・台風半径などを決定する。日本における台風観測は主にこの方法にて行われる。

主に気象衛星ひまわりによる可視画像・赤外線画像を使用し両者を比較することで雲の厚さ、雲頂高度、雲の性質なども推定する。

勢力、大きさ
勢力、大きさについては、台風の目の大きさ、目の周囲の雲のしまり具合(アイウォール)、雲外周部の巻き込み具合(スパイラルウォール)などで総合判断される。

風速
風速については、中心気圧と密接に関係しているため、中心気圧がドボラック法で導かれる事で、中心風速も自ずと決定される。

従って、台風の勢力や暴風域等はあくまで気象庁が導き出した推定値であるため、上陸後の実際の測定値と台風情報が発表した勢力情報と多少の誤差が出ることはある。


熱帯波
熱帯波(ねったいは, Tropical wave、トロピカル・ウェーブ)は、偏東風波動ともいい、熱帯赤道付近の大気で発生する大気波の一種である。

北大西洋の熱帯波の図説赤道やその周囲の熱帯地域の上空には、ハドレー循環に伴って、高緯度低圧帯から熱帯収束帯へと向かって、対流圏下部で強い風(貿易風)が吹いている。この風には周期的に流路や強弱の変化が起こる。これが熱帯波である。

熱帯の活発な対流活動によってできた積乱雲群は、熱帯波によってできた低圧部に引き寄せられてまとまって、クラウドクラスターと呼ばれる塊(降水セル群)を形成する。これは積乱雲同士が第2種条件付不安定(CISK)によって相互に結びつき、大きな低気圧性の循環を始めるきっかけとなる。これが発達すると熱帯低気圧となり、循環がいっそう強化されていくと台風やハリケーン、サイクロンといった強力な熱帯低気圧へと成長する。

アメリカやカリブ海沿岸、大西洋、ヨーロッパでは、アゾレス高気圧の南縁で発生する低圧部として知られ、これが西進して発達するとハリケーンになるとされている。日本付近を含めた北西太平洋では、これに相当するような強い高気圧(小笠原高気圧=太平洋高気圧)は赤道付近まで及んでいないため、高気圧と関連付けられることは少ない。


ドボラック法 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E6%B3%95
熱帯波 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%86%B1%E5%B8%AF%E6%B3%A2

6月26日 No181 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment195
8月26日 No241 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment260

男が先か女が先か

No211
ジャンル:遺伝子組換え人間

女です。

何がというとどちらが先に存在したかということです。聖書によるとアダムが先に生を受けてその肋骨からイブができたそうです。確か。
なんじゃそりゃ。どっちが先か間違っていることは問わないけど、イブの価値ってアダムの肋骨程度ってことでしょうか。男女差別をしているようで個人的に好かない表現だ。やっぱ宗教って…。
それは置いといて、女が先となぜ言えるのでしょうか。男、ていうかオスとメスの根本的な定義から考える必要があります。僕はこう定義しました。

メスとは自身の遺伝情報と肉体を提供するもの
オスとは遺伝情報のみを提供するもの

です。精子のみでは個体はできませんし、卵つまり卵子は子宮で育てるか否かに関係なく肉体を提供しています。栄養も与えていますね。この定義の場合無性生殖する生物はメスということになります。多少誤りはあるかもしれませんが。そして遺伝情報を提供し、混ぜて違う個体を作ることができるオスが数億年前にできて、急激な進化を可能にしたという考えです。どうでしょう。
オスという同種の別の生物が存在するようになったからメスといって区別する必要ができたとも言えるかもしれません。

ある無性生物は普段は分裂のみする「メス」ですが環境が悪くなるとオスができてメスと接合してゲノムを与えるそうです。こうすると新たな個体ができて環境に耐えるものができる可能性があります。これこそ性別の祖先と言えるでしょう。

ココで問題!

ニワトリとタマゴ、鶏が先or卵が先か…


さぁ~? どっち?

自己紹介23

No212
ジャンル:自己紹介

「意外と漢字はまとも」

はい。自分は漢字だけはまともだと思っています。自分でいうのもなんですが。
どんだけすごいんだよという声が聞こえてきそうですが、全然大したことはありません。でも文系教科のなかではとってもマトモ。国語の語彙、漢字、文法、古典を縦に並べると

できる

漢字
文法
語彙



古典
できない

です。古文漢文はずば抜けて下です。この漢字と古典の間に英語全分野、社会全分野がすっぽり収まってしまうほど幅が広いのです。超理系なのだから文法もできないんじゃ?いえいえこれは…続きます

>さん
合っているかどうかわからないけどマジレス。
ニワトリというのはすでにヒヨコから大人になっていますよね。そして卵というのはメスの母体から作られるのでその性質はヒヨコ(つまり子供)からは依存しません。ニワトリにも明確な雄と雌、そしてミトコンドリアがあるのでミトコンドリアイブなるものが存在するはずです。ただしミトコンドリアが母からのみ受け継がれる場合でのみ。人間はそうですがニワトリもそう…かな?実際そうだったとしてそのイブがニワトリの直接の祖先だとしましょう。
ニワトリができると言ってもカエルからいきなりニワトリになるわけではないです。イブが生まれたからと言ってもその親とは外見や中身はほとんど何ら変わらないと思われます。ここで述べているのはいつからということではなくニワトリか卵か、ということなので直接は関係ありません。ここで最初で話したニワトリはすでに大人、卵は親からというのに注目してください。
遺伝情報は常に一定で変化がないのでそのイブはヒヨコ時代からつねに遺伝学的に、分類学的に「ニワトリ」ですよね。だからニワトリが最初ではありません。では卵はと言うと卵の性質は母体に依存します。殻や中身にDNAはほとんど含まれないのではないでしょうか。あったとしてもニワトリのイブの「親」のゲノムなのでニワトリではなく、卵が先でもありません。では何が最初なのかと言うと、イブの最も最初のときです。人間でいえば受精卵に匹敵するものがニワトリにも存在します。ニワトリをどんどんさかのぼっていくと、羽が生え換わり、ヒヨコになって、ちょこまかと歩き、よたよたと立って、卵を割ります。では卵の中では?黄身の栄養を吸って大きくなっていき、そしてついには…小さな小さな胚に到達します。これは卵の黄身の中に含まれています。もちろん親とは遺伝情報が違います。これで僕なりの結論が出ました。

ニワトリが先でも卵が先でもなく、卵の黄身の中に含まれている小さな胚が最初

もちろん素人の考えなので過信しないように。でもお役に立ったら幸いです。以前この問題について真剣に考えておいてよかった~。

古典vs韓国語vs中国語

>返信ありがとうございます。

上記の語学だと…どれが苦手もしくは嫌いで、どれが好きですか

ちなみに…

アキペディアの項目9

No213
ジャンル:アキペディア

今回は書籍を二冊紹介。さあ皆さん本屋へダッシュ!もちろん本好きな僕も。

有機化学美術館へようこそ
有機化学美術館へようこそ(ゆうきかがくびじゅつかんへようこそ)とは著者佐藤健太郎、技術評論社出版の化学系の本である。平成19年6月25日初版第1刷発行。ISBN978-4-7741-3114-6。

概要
佐藤健太郎作のウェブサイト、有機化学美術館を書籍化したものである。内容はウェブサイト同様、ほとんどが有機化学で占めている。最初を除き二色刷りではあるが、佐藤のCG技術は健在で、読者にわかりやすいよう仕上げている。ウェブサイトと内容があまり変わらない部分が少なくないが、書籍オリジナルの知識も含まれている。専門用語も多いが下には備考が書かれている。


化学物質はなぜ嫌われるのか
化学物質はなぜ嫌われるのか(かがくぶっしつはなぜきらわれるのか)は著者佐藤健太郎、技術評論社出版の化学系の本である。平成20年7月25日初版第1刷発行。ISBN978-4-7741-3517-5。

概要
有機化学美術館へようこそに次ぐ著者佐藤健太郎の本である。前作とは違い有機化学の面白さより、化学物質に対する誤解を解消させることに重きを置いている。ニュースによく出てくる化学物質は本当に怖いものなのか、また体に良いというのは本当か、などを科学的に読者にわかりやすく説明している。前作同様二色刷りのCGと専門用語の解説付き。


>さん
古典と韓国語と中国語ですか。どれも大っ嫌いですね。めちゃくちゃ苦手だしやりたない。でも決めるなら…古典は論外。これがずば抜けて下です。あいだに歴史が入るくらい違いは歴然。
韓国語と中国語か~。実はこの二つは微妙なのです。韓国語の嫌なところはハングルというわけわからん文字。しかし実はあれはかなり規則性があるので、覚えること自体は楽でした。だからと言って単語を覚えるのが楽になるわけではありません。あれは地獄でした。
では中国語は楽かと言うと、韓国語では全くと言っていいほど苦にならなかった文法の違いが現れます。英語と同じと言っているけど英語とも違うような…?また発音の違いで意味が変わるとか意味わからん。しかし救われたのは日本とあまり変わらない漢字が使われていることです。あれは助かる。
はっきり言って本当に微妙です。ここは自分の感覚に任せましょう。ではどんなにやってもほとんどえづかなかった中国語の勝ちで。はぁ~、オェ。

変なブログたち

No214
ジャンル:ギネスブログ

ギネスブログは記事を一つだけあげて毎日コメントを書き続けるという自分も認めているマイホムペ中唯一変なページ、もといブログです。しかし世の中はやはり広いようで、これと同じ、いやこれよりひどいブログも存在します。今回はそれを4つ紹介します。近々リンクに追加しよ。

まずは涼風真世さんという人がやっているブログ、「Well Come to MAYO」です。このブログは変というのはかわいそうな気もしますが、ほとんど全部写真が空の写真というのだから面白いです。気象予報士かっつの。もう青空しか見えない。青と白のコントラストがまぶしい。

----こんなものはまだ序の口だという言葉がふさわしい----

次は「おやすみ君日記4.0」です。常に同じことしか書いていません。夜に定期的に更新しているようですね。一日中ベットで寝ていたって…ニート?それとも寝たきりなのか?同じことしか書いていないのにいろいろなドラマが頭をよぎる。そんなブログです。コメントも入っているから驚き。

一番吹いたのが「私は毎日(のように)自動販売機の写真を撮っています。ごめんさない。」。写真が自動販売機のみ、それもある一つの自動販売機一台。それが変化しているかとかの確認をほぼ毎日しているブログです。シュールすぎワロタ。このブログに需要はあるのだろうか。

----この下のブログは閲覧注意。いや、僕の文じゃなくて----

最後は「p3シヲシミシヲシヒシヲシィシヲシヘシヲ靄シホシテシオシヲシフシヲ治示治示シッ」です。決して僕がわざとミスしたわけではありません。どこを見ても完全に文字化け。いやそれよりも強調したいことがあります。っつの!視力落とさせる気!?これほど意味不明なブログはありません。見る時は注意を。

ギネスブログを含めたこれら5つの変なブログ。あなたが一番変だと思ったブログはどれかな?

Well Come to MAYO http://mayosuzu.exblog.jp/
おやすみ君日記4.0 http://ameblo.jp/oyasumi210/
私は毎日(のように)自動販売機の写真を撮っています。ごめんさない。 http://jihan.sblo.jp/
p3シヲシミシヲシヒシヲシィシヲシヘシヲ靄シホシテシオシヲシフシヲ治示治示シッ  http://secondbadvilbel.blog39.fc2.com/

祝・初コメント!

No215
ジャンル:分子模型美術館・分館

好きな元素ランキングで初めてコメントをもらいました~!いままで4票もらっていたことは言いましたが、全てコメントはありませんでした。今回初めてコメントもいただいたわけです。割と前に確認した際では5票で、コメントが入りわ~いわ~いと喜んでいましたが、今さっき確認したらなんと6票に!しかもコメント付き!わ~いわ~い、わ~いえむしえ~。

もしあなたが好きな元素ランキングに投票していなかったら、コメントをしてください。じゃないとコメント必須に設定しちゃうから(嘘です。かなりの確率でそんなことしないでしょう。コメントは無理にしなくてかまいません)!
もう投票してしまっていたら…当分は無理ですね。この夜は存分に枕を涙でぬらしてください。

mixi日記31連発

No216
ジャンル:ミクシィ

夏休み中は暇なので一丁、毎日日記書いてみようかと思います。8月31日まで31連発。そんなにネタも無いのに大丈夫なんだろうか。がんばってみます。ギネスブログで204連発という7倍近い記録を出しているんだからミクシィでも可能だろう。と自分は考えていますが結果のほうは如何に?毎日乞うご期待。がんばれ僕!

一言13

No217
ジャンル:一言

「やっぱり食欲減ったなー」

リンク12

No218
ジャンル:リンク

今回はすいませんがたった一つ。堪忍ね。前は3つも紹介したからいいじゃないか!

イピーのお勧めでは「理科年表」について書かれています。今回はそのweb版です。なんと81年分のデータがパソコンで見る事が出来ます。すごいですね。

ただし、これは僕がお勧めするという意味ではどうかな。最初それを見る時には8000円(税抜き)かかるのです。これで高すぎ!なんて言っているようでは僕の話についていくことなんてできません。なんとその契約は1年で切れ、もう一年延長するためには6000円(税抜き)かかるのです。高くね?毎年6000円の出費は結構痛いです。分子模型はもっと高いけど半永久的に使えたから買ったのです。でもこれからあることでお世話になるからよしとするか。

理科年表web版 http://www.rikanenpyo.jp/member/?module=Member&action=Login

ややお勧めのアニメ5

No219
ジャンル:イピーのお勧め

魔法先生ねぎま

これは週刊マガジンで連載されているマンガです。高校の友達に勧められ、マンガもアニメも何話か見ました。
とある女子中学校のクラスの一つの先生が小学校に通うような少年で魔法使いだった、という話です。そこで繰り広げられるドタバタコメディっつうか、バトルっつうかなんつうかが読者、視聴者に人気があるようです。
この話の特徴は登場人物の多さに尽きます。なんせ3-Aクラス31人全員が出てくるのですから。しかもめちゃくちゃ特徴強い人もいる!さらに驚くべきは

Wikipediaに31人全員の別ページが設けられている

ことです。いらんやろそんなん!と僕は思いました。これはWikipediaの泉でも書きました。
ていうかみんなスタイルよくね?中学生ってこんなんかと思うほどみんな綺麗です。アニメはなんと2つあり、一つ目は深夜だが二つ目は違うという珍しいアニメです。
皮肉った言葉もありましたが興味あったら一度見ることをお勧めします。

自己紹介24

No220
ジャンル:自己紹介

「現国文法もまとも」

はいそうなのです。まだまともなほうです。もちろん良くできるわけではありませんが、壊滅状態でもありません。でも昔から普通だったわけではありません。中学の時死に物狂いで頑張ったからです。当時は古典の次にヤバく、語彙よりできなかった覚えがあります。そこで頑張って頑張ったら、語彙を抜きました!いや語彙が下がっただけかも。
同じように高校で死に物狂いで英語をやりましたが、多少マシになっただけでした。はぁ~

Wikipediaの種11

No221
ジャンル:Wikipediaの泉

今回は生物ですね。ちょっ執筆依頼がありえないくらい真っ赤なんですけど。血の赤は好きですが、これはちょっと…。

春化
春化(しゅんか、Vernalization)とは、植物が冬の低温状況に一定期間さらされることによって、開花能力が誘導されることである。英語読みにならってバーナリゼーションということもある。特に人為的な低温処理を施す場合などには春化処理ともいう。農業などで出荷時期を調整するために、春化処理を行って開花、結実時期を調節することもある。また春化のあとに一定期間高温にさらされると、春化の効果が失われることもあるが、このことは脱春化(ディバーナリゼーション)という。

概要
温帯に生息する多くの植物は、開花プロセスを進行、促進するために、春化を必要とする。また果実をつける多くの種でも、休眠状態を打破するために、冬の低温期間を経験しなければならない場合がある。開化や結実に春化を必要とすることで、その植物は生殖成長や種子生産を好適環境条件下で行うことが可能になる。ちなみに開花に低温を必要とすることは、低温要求(Chilling Requirement)という。通常植物は春化後に開花能力を獲得するが、実際に開花するために更なる季節的シグナルや植物体の生長を必要とすることもある。
植物体内では、春化によって葉に発現しているフロリゲンという植物ホルモンが活性化され、フロリゲンの働きによって開花が誘発される。春化に必要となる温度は、通常5-10℃とされる。

ルイセンコ論争における春化
ルイセンコ論争において、獲得形質が次世代に受け継がれることを説明する際に、小麦を低温処理することによって小麦の開花時期が変わることが例に挙げられた。これは春化処理の典型例であるが、ルイセンコは低温処理など後天的な操作によっても遺伝的性質が変化すると主張し、遺伝学や進化論を否定する材料とした。
またルイセンコの主張から、低温処理によって小麦の増収を図るヤロビ農法(ミチューリン農法)が開発された。


レム睡眠
レム睡眠(レムすいみん、英:Rapid eye movement sleep、REM sleep)は、急速眼球運動(Rapid Eye Movement、REM)を伴う睡眠である。REM睡眠とも表記される。

概要
睡眠中の状態のひとつで、身体が眠っているのに、脳が活動している状態である。身体的には骨格筋が弛緩状態にあり、急速眼球運動のほかは身体はほとんど動かないが、脳波はシータ波が優勢で覚醒時と同様の振幅を示す。外見的には寝ているのに、脳は覚醒状態にあるため、逆説睡眠(ぎゃくせつすいみん)とも呼ばれる。
レム睡眠に対して、急速眼球運動を伴わない睡眠のことをノンレム睡眠または徐波睡眠(じょはすいみん)という。入眠時にはまずノンレム睡眠が現れ、続いて約2時間ほどでレム睡眠に移る。以後、ノンレム睡眠とレム睡眠が交互に現れ、レム睡眠はほぼ90分おきに20 - 30分続く。一晩の睡眠では4 - 5回のレム睡眠が現れる。
夢を見るのはレム睡眠中であることが多く、この期間に覚醒した場合、夢の内容を覚えていることが多い。
レム睡眠の存在は、シカゴ大学のナサニエル・クライトマンとユージン・アゼリンスキーの研究によって、1953年に明らかになった。


春化 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E5%8C%96%E5%87%A6%E7%90%86
レム睡眠 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%90%E6%B3%A2%E7%9D%A1%E7%9C%A0

男が勝るか女が勝るか

No222
ジャンル:遺伝子組み換え人間

さて、この話はだいぶややこしくなってきました。脳がでかいから男だの脳梁が太いから女だの、男は話を聞かないだの女は地図が読めないだの。一体どちらが勝るの?

脳梁が細いからこそ、男は専門職に向く、研究者や教授などが男性がずっと多いことの一つの要因でしょう。もちろん太いからこそ家事、育児を同時にこなすことに向いています。料理、洗濯、家計、教育、買い物、…こんなにできて目立たないというのは不公平とさえ思います。

さて結論をそろそろ出さねば。僕の結論は、お…続く!

わけではありません。同じ、あるいは大差なしだと思います。同じ男として変なプライドを大切にすると思いましたか?それとも女を選んで好感を得るんじゃと思いましたか?同じを選んで逃げたなと思っていませんか?

違います。そもそもこんな戦いすら無意味とさえ思っています。個人差と性差は違います。性別だけで能力の優劣をつけることは血液型で性格を決めるのと同じくらい愚かしい。第一、男が勝るなら空間認知で勝っていても言語機能で劣っていては勝るとは言えません。女もまた然りです。

話はちょっと変わるのですが、高校一年生の時にとあることに気づいたんですが…それをまた今度に。

アキペディアの項目10

No223
ジャンル:アキペディア

今回は分子模型美術館に欠かせない学問と道具にしようかなっと。両方とも面白いんですよ実は。いや僕の記事じゃなくてこれらそのものが。

有機化学
有機化学(ゆうきかがく)とは化学のひとつ。

概要
有機化学とは主に有機化合物を専門に扱う学問の一つに数えられる。有機化学美術館の基盤となり、分子模型美術館でも有機化合物はたびたび登場する。有機化合物とは炭素を含む分子だが、単体、一酸化炭素、二酸化炭素、炭酸塩、シアン化塩などは例外である。俗に炭素-水素結合を持つものを有機化合物ということもある。佐藤健太郎は「有機化合物とは、炭素-炭素、炭素-水素、炭素-ヘテロ原子(酸素・金属を除く)のいずれかの結合を持ち、一定の構造式で表しうる化合物である」という一つの見方を考えている。


分子模型
分子模型(ぶんしもけい)とはプラスチック、発泡スチロール、CGなどで分子を疑似的に作り、その分子の立体構造を理解するのに役立つ科学教材のひとつ。

概要
あまり多くのところで売っているわけではないが、丸善などで販売されている。他に球状の発泡スチロールを加工して分子を作ったり、CGで作ったりできる。イピーは丸善のプラスチック模型、佐藤健太郎は主にCGである(どうやらプラスチック模型も持っている様子)。それぞれ一長一短がある。

分子模型の種類
プラスチック…可逆的に組み立てられ、実際に触れることができるが、高価でやや壊れやすい。
発泡スチロール…実際に触れられ、分子の形状が忠実に理解できるが、作るのが手間で、非可逆的。
CG…可逆的に組み立てられ、場合によっては安価で済むが、CG技術が少し必要で実際に触れることができない。

一言14

No224
ジャンル:一言

「みんな!理科好きになってくれ!」

化学でダジャレ!酵素を控訴

No225
ジャンル:分子模型美術館・分館

酵素を知っていますか?生体内にある化学物質の一つです。触媒という化学反応を起こします。なんだか少し怖いですね。
しかし実際に怖いのはここから。ペプシンという酵素は胃の中にある、タンパク質を壊す酵素なのですが、胃袋もまたタンパク質でできています。なので当然胃袋も溶かせるはず。実際に胃潰瘍などで、胃袋を溶かしてしまいます。
セルラーゼという酵素はシロアリの体内にある微生物が持っており、木材に含まれる糖分を分解することができます。なのでシロアリは木材を食べれますが、そのせいで木材建築を食べてしまいます。これは放っておくと家の倒壊につながります。
脂肪を合成する酵素もあります。必要以上に食べた場合、運動しなかったら肥満の恐れがあります。肥満は高血圧、高脂血症、糖尿病、心臓病になりやすく、最悪の場合は死に至ります。
体に大量に含まれる酵素の一つにATP合成酵素があります。ATPも化学物質の一つで、これを大量に作る為には酸素が必要で、二酸化炭素を排出します。二酸化炭素はご存知の地球温暖化の原因の一つで、国家規模で対策を急いでいることも周知の事実でしょう。
だから自分は酵素を告訴する!酵素て(こうして)告訴された酵素の運命やいかに?酵素(乞うご)期待!

てかダジャレがまさかの2話酵素い(構成)!?

リンク13

No226
ジャンル:リンク

今回は個人でやっている学問系ホームページを2つ紹介します。今回で初の数学系ホムペが!

生活環境科学の部屋
これは以前に紹介しましたね。今も更新し続けていて有機化学美術館よりも歴史が古い化学系ホームページです。分子CGがあり、マウスで実際に動かすことが最大の魅力なのではないでしょうか。いろいろな分子があり、化学が好きならかなり楽しめること請け合い。

そすうだいすき
あなたは素数は好きですか?僕はまあ好きです。大好きってわけではないけれどなんだかクセになります。その素数をなんと10000以下の素数をすべてページ別に収めてあります。素数をさまざまな種類別に分類されてもいます。

生活環境科学の部屋 No102参照
そすうだいすき http://homepage2.nifty.com/hiranouchi/index.html

YIPPEE's websiteグレードアップ!

No227
ジャンル:YIPPEE's website

今まで僕のホームページを見た人は知っていたと思いますが、僕のホームページの一番下にはPowered by FC2.comという表示がありましたが昨日でなくなりました!FC2は無料なのに広告表示が小さいことで評判でしたが、それでもなくなるというのは何かすがすがしいというものです。そうそうカウンターがここ数日499で止まっているんですけど。めっちゃギリギリ。誰も見ていないのか悲しいなあ。さあ500のきり番を手に入れるのは誰の手に!?

Powered by FC2.com

自己紹介25

No228
ジャンル:自己紹介

昨日やっと500超えましたよ。なんで直前で止まってんだよ。てなわけでありがと~!もっと足跡ぺたぺたしてね!

「母親に医学知識で劣る」

僕の母は理科が大の苦手で特に化学は全くと言っていいほどできません。本当に僕を産んだのか疑いたくなります。よく物理や化学、生物も僕が教えることはありますが、理解してんのかな。でも家族で二番目に科学に対する興味はあるようです。
そんな中、(家族の中では)良くできる僕をも凌駕するものがあります。医学です。特に興味があるのは子供の病気です。
ですが名前と病状、対処法などで、どういう仕組みで病気になるのかなどの科学的なことには踏み込みません。範囲狭っ!僕は科学全分野を均等にやってんだよ…やはりうちで理系は僕だけか。でも母に医学で劣っているのは事実です。

クレヨンしんちゃんvs撲殺天使ドクロちゃんvsひぐらしのなく頃にvsSchoolDaysvs名探偵コナン

No229
ジャンル:イピーのお勧め

タイトル長っ!今回バトルするのは「どのアニメが一番教育に悪いか」です。

クレヨンしんちゃん
ケツだけ星人やぞ~さんで常にワーストランク入り。今回アニメの大先輩が首位を狙う!

撲殺天使ドクロちゃん
かわいい顔した天使が棍棒を振って暴れまくる!それがイピーにウケたようだ。

ひぐらしのなく頃に
オヤシロ様の祟りか、人が発狂して人を殺す!恐怖感は抜群のNo1!

SchoolDays
女を手に入れてはすぐに捨てる最悪の主人公が最後には殺される話。最もドロドロで妙にリアル。

今回はこれに名探偵コナンを加えます。別にこのアニメを嫌っているわけではありません。

名探偵コナン
今回特別参加の推理マンガ。長く放送されているからか、殺された人数は数知れず。人が死ぬのに非難を浴びない不思議なアニメ。


まずはこれらのうちどれが一番不人気でしょうか。文句なくクレヨンしんちゃんでしょう。これほど有名で非難を食らうアニメはありません。
では一番下品なのは?
これもしんちゃんでしょう。ぞ~さん、ケツだけ星人は揺るぎありません。ですが撲殺天使ドクロちゃんも負けてはいません。これも結構下品でイピーのツボにハマっています。
では話数は?
抜群でクレしんです。それにコナンが続きます。これら全て話数が異なりひぐらし、SchoolDays、ドクロちゃんとなります。
一番嫌われているものが一番グロいわけではありません。グロさ最下位はクレしんです。これは間違いありません。では一番グロいのは?これはまた今度。

男が進んでいるか女が進んでいるか

No230
ジャンル:遺伝子組み換え人間

タイトルの意味は何かというと、どちらがより進化した形と言えるかです。つまり進化していないほうはかつての原始人に近いということです。これはより進んでいるほうがよいイメージがあります。僕もそんな気がします。さてそれは男女どっち!?

またイピーは同じと言って逃げるんだろう…いいえ。違います。ていうか逃げてないっす。より進化形に近い進んだ性別は女だと思います。なぜゆえ?いろいろあります。ほとんどすべて解剖学や構造のみにした場合ですが。

まず体の大きさ。男のほうが大きいですね。ネアンデールタール人のほうが現代人より大きいのです。毛深いのはもちろんのこと、力も現代人よりあったことでしょう。少し昔と比べて小さくなったのです。

声変わりもまた特殊です。どう特殊かというと声変わりしない女性のほうが特殊なのです。例外はあるかもしれませんが、他の哺乳類だとメスもかなり声が低くなるのです。
平均寿命は女性のほうが、そして動物より人間のほうが長く生きます。

脳に視点を移しましょう。男女の大きな差として脳梁の太さがあります。実はこの脳梁は進化学的に最もあとにできた部位の一つで、人間で著しく大きいです。
つまりは過去はもっと小さかったはずで、この説が正しければ男のほうが小さいこととなります。シロウトが考えた説がここまで一致するなんて。では男が優れている(?)といった脳の体積と重量はどうでしょうか。人間は進化の上で脳、とりわけ大脳を大きくしたことは一般的に知られています。ですが、もう少し短期間で見た場合、脳は小さくなったのです。これは脳が退化したのではなく、おそらく体が小さくなったから一緒に小さくなったのでしょう。これにおいても僕の説を支持してるのか。

つまり僕の説が正しく、絶滅や組み換えをしないで現在の進化に任せたら数万年後はどうなっているでしょうか?
男性が女性のようになるので、体と脳が小さくなり、脳梁が太くなり、寿命はさらに伸びるでしょう。犯罪者も減るが天才も減少し、専門家とりわけ理系の専門家である博士や医者が減るでしょう。では女性は?この説では女性の未来は予測できません。

Wikipediaの種12

No231
ジャンル:Wikipediaの泉

今回は生き物と自然ポータルから取ってきました。生物ポータルと何が違うの?はい、僕もよくわかっていません…。


アオハダ

分類
界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 双子葉植物綱 Magnoliopsida
目 : ニシキギ目 Celastrales
科 : モチノキ科 Aquifoliaceae
属 : モチノキ属 Ilex
種 : アオハダ I. macropoda

学名
Ilex macropoda
和名
アオハダ(青膚、青肌)

アオハダ(青膚、青肌、学名:Ilex macropoda)は、モチノキ科モチノキ属の落葉高木。

特徴
北海道~九州の明るい山地に生える落葉高木。雌雄異株。高さは8mほど。5-6月に緑白色の花を咲かせ、9-11月に直径7mmほどの赤い果実を付ける。
外皮を剥ぐと緑色をしていることからこの名がついた。


ツガカレハ

分類
界 : 動物界 Animalia
門 : 節足動物門 Arthropoda
綱 : 昆虫綱 Insecta
目 : チョウ目(鱗翅目) Lepidoptera
科 : カレハガ科 Lasiocampidae
亜科 : カレハガ亜科 Lasiocampinae
属 : Dendrolimus
Germar, 1812
種 : ツガカレハ D. sperans

学名
Dendrolimus sperans
(Butler, 1877)
和名
ツガカレハ

ツガカレハ(学名:Dendrolimus sperans)とは、チョウ目カレハガ科に属するガの一種である。

分布
日本全国に分布。

形態
淡い褐色の翅を持つガ。開張はオス60-75mm、メス80-90mm。幼虫は、灰褐色の毛虫で、頭部付近に2束毒針毛の束を持つ。刺激を受けると、この束は膨らむ。毒針毛は繭にもあるが、成虫にはない。

食草
ツガ、モミ、アカマツ、クロマツなどを食草とする。

アオハダ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%83%80
ツガカレハ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%84%E3%82%AC%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%8F

一言15

No232
ジャンル:一言

「酒もタバコもしないぞ!」

アキペディアの項目11

No233
ジャンル:アキペディア

今回はギネスブログに関係するブログの持ち主についてです。すいませんが今回でしばらくやめにしようと思います。また数ヵ月後に見せれると思うのでそれまでさらば!(だから無理だったんだよ…このホムペそんなに奥が深くないんだから~)


さんた(santa 生年不明-)は世界ギネスブログの作者。

人物
世界ギネスブログというブログを2007年1月29日に作る。返しかいせんという縄跳びの技の一種を高速でできるということで、世界ギネス第一号に認定される(自主認定)。そのブログと名前が似ている、イピーが作ったギネスブログにコメントを書いてくれた最初の人間でもある。また、ギネスブログの紹介も行ってくれた。マロという友人がいる。


上地雄輔(かみじゆうすけ 1979年4月18日-)は俳優、タレント、歌手。

人物
羞恥心のメンバーの一人で、クイズヘキサゴンなどで活躍。珍回答を連発することから島田伸介に気に入られ、3人組の羞恥心になったようである。自身のブログ「神児遊助」を立ち上げ、その結果「世界で最も1日の閲覧数が多いブログ」としてギネスブックに認定された。
イピーからは勝手に良きライバルという見方をされているが、肝心の上地はかなりの確率で存在そのものも知られていないと思われる。

酵素の冤罪

No234
ジャンル:分子模型美術館・分館

本当に酵素は悪者なのでしょうか。実際は悪くない、つまり冤罪ということはないのでしょうか。
ペプシンはペプチドをさらに細かくして消化吸収を助けます。肝心の胃はどうかというと、粘膜によって守られているので分解される心配はありません。胃潰瘍はストレスやピロリ菌によって粘膜から出る粘液が少なくなることが原因です。セルラーゼという酵素のおかげで木材を食べることができ、結果として木造建築を食べるのは事実です。ですが本来は木というものはかなり丈夫で自然界ではほとんど分解されません。セルラーゼはそのセルロースを分解できるので非常にエコと言えるでしょう。建築廃材からバイオエタノールを作るもととしても期待されています。
人類の歴史のほとんどは飢餓状態にありました。現在の途上国もそうです。エネルギー源を長く蓄えるために脂肪があります。現在の先進国では食べ物に満ち溢れています。その結果、肥満になったと言えるでしょう。脂肪もそれを作り出す酵素も悪くありません。
ATPは生体活動をするために必要な根源的なエネルギー源です。この酵素が働かないということは死を意味します。酸素を吸って二酸化炭素を吐くのはまさにこの分子を作るためなのです。もう少し言えばATPを作る為には酸素は必須という訳ではありませんが、エネルギー効率が全然違います。人間が酸素呼吸(好気呼吸)をしているおかげでここまで発展したと言えるでしょう。

酵素が存在する理由はその生物にとって利益があるからに他なりません。存在しているからには何らかの役割を果たしています。つまり無罪。酵素は冤罪だったのです。エンザイムなのです。酵素の英語は。こうして酵素は告訴されたものの、控訴し、エンザイムは冤罪だったのです。

え?そのギャグ言うためだけにこんなに大掛かりなことを?

そうです。

自己紹介26

No235
ジャンル:自己紹介

「物覚えが悪い」

そうなんですよね…。遺伝子組み換え人間を作りたいと思った最も根源的な理由でもあります。自分は成績が悪いです。少なくともそう思っています。やはり一回だけで覚えられる人間になれたらいいなあ。
この物覚えの悪さは勉強だけでなくスポーツなどにも現れてきます。覚えるのに人より時間がかかるなんていやだなあ。

リンク14

No236
ジャンル:リンク

今回はたったのひとつしか紹介しません。すいません、すいません。すいまうわなにをする、やめくぁwせdrftgyふじこlp…と思ったら誰もいませんよ。

クレヨンしんちゃん的ページ
クレヨンしんちゃんについてほとんど毎日更新しています。質問すると答えてくれるようで、その他視聴率や本、映画の情報も満載です。

たった一つだけってふざけてんのか?あぁ?…すいませんでした。

クレヨンしんちゃん的ページ http://www5a.biglobe.ne.jp/~crashin/

月刊日食8月号

No237
ジャンル:日食

さて今回はトップページに出来た新たな変化を…ってあれ今日22日?あ、月刊日食だ…てなわけでどぞ!

この日食を見るまでにもいろいろなドラマがありました。7月22日に日食があったわけですが、7月21日から23日まで滞在するつもりでした。ですがなんと…23日にテストが重なってしまうのです。その日の二教科のテストを失うわけにはいきません。どうすればいいのだろう…。

あまり使いたくはありませんでしたが、祖父の葬式ということにしました。僕は実際に祖父を亡くしていたのです。罪もない死者を勝手に利用するのは自分にとっても、気分が悪いのですがこの際仕方ないと考えています。天国で天気を祈ってください。
手続きも面倒でかったるかったです。祖父の告別式ということで休み、そしてなんか紙をもらうらしいですがその紙を紛失し、親に書いてもらったという設定にしました。そもそも休むこと自体気に入らないのですが日食のためにゴメン!近々その追試を受けてきます。さあ頑張ろう!

こうして親や親戚、大学の事務の方の世話になって自分はいざ上海に旅立ったのです。そして明日はトップページのことについて書くのです。

mixiに別冊を書きました。よかったら見てやってください
[mixi]別冊日食 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1261810279&owner_id=21968310

YIPPEE's websiteを追加する!?

No238
ジャンル:YIPPEE's website

ふぃ~。てなわけでトップページにいろいろ出てきています。これは僕のホームページを追加するというものです。あるサイトにあったもので、面白そうだから使わせてもらうことにしました。そのサイトには感謝の気持ちでいっぱいです。それらのリンクを下に書きます…ってむちゃくちゃ多っ!全てのhttpをttpに変えてあるのでhを付け加えてください。なぜならリンクが多すぎてコメント拒否されるんです…当たり前か。

はてなアンテナに追加 ttp://a.hatena.ne.jp/append?ttp://yippeeswebsite.web.fc2.com/
Hatenaブックマークに追加 ttp://b.hatena.ne.jp/append?ttp://yippeeswebsite.web.fc2.com/
blogmarksに追加 ttp://blogmarks.net/my/new.php?mini=1&url=ttp://yippeeswebsite.fc2web.com/
Saafブックマークへ追加 ttp://bm.saaf.jp/bm/add?url=ttp://yippeeswebsite.fc2web.com/
FC2ブックマークに追加 ttp://bookmark.fc2.com/user/post?url=ttp://yippeeswebsite.fc2web.com/
livedoorクリップへ追加 ttp://clip.nifty.com/create?url=ttp://yippeeswebsite.fc2web.com/
ニフティクリップへ追加 ttp://clip.nifty.com/create?url=ttp://yippeeswebsite.fc2web.com/
del.icio.usに追加 ttp://del.icio.us/post?url=ttp://yippeeswebsite.fc2web.com/&title=YIPPEEswebsite
diggに追加 ttp://digg.com/submit?phase=2&url=ttp://yippeeswebsite.fc2web.com/
magnoliaへ追加 ttp://ma.gnolia.com/bookmarklet/add?url=ttp://yippeeswebsite.fc2web.com/
yahoo My WEBへ追加 ttp://myweb2.search.yahoo.com/myresults/bookmarklet?u=ttp://yippeeswebsite.fc2web.com/
newsingへ投稿 ttp://newsing.jp/nbutton?title=YIPPEEswebsite&url=ttp://yippeeswebsite.fc2web.com/
PingKingポッケに追加 ttp://pingking.jp/bookmark/?url=ttp://yippeeswebsite.fc2web.com/
POOKMARK Airlinesへ追加 ttp://pookmark.jp/post?url=ttp://yippeeswebsite.fc2web.com/
Redditへ追加 ttp://reddit.com/submit?url=ttp://yippeeswebsite.fc2web.com/
tailrankへ追加 ttp://tailrank.com/share/?link_href=ttp://yippeeswebsite.fc2web.com/
Technorati に追加 ttp://technorati.com/faves?add=ttp://yippeeswebsite.fc2web.com/&title=YIPPEEswebsite
Blinklistへ追加 ttp://www.blinklist.com/index.php?Action=Blink/addblink.php&Url=ttp://yippeeswebsite.fc2web.com/
Choixへ追加 ttp://www.choix.jp/bloglink/ttp:/yippeeswebsite.fc2web.com/
Furlへ追加 ttp://www.furl.net/storeIt.jsp?u=ttp://yippeeswebsite.fc2web.com/
iza!ブックマークへ追加 ttp://www.iza.ne.jp/bookmark/add/regist/back/ttp:/yippeeswebsite.fc2web.com/
Netscapeへ追加 ttp://www.netscape.com/submit/?U=ttp://yippeeswebsite.fc2web.com/
newsvineへ追加 ttp://www.newsvine.com/_wine/save?u=ttp://yippeeswebsite.fc2web.com/
sphereへ追加 ttp://www.sphere.com/search?q=sphereit:ttp://yippeeswebsite.fc2web.com/
windows liveへ追加 ttps://favorites.live.com/quickadd.aspx?marklet=1&mkt=utf-8&url=ttp://yippeeswebsite.fc2web.com/&top=1
yahoo book marksへ追加 ttp://bookmarks.yahoo.co.jp/bookmarklet/showpopup?&u=ttp://yippeeswebsite.fc2web.com

もし追加に何か異常があればお知らせください。対処ができるかもしれません。…ってこんなのだれも追加しないって?はいごもっとも~。

グロアニメは悪くない!

No239
ジャンル:イピーのお勧め

さて一番グロいのは?コナンはない?なぜそう言えるのでしょう。第一話を見てからそう言ってください。ジェットコースター殺人事件です。これは血の色こそ変えていますが、首が丸ごと跳ねられた人間が大量の血を吹き出しているのです!現実で起きればトラウマ必至です。血の色変えているから大丈夫だというのならSchoolDaysもアリでしょう。これは血が黒いのです、アニメは。ひぐらしだってドクロちゃんだってグロいです。血も赤で気持ち悪いです。

死んだ人の数を見てみましょう。まずは論外的に少ないクレヨンしんちゃん。重要な人物が劇場版でたった一人死んだだけです。僕が最凶だと認めるSchoolDaysでもたった二人です。ドクロちゃんは一人ですが、何度も死にまくっているので三位、ひぐらしはパラレルワールドを行ったり来たり(なにげにネタバレ。すいません)するので数は微妙。でも二位であるのは確実です。堂々の一位は…名探偵コナン!死んだ数は三桁になるのではないでしょうか。推理物なんだから当たり前ですが、コナンにせよ金田一少年の事件簿にせよ殺人多すぎ!これって教育的にどうなの?まあ大丈夫でしょうけど。

注意:前回も述べましたが名探偵コナンを嫌っているわけではありません。事実ではありますがコナンにしろ金田一にしろ、推理アニメなのだから死人が出るのは当然です。逆に何話やっても誰も死なない推理ものは僕も含めてクソ呼ばわりしていたことでしょう。それに加担する保護者もいたはず。PTAってよくわからない…。

コメント承認待ちになる理由

No240
ジャンル:ギネスブログ

僕以外のみんながコメントを書くと必ずこの文が出てきました。

このコメントは管理者の承認待ちです

だから毎回管理画面に行って、承認しなきゃいけませんでした。地味に面倒でかったるい作業です。普通にできるからいいけど、不在の場合どうしよう。どうせコメントなんて最近来ないけどさ。

そんななかブログの管理を見ているとこんな文が書いてありました。

一ヶ月間新規記事の投稿がない場合……コメント投稿がされてもコメント承認待ちになります

ええええええ!?!?だからだったの!?というわけで新規記事の投稿をすることにしました。

そして光の速さ(光速cは299792458m/s。もちろん比喩表現である)で消しました。広告が消え、そしてコメントが書けるはずです。確認しないと。ですが…

ここでなんか不可解な点が。新規記事をかいた直後だと消えていた広告が、消した後だとまた出現することに!一体なぜ?消したのが悪かったのか?いやそれとも広告はまた現れただけで、コメントは承認待ちしなくていいのかも。だからってコメントを自分で二回も無意味に書くわけにもいかないし、友達に頼みたいところだがどうもまじめに取り組んでくれなさそう。結局、悩んでアニメ見て、寝ようとしたりした末に、じゃあこの記事そのものを新しい日付にしちゃえ!ということで今日(もう昨日か)の日付にしたら消えました。結局は最新記事(コレ)が一か月以内の新しさになっていたらいいのではと悟りました。

あ、広告って記事よりさらに上にある広告ね。記事の中の下のほうにある広告はなぜかそのまんま。

てなわけで。みんな!コメントしてぇ~!あ、久しぶりにこれ使うか。

■■■■■■■■■■■■■■■注目■■■■■■■■■■■■■■■

承認待ちにならなくなったと思うのでみんな!コメントしてぇ~!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


ほんと久しぶりだな。たまには目立ちたい日だってあるのさ。

ちなみに本当の意味で記事が作られたのは2008年12月26日です。お間違えのないよう。

一言16

No241
ジャンル:一言

「あと一年せずに投票権を得ちゃう~」

7月26日 No210 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment227
9月26日 No272 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment292

男と女の知能密度

No242
ジャンル:遺伝子組み換え人間

知能密度って?聞いたことありますか?ないでしょう。だって僕がさっき作ったんだもん。

知能密度とは(本気にしないでください)、単位体積あたりの知能の大きさを表すSI組み立て単位を使った非SI単位である。IQを体積で割った値である(=IQ/m^3)。
こう仮に定めた場合、本当に男女で知能に差がないならこう認めざるを得ません


男は女より知能密度が低い

悔しいけれど当然です。脳の大きさに性差があり男のほうが大きく、総合的に知能が同じなら分母が大きい男のほうが低くなります。もちろん、知能密度は同じで男のほうが賢く、それに僕が気づいていない可能性は否定できませんが。

今回はIQを便宜的に用いましたが脳の体積が半分ならちょうど50にはなっていないでしょう。
じゃあ何が女性で優れているのでしょうか。脳細胞の分布密度が男女で違うことはありません。つまり男のほうが神経数が多い。神経細胞を補助するだけでないと最近注目されているグリア細胞も男のほうが多いはずです。なのに男と女で大差ないのはなぜ?多分こうです。

女は1神経細胞あたりの効率がよい

どれくらい効率がよいかというと…既知の単位で表せん。orz。だから仕方なくIQを用いたのです。

それなら脳が半分の大きさだったらIQは50より上?下?僕の考えでは…

続きます

Wikipediaの種13

No243
ジャンル:Wikipediaの泉

今回は医学2回目。ご自身の健康問題は~ってありますが、ケチで面倒くさがりの自分はできれば病院には行きたくないですね。てなわけで…執筆して~!

非ケトン性高浸透圧性昏睡
非ケトン性高浸透圧性昏睡(ひケトンせいこうしんとうあつせいこんすい,英語では種々の呼び方があるが日本ではnonketotic hyperosmolar hyperglycemic coma; NKHH comaを用いることが多い)とは、糖尿病においてみられる神経症状のひとつ。

病態
糖尿病では、血液中でのブドウ糖の濃度が上昇することがあるが、その程度は様々である。ケトアシドーシスを伴わず、極端に血糖値が上昇し、血液の浸透圧が上昇したために、中枢神経障害をきたし、意識障害をもたらすことがある。これが非ケトン性高浸透圧性昏睡である。 また高血糖は浸透圧利尿をもたらし、高ナトリウム血症をよぶ悪循環となる。

治療
血糖値を下げ、浸透圧を正常化するため、生理食塩水と蒸留水を50%ずつ混和したhalf-salineを点滴投与する、インスリンを投与するなどを行う。


ブルンベルグ徴候
腹膜炎の際、腹壁を静かに圧迫し、急に圧迫を解くと強く疼痛を感じる徴候をいい、反跳痛をもいう。壁側腹膜の炎症性刺激によると考えられ、筋性防御とともに、重要な腹膜刺激症状である。

非ケトン性高浸透圧性昏睡 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%9E%E3%82%B1%E3%83%88%E3%83%B3%E6%80%A7%E9%AB%98%E6%B5%B8%E9%80%8F%E5%9C%A7%E6%80%A7%E6%98%8F%E7%9D%A1
ブルンベルグ徴候 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%B0%E5%BE%B4%E5%80%99

分子模型容器

No244
ジャンル:分子模型美術館・分館

今回話す話題は分子模型を収納する容器です。かなり持っているほうであろう僕は容器を8つ持っています。それぞれ目的によって使い分けているのですが。

この写真は容器を順番に積んで横から写したものです。上から順番に基本分子用3つ、タンパク質用、核酸用、ゼオライト用、STS模型用2つです。順番にお話しいたします。

なお、そんなしょうもないことを話題、シリーズ化すな!という意見は聞き入れられませんのであしからず。

自己紹介27

No245
ジャンル:自己紹介

「覚えたことをすぐに忘れる」

はい。そうですね~。すぐ忘れます。これも自分の成績が悪い原因でしょうね。覚えることは人よりできないのに忘れることは一人前です。こんなん自慢にもなりゃせんか。
それどころか提出物を忘れてしまいます。他の方もそんなことあるとは思いますが、僕は人より多いんちゃうか?精進します。

mixi日記31連続達成

No246
ジャンル:ミクシィ

今日を持ってミクシィの日記31連続が達成されました!変なところだけ気まじめな僕だからこそできた偉業ですね。これからはもうそんな無茶しねえよ。でも次の日はもっと変なことに挑戦するイピーであったのでしたとさ。

追記
これから9月いっぱいはこの日記にどんどん追記していくことにします。

[mxi] 追記 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1271293500&owner_id=21968310

一言17

No247
ジャンル:一言

「お酒って本当にうまいのか?」

リンク15

No248
ジャンル:リンク

今回はギネスブログみたいに、似た名前特集!世界は広い。同じ名前のものも少なくないんですねえ。

yippee
以前紹介した美容室です。今でもこれがYahoo検索でトップに出るということは結構有名なのですね。遠いうえに美容室だから全く縁がないけれど。

オンライン秋川事典Akipedia
僕の事典と同じ名前です。これも前に取り上げましたね。もろ名前がかぶってしまったのは、どちらのAkipediaも有名ではないからです。さっきとま逆。

yippee No170を参照
オンライン秋川事典Akipedia No171を参照

ややお勧めのアニメ6

No249
ジャンル:イピーのお勧め

あずまんが大王

おもなキャラクター 美浜ちよ(金田朋子) 春日歩(松岡由貴) 滝野智(樋口智恵子) 水原暦(田中理恵) 榊(浅川悠) 神楽(桑島法子)

この漫画…いえ、アニメは高校を舞台としたどたばたコメディです。けれどこのちよちゃんは小学生並みの年齢なのに飛び級で高校に入った天才です。なんか「ねぎま」のネギ君をイメージさせる…すごいですね。みんな全体的に特徴が強いですね。先生もすごいハイテンション。学校ではまずヒカれるでしょう。クレヨンしんちゃんみたいに日常生活がメイン、そして漫才みたいなボケ、突っ込みが欲しい人は見てみてはどうでしょう。たぶん下ネタはないんちゃうかな。ほとんどが女性で構成されているから。

男と女の最終回

No250
ジャンル:遺伝子組み換え人間

さてもし半分の大きさの脳を持っていたらIQは50を超えるか否か。僕は超えると思います。場合によっては他の人間と遜色ないかもしれません。そもそもIQ50とは?IQが50の二十歳がいたらその人の知能は10歳並みということです。逆にIQが120なら24歳と知識などで等しいということです。つまりIQは精神年齢に実年齢を割って100を掛けた値なのです。年齢を一切聞かずにIQを出すことはできません。
話が逸れましたが半分の脳でもまずIQは50より下にはなりません。根拠としては水頭症などで脳がかなり小さくなった人や、小さい時に脳を大きく損傷した人の中に、目立った知能障害がない人がいるからです。おそらく脳内で効率よく神経を使っているのでしょう。生まれつき右脳か左脳のどちらかしかない男がいたとしたら、その人の知能密度は男はもちろん、女をも遥かに越えることでしょう。

男性は女性より体が大きいです。しかし脳との体積比率はあまり変わりません。だから男の脳のほうが大きいのです。女は脳が少し小さい分、男より効率のアップをするように(おそらく自然にそう)なった。

と僕は考えています。素人の考えなので参考にしないでね!

僕が女性のほうが進化を先取りしている、知能密度が女性のほうが高いと思ったのは高一の時です。違うのは知能密度という言葉を使わなかったことくらい。ですが今の今までこのことを誰にも言いませんでした。理由は聞いた短気な男性が怒ったりアホな女性が調子に乗ったりすることを恐れていたからです。え?理論、仮説が盗まれる心配?

ねーよそんなもん。こんなド素人の考え。盗ませとけ。

Wikipediaの種14

No251
ジャンル:Wikipediaの泉

今回は数学です~。ちょっ…当たり前だけど数式の入力ができん。めんどいわ~。数学だるいわ~。

外測度
数学において、外測度(がいそくど)とは、与えられた集合の全ての部分集合に対して非負の実数を与える関数である。外測度の一般理論は、カラテオドリが可測集合と測度の基準を与えるために用いたため発達した。カラテオドリの研究により多くの応用が見つかり、ハウスドルフ次元の定義にも用いられる。

定義
形式的に、集合 X の冪集合2X 上で定義される外測度 μ とは拡張された区間 [0, ∞] に値を持つ(つまり、無限大も許す非負値の)関数であって、次の性質を満たすもののことである:
μ(0)=0

単調性:  E1 ⊂ E2 ならば、
μ(E1)≦μ(E2)

劣加法性: E1, E2, E3, ... について

μ(∪Ei)≦Σμ(Ei)
i=1から∞まで

外測度からの測度の構成
次の式を満たすものをμ-可測集合とする。

μ(A)=μ(A∩E)+μ(A/E)

このときμ-可測集合全体は完全加法族となり、この集合の上で μは測度である。


サドルノード分岐
サドルノード分岐 (saddole-node bifurcation) は、分岐の一つ。余次元は1。フォールド分岐 (fold bifurcation) や、ブルースカイ分岐 (blue sky bifurcation) とも呼ばれる。

この分岐では、安定な不動点と不安定な不動点が合わさり、不動点が消滅する。 正準系は、

dx/dt=r+x^2

である。

外測度 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E6%B8%AC%E5%BA%A6
サドルノード分岐 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%89%E5%88%86%E5%B2%90

構造異性体誕生秘話

No252
ジャンル:分子模型美術館・分館

分子模型美術館のページに新たに構造異性体が追加されました。デカンの構造異性体を全てくまなく写真に撮るほどの徹底ぶりです。
今まで何個か作ってきましたが、これが一番きつかったです。それも抜群に。二番目は金属かな。写真は超楽だったけど文が多すぎですから。

実は構造異性体も金属も春から考えて作っていました。長くなることが予想され、遅れることを防ぐためです。金属はウラン以下のすべての金属について書くから、そして構造異性体はC10H22のデカンについて書くからです。デカンの異性体っていくつなんだろう。とりあえず調べてみるか。すると…「おもしろ有機化学ワールド」のデカンのページが引っ掛かりました。
ブ~ッ。驚きましたね。こんな丁寧に一つずつ紹介しているページがあるとは。あと他のページも結構面白い!最近あまり更新されていないのが悔やまれるくらいです。こんなページを僕は見逃していたのか。とりあえず作ってみよう。全部で137あるみたいだぞ。

ノートに書いてみたけれどどうしても133しか出てこない。僕どこで間違えたかな。もしかしたらこの先生(北海道大学大学院 川端潤教授)がメソ体(4つ)を余計に数えてしまった可能性も無くはないけど…。

そして写真を撮り、文を書き、そしてまた写真を撮り…を繰り返しました。途中で照明の蛍光灯が変わり、なんか緑色になっていますが。するとあれ?135になっとる。あれ~?どこをどう間違えたのか。でもどこも間違えていないような…137だろ?せめて133であってくれ~。う~ん?

仕方がないので昼前に先生にメールを送ることにしました。失礼にならなかったらいいけど。すると昼過ぎには帰ってきたようです。こんな短い間に全部数えたのですか!さすがと思いました。
結果は135であっていたようです。

嬉しいことに分子模型美術館へのリンクをつけてくださいました。イピーの意志に関係なくリンクをつけてくださったのは先生が初めてです!有機化学美術館からはつけてくれなかったのに…って当たり前やろそれは。

応援の言葉もいただき、僕はまた分子模型美術館のページ作りに励むのでした。

おもしろ有機化学ワールド http://www.geocities.jp/junk2515/
デカンの75種の異性体 http://www.geocities.jp/junk2515/sanpo/sanpo_04.htm

ちなみにこの川端教授は、「生活環境科学の部屋」を作った本間善夫県立新潟女子短期大学准教授と共著でブルーバックスのパソコンで見る動く分子事典を書いています。以前薦めましたね。No135で。

えええ~!?135!?何たる偶然!

自己紹介28

No253
ジャンル:自己紹介

「いつまでも覚えてられることがある」

はい。そうです。なかなか覚えられない、覚えてもすぐ忘れる、固く定着してもいつか必ず忘れる自分もいつまでも覚えていられることがあります。何でしょう?理科?理科忘れなかったら僕はもう少し頭が良くなっていたんでは。つまり理科じゃありません。
僕は海外に行ったことがあります。その時の記憶を忘れまいと必死になっています。だから相当昔のことも覚えています。まあ記憶の劣化が激しいんですけど。ですが場所や建物の記憶は違います。これは何度も行ったところであれば、かなり昔の頃さえ覚えています。例えば幼稚園の内部。合っているかどうか確認してないけど多分合っています。
小学校だって明確に覚えています。改築してなければ。

お勧めの動画サイト

No254
ジャンル:イピーのお勧め

僕はよく動画サイトでアニメ見ることがあります。でも調べたいアニメや見たいアニメが消されていることがあります。そういう場合は別のサイトに行く必要があります。

まずYouTubeで見ます。それでなかったらどこに?

次はveohに行きます。そこにも結構揃っているのでアニメを見に行きます。まあ大抵一話目だけしか見ませんが。veohはなんか操作がしづらいのが気に入りません。面倒くさい。

そこにもなかったら?GoGoAnimeに行きます。そこは英語ですがアニメごとに分けられていて見やすいです。ただ静止画質はいいですが動きは決まってやや悪め。たまにエンディングの一部が隠されます。その時はキャストは誰か知るのは諦めましょう。

さらにさらに?MEGAVIDEOを保険にかけています。ここもなかなか揃っていますし画面が大きく見やすいのですが、気に入らん最大の欠点が。これダウンロードに時間制限があるのです!一定時間経ったら一時間半ほど待たないといけないらしく、使えません。しかもちょっとでもアクセスが悪いとすぐ諦めるので、できる限り使いたくありません。

最後の手段としてはGoogle動画で検索しましょう。いろんな動画サイトの動画が検索できます。ただ見られないサイトやクソみたいなサイトも結果に出てきます。Google動画に罪はないのだが。

リンク16

No255
ジャンル:リンク

ヤベ、忘れるかと思った。今回は以前もやった変なブログ達です。あれ?p3シヲシミシヲシヒシヲシィシヲシヘシヲ靄シホシテシオシヲシフシヲ治示治示シッが無くなってる。最後の最後まで謎なブログだったな。

Well Come to MAYO
涼風真世さんがやっているブログです。芸能界広しけれど空の写真だけという人はそういないのではないでしょうか。てなわけで「変なブログ」で。

おやすみ君日記4.0
全く同じ文しか書かない、これまた変なブログ。それでも必ずコメントくれるんですね。うらやましい。1999年からやっているようなので固く定着したファンがいるのかも。

私は毎日(のように)自動販売機の写真を撮っています。ごめなんさい。
ほとんど毎日同じ自販機の写真を撮り続けるという変なブログ。ほとんどは変化なし。こんな意味のないことをずっと続けられるなんて…お互い様かそんなこと。

Well Come to MAYO No214を参照
おやすみ君日記4.0 No214を参照
私は毎日(のように)自動販売機の写真を撮っています。ごめなんさい。 No214を参照

一言18

No256
ジャンル:一言

「やっぱりお酒は劇物っ!」

遺伝子組み換え人間・別人

No257
ジャンル:遺伝子組み換え人間

さてそろそろホームページの内容について深く掘り下げて書いていこうかなあと思います。ホームページがあるのになぜわざわざブログ?理由は以下の通りです。

1 新鮮な自分の考えや情報をみんなに見てもらえる。

2 三年くらいして二周目するときコピペできる。

3 ブログのネタが浮く。

素晴らしいじゃないか。特に二、三番目。これはやらない手はないですね。
てなわけで次回は1-1-1 脳の巨大化!しかしここで緊急事態発生!?一体何が?

バラエティーのテレビみたいな言い方しやがって。誰も期待してねえよ。

ちなみにタイトルは超テキトーです。全く意味はありません。

自己紹介29

No258
ジャンル:自己紹介

「昔は超ゲーマーだった」

今はゲームをほぼ全くしません。年に一回あるかないか、やったとしても二時間もやらないです今は。しかしかつてはヤバかったのです多分。
毎日必ず1日数時間やっていたらしいです。ゲームにしてはやりすぎ!いろんなゲームをなめるように行い、浅く広くやっていたのを覚えています。好みも覚えていて、スーパーマリオみたいなアクションゲーム、ファイナルファンタジーのようなRPGが好きでした。

今はパソコンや理科をやっているのでゲームなんてやっている暇ありません。やる気もありません。軽度のゲーム依存症が中度のパソコン依存症になりましたとさ。

ノーベル賞受賞者にあった!

No259
ジャンル:日記

今日は甲南大学であった市民科学講演会に行ってきました。講演する方は佐藤文隆甲南大学特別客員教授と益川敏英京都産業大学教授です。後者は知っている方は知っているでしょう。あの2008年ノーベル物理学賞を受賞した御三方の一人です。素粒子物理学や宇宙物理学が好きな僕はぜひ行くことにしました。感想は…面白いと言ったら面白かったです。ですが座ってばっかりだったので少し疲れました。まあそれは我慢しろよ僕よ。

佐藤氏は「21世紀の科学」という題で話をしていました。聞いているとためになるのですが、どうも話が21世紀に届いていないような…少し時間配分を間違えてしまったのでしょうか。終わる時間も遅れました。佐藤氏は京都大学で学び、京都大学で教え、そして現在は甲南大学で特別客員教授をしています。くっこんな先生が甲南大学にいたなんて。近所なのに不覚っ!
次は益川氏の話です。僕は生まれてはじめてノーベル賞受賞者を生で見ました。それが益川先生であることにある意味誇りを感じています。益川氏の話はユニークで面白いですね。「私はちゃんとタイトルどおりに話をいたします」といって共演者をネタにするほど。さすがノーベル賞を取るだけの人物ではある?
しかしよく聞いてみると聞いたことがあるような…?しまった!つい最近買った、かもがわ出版 著者益川敏英「科学にときめく」に書いていることとカブっているじゃないか!買わなきゃよかった!?自費なのに不覚っ!

自分はこの益川教授に少し関心を抱いていました。皆さんも知っているでしょうが、この先生は英語ができないそうです。この先生と僕の最大の共通点は「英語が全くできない」こと!ニュースで大きくネタとして取り上げられていましたが、本当にできないようですね。有機化学美術館館長のさとうさん(残念ながらまだ教授ではありません)も自称英語ができないそうですが、僕は本当の意味でできないんです!さとうさんやみなさんが羨ましい。

それなのにノーベル賞をとることができたのは他でもない「素晴らしい才能と人並みではかなわない努力によって得ることができた数学と物理の能力」によるものでしょう。小林誠氏との見事な連携も忘れてはいけません。共同受賞者の南部洋一郎氏、講演でおっしゃった坂田昌一氏などのよい先生に出会えたことも大きいはずです。僕も素晴らしい“好奇心”と人並みではかなわない“趣味”によって得た生物と化学の能力?を駆使してノーベル賞を受賞するように頑張るぞ!
…いいだろ妄想ぐらいしても!人の勝手だろーが!

ミクシィでも取り上げましたよ。こう書きました。

13日
今日ノーベル物理学賞をとった益川敏英氏に会った。

短っ!佐藤氏に会ったことは?どこの場所でやったの?情報が少なすぎるわ!ということでこのブログに書いたのです。なぜこんな短い日記なのかはNo246を参照してください。

分子模型容器黒

No260
ジャンル:分子模型美術館・分館

分子模型容器黒というのは基本分子(まあ要は小型の分子)用の模型の一種です。全体的に黒っぽいから黒です。他にも青や赤があります。左上から右へ順に正四面体型炭素Ⅰ、同じ、正三角錐型炭素Ⅰ、炭素以外の正四面体型Ⅱ、ベンゼン型炭素、水素(薄赤、薄青、薄緑あり)です。数が多く体積を多く取ってしまうものを主に入れています。炭素や水素など有機化学の主役が入っているのでこの容器はほぼ必ず使いますが、この容器だけでできるものは意外と少ないです。

分子模型容器黒だけでできるもの
シクロアルカン(シクロブタン以上)、ポリエチレン、ポリプロピレン

確かにあまり多くない。これは窒素や酸素が別ケースに入っているため、バリエーションが少ないこととコネクターが使えないからでしょう。コネクターは容器赤に入っているんです。

Wikipediaの種15

No261
ジャンル:Wikipediaの泉

今回は天文学です。かなりショックを受けたのである一つのことに絞って記事をコピペします。冥王星の衛星はカロン以外にあるって知っていましたか!?僕は知りませんでした。


ニクス (衛星)

ニクス
Nix
仮符号・別名 S/2005 P2
発見
発見日 2005年5月
発見者 ハッブル宇宙望遠鏡
冥王星衛星探査チーム
軌道要素と性質
軌道長半径 (a) 48,675 ± 120 km
離心率 (e) 0.002 ± 0.002
公転周期 (P) 24.856 ± 0.001 d
軌道傾斜角 (i) 0.04°± 0.22° (冥王星の赤道に対する)
冥王星の衛星
物理的性質
直径 44 km (反射能に基づく)
質量 < 5×1018 kg
アルベド(反射能) 0.35 (推定)
表面温度 33~55 K
大気圧 なし?

ニクス(Nix)は、冥王星の衛星の一つ。別名、Pluto II。発見当時の仮符号 S/2005 P2。2005年5月、ハッブル宇宙望遠鏡による観測で見つかった衛星のうちの一つである。ニクスという名はギリシャ神話の夜の女神ニュクスより付けられた。既に小惑星に同名の小惑星(3908)ニュクス(Nyx)が命名されており、同綴りを避けている。また、冥王星やカロンの命名の経緯の例に漏れず、ヒドラと共にニュー・ホライズンズ計画の頭文字N・Hに因んで名付けられている。


ヒドラ (衛星)

ヒドラ
Hydra
仮符号・別名 S/2005 P 1
発見
発見日 2005年5月
発見者 ハッブル宇宙望遠鏡
冥王星衛星探査チーム
軌道要素と性質
軌道長半径 (a) 64,780 ± 90 km
離心率 (e) 0.005 ± 0.001
公転周期 (P) 38.206 ± 0.001 d
軌道傾斜角 (i) 0.22°±0.12°(冥王星の赤道に対する)
冥王星の衛星
物理的性質
直径 44~50 km (反射能に基づく)
質量 < 5×1018 kg
アルベド(反射能) 0.35 (推定)
表面温度 33~55 K

ヒドラ(Hydra)は、冥王星の衛星の一つ。別名、Pluto III。発見時の仮符号 S/2005 P 1。2005年5月、ハッブル宇宙望遠鏡による観測で見つかった衛星のうちの一つである。ヒドラという名はギリシャ神話の地下を守る怪物ヒュドラにより付けられた。また、冥王星が探索支援者のパーシバル・ローウェルの頭文字P・L、カロンが発見者ジェームズ・クリスティーの妻シャーリーンに因んだ(らしい)との例に漏れず、ニクスと共にニュー・ホライズンズ計画の頭文字N・Hに因んで名付けられている。


いや~冥王星の衛星はてっきりカロンだけかと…あ、カロンは知っていましたよ?

ニクス (衛星) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%82%AF%E3%82%B9_(%E8%A1%9B%E6%98%9F)
ヒドラ (衛星) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%89%E3%83%A9_(%E8%A1%9B%E6%98%9F)

しんちゃんは良いアニメ!

No262
ジャンル:イピーのお勧め

さて下ネタがひどいと不評なアニメ「クレヨンしんちゃん」は他のアニメと比べてどうでしたでしょうか?本当にクレヨンしんちゃんが一番悪いと思いましたか?項目によっては論外なほど健全であることがわかります。
ものは言いようで、ドクロちゃんは危険なバットを振るから危ないと言えば野球アニメは危険となります。実際に金属バットで人を殺すことも出来ますがそれは見当違いと言えるでしょう。
極端に言えばSchoolDaysは殺人こそ起きましたが元は恋愛の三角関係が最初です。じゃあ三角関係が出てくる恋愛ものは禁止ですね?

クレヨンしんちゃんは下ネタこそありますが、それ以上に熱い何か素晴らしいものを感じます。しんのすけが服を脱ぐのがダメだというのなら、まずクイーンズブレードをなんとかしてくださいよ。

臼井儀人氏が失踪!?

No263
ジャンル:日記

また日記です。ネタを引き伸ばしているんじゃないからね!?いや確かに慢性的なネタ切れぎみですけれども!
今日、いや昨日起きた時に携帯でミクシィを開いてみると驚くべきことが。

クレヨンしんちゃん作者失踪

えええ!?!?!?わが目を疑いました。釣りじゃないんだよなコレ。ニュースにもなっていて本当に驚きました。しかしいったいなぜ?いろいろな考えが頭をよぎる中、ふと思ったこと。それは「あ、今日(昨日)のブログ書かなきゃ」でした。今日は何について書くのかな~。え~となになに?

イピーのお勧め しんちゃんは良いアニメ!

今日は何かあったのだろうか…?こんな偶然…。とりあえずクレヨンしんちゃんの良いことをコメントに書き、そのあとはパソコン。ミクシィを開くと常にコミュニティのトップに「クレヨンしんちゃん作者失踪」。めちゃくちゃ伸びがすごいんですけど。僕を含めてみなさんがいかに臼井儀人氏を思っているのかがよくわかりました。一日だけでしりとりしんちゃんの倍を超えて今後も伸びる模様。この動きを見逃すな!

[mixi]クレヨンしんちゃん作者失踪 http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=46326772&comm_id=40736&page=all

それよりも臼井儀人氏の無事が心配。ニュースになった時はすでに五日が経っており、相当からだが衰弱していることが考えられます。群馬の山で遭難したという話で、冬ではなくても冷え込むことが容易に想像できます。軽装で山に登ったとも聞いており、はたして51歳(もっと若いと思ってたのに)のお身体が持つのだろうか…。最悪の場合…。いや!こんな話はやめよう!
トピック内では「もしかしてクスリを抜いているんじゃ」というらりピー二世説も蔓延しており、真相はまだなぞのまま。とにかく臼井氏のご無事を祈るだけ。

ちなみに僕は漫画はほとんど見ておらず、もっぱらアニメと映画だけ。臼井氏とは直接関係はありませんが、アニメは漫画を元に作られているため、間接的に大きな役割を果たしています。彼のおかげで今の僕があると考えています。

一言19

No264
ジャンル:一言

「僕はぱそこん†xxxHOりっく」

コード番号

No265
ジャンル:遺伝子組み換え人間

さあ来ました、遺伝子組み換え人間。第1回目である今回は 1-1-1 脳の巨大化です。と見せかけて今回はコード番号です!

コード番号は例えば脳の巨大化なら1-1-1のように番号を割り振っています。そして最初の番号が根元にあたり、真ん中や右に行くにつれ枝の先になる一種の系統樹になります。

本来は1-1と1-1-1の脳の巨大化を区別するために作りました。この2つはどう違うかはまた後日。
項目のどれもが根幹は「知能の発達した人間、優れた人間を作る」ことを元にしています。そして発達させる部位や内容によって6つに分かれます。

1 脳の発達
2 感覚の発達
3 効果器発達
4 脳の保護
5 脳の補助
6 遺伝子の発達

これらについてはおいおい話して行きましょう。

リンクバナー

No266
ジャンル:リンク

リンクのページの最後にバナーを作りました。バナーとは他の人がホームページを作り、そのページのリンクを作るときの目印となるいわば看板です。こんな変なホームページのバナーをどんな物好きが使うのかは知りませんが、一応作ってみました。今項目は全部で9つありますが、それら全項目分用意しました。

よかったらどぞ!ほんま誰が使うんだろ…。

臼井儀人さん死去

No267
ジャンル:日記

今日…いえ、昨日に荒船山で落ちた死体が漫画家、臼井儀人氏(51)のご遺体だということが確認されました。クレヨンしんちゃんを見て育った自分としては非常にショックです。それでも泣かなかった自分の涙腺が憎らしいくらい。自分の一番のお気に入りのアニメの原作者が亡くなったというのは心に非常に響きます。

臼井儀人さんの趣味は山登りだそうで、それがこんな結果となるなんて誰が予想できたでしょうか。これからのクレヨンしんちゃんの行く末は…?原作は?アニメは?劇場版は?今後が不安で不安でしょうがありません。来年から新たにしんちゃんでホームページの企画を考えていたのに。

50巻目前という非常に惜しいところ(現在49巻)で一つの大事な命が無くなったというのは、悔しくて悔しくて仕方がありません。しんちゃんのはちゃめちゃで好奇心旺盛、場を盛り上げたり笑わせたりする力は僕に多くのことを教えてくれました。今の自分は彼がいなかったら存在していなかったでしょう。

No263の日記でも臼井さんのことを書きましたが、これからはジャンル:イピーのお勧めで臼井儀人氏の伝記を非公式で書いていこうと思います。イピーのお勧めのネタが切れ気味だったのでかなり助かったのですが、まさかこんな形でネタが潤うなんて。ネタ切れとかどうでもいいからできるものなら帰ってきてほしいです。しかしそれは叶わない。それが人の命。

今、いなくなってしまった彼にこの言葉を贈ります…



いままでどうもありがとう!

月刊日食9月号

No268
ジャンル:日食

いざ上海へ。海外に行くこと自体はいくつかありましたが、自分はひとりで海外に行くのは初めてだったのです。妹はもちろん、母親さえ経験したことのない一人旅。すごく緊張です。無事に帰ってこられるのでしょうか(帰ってきているからこそこうやってブログ書けるわけで)。
豚インフルエンザなどでややこしいことに引っかかることも無く、無事に上海にたどりつけました。この日は21日、まだ一日の余裕があります。今のうち十分にこの土地に慣れておく必要があります。ツアーの他の人との交流も欠かせません。

一番最初の観光は船に乗りました。のんびり楽しみ、デジカメで写真をパシャッ。都会じみていましたが、反対は青く生い茂る山で、このギャップに癒しをもらいました。
次に向かったのは中国でも有名なお茶です。茶畑が広がる山を登っていき、お茶の説明を聞きながら試飲をしました。あまり飲んだことのない味だと思われるでしょうが、香りもよく、味も楽しむことができます。うちへのお土産に一つ買いました。なんとニンジン茶!
ご飯も食べました。この日のご飯は日本人向けで、おいしくいただけました(逆にいえば他の日のご飯はあまり僕はおいしいとまでは思いませんでした)。

明日はとうとう日食本番!さあ寝るぞ!というわけで風呂にも入らず即寝ました。風呂に入るなんて自殺行為。寝られずに遅刻必至です。

自己紹介30

No269
ジャンル:自己紹介

「受験生のとき受験教科をやらせてくれなかったことがある」

はい。ひどい話でしょう。大学受験の時の受験教科は理科、数学、英語なのですが塾や学校の先生に「お前はもう理科はええ」「君は理科今しなくていいよ」「それより英語やりなさい」
ひどい話でしょう。英語やるのがいやだから理科をやっていただけなのに。はっ僕は理科はもはややらなくてもいいほど頭が良くなっていたのか!(理科をやっていられないほど英語が悪かっただけ)

分子模型容器青

No270
ジャンル:分子模型美術館・分館

分子模型容器青というのも基本分子用の一種です。写真では全体的に青いですね。左上から右へ順に付属部品、正三角錐型窒素とリン、ベンゼン型酸素と窒素、正四面体型炭素Ⅱと窒素Ⅱ、アミド型炭素、アミド型炭素と酸素、別の形のアミド型炭素と窒素、水素結合、水素結合改となっています。

黒や次に述べる赤と比べるとそれほどメジャーな部品が多くないので、使われないことさえあります。またこの容器だけでできる分子はぐっと限られてしまいます。

分子模型容器青だけでできるもの
ダイヤモンド、ポリ窒素、立方晶窒化炭素のみ

え?のみ!?本当にこれだけです。しかもどれも閉じた構造ではなく、いつまで作っても終わらないタイプのもの。この容器は影で力を発揮するようですね。

Wikipediaの種16

No271
ジャンル:Wikipediaの泉

今回は気象と気候からです。ちょっアルベドってなに!?懐かしのFF用語?詳しくはFF10を参照。懐かしのゲームの用語にイピーも思わずニヤニヤ。てなわけでこの二つ。

アルベド
アルベド (albedo) とは、天体において外部からの入射光エネルギーに対する反射光エネルギーの比をいう。反射能(はんしゃのう)ともいう。一般的には地表面が太陽の光を反射する割合のこと。反射率。単位は百分率、あるいは割合(0 - 1)である。
大気がなく雲もない月のアルベドは7%程度である。雲におおわれた惑星のアルベドは高く、白い雲のアルベドは70%程度である。
また、表面が雪氷に覆われている場合 (極地など) 、アルベドは80%にも達する。このため地球の熱収支において、雪氷域は単なる冷源としてだけでなく、太陽エネルギーの吸収率にも大きく影響する。例えば、地球が寒冷化し雪氷に覆われる面積が増えると、さらに寒冷化が加速されると考えられる(スノーボールアース)。また、地球の赤道付近のアルベドは20 - 30%程である。逆に、温暖化によって雪氷が減る事は、さらなる温暖化の加速に繋がると考えられる。
衛星リモートセンシングでは地表面アルベドを波長の関数として定めることが必要となる。地表面反射率は入射角の関数として定義され、散乱角については積分を行った量で表す。これに対し、拡散アルベドは入射角および散乱角の双方について積分を行った量である。通常、アルベドというときはこの拡散アルベドを指す。

ポリニヤ
ポリニヤ(ロシア語: полынья)とは、氷で囲まれた海水域である。海峡などの地形や季節風などの影響で、北極海であっても冬でも凍らない場所ができる。地形の影響で形成されるポリニヤは、毎年、同時期に同じ場所に発生する。
冬では、南に移住しないセイウチのような海獣類、イッカクおよびシロイルカなどが、そこで生息する。また、シロイルカの群れなどが氷に閉じ込められた場合でも、イルカが定期的に呼吸するためにつくる流れの影響で、形成される場合がある。また、それらの動物を餌として狙うホッキョクグマなどもポリニヤに集まる。

アルベド http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%89
ポリニヤ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%A4

上海かいっ!?

約束通り、初コメントさせてもらいます。(ココからでいいのか??書き方がよく分からない…。)日食のためにわざわざ上海まで足を運んでしまう、イピーくんの知的好奇心の強さには脱帽です。海外にツアーとはいえ、一人で行っちゃうあたりがカッコイイです。(笑)今度、英語圏の海外へ行くことがあったらぜひ声をかけてください☆ツアーもいいけど、個人旅行がいいかな。あちこち自由に行けるし。(日食とかの観察はツアーの方が効率的だと思うけど…)

また思い出話をゆっくり聞かせてねぇ~。

一言20

No272
ジャンル:一言

「みんなファッションこだわりすぎ」

>NIKEさん

書く場所ここであっていますよ~。てかここしかないし。劇症型日食病の僕にとって海外まで行って日食見るのは当然のこと。海外旅行の経験もそんなに浅くはないからツアーさえ組んでくれれば余裕です。もし次に英語圏に行くとなったら3年後の11月13日のオーストラリアが有力。なぜならこの日にケアンズという北東部で皆既日食が見られるからです。世界遺産のグレートバリアリーフも綺麗ですよ!一緒に行きませんか!?

たまにでもいいのでまたコメントをよろしくお願いします。

8月26日 No241 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment260
10月26日 No302 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment324

No title

オーストラリア、完璧じゃないっすか~!!あっ、でも3年後ということは、社会人やっている可能性もあるわけか…。会社を休めたらぜひご一緒させてください。(笑)

皆既日食はもちろんだけど、グレートバリアリーフで“ニモ”に会いたい…。(>0<)

臼井儀人伝記

No273
ジャンル:イピーのお勧め

臼井儀人氏が亡くなりました。彼の死は多くのしんちゃんファンの涙を誘い、悼み悲しみました。さて、イピーのお勧めでネタが切れたからこの機会に便乗し、さらに非公式、非公認で臼井儀人氏の伝記を書こうというのです。怖いもの知らずですね僕。自分がそんなこと書けるような身分ではありませんが、そんなことは今回は置いといて(オイ!)、彼は伝記に収められるに値する人間なのでしょうか。
伝記(自伝を除いて)になるということはそれなりに業績が認められなければいけません。彼の業績とは何か?もちろん決まっていますよそんなもん。

「クレヨンしんちゃん」という幼稚園児を主体としたギャグ漫画を描き、世に広めて読者の目を楽しませ、アニメ化して小さい子供から大きな大人まで笑いを呼び起こし、劇場版がいくつも作られその中には笑いだけでなく感動の涙まで呼び起こすきっかけを与えた

ことです。科学や数学、文学や経済に有益なことを与えたわけではないという点では確かにアインシュタインやエジソンらとは違います。しかし海を越え世界中も楽しませた功績は決して無視できるものではなく、PTA的にはあまり好ましい人物ではないのかもしれませんが、伝記にされても何らおかしくない人物だと言えます。

てなわけで今後しばらくは臼井儀人伝記をお伝えします。お楽しみに。ちなみに彼のことは臼井儀人(義人)で書き、他の方の敬称も略すことをご了承ください。

>NIKEさん

ええぜひ!3年後の僕…就職しているか院に行っているか…“ニートやっているか”。今後が気になりますが一緒に行けたら行きたいです。

カクレクマノミっすか。会えたらいいですね~。食パンを海に持って行ってちぎると魚が寄ってきて面白いですよ。ぐじゃぐじゃぐじゃ~って揉んでやったら魚がありえないくらい盛んに。魚が盛ん。ぷっ、3年後が楽しみだ。

祝・カウンター600!

No274
ジャンル:YIPPEE's website

今日でカウンターが600を記録しました!

終わり



ません。

皆さんも気付いているのではないでしょうか。いつまでこんなカウント記録やっているのかと。今回はその話を。やっぱり100の倍数は祝うべきです。しかし1100番目はどうなるのでしょうか。これは祝えないかな、さすがに。しかし貴重なブログのネタ埋め。いちゃもんつけて祝・1100!、祝・1200!、…いや無理か。恰好悪いわな。あとそろそろ総コメント数が300になるからこれも祝わないと~。一か月しないうちにNo300にもなるし。何だ結構祝えるものあるじゃない。

しかしさらに先は11000も祝えなくなる…次は20000までなにもない。今後はこのネタ埋めがほとんどできなくなるわけですね。ってか11000人来るっていつまでかかるんだ。ざっと見て13年は先じゃないか。

1100や1200が祝えない…もし100ごとに祝っていたらもし毎日100人来ていたら毎日この内容になるってこと?やはり1100や1200のような100の倍数で祝うのはやめたほうがいいのでしょう…ってか毎日100人入るなんて、んなことあるわけねーだろ!

YIPPEE's websiteバナー

No275
ジャンル:リンク

前回のリンクでは遺伝子組み換え人間、分子模型美術館、…、リンクのバナーを作ったと言いました。今度はそれらすべてのメインページ、いわばホームページ全体の看板となるバナーを作りました。

見てみてください。全部名前を書いて、しかもYIPPEE's websiteはカラフル~♪。なんか妙な空間が空いていますがこれは来年のお楽しみということで。ちなみにこの長方形は1:1.618の黄金比となっております。黄金比は数学的に一番美しい比率とか何とか。芸術的にはどうか知らんが、このことを聞いてからだとボクのバナーがより美しく見える?でしょう。

てか前は言わなかったけど、僕の他のバナーは文字が全部背景の補色になっているけど、分子模型美術館だけは黒い背景に赤い文字。これってもしかして例のアレだよね…。まあ注意されてから直すか。

追記完成!

No276
ジャンル:ミクシィ

ついに9月1日の日記「追記」が完成しました。本当に毎日毎日ここにだけ書いていったのです。すごいでしょ!8月は毎日書いたし、9月は一つの日記に書き続けたし…。次はどうしようかな。もうやめようかなこんな無駄なキャンペーン。

No246に追記されていますが、それがその日記だったのです。自分は変なところで真面目という特徴があります。8月は毎日書いていったり9月は追記しまっくたり。大学受験前であまりにも英語ができなかった時にあるニンテンドーDSソフトを頼んで買ってもらいました。その名は「英語漬け」。それを毎日やり続けました。次に「もっと英語漬け」というソフトをやるようになるのですが、一番最初の受験一週間前までそれらのソフトをやり続けたのですがやった日はなんと最後にやった日の一日前に一回うっかり間違えてできなかっただけ。それ以外はすべての日にやっています。あとは何より…

2008年12月27~29日、2009年7月22日を除いて毎日毎日ギネスブログにコメントしていることです。

しかも前日にちゃんと断っています。すごいでしょ!?あ、また年末にできなさそう…そんなオーラ、いやチャクラ、いや運気が漂っておりますぞ。

自己紹介31

No277
ジャンル:自己紹介

「一番楽な座り方は正座」

ぷはー正座はやっぱ楽だわ~(パソコンは正座してやってません)。足は痺れないのかって?痺れます。痺れるけどこれには割と強いです。それに対してあぐらには弱いです。股関節が固いせいで長く維持できないのです。足を折りたたんで腕で縛る座り方は尻に来ます。学校でたるい先生の話を聞いたら正座したくなります。足を楽にしてくださいと言われてたら正座するでしょう。変に見えるかもしれませんが。
でも塾の友達にも正座が楽って言っていた人がいるのでそう珍しいことではないのかも。あなたはどんな座り方が楽ですか?

1 脳の発達

No278
ジャンル:遺伝子組み換え人間

今回は脳を発達についてです。

元々は知能を発達させることを目的にしています。ではどこを発達させればいいのでしょうか。答えは…脳です。あたりまえですね。とはいっても脳を発達させる部位や方法、変えた結果によっていろいろなものに大別できることが分かりました。事の発端は…No004に書いています。

1-1 脳の巨大化
1-2 脳皮質拡大
1-3 脳密度増大
1-4 脳だらけ
1-5 記憶の発達
1-6 新しい伝達

ただ脳を大きくさせるだけ、では飛躍的な進歩は見られません。斬新なアイデアをお伝えします。(期待せず)お楽しみに。

祝・コメント300!

No279
ジャンル:ギネスブログ

今回でコメントが300に達しました!次はNo300だ!

終わり


マジで。No274でいろいろ語ったから別にいいじゃん。

Wikipediaの種17

No280
ジャンル:Wikipediaの泉

今回は物理です。物理って結構面白いんですよ。科学の最も根底の基盤をなしているし。

場の古典論
場の古典論(ばのこてんろん)は、量子力学を用いずに場を取り扱う物理学の理論体系。電磁場を取り扱う電磁気学、重力場を取り扱う一般相対性理論など。

「古典論」はこの場合「量子論でない」ことを意味し、「古い」わけではない。 たとえば一般相対論は、20世紀初め、量子論(量子力学)と同時期に創始されているが、古典論とみなされている。


摩擦帯電
摩擦帯電(まさつたいでん)とは、静電気現象の一種で、異なる二種の物質を擦り合わせることで、一方から他方へ電荷(多くの場合、電子)が移動して電位差を生じる現象である。摩擦に続いて物体同士を引き離す時、高い電圧が生じる。これら二つの過程をあわせて、一般には「静電気が発生する」などと表現される。また、生じた電気のことを摩擦電気とも言う。

電位差が生じるのは、物質同士が接触するとそれぞれの仕事関数の差によって物質間で電子が移動することが主要な要因であり、摩擦には接触面積を広げる効果がある。半導体のPN接合やショットキー障壁の両側に電位差が生じるのと類似した現象である。異種物質が接触した場合、電荷が移動することは普遍的に認められる現象で、その電荷移動の序列を求めたものを帯電列と呼ぶ。ただし、物体の表面は水を初めとした種々の物質を吸着したり酸素によって酸化されたりすることよって状態が変化しやすいため、帯電列を厳密に決める事は難しい。

高電圧が生じるのは、物体同士を引き離す事す時に電荷間の吸引力に逆らってなされた仕事が電位エネルギーに変換されることによる。これは、コンデンサに蓄えられた電荷量が不変のまま静電容量が減少したために電圧が上昇した、とも説明できる。

古くは、エボナイトと羊皮を擦った後にエボナイトがほこりを吸い寄せたことに気づいたことが摩擦帯電発見の起源と言われる。 幼少の頃にセルロイド製下敷きで頭を擦って、髪の毛を逆立てた記憶を持つ諸兄もいることだろう。

似た現象に金属と合成樹脂を接触させると、合成樹脂が帯電する接触帯電という現象があるが、多くの場合、金属は導体であるために電荷が逃げて接地電位(=0V)に保たれることが多いので合成樹脂だけが帯電したように見える。

場の古典論 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B4%E3%81%AE%E5%8F%A4%E5%85%B8%E8%AB%96
摩擦帯電 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%91%A9%E6%93%A6%E5%B8%AF%E9%9B%BB

一言21

No281
ジャンル:一言

「あのさ、僕は理科が好きなだけで良くはないよ」

分子模型容器赤

No282
ジャンル:分子模型美術館・分館

分子模型容器赤は全体的に赤いことからそう名付けました。109°型や120°型、直線型、一本結合型のどれにも赤い酸素が入っているうえ、真っ赤な正八面体6配位型が入っているからです。この模型だけでできる分子はかなりの数が存在します。なぜならコネクターがあるから。くぼみの数を調節するコネクターは小さいけれど大きな存在なのです。左上から順番に単結合109°型、単結合120°型、直線型、一本結合型、正八面体6配位型、コネクター、二重結合回転止め、プリン用二重結合ユニット、ベンゼン用二重結合ユニットとなっています。

この容器だけでできる分子

酸素分子、窒素分子、S2、一酸化炭素、シアン化物イオン、二酸化イオウ、二酸化炭素、二硫化炭素、ジシアン、亜酸化炭素(OCCCO)、ヘキサシアノベンゼンなど確かに多い。すべてにコネクターがいりますのでほとんどこれのおかげと言えるでしょう。

荒らしの…あら?しりとり?

No283
ジャンル:荒らしの嵐

トップから荒らしの嵐に行こうとすると、はいといいえがあります。はいを押すと荒らしの嵐の掲示板に飛びます。ではいいえを押すと?トップに戻り…ません!荒らしの…あら?しりとり?に飛びます。FC2チャットというもので作りました。

内容はそう!ただのしりとりです。深い意味はありません。いやほんと。荒らさないでくださいね。求むぜひ参加!僕って結構しりとりはやらしいですよ覚悟して。

荒らしの…あら?しりとり? http://yippeeswebsite.web.fc2.com/tro-oh-shiritori.htm

自己紹介32

No284
ジャンル:自己紹介

「赤ちゃんの時は可愛かった…らしい」

多くは語りません。ギネスブログ画像を見てください。
ただこれでかわいいなら赤ちゃんはみんなかわいいのでは?母が親バカみたいなとこあるからなあ。

臼井儀人伝記第1章

No285
ジャンル:イピーのお勧め

場所は静岡県静岡市、臼井家に義人(本名)という男の子が生まれました。これが今後、有名な漫画家の仲間入りをする「臼井儀人」です。時は1958年4月21日のことでした。

彼は埼玉県立春日部工業高等学校を卒業したのち、デザイン専門学校に通いました。芸術系に通っていたことから、おそらくすでにアート関係に進もうとしていたことをうかがわせます。しかしその後、その学校を中退し、広告関係の会社に入社しました。高校を卒業して2年後のことです。
「だらくやストア物語」が双葉社・週刊Weekly漫画アクション新人賞佳作に入賞しめでたく漫画家としてデビューしました。あの「名作」が始まる3年も前の話です。しかし誰も夢にも思わなかったことでしょう。彼があの良くも悪くも最大の名作を作りだすとは。

臼井儀人の趣味は“登山”。一人で登ることが多いとか。人柄が良く、極めて普通の人で、好感が持てる非常に良い人間として関係者には知られていました。やはり良い漫画を描くというのは良い人間のすることということでしょうか。
臼井にはある信念があり、「謎めいていたほうがよい」「子供の夢を壊したくない」ということで決して顔を他の人に見せない漫画家の一人として数えられます。亡くなってからも日本のマスコミは顔出しを配慮し、公表しなかったほど。
しかし劇場版でその声を出すこともありました。

臼井儀人が32歳になった時、一つの漫画が雑誌「週刊漫画アクション」での連載が開始されました。これが後に有名なアニメ、映画に発展していくのです。

Wikipediaの種18

No286
ジャンル:Wikipediaの泉

今回は化学ポータルからリチウム特集!だってなぜかこの二つが一番新しかったんだもん!リチウムのファンなのか?

硫化リチウム(りゅうかリチウム、英Lithium sulfide)はリチウムの硫化物で、化学式Li2Sあるいは(Li+)2S2–で表わされる無機化合物。蛍石のような結晶構造で、潮解性のある粉末。卵の腐ったような独特の臭気がある。

用途
リチウムイオン二次電池に使用される。

製法
無水アンモニア中で、リチウムと硫黄から生成される。
16Li + S8 → 8Li2S

危険性
不燃性であるが、加熱により二酸化硫黄や硫化水素が発生する。酸類との接触でも硫化水素が生じる。腐食性があり、目や皮膚に接触すると炎症や痛みが生じる。水との接触で発熱する。経口投与した場合の半数致死量(LD50)は、ラットで240mg/kg、マウスで1,200mg/kg。


酸化リチウム(さんかリチウム、lithium oxide)は組成式Li2Oで表されるリチウムの酸化物である。

製法
金属リチウムを空気中および酸素中で燃焼させると生成する。他のアルカリ金属と異なり酸素との直接反応では過酸化リチウムLi2O2および超酸化リチウムLiO2は生成しない。

4 Li + O2 → 2 Li2O
銀箔に包んだ無水水酸化リチウムをニッケルボート中で減圧下675℃に加熱分解すると得られる。

2 LiOH → Li2O + H2O
また炭酸リチウムを700℃で50時間加熱し分解させても得られる。
Li2CO3 → Li2O + CO2
無水過酸化リチウムをヘリウム中で450℃で6時間加熱し分解させても得られる。
2 Li2O2 → 2 Li2O + O2

性質
白色の粉末でリチウムイオンLi+と酸化物イオンO2−からなるイオン結晶であり、他のアルカリ金属酸化物よりも熱力学的に安定で、融点もかなり高い。

水と熱を発して反応し、水酸化リチウムを生成する。
Li2O + H2O → 2 LiOH,  ΔH = −86.09 kJ mol−1[1]
Li2O + H2O → 2 Li+(aq) + 2 OH−(aq),  ΔH = −133.20 kJ mol−1[1]
水蒸気および二酸化炭素を吸収しやすい。
Li2O + CO2 → Li2CO3

結晶構造
酸化リチウムは酸化カリウムおよび酸化ナトリウムと同様に立方晶系の逆蛍石型構造をとり、リチウムイオンLi+は正四面体4配位、酸化物イオンO2−は立方体8配位となる。その格子定数はa = 4.61Åである。

硫化リチウム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E5%8C%96%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0
酸化リチウム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0

一言22

No287
ジャンル:一言

「いやノーベル賞とれるわけねーよ…」

1-1 脳の巨大化

No288
ジャンル:遺伝子組み換え人間

脳を発達させるにはどうすればよいのでしょうか。もっとも直接的で単純なのが脳を大きくさせることです。これが自分が最も最初に思いついた方法です。脳が大きくなると表面積や体積、細胞数が大きくなります。たとえば脳の大きさを縦横高さが倍になれば表面積が4倍、体積と細胞数が8倍になります。人間がサルから進化したというのはあまりにも有名な話。時代に対して大きな目で見れば、かなり大きくなったことが骨格的にもわかります。時代の中で一番大きかったのは正確にいえば違いますが、僕は脳を大きくすればある程度賢くなることに賛成です。ただこれだけで体を変えなければいけないでしょう。
大きくするといっても2種に大別できます。

1-1-1 脳の巨大化
1-1-2 巨大化骨格

荒らしコメント1

No289
ジャンル:荒らしの嵐

あまりこのブログにはコメントが入らないので、コメントが荒れることがありません。これはこれで良いのですが、なにか空しいものがあります。しかし有名なブログにもなると程度の差はあるものの荒らしが発生します。もしかしたら自分で荒らしコメントを入れたら、誰かが目に止まってくれるかも。てなわけでこれから少しずつ荒らしのコメントでも入れようかな。治安は多少悪くなるかもしれませんが、コメントが入るなら安いもの。てなわけでどぞ!ムカついたならコメントせい!

「糞」

自己紹介33

No290
ジャンル:自己紹介

「未熟児で生まれた」
はい。未熟児で生まれました。体重は2300グラム台です。ええ軽いでしょう?昔も今も軽いのです。もう少し体重ほしかったな~。女性からしたら贅沢な悩みと言われるかもしれません。しかし太りたくても太れない。そんな人だっているのです。今現在ならあと2キロあればBMIの最低ラインに届くのです。

なんか話を聞いていると昔はかなり変な子供(しんちゃんの影響ではなく)だったみたいですが、もしかして未熟児だったから脳も十分に育つことなく子供時代を過ごしたのでは…と思ってしまいます。まあ過ぎた話だからいいけど。

分子模型容器ペプチド用

No291
ジャンル:分子模型美術館・分館

ペプチド用はその名の通りペプチドやタンパク質を作るための容器です。分子が巨大なタンパク質を模型で作るのは不向きですが、ある程度の大きさのペプチドや小型タンパク質なら作れます。その数は最大でアミノ酸60個分です。自分としてはこれで充分かな。右にあるのはアミノ酸側鎖。20種類全部一つずつあります。中心にあるのはフレキシブルチューブです。活躍することはあるのか。

この容器だけでできる分子

ペプチド

これだけ?とは言えません。かなりの数のペプチドができるのです。これだけで充分と言えるでしょう。しかし完全に作るには黒、青、赤のすべてが必要です。両端ができないので。これで細かい配置さえ分かれば、最小のタンパク質シニョリンや有名な小型タンパク質インスリンができる!と思います…。

Wikipediaの種19

No292
ジャンル:Wikipediaの泉

今回は植物というポータルから取ってみました。生物学とは何が違うの?生き物と自然とは?植物はあるのになぜ動物はないの?生物の世界は秘密がいっぱいなのです。

サンアソウ科
サンアソウ科(Restionaceae)は単子葉植物の科。
すべて多年草からなる。細長い葉を叢生し、見かけはイネ科などに似る。短い地下茎を持つ種や、イネ科に似た珪酸体を含む種もある。花は両性または単性で穂状花序につく。花被は3または6、雄蕊は2または3、子房上位。果実は堅果またはさく果、1または3個の種子を含む。
40-50属、400-500種ほどからなるやや大きい科である。おもに南半球の熱帯・亜熱帯、南アフリカ、マダガスカル、オーストラリア、ニュージーランド、インドシナ、チリなどに分布し、特に南アフリカと西オーストラリアに多い。日本には自生しない。中国ではただ1種、Leptocarpus disjunctus が海南島の三亜付近に自生し、和名で三亜草(サンアソウ、中国名は薄果草)と呼ばれ科名のもとになっている。南アフリカ原産の高さ2-3メートルで竹のようになるものもあり、観賞用に栽培されることもある。
クロンキスト体系では単独でサンアソウ目としたが、APG植物分類体系ではイネ目に入れ、その中でイネ科にやや近いグループとしている。


マメモドキ科(Connaraceae)は双子葉植物の科。世界の熱帯に16属350種ほどが分布する。日本には自生しない。タイプ属であるコウトウマメモドキ属Connarus(中国南部・台湾などに分布する)の和名からコウトウマメモドキ科ともいう。
木本で、つる性のものが多い。葉は羽状複葉、花は両性。雌蕊は1、または5個前後が離生するが1個だけが成熟する種類が多い。果実は名の通りマメ科に似た袋果で1または2個の種子を含む。現在はマメ科に特に類縁はないとされている。
クロンキスト体系ではバラ目に入れたが、APG分類体系ではカタバミ目に入れている。


サンアソウ科 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%A6%E7%A7%91
マメモドキ科 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%83%89%E3%82%AD%E7%A7%91

一言23

No293
ジャンル:一言

「マッドサイエンティストになるわけねーよ!」

臼井儀人伝記第2章

No294
ジャンル:イピーのお勧め

臼井儀人が32歳の時、週刊漫画アクションで「クレヨンしんちゃん」が連載することになりました。イピーが生まれて半年たった時のことです。しかしその内容は実は意外にも「青年向け漫画」であり、子供向けの漫画ではありませんでした。とくに初期はヤバかったそうな。

クレヨンしんちゃんの主人公「野原しんのすけ」のボケは当時から炸裂しました。しかしまだテレビで放送されていないため、知っている人は限られていたと思います。連載されてから2年後の1992年4月にアニメ化がされました。放送局はテレビ朝日、制作はテレビ朝日とシンエイ動画です。声優は野原しんのすけ役が矢島晶子、野原みさえ役がならはしみき、野原ひろし役が藤原啓治、犬のシロが真柴摩利です。

当時は半年分をただ埋めるだけのアニメとして、大して力を入れられたアニメではありません。しかし最初こそ視聴率が最低の4.0%だったものの、視聴率はぐんぐん伸び始め、すごく話題に。もちろん半年で打ち切りになる話などなくなり、今まで一度もこの4.0%以下になったこともありません。

この時の臼井の心情はどれほど嬉しかったのか。多数の一般人にはわからない、人気アニメの生みの親のみが味わいうる快感を噛みしめたことでしょう。

しかしこのアニメにある問題が降りかかってきたのです。

荒らしコメント2

No295
ジャンル:荒らしの嵐

「死ね」

自己紹介34

No296
ジャンル:自己紹介

「小学五年生になるまで自分の血液型を知らなかった」
んー、はい。知りませんでした。血液型の存在を知らなかったと言うわけではありません。自分の血液型を僕もみんなも知らなかったのです。理由は前回の自己紹介と関係があります。僕は未熟児で生まれたため、普通の子とは違い血液型検査をされなかったそうです。そのまま育ち、そしてついに小学五年生の時、自然学校で血液型を書かなきゃならんというわけで血液型検査を受けたそうな。こうして僕の血液型が何かわかりましたとさ。A型です。

1-1-1 脳の巨大化

No297
ジャンル:遺伝子組み換え人間

また同じ名前のタイトルです。さらに細分化させるとまたまた同じ名前が出てきます…

脳を大きくすると言っても僕はさらに3つに分けると言っています。脳を大きくするだけだと、体のバランスが著しく落ちてしまいます。それで頭や体を大きくすると、脳に対する体のバランスの悪さを軽減することが可能になります。ざっと見て目標は7倍少しです。

1-1-1-1 脳の巨大化
脳を大きくするもっとも直接的な方法です。脳を大きくするだけで頭がよくなるなら、頭を良くするもっとも直接的な方法とも言えます。しかし頭の大きさが変わらずに脳だけを大きくしたら、頭蓋骨が破裂してしまいます。

1-1-1-2 頭の巨大化
頭が破裂してしまわないためには頭を大きくすると頭にかかる負担は軽減されます。頭に対する脳の割合が7.143倍→2.673倍にまで落とすことが可能になります。しかし頭ごと大きくなると、体の負担が無視できなくなります。

1-1-1-3 体の巨大化
体が大きくなると、脳と頭がつられて大きくすることが可能です。体重や消費エネルギーが大きくなりますが、体のバランスを崩さない方法としては最も優れています。この3つだと各負担を2倍弱にまで抑えることができます。

月刊日食10月号

No298
ジャンル:日食

日食を見終えた僕らはそのままその場所にとどまっていました。なぜならば銭塘江の逆流があるからです。逆流とは月や太陽の重力の影響で川の高さより海の高さのほうが高くなるために、海水が川のほうに押し寄せてくる現象です。世界中でも数か所でしか見られない珍しい現象なのだとか。皆既日食という究極の新月である今日はその逆流を見る絶好の日なのです!

最初は右から左へゆるやかに流れていました。するとザザーッと波が押し寄せてきました。予定より遅い逆流です。さんざん待たされました。左から右へスーッと進んで行きました。自分はその姿をデジカメでしっかり収めました。
しかし逆流の規模はこんな小さいものではなくもっと大きいとのこと。なんだがっかり…と落ち込まずに見れたからよかった、とポジティブに考えました。見終えた後も流れが左から右へ速く流れ続けました。

そのあとは記念写真を撮って、ご飯を食べて、シルク工場を見に行きました。中国では絹製品が有名なのです。お土産に二つほど妹に買いました。妹思いの優しいオラ、感謝せえよ。雑技団もあるそうですがやめました。全財産とぴったり同じ値段のうえに一度見たことあるので。帰って即行寝る事にしました。もちろん風呂には入らないで。

次回、ついに皆既日食!

Wikipediaの種20

No299
ジャンル:Wikipediaの泉

今回はポータル鳥類からとってきました。なんで?なんで哺乳類はないの?魚類は?両生類は?爬虫類は?てか昆虫は?生物の世界は不思議がいっぱいなのです。

ズグロモリモズ
ズグロモリモズ(Pitohui dichrous)は、スズメ目カラス科の鳥。毒を持つ鳥として知られており、これ以外に毒を持つ鳥はカワリモリモズしかいない。


キアシセグロカモメ
キアシセグロカモメ (黄足背黒鴎、学名:Larus cachinnans) は、チドリ目カモメ科に分類される鳥類の一種である。

分布
アゾレス諸島、カナリア諸島から地中海・黒海・カスピ海沿岸を経て中央アジアまでの地域で繁殖する。冬季はヨーロッパ、アフリカ北部、紅海・ペルシア湾周辺と中国南部の沿岸に渡り越冬する。
日本では冬鳥として、ごく少数が本州と九州に渡来する。なお、日本に渡来する亜種は、主に中央アジア東部で繁殖する種類のため、和名をモンゴルカモメとする書籍もある。

形態
全長58-68cm。翼開長140-155cm。雌雄同色である。背中と翼上面は青灰色で、頭部と体の下面は白い。外側初列風切羽が黒く、先端に白斑がある。くちばしはやや橙色を帯びた黄色で、下くちばしの先端近くに赤い斑がある。脚は黄色(これが和名の由来である)だがピンク色の個体もいる。
幼鳥は全身白っぽい。

生態
非繁殖時には海岸や河口に生息する。
鳴き声はアーッ、アーッまたはクァー、クァー。

類似種と識別点
セグロカモメと形態、羽色とも酷似しており、野外での識別はなかなか困難である。一番容易な識別点は脚の色で、本種は黄色である。ただし、セグロカモメのようにピンク色の個体も存在する。その他、本種の冬羽では頭に褐色の斑がほとんどないこと、くちばしがやや太く先がふくらんでいないこと、体の上面がセグロカモメに比べるとやや淡いことなどで区別できる。
ホイグリンカモメは、本種と比べるとやや小型である。

亜種
L. c. mongolicus
L. c. cachinnans
L. c. barabensis



ズグロモリモズ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BA%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%BA
キアシセグロカモメ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%BB%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%82%AB%E3%83%A2%E3%83%A1

祝・No300!

No300
ジャンル:ギネスブログ

今回でNo300に達しました!1日一回必ず何かコメントをするというのは楽なようで実は結構つらいです。じゃあやめろよ、いやいやギネスのためならがんばれます。

今年はもうNoが100の倍数はこれで終わりですが、No400、No500、…、No1000、No1100(ちゃっかり入れとる)、…とこれからもがんばっていくので、応援っつーかコメントお願いします。このブログを見ている人たち全員に毎日コメント入れている僕の爪の垢を煎じて飲ませたい気持ちです。

>pevomxbvbkさん

また荒らしですか。それなら禁止ワードを設定させてもらいましたよ。あなたのそういうコメントを防ぐそのワードとは…↓下へ。

No6i
ジャンル:ギネスブログ





うふふ。ナ・イ・ショ!

一言24

No301
ジャンル:一言

「理系の学科で数学なくて第二外国語があるってこれ如何に?」

分子模型容器核酸用

No302
ジャンル:分子模型美術館・分館

核酸とはDNAやRNAなどのことです。リン酸に五炭糖、塩基対が、そして模型を固定する部品が入っています。分子そのものは塩基対2段分と少なめですが、作るのが難しい3重塩基対が入っているし、ないと模型の固定ができません。

この容器だけでできる分子

DNA

そりゃそうでしょう。あれ?RNAは?とも思うかもしれませんが、リボースではなくデオキシリボース、単独塩基でなく塩基対が入っているので、「この容器だけ」ではできません。リボースを作るには単結合109°型酸素、単独の塩基は塩基対を分解して作ってもいいですが、僕は一から作っています。

9月26日 No272 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment292
11月26日 No333 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment356

荒らしコメント3

No303
ジャンル:荒らしの嵐

「消えろ」

自己紹介35

No304
ジャンル:自己紹介

「歩くことから話すことまで何でも遅かった」

はい。未熟児のせいかなんか知らんけど昔は何をするのも遅かったようです。恐らくトイレもかなりかかったかと。アホ!どアホ!特に喋られるようになるのには遅かったそうです。昔から言語ができなかったのね。
でもそんな僕でもひとつだけ早く覚えたことがあるそうです。それは数字。機関車トーマスに関連づけたらあっという間に覚えたそうな。それなら元素記号も覚えさせればいいのに。

臼井儀人伝記第3章

No305
ジャンル:イピーのお勧め

「納豆食べられるぅ~?」「ぞ~さんぞ~さん」「ケツだけ星人ぶりぶり~!」
あちこちでしんちゃんが出没しました。アニメのクレヨンしんちゃんの人気がすごく、日本中の子供がしんのすけの真似をしだしたのです。これを危険視する親も少なくなかったことでしょう。「うちの子供が露出狂に目覚めてしまったら…」そう考えると不安で仕方がないのもしようがありません。PTAに目をつけられ、子供に見せたくない番組で現在も毎年上位に上がっています。元は青年漫画とは言え、テレビアニメについてPTAから批判を受けてしまう臼井儀人の心の中など、自分は考えたくもありません。

しかしクレヨンしんちゃんで、ある一つのユニークな方法で人々に訴えかけることをしてのけました。それは「えんぴつしんちゃん」です。えんぴつしんちゃんとはクレヨンしんちゃんの中に出てくるテレビアニメで、内容はまるでクレヨンしんちゃんそのもの。そのテレビをみさえなどの親は教育に悪いからといって一方的に決めつけ、外食に無理に連れて行くなどして何とか見せないようにします。しかし、評論家やひろしなどがその見せない行為を非難するという内容です。その姿はまるで“クレヨンしんちゃんと視聴者の親”そのもの。クレヨンしんちゃんを悪い番組と決めつけるな!という臼井や番組スタッフのアンチテーゼといえるのかもしれません。

クレヨンしんちゃんを楽しく見てくれる親(まさにウチがそう。この家族でよかった)が多いことも事実です。現に今まで続いてきたのだから。臼井の理想は「アニメは家族で仲良く笑い合う」ことではないでしょうか。あまり一方的に悪いと決めつけては良くないということです。

Wikipediaの種21

No306
ジャンル:Wikipediaの泉

今回は自然科学の領域を越えて別の分野に行こうと思います。それは「技術と産業」の原子力ポータル。これって自然科学の領域じゃね?物理じゃね?まっいっか。

原子炉格納容器
原子炉格納容器(げんしろかくのうようき)とは、冷却材喪失時などに圧力障壁となるとともに放射性物質の放散に対する障壁を形成するための施設。

概要
上記の目的を果たすために原子炉及び1次冷却系の設備をすべて格納する。原子炉の形式によって差異はあるものの多くの軽水炉にはこのような格納容器が設けられている。その一方でロシア型加圧水型原子炉(VVER)、黒鉛減速沸騰軽水圧力管型原子炉(RBMK)といった格納容器が設置されていない原子炉も存在する。多くの場合鋼製である。

沸騰水型原子炉の場合
沸騰水型原子炉(BWR)の格納容器には内部に水を有し、原子炉から放出された蒸気を水で凝縮して圧力の上昇を防ぐ圧力抑制室がある。配管破断などの事故が起こると、格納容器を貫通する配管は隔離弁により自動的に隔離され、原子炉圧力容器から放出される蒸気は圧力抑制室に導かれて凝縮することとなる。


エンリコ・フェルミ炉
エンリコ・フェルミ炉またはエンリコ・フェルミ高速増殖炉(エンリコフェルミろ、-ぞうしょくろ、英語:Enrico Fermi Fast Breeder Reactor)はアメリカ合衆国ミシガン州デトロイト郊外のエンリコ・フェルミ原子力発電所(en:Enrico Fermi Nuclear Generating Station)内にあった高速増殖炉試験炉である。

事故
1966年10月5日に炉心溶融を起こした。事故の原因は炉内の流路に張り付けた耐熱板が剥がれて燃料の流路を閉塞したためである。原子炉の炉心溶融事故が実際に発生した最初の例とされている。

また蒸気発生器では伝熱管破損及び溶接不良によるトラブルが発生した。

備考
後に炉心融解事故について書かれたドキュメンタリーのタイトルには、『我々はデトロイトを失うところであった』と書かれた。


原子炉格納容器 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E5%AD%90%E7%82%89%E6%A0%BC%E7%B4%8D%E5%AE%B9%E5%99%A8
エンリコ・フェルミ炉 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%9F%E7%82%89

一言25

No307
ジャンル:一言

「新しい服なんか買ってくんなよ」

1-1-2 巨大化骨格

No308
ジャンル:遺伝子組み換え人間

脳を大きくしても、人間の体自身がそれに耐えられなければ意味がありません。骨格を変えて大きい脳を耐えさせる必要があります。骨格を変えてしまうともはや人の体の形から離れてしまいます。おそらく倫理的に受け入れられないでしょう。

1-1-2-1 頭蓋骨の巨大化
頭蓋骨を脳の大きさに合わせて大きくする必要があります。脳が10kg程の巨大さを持つなら、10~20%くらい広げる必要があります。頭自体をできるだけ小さくしたいのであれば、厚さもうすくする必要があります。

1-1-2-2 頭蓋骨の非癒合化
乳児の頭蓋骨はこれから大きくなっていくために、頭蓋骨がまだ完全にくっついていません。くっつくことを癒合といいますが、脳が大きい人間の場合、成長する速度も増します。癒合する時期を遅めるか、失くしてしまいます。

1-1-2-3 骨盤の巨大化
頭の大きさが大きくなっている分、極めてひどい難産になる恐れがあります。骨盤を大きくして、そして広げる必要があります。しかし内臓を支える力が弱まってしまいます。それは後述する倒立歩行があればこの問題は解決します。

1-1-2-4 倒立歩行
脳が重くなった分、それを支えるのに重力に逆らわなければいけません。しかし逆立ちをした状態なら、逆にその重さを利用することができます。もちろん循環系などに何らかの問題が生じるのでそれらを解決しなければいけません。

イピーがギネスブログに毎日コメントできる理由

No309
ジャンル:ギネスブログ

僕は今のところ、7月23日以降ずっと休むことなく毎日一回ずつコメントしているように“見えます”。

見えるといっているのは、実は本当の意味で毎回コメントしているわけではないからです。その日一日中何らかの用事があった場合、実は携帯でコメントは待ってくださいというコメントを送ることがあったのです。8月下旬くらいから今まで数回。毎日ずっと暇なわけではないんすよ…特にここ最近は大学が無く(普通はあるから暇じゃないんでしょうけど)、学祭やらなんやらでまともなコメントができませんでした。そしてこの日とその前日、ついに二日続けて、携帯で「今は待って」。待っていた人すいませんでした!え?別に待ってないって?しかも見てないって?しかもつまんないだとぅ~!?

今後も真面目にこのブログをやっているならきっとこの待ってコメントが来ることでしょう。携帯を持っていて電池が使えて、電波が届く区域なら。だから今後もきっと大丈夫だよね?あれなんか年末が…?

荒らしコメント4

No310
ジャンル:荒らしの嵐

「ボケナス」

自己紹介36

No311
ジャンル:自己紹介

「たばこ吸う気ないのにtaspoを欲している」

はい。taspo欲しいです。でもタバコを吸う気は微塵もございません。どういうことかというと、昔にやっていた探偵ナイトスクープにまで遡ります。ツルツルした机に普通のカードを落としても、ちょっと滑るだけなのですが、taspoカードだとヤバいくらい滑るというものでした。何メートルも先まで滑り、感動を覚えました。父親に頼んでもダメでした。めんどいとか何とか。

じゃあタバコ吸うなよ。

結局イピーが成人になってから手に入れることになりましたとさ。現在待機中。

分子模型容器ゼオライト用

No312
ジャンル:分子模型美術館・分館

ゼオライトとはケイ素と酸素でできた結晶です。いつか本館でも取り上げる(はずな)のでお楽しみに。この容器はペプチドや核酸とは違い、基本模型と同じ大きさです。部品の種類は圧倒的に少なくたった四種(酸素2種、ケイ素1種、アルミニウム1種)。他の模型と一緒に使うことも少なく、特別な存在です。

この容器だけでできる分子

ゼオライト

そりゃそうだ~。って三回目…
しかしその構造は3種ほどあるからそう分けても良かったかな。水色の部品はアルミニウム。ゼオライトに微量含まれていることがあります。

Wikipediaの種22

No313
ジャンル:Wikipediaの泉

今回はエレクトロニクスです。わーい。機械すきなんだよ~。どれどれどんな内容?(内容を見て)…これって理科とあんま関係なくない?なくなくない?これってWikipediaの種的にどうなの?ギリセーフで、今回は。

Japan Perl Association
Japan Perl Association(JPA)とは、プログラミング言語Perlの技術および文化の啓蒙・促進のために作られた組織(一般社団法人)である。Webサイトによれば、Perl技術を利用するプロジェクト、コミュニティ、ビジネスのサポートに取り組む事を目的としている。 JPAは2008年12月に設立され、2009年4月に活動を開始した。
JPAはPerlセミナーを開催するほか,YAPC::Asiaの運営などを行う。

B's Recorder
B's Recorderは、ソースネクスト株式会社が開発するライティングソフトウェア。

ライティングのみならず、各種オーサリング、データのバックアップ、コンテンツ・マルチメディアの編集など、数多くの機能を搭載するロングセラー商品である。バッファローやアイ・オー・データ機器などDVDドライブのリテール販売の多くにOEM版として採用されている。

以前は株式会社ビー・エイチ・エーが開発・販売していたが、2007年11月にソースネクスト株式会社への著作権・商標権の譲渡が発表された。現在ビー・エイチ・エーは事実上倒産しており、Ver.8以前の製品はビー・エイチ・エー社よりサポートを受けることはできない。(ソースネクスト分については可能)

Japan Perl Association http://ja.wikipedia.org/wiki/Japan_Perl_Association
B's Recorder http://ja.wikipedia.org/wiki/B%27s_Recorder

一言26

No314
ジャンル:一言

「それにしてもコメント入らんなー」

臼井儀人伝記第4章

No315
ジャンル:イピーのお勧め

アニメの人気が予想外にすごかったクレヨンしんちゃん。すると1993年に映画ができました。名前は「アクション仮面VSハイグレ魔王」。これが今後毎年公開される劇場版の最初です。監督が変わったり、映画の全体像が変わりつつも毎年必ず放映されているのは注目すべきことです。この記念すべき第1作では興行収入を歴代しんちゃん映画でも最高の22.2憶円を記録しています。中には臼井儀人が特別に出演している映画もあります。探してみるのも一興でしょう。

一方アニメはどうなのでしょうか。アニメに感動はない…決してそんなことはありません。

…こうして波乱がありつつも順調に放送されてきたクレヨンしんちゃん。その中でひとつの重大なドラマが始まります。それはしんのすけに妹ができるということ。これが後に「ひまわり」といわれるようになる女の子です。声の担当はこおろぎさとみ。野原家の一員が増えたことに涙した人もいることでしょう。

一人増えてさらにストーリ性が増したクレヨンしんちゃん。毎年映画が放映されて、批判がありつつも人気を保つこのアニメ…しかしこの幸せはずっと長くは続かなかったのです…。

一言27

No316
ジャンル:一言

「それにしてもすべらんなぁ~」

荒らしコメント5

No316
ジャンル:荒らしの嵐

「クソムシが」

自己紹介37

No317
ジャンル:自己紹介

「反抗期が来なかった」

皆さんの反抗期はいつ来ましたか?僕は…来ませんでした。ほんとです。妹の反抗期は特に長~いもの(あれが反抗期でないなら元々性格悪くて反抗期が来なかったことになる)だったので、兄妹揃って異常。僕のほうは異常に良いのか。知り合いでは、塾の先生の息子がそうでした。なんか微妙な気分…

>ニックネームさん

うわ!なんてややこしいコメント!?こういうのは控えていただきたい!いやマジで。
ほんと僕のブログはすべりませんね~。「すべらない話」のネタにしてみたら?

1-2 脳皮質拡大

No318
ジャンル:遺伝子組み換え人間

哺乳類の大脳の表面には神経細胞が密集している新皮質というものがあります。人間やサル、イルカなどの脳はこの皮質を効率よく広げるように、しわができています。体積をあまり増やさずにしわを広げるためにはどうすればよいでしょうか。方法は2つあります。
脳の皮質だけを広げる、脳の髄質を部分的に減らすことです。

1-2-1 脳皮質拡大
1-2-2 脳髄室縮小

Wikipediaの種23

No319
ジャンル:Wikipediaの泉

今回は物理です。最近、このブログの認知度の低さから、やっとWikipediaの種は必要ないんじゃないかということに気づきました。でもやる。それが男。

超重核
超重核(ちょうじゅうかく)とは、自然界に存在しない非常に重い原子核の呼称である。

概要
これまでに自然界に存在が確認されている最も重い原子核はプルトニウム(質量数239、241等)であるが、通常はウラン(質量数 233)よりも重い原子核を超重核と呼ぶ。自然界に存在しないのは非常に短命なためであり、実験により人工的に合成する。合成した超重核はすぐに崩壊してしまうため、通常の分析法で原子番号と質量数を測定することは出来ないため、その崩壊過程を観測し、最終的に既知の原子核にたどり着いたところで逆算して決定する。新種の超重核が発見された場合、大別して、原子番号(=陽子数)は既知の元素と同じだが質量数の異なるものと、原子番号が既知の元素よりも大きいものとがある。前者は、既知の元素の新たな同位体ということになる。後者は、元素としては超ウラン元素(超重元素)と呼ばれ、新発見の元素となる。通常、1秒にも満たない極めて短時間で崩壊してしまう超重核だが、比較的長時間(数十秒)の寿命を持つ原子番号114の超ウラン元素なども確認されている

陽子の数が多いためにクーロン力による反発のため、液滴模型のような古典的な描像では核分裂障壁が形成されず、この超重核は存在できない。すなわち、古典的に考えると自発核分裂してしまう。量子力学的な効果によって初めて存在が理解できる、非常に量子論的な系である。したがって、超重核の定義とは、陽子の数が大きく殻効果によって存在できる限界の領域にある系と言える。

この超重核の実験的研究は、アメリカ、ドイツ、ロシア、そして日本で活発に行われている。ドイツ重イオン科学研究所では原子番号111のレントゲニウムが合成された。理化学研究所・先任研究員の森田浩介氏が、元素より重い元素番号Z=113の新元素の合成に成功している。この研究成果は、日本物理学会欧文誌(JPSJ)誌の2004年10月号に掲載された。また2004年9月29日、高知大学で開催された日本物理学会で口頭発表された。

これより以前に原子番号113、114、115、116、118の超重核の合成が報告されているが、崩壊連鎖が既知の元素にたどり着いていないことから、原子番号と質量数を確認することが出来ず国際純正・応用化学連合を受けられなかった。2006年10月16日、米ローレンスリバモア国立研究所がロシアの原子核合同研究所との共同研究で、原子番号113、114、115、116、118の元素の合成に成功したと発表して、米物理学会の専門誌フィジカル・レビュー10月号に研究成果が掲載された。


エネルギー効率
エネルギー効率(エネルギーこうりつ)とは、広義には投入したエネルギーに対して回収(利用)できるエネルギーとの比をさす。狭義には、燃焼(反応)させるエネルギーのうちどれだけのエネルギーが回収できるかという比率のこと。

熱機関におけるエネルギー効率は熱効率とも称され、 高温熱源から入る熱量をQ1、低温熱源へ排出される熱量をQ2とすると、熱効率は η = (Q1 - Q2) ÷ Q1 = 1 - (Q2 ÷ Q1) で与えられる。

必ずしも、投入したエネルギーと回収(利用)できるエネルギーの形態が、同一である必要はない。 例えば、太陽電池の場合、受光エネルギーに対する、出力電気エネルギーの比で、エネルギー効率をさす場合もある。ただし、この場合においては変換効率と称することが多い。

超重核 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%87%8D%E6%A0%B8
エネルギー効率 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%83%BC%E5%8A%B9%E7%8E%87

一言27

No320
ジャンル:一言

「もう食べられないよげふ」

分子模型容器STS1

No321
ジャンル:分子模型美術館・分館

この分子模型容器は基本模型とは形は変わりませんが、原子の形を普通のものより忠実に表している模型です。大きくてかさばり、そして値段もすごく高いです。なので僕もあまり多く持っていません。左には正四面体型部品、中央にはベンゼン型部品、右にはアミド型部品が入っています。水素はこの容器に酸剤的に入っています。

この容器だけでできる分子

ペンタカルボニルカチオン、ダイヤモンド

これくらいですね。正四面体型部品のくぼみの数が2つもありますし、何よりコネクターが入っていないので。しかもダイヤモンドは悲しいくらい小さいのしかできません。

荒らしコメント6

No322
ジャンル:荒らしの嵐

「うぜーんだよ」

自己紹介38

No323
ジャンル:自己紹介

「芸能に疎いがお笑いはマシ」

僕はかなり芸能の知識が欠けています。バラエティーを見ていても、「誰?」ニュースを見ていても「誰?」です。かなり酷いです。俳優も歌手もアナウンサーも声優もスポーツ選手も知りません。
しかしお笑いだけはかなりましなレベルとなっています。それでもよく知っているには程遠いですが、それ以外と比べるとだいぶマシ。と言うより他がダメすぎるんですね。

科学技術関連予算削減反対!

No324
ジャンル:日記

僕は高校2年の頃、理科キャンプというものでSPring-8に行ったことがあります。おそらく世界最大の放射光施設で、今まで結晶やタンパク質の構造解析、人の命を救う医療などに使われてきました。一般人に最も有名な出来事といえば和歌山カレー事件の真相を暴くのに利用されたのがまさにこの施設なのです。兵庫県民として鼻をのばしてものばしきれないくらい高々とできる自慢の施設といえるでしょう。しかし…

科学技術の予算が削減される!

このおかげで予算の削減対象の一つがなんとSPring-8になってしまいました。この施設が思い出深いから代表的に書きましたが、日本科学未来館や地球シミュレーターなど多数の施設が大幅削減されるようです。
日本人としてしてはいけないことになろうとしてます。科学技術こそが資源に乏しい日本の最大の武器だというのに…。イピーも理系のはしくれ。心が痛んでしまいます。

なぜこんな削減をするのでしょうか。理科以上に知識に乏しい政治について、足りない脳みそで考えてみます。

削減することについてのメリットがあるからこういうことをするのでしょう。そのメリットとは?

SPring-8も地球シミュレーターもその他もろもろ(カミオカンデやすばる望遠鏡、しんかい6500などなど)に共通して言えることは、莫大なお金を必要とすることです。なるほど確かに。これらに億単位のお金が無いと作ることも動かすこともできません。これらに一言「お金使うな!」といえば日本の科学技術の消費は一時的に減るのは間違いないでしょう。

ですがこれはメリットと本当に言えるのでしょうか?

自分は(というか科学者含め世間一般の大半も)今後を考えたら明らかにこれはデメリットでしょう。科学は必ずしも世の中に必要なことだからということで発展したわけではありません。それどころか過去の歴史を見ると、天才秀才たちは自分の知的好奇心を満たすために実験をしている人も少なくありません。現在の科学者だって多くの人がそうなのではないでしょうか。自分も科学が発展するならば自分も貢献したいと思っています。実力があるかどうかは別として、科学の知的好奇心が旺盛なのは学者もイピーも何ら変わらないということでしょうか。

これら科学施設は少なくとも投資分は間違いなく成果を上げてきました。SPring-8は最初に述べました。地球シミュレーターは今後の地球の環境を精密に予測しています。また軍事的利用に全く使われていません。日本科学未来館は目に見える実績は伝わりにくいと思いますが、いくつもの未来の科学者の心を育んだことは間違いありません。カミオカンデやスーパー~、(そしていずれはハイパー~も)は素粒子物理学の実測に大きく役立ちました。まさか小柴昌俊氏をノーベル物理学賞に導いたカミオカンデたちも削減対象にしないでしょうね~?すばる望遠鏡はわたしたちを宇宙の遠くまで鮮明に見せてくれました。宇宙の解明、そして美しい星たち。いつかは矛先がこれに向かうのでしょうか…。

このブログでいいことをおっしゃっています。

「金の卵を産む鵞鳥を、お腹がすいたからと言って食べてしまえば、もう金の卵は手に入らないのです」

緊急メッセージ、未来の科学ために http://d.hatena.ne.jp/scicom/20091115/p2

いやはやこんな言い方がありましたか。僕も同じことを考えてはいましたが、こんな格好いい言い方は思いつきませんでした。僕は何が言いたいのかというとつまるところ

「その道の専門家でもない人が何も知らないで無駄だと切り捨てるとそのせいでそう遠くない未来に絶対に痛い目にあう」

といいたいのです。SPring-8の予算を削減すると言っている人は一体何をぐるぐる回しているのかを知っていて言っているのでしょうか(電子です)?何が無駄だと思ってこんな削減をしようとしたのでしょうか。その一時的なメリットは将来に来る大きなデメリットに見合うものなのでしょうか。自分は加速器も放射光も電子も結晶も医学も専門ではありませんが、この装置が必要なことは僕にだってわかります。そんなこともわからない方たちに政治を任せてよいのかどうか。本来はもっと増やすべきだし、実際年々増やしていたはずなのに。なぜ?

答えは多分間違っていません。与党が自民党から民主党に変わったからです。民主党が与党になってわずか3か月足らずでこんな考えを出すということは、与党になってからすぐ科学技術の衰退を目論んだのだと思います。民主党の考え方は一般国民、特に僕などの肌に合わなかったのでしょう。日本国民を豊かにする能力が無かったか、あるいは日本を破滅に追いやってまで自分の金を…?

科学技術に使う金を減らしてまで自分らのお腹を肥やしたいのかよ、と思ってしまうのが自然ではないでしょうか。少なくとも政治家のおまんまになるくらいなら、一見無駄に見えてしまう「金の卵を産む鵞鳥のエサ代」に使うほうがよっぽどましでは?自分らが理科できないからって理系をこれ以上苦しめるのはもういい加減にしてもらいたい。

今までは別にどの党を信用するとか特になかったけど民主党には絶望したよ…。自分は投票には行くの面倒だから行かないと決めていたけど、これからは民主党が野党になるように投票に行きます。まあ一人の人間が投票に積極的になったというだけでも民主党は十分な功績を残したのではないでしょうか。

SPring-8なだけに4人家族中3人が真剣に考えていました。特に一人はただ事とは思っていませんでした(イピーのこと)。しかし妹だけは「そんなことに無駄に金を使って何になるの?」と言っていました。どうやら妹は政治家の素質があるようです。働きぶりの割に給料はすごく良さそうだからなりなよ。それでも僕は予算も給料も乏しい科学者になるわ。文系である父や超文系である母だって理解はしてくれたぞ!

一部でやや暴力的な表現があったのかもしれませんが、これで僕の考えは以上です。最後にさとうさんが分館で述べたこの問題についてのリンクを貼って終わりにしたいと思います。さすがケミスト。これについても化学の心を忘れないですね。

事業仕分けのこと http://blog.livedoor.jp/route408/archives/51462718.html

終わりといっておきながらあともう少し。僕はこの問題よりも以前から「みんなが興味を持っている科学分野の研究に自由に資金援助ができる機関があったらな~それも税なしで」と思っていました。あるのかもしれませんが、多分ないでしょう。作れるのでしょうか?これについてはまた今度。

おもしろ画像1

No325
ジャンル:おもしろ画像

ネットをしていると面白い画像にたくさん出会うことができます。イピーがその中から面白いと思ったものを厳選。絵から写真までいろいろ取り上げようと思います。ではまずその第一弾!

にらめっこしましょ。笑うと負けよ。あっぷっぷ!ぷっぷはははははは!デーモン市橋だ!今だからわかるこの面白さ。

臼井儀人伝記第5章

No326
ジャンル:イピーのお勧め

2000年5月10日に非常に悲しい出来事が起こってしまいました。しんのすけが作り出した豚「ぶりぶりざえもん」役の塩沢兼人が亡くなってしまったのです。なんと享年46と非常に若くに惜しい人物を無くしました。事の発端は家の階段だそうです。

塩沢は亡くなる前日の午後に自宅の階段から転落しました。その時は特に異変はなかったのですが、夜になってから意識不明になり病院に運ばれるも脳挫傷によって10日の0時54分に死亡しました。だれも予期し得なかった悲劇です。声優一人の死はあまりにも大きく、別の声優に引き継がれた作品も多くありますが、その中でぶりぶりざえもんなどの一部のキャラクターは故人を尊重して以降に声は出さないこととなりました。この方針には臼井や監督、プロデューサーが賛同しているため今後もこの堅い方針は守られていくことでしょう。そのためぶりぶりざえもんはたまに出てくることはありますが決して喋らなくなってしまいました。しゃべるぶりぶりざえもんが出てくる話で最も感動できる作品は劇場版「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」ではないでしょうか。彼が亡くなる約一年前の作品です。

こんな悲劇は二度と起きてほしくない…。その想いも空しく、2001年8月25日にしんのすけの祖父「野原銀の介」役の松尾銀三が亡くなりました。享年は49歳。

死因は急性くも膜下出血。声優活動のみならず、銀プロダクションの社長でもあり、多忙がたたってしまったのでしょう。それにしても若すぎる彼の死は悲しすぎるものがあります。クレしんファンの中にもしんのすけに負けないハチャメチャ感が好きだったという人は少なからずいたのではないでしょうか。
さすがにしんのすけの祖父という役なので代役なしというわけにはいかず長島雄一(現在チョー)が引き継ぐこととなりました。

今後クレヨンしんちゃんが続くならこういうこともまたあるかもしれません。しかし声が変わろうとも、そして声が無くなろうともこれからも続いていく。それがクレヨンしんちゃんではないでしょうか。

科学技術に愛の手を

No327
ジャンル:日記

三日前の続き

世の中にはユニセフなどのボランティア機関があります。富裕層がわずかな金を出し合うことで貧困に苦しむ人たちを助けるというのは皆さんご存知のことでしょう。では自分の関心がある研究にのみ好きなだけ(10円とかその程度)払い、研究に寄付する組織があってもよいのでは?僕はそう考えました。つまり

「恵まれない(わけではないけど)科学技術に愛の手を」

というものです。もちろんどんなに資金が集まっても、目に見えるほど助かるわけではないでしょう。しかしみんながどんな科学に興味があるか、どういうことが実現してほしいかが数字になって一目でわかります。それもわずかとはいえ、金と手間をかけたものだから何よりも説得力があるのです。国民が国や研究機関に何を求めているかを知るのにも役立つことでしょう。イピーの真の狙いはそこです。

どんな仕組みで出来ているのかだいたい考えてみました。

寄付者が名前とどこの何の研究かを書いてお金を出す→場所別に集計金額を出してデータ化する→金を目的場所に出す

こんな感じです。どうでしょう?

しかし実現するにはいろいろな障害があります。まずはその組織は信用してもらえるのか?最初にしてかなりでかいハードルです。僕が誰かに「科学の発展のためにお金ちょーだい」と言って誰が信用するでしょうか。個人個人は小さいとはいえ、扱うのは立派なお金。集まれば大金、いや金額に関わらず法を犯せば犯罪です。個人では絶対することができない責任感がいるのです。つまり

絶対に仲間がいる!

しかし誰を仲間に?僕の友達?あるいは今回の事業仕分けに反対の人?僕も自分の人生をそれに棒を振ってまでする気は無いのに?

ユニセフを例に取ってみましょう。集まった金は貧困に苦しむ人たちに送られて、効率よく使われます。全てが最低限に生きるためなので金はとても大きい意味を持って使われます。対して科学施設などに寄付すると、器具や試薬のまとめ買いでポイ。あるいは高エネルギーのビーム一発でスカン。科学実験には莫大な金が必要なのです。

同じ金なのにこの扱いの違い。科学者が悪いわけではないのは皆さんもわかってはいますが、ユニセフのような人の命を助ける寄付とは違ってどうしても価値が薄らいでしまうのです。あなたは貧困と科学、どちらを救いたいですか?それでも一緒にやってくれる奇人…失礼、素晴らしいボランティアはいるのか疑問。mixiにでも呼びかけてみるか?問題はまだあります。

貧困者と研究機関に共通するのは「金を受け取る」こと。貧困に苦しんでいる人は生きるために確実に使うでしょうが、研究者はそんな寄付金がなくても死にません。むしろ自分の財布を温める方がよっぽど有意義と考えるかもしれません。こっちは善意で寄付したのに向こうは私的に使うなんて許されることではありません。資金は研究費用の負担の軽減や更なる発展にしか使えないのです。
これはもう戒めとして「寄付金全額返済&寄付停止」くらいしないといけません。もし理化学研究所や産総研(産業技術総合研究所)がそんなことしたら…。まあしないと信じてはいますが、もししたらその程度の組織だということです。

つまり絶対的な監視も必要になるのです。そのための人件費は誰が払うの?

あとはよくわからないのですが、お金の受け渡しには税金がかかるらしいですね。民主党が政権を持っているから絶対渡したくないというのもありますが、それ以前にみんなが出してくれた大切なお金を削りたくはありません。法的に許されるのかは分かりませんが、直接持って行きましょう。それでも税を払わないといけないとしたら…非合法な団体化も考えないといけないかもしれません。大体運賃は誰が?僕が?

さっきは受け取り先が不正を行ったらと言いましたが、こっちが不正を起こしたら話になりません。一円の不正も起こさないように監視しないといけないかもしれません。やっている人はボランティアなのにあんまりのような気がします。基金団体はどうやって不正対策をしているのか知りたいところです。

まずはこの運動に参加する人間を増やさないと話になりません。

■■■■■■■■■■■■■■■注目■■■■■■■■■■■■■■■

誰かそんなボランティア団体作りませんか~

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


一応強調はしたけど、誰か賛同してくれるかな。科学技術の未来を作る僕たちがなんとかしないといけませんね。

Wikipediaの種24

No328
ジャンル:Wikipediaの泉

最近どのジャンルから出すのか迷ってしまうから、順番を決めよう。今日はそう思いました。というわけで数学。

Xorshift
Xorshift は疑似乱数生成法の1つ。ジョージ・マーサグリアにより開発された。演算が排他的論理和とビットシフトのみであるため高速で、かつ線形合同法よりも長周期・高精度であることが特長。

Xorshift アルゴリズムの C による実装例:

uint32_t xor128(void) {
static uint32_t x = 123456789;
static uint32_t y = 362436069;
static uint32_t z = 521288629;
static uint32_t w = 88675123;
uint32_t t;
t = x ^ (x << 11);
x = y; y = z; z = w;
return w = (w ^ (w >> 19)) ^ (t ^ (t >> 8));
}
このアルゴリズムの周期は 2128 − 1 で、Diehardテストをパスしている。

動く特異点
微分方程式の初期値問題の解に現れる特異点の位置が初期値に依存する場合、この特異点を動く特異点という。
特異点の種類により 動く極, 動く真性特異点,動く分岐点などというように使う。
一般に微分方程式の解は、積分定数という初期値に依存する定数を含むため特異点の位置が初期値に依存する場合がある。


dy/dx=-y^2
の解、
y(x)=1/(x+c)
は、x=−cにおいて極を持つがこれは初期値に依存するため動く極である。

Xorshift http://ja.wikipedia.org/wiki/Xorshift
動く特異点 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%95%E3%81%8F%E7%89%B9%E7%95%B0%E7%82%B9

月刊日食11月号

No329
ジャンル:日食

10月号でじらしましたが、とうとう日食の話です!さあイピーは日食を見れたのか!?

昨日は見事なまでに晴れていたのに今日は完全な曇り空。これでは肝心の太陽が見れないじゃないか。大丈夫なのでしょうか。
大きな川がある広場に行きました。その川が先月言った銭塘江です。ツアーごとにみられるエリアが分けられているので、そこで待機。天気は悪いが楽しみです。…と思ったらなんと雨!そして雷!傘を差しながらじっと待ち続けました。
いよいよ時間。上海は日本より西にあるので日食は日本より早い時間に起きます。さあ太陽が欠け始める第一接触です!…全然見えんかったー!雲が厚くて太陽がどこにあるのかさえ分からん次第。雲の上から日食を嫌う雨が止みません。
このまま見られずじまいか。と思ったら雲の間から一筋の光が!なんと雲の間から太陽が見えます。欠けている姿まで見る事が出来ます!いよいよか、まだかいな。この後も見えたり見えなかったり、不安定なままです。

いよいよ太陽が完全に隠される第二接触です!んなっ!?雲が邪魔で見えない!全然見えない!しかしあたりはドンドン暗くなり始め、夜になりました。気温が下がるのもわかります。川の向こうでは祝い(?)の花火が。ずっと見続けましたがコロナは一秒たりとも見られませんでした。

第三接触が経過。これからは太陽がドンドン現れ始めます。はぁ~…と思ったらなんと皆既が終わった数分後に太陽があらわに!しかも見る見るうちに晴れてきます。ガーン!そ、そんな…あと数分遅かったら見られたのか。がっかり。
もし皆既日食が7月21日であったら常に晴れまくっていたし、テストとも重なりませんでした。22日だったとしてもあと10分遅かったら余裕で見れたのに!全てはタイミング。あまりにも不運が重なりすぎました。日食を見せないように早すぎず遅すぎないよう神様が見せなかったようにしか思えません。神様はいるのかも。

一言28

No330
ジャンル:一言

「そういえば今日の朝トイレ行った?」

荒らしコメント7

No331
ジャンル:荒らしの嵐

「このウンコ野郎」

パソコン故障?

No332
ジャンル:日記

パソコンが壊れたかもしれません。ネットがつながらないのです。いや、正確に言うと繋がることは繋がるのですが、すぐにつながらなくなってしまうのです。どうもウェブを大量に出すと、切れてしまうようなのですが…?動画が見れないよ(そこかよ)!

インターネットで調べられないからレポートの内容が調べられない!こっちのほうが深刻です。

有線に直接つないだり、シャットダウンしたり、アンチウイルス入れようとして挫折したり、電気の供給源を完全に断たせたり…いっぱいいっぱいやりました。今updateが出たので“うpだて”やりましたが、果たして?もしこれが成功したら、このテーマで日記は書いていません。後日このテーマで日記書かないことを切に願います!

1-2-1 脳皮質拡大

No333
ジャンル:遺伝子組み換え人間

脳を大きくする以上、脳の皮質の面積も同じだけ広げなければいけません。効率よく広げるためにはどうすればいいのでしょうか。

1-2-1-1 脳皮質拡大
同じ名前がさっきから続いていますが、意味は異なります。皮質の細胞の分裂を盛んにして、脳皮質を直接拡大します。

1-2-1-2 脳のひだ
脳にはしわがあります。これのおかげで限られた頭の中に広い皮質を入れられるわけですが、ひだ状にするとさらに効率が良くなります。このようなひだは小腸の腸壁などに見られます。

10月26日 No302 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment324
12月26日 No272 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment385

パソコン復活?

No334
ジャンル:日記

パソコンが何となく復活しました。はっきり言っていないのは、もともとこのノートパソコンについていた無線LANはいまだに回復していないからです。なんだアップデートしてもだめなのか。じゃあどうしたのかというと…答えはわかれば簡単でした。代わりの無線LANをつければよかったのです。

簡単に言いますが、結構手こずりました。なんかこのパソコンは設定がおかしく、しかもアンチウイルスが入っていないので、まずそこから始めました。そしてUSBにつけるタイプの無線機を取り付けて完成。書いていても簡単そうですが、本当に大変な数日間でした。

これは父からの助けを大量にいただきました。ありがとう!本当にありがとう!なんで二日前に書かなかったのか後悔するぐらい感謝しています!

おとといは家のパソコン、昨日は携帯からコメント書きましたがこのコメントはちゃんとマイノートパソコンで書きました。

自己紹介39

No335
ジャンル:自己紹介

「好きな歌手はいない」
ええいません。今後はどうなるかわかりませんが、昔も今もいませんね。と言うよりお笑い以外は興味ないのです。ただ、音感は芸能ほど疎くはないので「あっこの人歌上手いな」と思うことはあります。記憶は即なくなります。印象に残る曲は女性が歌うものが多いため、好きな歌手ができるとしたら女性…かな。

男女差別反対!(いや違う)

おもしろ画像2

No336
ジャンル:おもしろ画像

ははははは、ムスカが変態のようだ!なんで水着やねん!しかもそれ…

男物ちゃう!それ女用や!

Wikipediaの種25

No337
ジャンル:Wikipediaの泉

最近無線LANでどうこう~ということがあったので更新が遅くなっております。てなわけで化学。

LMTO法
LMTO法(Linear Muffin-Tin Orbital Method: 線形化されたマフィンティン軌道による方法)は、比較的計算が高速な第一原理バンド計算手法。精度がLAPWより若干劣る。線形化されたバンド計算手法では、ゴーストバンドの問題が生じることがある。平面波を利用するのと違い、原子軌道を直接扱っているため、Hubbardモデルなどへのマップなどが比較的容易にできる。局所的クーロン相互作用による局在性を取り入れたLDA+U法、LDA+DMFT法が最初に適用された手法である。

FP-LMTO
FP-LMTO(Full-potential LMTO, FLMTO)は、フルポテンシャル化されたLMTO法のこと。

TB-LMTO
TB-LMTO(Tight-binding LMTO)は、強結合近似を基にしたLMTO法のこと。通常のLMTO法やFP-LMTO法より高速だが、精度は劣る場合がある。


グリコシル基
グリコシル基(グリコシルき、glycosyl group)は、糖構造を持つ基の一種である。単糖あるいは低分子量の少糖が置換基となっているもののうち、糖部分のヘミアセタール性ヒドロキシ基を除去して結合位置とした分子の部分構造の場合、グリコシル基と称される。したがってグリコシル基はさまざまな糖の構造を示し一定ではない。

生化学的には酵素反応が介在して生体関連物質にグリコシル基が導入される。すなわちショ糖や乳糖などの少糖生合成やアミロース・グリコゲン・ヒアルロン酸など多糖鎖生合成の場面において特異的なグリコシル基転移酵素(glycosyltransferase、transglycosidase)の作用によりヌクレオシド一リン酸または二リン酸をアグリコンにもった各種配糖体(糖ヌクレオチド)からグリコシル基が転移されるのが通常である。

LMTO法 http://ja.wikipedia.org/wiki/TB-LMTO
グリコシル基 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%83%AB%E5%9F%BA

分子模型容器STS2

No338
ジャンル:分子模型美術館・分館

さてこの分子模型容器シリーズもいよいよ最終回。僕って結構分子模型持っているでしょう?作れる分子ならどんどん作るのでお楽しみに!誰にって?あんただよそこの見てるあんた!

このSTSという分子模型の容器はもう一つあります。あまりにかさばるので、大きい容器入れでも2つ必要になるんですね。最後は前回の容器を裏で支える模型たちを紹介。

一番左は単結合109°型部品が入っています。その右は単結合120°型部品です。普通のBIO模型は120°型の場合全てくぼみですが、この模型の場合は片方はでっぱりになっています。その右は水素結合用酸素と水素結合、三重結合炭素が入っています。あとの残りすべては一番右に全部入れています。

この容器だけでできる分子
なし

ついになしが登場!コネクターが無いから当然か。でっぱりよりくぼみのほうが多い部品が一つもないですし、炭素部品が三重結合炭素のみなのです。

一言29

No339
ジャンル:一言

「いつもそうだが寝不足なんだよね」

荒らしコメント8

No340
ジャンル:荒らしの嵐

「うわこっち来るな」

自己紹介40

No341
ジャンル:自己紹介

「好きな声優もいない」
はい。まあ前々回言ったんですけどね。ただ声優について詳しく調べたことはあります。矢島晶子さんとか。でもファンってわけでもないしな~。というより声優のファンってあまり聞いたことが無いような…。でも好きな俳優がいるってよく聞くし、あるのならごめんなさい。もし好きな声優がいないというのが普通のことであるのならば、わざわざ自己紹介に記事にしなくても…。

ネタが埋まったから良し!

臼井儀人伝記第6章

No342
ジャンル:イピーのお勧め

中国との商標問題について

クレヨンしんちゃんは海外にも進出しました。実に40ほどの国で放送されています。これは海外で人気の高いポケットモンスターと比べてもそれほど見劣りせず、ドラえもんと並ぶ勢いです。日本では一部の人からバッシングされた“嫌われ者”のアニメが、海を越えて楽しませたのは驚くべきことではないでしょうか。しかし海外でも人気が出たことは必ずしもいい結果のみを残したわけではありませんでした…。

1997年に中国でクレヨンしんちゃんにしんのすけに酷似したおもちゃが出回りました。何度か海外に行ったことがある自分も2つほど、しんのすけに似たおもちゃを持っています。「ぶはっしんちゃんじゃん」とネタで買ってしまいましたが、日本人として、そしてクレヨンしんちゃん好きとしてもっと深刻にとらえるべきかもしれません。このおもちゃの件で双葉社はしんちゃんの商標登録ができないのですから。

ことはそれだけに留まりません。2004年に双葉社がグッズを販売すると、それが偽物であると判断されてしまったのです。店に置かれた本物が無くなっていきました。偽物に著作権を奪われ、本物が偽物扱い。実際にしんのすけがいたらどう考えるのでしょうか。そして臼井は…?

裁判でも双葉社が敗訴。結局クレヨンしんちゃんは蠟筆小新になることができませんでした(蠟筆はクレヨン、小はちゃん(中国では最初)、新はしんのすけを指す)。

最大の人口を抱える大国は知的財産の扱いにも優れているとは限らないといういい例とも言えるでしょう。中国人の全員がこんな人間というわけでもないのに、小数のこんな人らのせいで中国のイメージが悪くなったというのは日本人である自分からしても残念です。PTAだけでなくいろんな人はこういったクレヨンしんちゃんの裏の出来事を、しんのすけより遙かに悪い愚行をよく知るべきでしょう。

おもしろ画像3

No343
ジャンル:おもしろ画像

ぶはっゴル休3(笑)時代とか顔とかがミスマッチ過ぎ!

ちょっ何。これシリーズ化しているの?ぜひ他のものも見せてもらいたいですね。

呪・コメント忘れる!

No344
ジャンル:ギネスブログ

いつかやる、いつかやると思っていましたけど、ついにやってしまいました…。昨日コメントを書き忘れてしまったのです。毎日のコメントを楽しみにしていた方(そんな人はいないと思うが)には大変申し訳ないことをしてしまいましたことを心より深くお詫び申し上げます。

しかしなぜコメントを忘れてしまったのでしょうか。言い訳にしかならないでしょうが聞いてやってください。

最近、やたらと大量のレポートが重なってしまって、疲労が蓄積していたのです。少し甘く見て貯めていた自分も悪いのでしょうが、何よりタイミングが悪かったと思います。家に帰ってからミクシィの日記は書いていたのですが、このギネスブログは忘れてしまったのです。何より眠かったので、すぐに寝てしまいました。すると軽く0時を越えてしまってもう4時過ぎ。「いけない!ギネスブログ!」と思った時にはもう遅いのは当たり前で…。

本当にすいませんでした!これからは一層の努力とともに精進し、毎日コメントすることをがんばります!

あれ?なんかおかしいぞ?と僕は思いました。最初から見たあなた(そんな人はいない)は気づきましたか?かなり初め(No002)にコメントしたのですが、1日1回(多くても3回まで!)とはコメントしていますが、コメントは毎日しなければいけないとはどこにも書いていません。そういえば毎日ブログは書かないだろうと思って、そんな無茶な約束は控えていたのでした。つまり僕は何も悪いことしていないってこと!?

そんな約束していないのなら今からしましょう。「これからもし僕が今後コメント忘れたらその次の日はコメント以外でパソコンしません!」

パソコンできないなんて僕にはきつすぎるので、絶対するでしょう。僕に限らず人間というものは一回物事にほころびを見つけるとやる気をなくしてしまってどうでもいい~となってそれ以降やらなくなってしまいますが…

ギネスブログ内での僕は違う!絶対続けて見せる!今後無断で休まないようにします。

Wikipediaの種26

No345
ジャンル:Wikipediaの泉

一昨日はすいませんでしたねえ。てなわけでこれからはもっと早くやろうと思います。これは別に自分を追い詰めるための公約ではありませんが午前一時以内を目標にしようかと思います。ちゅ~わけで天文学!それも小惑星を発見したアマチュア天文家を二人。

菅野 松男
菅野 松男(すがの まつお)は日本のアマチュア天文学者。いくつかの小惑星を発見している。
小惑星5872 Sugano は菅野の名前からつけられた。なお、6155 Yokosugano は夫人の名前(洋子)からつけられた。

発見した小惑星
小惑星 仮符号 発見日 共同発見者
5881 Akashi 1992 SR12 1992年9月27日 野村敏郎
6559 Nomura(en) 1991 JP 1991年5月3日 川西浩陽
8892 Kakogawa 1994 RC11 1994年9月11日 野村敏郎


番野 欣昭
番野 欣昭(ばんの よしあき)は日本のアマチュア天文家。
小惑星4200 静御前を発見した。
なお、小惑星3394 番野は彼の名に因む。

発見した小惑星
小惑星 仮符号 発見日 備考
4200 静御前 1983 WA 1983年11月28日 共同発見者:浦田武


菅野 松男 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E9%87%8E%E6%9D%BE%E7%94%B7
番野 欣昭 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%AA%E9%87%8E%E6%AC%A3%E6%98%AD

一言30

No346
ジャンル:一言

「ああ、なんでコメント忘れてしまったんだろ」

1-2-2 脳髄質縮小

No347
ジャンル:遺伝子組み換え人間

脳皮質を広げるもう一つの方法として、脳髄室を縮小させる方法があります。髄質を縮小させた分だけ、容積に余裕を与え、うまく縮小させれば表面積をふやさせる
ことも可能と考えています。

1-2-2-1 脳髄質縮小
脳の髄質を縮小させて、溝を深くしていって表面積をふやします。縮小させる場所は、脳の奥深くの場所で起こすと溝が深くなります。

1-2-2-2 脳のくぼみ
脳を溝ではなく、くぼみをあちこちに作ることによって表面積をふやします。脳のひだと組み合わせて、より一層広い面積を確保できると考えています。

荒らしコメント9

No348
ジャンル:荒らしの嵐

「粋がるな馬鹿もんが」

自己紹介41

No349
ジャンル:自己紹介

「最近になって声優をよく声だけで当てれるようになった」

はい。でも僕だけではありません。妹もです。どちらも同じくらい当てますね。二人が両方とも当てるとは限らず、僕だけか妹だけということもあります。ただ母親はどうも苦手のようで、聞いただけではわからないようで。だけど声優(てか芸能)に詳しいのは間違いなく母です。子供が「このAってBと同じ人だね」「じゃあAってCでもあるのか」と言うと「Bは知らんがCは○○だわ」と言ってコンビネーションで当てます。回りくどい。どうしても名前が分からなかったら勝手に母が調べてます。

おもしろ画像4

No350
ジャンル:おもしろ画像

ぷっ。ドラゴンボールか!てかこの人誰?なんかあのアニメ、「涼宮ハルヒの憂鬱」っぽいけど…ハルヒとは髪型が違うな。てなわけで~

「知らん人間には興味ありません。この中にわかる人、理系な人、ハルヒが好きな人、ドラゴンボール好きな人がいたらあたしにコメントしなさい。以上」

「~とんだおバカさんですね」という方、コメント歓迎。ハルヒ関係なかったらどうしよ。

蛍光灯チェンジ!

No351
ジャンル:分子模型美術館・分館

蛍光灯が変わって新しくなりました。今までは白色灯だというのに思いっきり近づくとなぜか黄色でした。それが本当の意味で真っ白になりました。さあこれが吉と出るか凶と出るか?

そういうことでは以前も少し変化は乏しいですが、蛍光灯がなんと緑色に変わりました。その変化が読み取れるのは構造異性体のページで、いきなり背景が緑色がかるようになります。いつ蛍光灯を変えたのかが一発でわかってしまいますね。

ただでさえ黄色と緑という入り混じった状態なのにさらに白色。ページのあちこちを見るたびに色が変わって不細工だなあと思います。かといって全ての模型作っていったらとてもとっても面倒くさいです。だってデカンの異性体だけで80枚以上の写真があるんだよ!?DNAとか全分子模型部品1つずつとか!ああ!マイトトキシンもあるじゃないかあぁ~ーっ!

カラフルで不細工ですが今後も分子模型美術館の写真をよろしくお願いします。

Wikipediaの種27

No352
ジャンル:Wikipediaの泉

最近てなわけで~が続いていますね。その分野とは何の関係もないのに。僕の日本語力が疑われてしまうわ。てなわけで地球科学!(だからなんで?)

国分寺隕石
国分寺隕石(こくぶんじいんせき)は1986年7月29日に香川県国分寺町(現在の高松市)、坂出市に落下した隕石雨である。
1986年7月29日、午後7時ごろ大音響とともに国分寺町、坂出市に100個を越える隕石破片が落下した。南東方向から飛来するのが目撃された。
発見された場所は12箇所に及び、回収された隕石の総重量は11.51kgで、回収された隕石の最大のものは坂出市のもので10.1kgのものであった。L6に分類される普通コンドライトである。


ジュゼッペ・メネギーニ
ジュゼッペ・メネギーニ(Giuseppe Meneghini、1811年7月30日 - 1889年1月29日)はイタリアの博物学者である。
パドヴァに生まれた。医学を学んだ。1848年から動物学と植物学を教え、ピサ大学の地質学の教授となり、イタリアの地質学者や古生物学者を多く育てた。1860年にイタリア科学アカデミーの会員に選ばれた。
メネギニ鉱(Meneghinite、Pb13CuSb7S24)に名前が残されている。


国分寺隕石 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%88%86%E5%AF%BA%E9%9A%95%E7%9F%B3
ジュゼッペ・メネギーニ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%9A%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%83%8D%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%8B

一言31

No353
ジャンル:一言

「金とは本のために使うものなり」

荒らしコメント10

No354
ジャンル:荒らしの嵐

「お前友達いないんだろ」

臼井儀人伝記第7章

No355
ジャンル:イピーのお勧め

クレヨンしんちゃんは基本的にギャグな漫画で、大抵は読者にとって面白い結果となって終わります。しかしシリアスもちゃんと存在します。そして結果はどうあれ、命の尊さ大切さを読者に教えてくれることもあるようです…

行田徳郎(ぎょうだとくろう)という人物をご存知でしょうか。骨が大好きな接骨医の先生で、まつざか梅の恋人なのですが、以前に骨折したことがあり その時に恋に落ちたというお話です。よしなが先生に続いてまつざか先生にも春が…?アニメではそこから先に進んでいませんが、自分が知らない間に漫画では信じられないことが起きていたようです。

徳郎は自分が骨好きということで恐竜の骨を発掘するアフリカのチームに参加することになります。しかし現地でテロに巻き込まれ、そして最悪の結末へ移り変わります。まつざか先生はそのことを聞いてどれほどショックだったことか…。アニメ視聴のみの自分にはこれ以上細かいことはわかりませんでした。しかし悲しみのみがじわじわ伝わってきます。この話は47巻に載っています。

臼井は一体何を考えてこんな結末を描いたのでしょうか。青年漫画だから子供向けの結末ではなくてもいいとはいえ、架空の人物でもたった一人欠ければ話の展開は大きく変わります。新たな展開や刺激が欲しかった、ただの下ネタギャグでは終わらせたくない、という想いが10年以上ギャグ漫画を熱く書き続けた漫画家の一つの答えなのかもしれません。マンガといいアニメといい、そして映画も学校では教えてくれない「人の命の大切さ」を十分に教えてくれるそう多くない作品と言えるでしょう。

映画で人の命を教えてくれる最も感動できる映画とは?しんちゃん好きならこの言葉だけでわかるはずです。これについてはまた次回話すことにしましょう。

自己紹介42

No356
ジャンル:自己紹介

「近視だがメガネはあまりかけない」

はい。そうですね。中程度の近視が入ってはいますが、余りめがねをかけようとはしません。え、メガネが格好悪いと思っているならコンタクトにしろって?絶対ずうぇったいイヤですね!適当な根性でコンタクトして角膜が潰瘍を起こしたらどうする!僕がメガネをしない理由は他にあるのです。

メガネした生活に慣れ切ってしまうとさらに目が悪くなって、そしてまたメガネを高い金で買い直したらまた眼が悪くなって…その繰り返しになる気がするのです。そうやって失明同然にまで落ちていく道を歩むのであれば、たまに必要になる時だけ掛けていればいいと考えています。現在なら広い講義室なら中距離でかけたりかけなかったりですね。そのおかげか知らないけれど、レンズ買い換えたのは1回だけで済んでいます。逆に言えば1回も変えてしまったのか。

おもしろ画像5

No357
ジャンル:おもしろ画像

あはははは!コスプレした今は亡き(注:死んでません)麻生さんだ!これ何の格好?え?ローゼンメイデンってマンガ?しらねー笑!キャラ名は真紅?色じゃねーか!

で?麻生さんはこの漫画が好きだったって?内輪ネタかよ!知っている人ならこの絵一つで二度おいしい。僕ももっと昔から政治経済に関心を持っておけばよかったと思わせる、なかなか深いおもしろ画像なのでありました。

月刊日食12月号

No358
ジャンル:日食

2泊3日のこの旅もいよいよ終わり。日食は見る事ができませんでしたが、今回の旅行は楽しかったです。中国に行けていろいろな人と話ができましたし、非常に勉強になり楽しかったです。こんどこそ日食を見るため僕は諦めない!待っていろ日食!

次にある日食は2010年7月11日にイースター島を通る皆既日食があります。ニュージーランドより北東の海から始まり、タヒチ島(皆既は見れない)やツアモツ群島などを通りチリの南端で終わるようになっています。と、遠い。3年後もあることだしこの日食は多分見ないことでしょう。3年後にはなんと日本で金冠日食もあります!

これで毎月22日発行の「月刊日食」は終わりです。今までご愛読ありがとうございました。

Wikipediaの種28

No359
ジャンル:Wikipediaの泉

最近ちゃんと一時までどころか00:01に更新されていますね。もちろん狙っているんですけど。てなわけで今回は気象と気候。で?ゾンデってなんで?

ロケットゾンデ
ロケットゾンデとは、上空約60kmくらいまでの大気高層の気象を観測するために、観測ロケットで飛ばされる無線機付き測定器。
ラジオゾンデのロケット版であり、上空30kmまでを観測対象とするラジオゾンデに比べ、約2倍の高度まで観測できる。観測領域は成層圏全体、さらには中間圏下部まで達し、中層大気の状態を解明・研究するために1960年代から観測が活発化した。
日本では、気象庁をはじめ東京大学宇宙航空研究所(後の宇宙科学研究所、現宇宙航空研究開発機構=JAXA)などが参加して1960年代に開発を行い、MT-135ロケットを開発して観測を行った。岩手県三陸町綾里に気象ロケット観測所が設置され、周1回の定期観測を1971年から開始し、2001年の終了まで約30年間続けられた。定期観測だけで1,119回、それ以外を含めると1,300回以上打ち上げられている。
定期観測に用いられたMT-135Pは、先端部に観測機器を取り付け、モーター部にパラシュートが付いた、全長3.3mの多段式小型ロケットであった。気象状況等により異なるが、発射後約10秒後には燃料エンジンでの飛行から慣性飛行に変わり、95秒で観測機器部を分離、110秒後に最高点に達した後、落下しながら観測を行う。指定高度(Z)と指定等圧面高度(P)において、気圧、風、気温、密度を観測した。


ドロップゾンデ
ドロップゾンデ(ドイツ語 dropsonde)とは、上空の対流圏の気象を観測するために、飛行機から投下する無線機付き測定器のこと。
ラジオゾンデは地上から上空へと気球に観測器を運ばせるが、ドロップゾンデはその逆である。ラジオゾンデは、地上の飛揚起点を選べる一方で、上空の観測地点は風に左右されるため細かく選べないのに対して、ドロップゾンデは上空の投下起点を選ぶことができる。これがドロップゾンデ最大の特徴である。
ドロップゾンデは普通、パラシュートを付けて投下され、一定間隔で観測を行えるようにしている。無線通信に使用される周波数帯は、ラジオゾンデとほぼ同じ帯域である。観測する気象要素も、気温、湿度、気圧、風向、風速などラジオゾンデと大きな差はない。
日本では、気象庁が台風の観測・予報を目的に、実験的に行っている。また、気象研究目的では、大学なども行っている。観測対象を気象以外、例えば排気ガスなどの大気成分に広げれば、事例は他にも多数ある。

ふ~ん。ゾンデって探針という針型の検出器の一部なのね。

ロケットゾンデ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%87
ドロップゾンデ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%83%87

1-3 脳密度増大

No360
ジャンル:遺伝子組み換え人間

脳の容積は頭蓋骨のなかだけに限られています。これをいかに効率よく使うかが大きい鍵となるはずです。今回は脳の密度、脳密度増大です。細胞を縮小させる、神経をさらに伸ばすなどいろいろな方法が考えられます。自分が考えたその方法は以下の4つです。

1-3-1 細胞縮小
1-3-2 神経伸長
1-3-3 神経収縮
1-3-4 神経体

祝・クリスマス!

No361
ジャンル:日記

今日はクリスマスですね!うちはもうクリスマス会的な物をすでに終わらせてぐうたらと冬休みを過ごしています。彼女がいない(クリスマスってデートする日だったん?なぜ?)僕にはプレゼントとごちそう以外は何も関係なく、本当にぐうたらしています。アニメ見て本読んで過ごしています。これから買おうとしているプレゼント(もちろん理科グッズ!)が手に入るのをウキウキと待ちながら。来年出すレポートも忘れて。

しかし今日はこのホームページやブログにとってもとても深い意味を持つ日でもあるのです。それはいったい?わかっている人はちゃんと分かっているんでしょうね~?

祝・一周年!

No362
ジャンル:YIPPEE's website

ついに!ついにこの日がやってきました!YIPPEE's website一周年!そしてこのギネスブログも同時に一周年となったのです!感動感謝感激!多感のあまり多汗です。

思えばいろいろありました…。日に日に増えていくホームページの充実さ、やたら送られてくる拍手、なかなか増えない足跡と他人からのコメント、確実に増やしていく自分のコメント(一日書けなかったけど)。なんかあまりいい思い出が無い一年でしたけれどこれからもがんばっていきます!応援よろしくお願いします!

11月26日 No333 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment356
1月26日 No391 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment414

コメント休みます

No363
ジャンル:日記

28日から30日にかけての3日間はどうしてもコメントすることができません。よって申し訳ありませんが、この三日間はコメントを書きません。どうも、っすいませんでしたっ。響の長友風に。

断りもなしにコメントを怠ってしまったあの日、忘れはしません。今回はしっかりと断っているので大丈夫ですね。これからは気をつけます。

コメント復活!

No364
ジャンル:ギネスブログ

皆さんお久しぶりです。コメントが無事に復活しました。いや~今日は無理かと思っていましたが、何とかギリギリセーフ。ちゃんとみんなに通告はしているし、無事に再会できて一安心。さあ明日で今年ももう終わり。来年も毎日コメントが入り続ける(はず)ギネスブログをみなさんよろしく!

祝・No365&コメント

No365
ジャンル:日記

ついに僕のコメントが1年の日数である365(正確には1年は365.24219日)に達しました。それが偶然にも大みそか!今年最後のブログでの感動をどうもありがとう僕!

始めたのは去年の12月26日のはずなのになぜ31日に365に達したのでしょうか?それは休んでいた時期があったからです。それでも数えることが可能なほどしかありませんが、去年27日からいきなりの休み、皆既日食見るため7月22日の休み、うっかり休んでしまった12月7日の休み(本人は深く反省しているようです)、そしてつい先日の休み、全て合計すると3+1+1+2=7。26日と31日の間は6日。あれ?一日ずれてる?実は一番最初の2008年12月26日は2回コメントしているのでそれを考慮しないといけません。ということはやっぱりあっているんですね。我ながらびっくり!

それではよいお年を!

続々登場!新企画!

No366
ジャンル:YIPPEE's website

明けましておめでとうございます!今年もYIPPEE's websiteやブログをよろしくお願いいたします!

てなわけで最近マンネリ気味なのを新年をきっかけに一変!なんと新しい新企画をYIPPEE's websiteでは3つも作りました。そんな忙しいことをやっていて自分本人の生活の質を落とさないかが心配。その3つの企画のうち、トップページに新たに加わるのは2つ。一つは元々の項目をさらに充実させるためのものです。そして遊び系が2つ、真面目な(ホントのホントに真面目な)学問系が1つです。これでなんか中途半端なところで止まっているカウンターがありえないくらい勢いよく廻り出すことを願って…

がんばるぞー!

祝・700突破!

No367
ジャンル:日記

ではその新企画第一弾!しんち…え?カウンターが700に達した?じゃあその話題は明日までお預けかよ!てなわけでおめでとう!

しかしこれにはとあるわけがあったのです。それはトップページに新たな項目を加えようとしたときです。そうしたらちょうど700を踏んでしまったんですよ!ああ、今カウンターが699だと知っていたらこんなことにはならないようにネット回線を切っておいたのに!僕のバカバカバカ!なんでこんなことになってしまったのよぉ!

僕のノートパソコンであればどんなにカウンターを踏んでもカウントはされません。同じ家のパソコンでも僕のノートパソコンでなかったり、僕の携帯電話でもカウントはされます。なのになんでWordで開いたらこのノートパソコンでもカウントするんだよ!おかしいよ、あんたどっかおかしいよ!これからはキリのいい番号になると分かっているのにWordでこのページを開くときはネットを切るように努力します。すいませんでした。次はラッキーセブン777だ!この調子だったら1ヶ月くらいはかかるかな?

しんちゃんクイズ!

No368
ジャンル:クレヨンしんちゃん

新企画第一弾!それは「しんちゃんクイズ」です!名前の通りクレヨンしんちゃんのアニメや映画の問題を月10問ペースで出題していきます。あなたは何問答えることができますかな?一番最初ということもあり、今回はめちゃくちゃ簡単な問題ばかりです。やはりクレヨンしんちゃんは長寿アニメなのでいろいろと奥が深く、原作者が死んでもなおその勢いは衰えません。そんなクレヨンしんちゃん大好きなものよ!一度ここに集まるがいい!

てなわけでしんちゃんクイズをよろしくお願いします。本当は凝った形式にしてみたかったのですが、どうやらできないことが分かったのでHTML形式にしました。

しんちゃんクイズ http://yippeeswebsite.web.fc2.com/shinchanquiz.htm

JazzRock解禁!

No369
ジャンル:イピーのお勧め

新企画第二弾は音楽の歌詞が載っているページ「JazzRock」です。お勧めのアニソンから →歌詞 というものがあれば、その歌詞を見ることができます。毎月4曲を目安に順次追加していこうと思います。

JazzRockという名前の由来はジャズからロックまで古今東西いろいろな音楽の歌詞を取りそろえていこうという意味を込めて名付けました。リクエストにはできるだけこたえていくつもりなので、載せてほしいアニソンがあればイピーまでリクエストを送ってください。お願いします。

JazzRock http://yippeeswebsite.web.fc2.com/jazzrock.htm

年表発表!

No370
ジャンル:年表

新企画第三弾!第三弾目は年表です。年表という名前ではありますが、数学、物理、化学、生物、地学、歴史(科学系の)、アニメ、附録とイピーの好きなものだけで構成されたデータブックです。毎月ひとつずつ発表していくつもりです。物によっては莫大な情報量を占めてパソコンがフリーズする恐れさえありますのでご注意してください。てか今回の円周率がまさにそうなんですけど。

ギネスブログでは毎月1日にどんなページを追加したのかを発表します(予定)。今回追加したものが一体どういうものなのか、表の見方はどうすればいいのかなどを説明します。お楽しみに!

では今回の「円周率」

円周率はπであらわされる数学定数のひとつで、3.141592…と続いていく無理数です。円の円周÷円の直径で、円の大きさによらず常に一定です。πは数学のあちこちで姿を現し、いろいろなところで活躍している最も有名な数学定数と言ってもいいでしょう。今回はその円周率を1億桁(!!)用意。見やすいように10桁ごとに区切ってあります。フリーズしないように気をつけてください。


年表 http://yippeeswebsite.web.fc2.com/nenpyo.htm

円周率 http://yippeeswebsite.web.fc2.com/pi.htm

一言32

No371
ジャンル:一言

「実験レポートがダリ~」

荒らしコメント11

No372
ジャンル:荒らしの嵐

「こっち来んな体臭が移る」

今週の模型ページ終了

No373
ジャンル:分子模型美術館・分館

今週の模型というものをご存知ですか?知らない?ちゃんと分子模型美術館見てませんねえ~?バックナンバーが本美術館ページの下のほうにあるから見てみてください。それはほぼ毎週にひとつずつ模型を取り上げて、説明していくというページです。1か月に4週分、全12カ月で48ページ存在しています。これもやはり有機化学美術館の今週の分子というものが元となっています。でもこっちは分子を紹介するのではなく、模型の部品を紹介しています。

見た人はもう気付いているとは思いますが、文字の色は部品の色によって決められています。黒なら背景の完全に同化させてしまうので灰色ですが、窒素なら薄青、酸素などの赤色部品は薄赤、リンや硫黄、水素薄赤薄青薄緑などなら、それらに応じた色に決められています。カラフルできれいでしょう?

11月まではその部品を使うおもな分子がひとつ書かれています。そのおもな分子たちはこれらです。
メタン、コランニュレン、アンモニウムイオン、アンモニア、氷、十酸化四リン、ホスフィン、ホルムアルデヒド、硝酸イオン、ボラジン、ドデカヘドラン、βラクタム、アズレン、一酸化炭素、シクロブタジエン、トリイソプロピルアミン、アゼチジン、水(液体)、水素分子、臭素分子、フッ素分子、塩素分子、キュバン、塩基対、水分子、ペンタゾリル陰イオン、窒素分子、硫化水素、S2分子、オゾン、ヘキサアザベンゼン、S8分子、水素結合用アミノ酸、アセチレン、酸素分子、ヨウ素分子、シクロブタン、三重らせんDNA塩基対、2-ブテン、プリン、ベンゼン、五フッ化アンチモン、七フッ化ヨウ素

この中にひとつでも興味のある分子があれば、今週の分子をクリッククリック!宛先(じゃなくてリンク)はこちら!

今週の模型バックナンバー http://yippeeswebsite.web.fc2.com/modeloftheweek.htm
今週の分子バックナンバー http://www.org-chem.org/yuuki/mow/bn.html

12月の部品はおもな分子にあげるようなものが無かったのでありません。そしてこの今週の模型も先月で終わりとなりました。みなさんご愛読ありがとうございました!

自己紹介43

No374
ジャンル:自己紹介

「大学生になるまで自分が読書家だとわからなかった」

はい。自分は本が無いと生きていけないというくらい本が好きで、ほぼ毎日本を読んでいます。まあ読むといっても理科の本ばかりなんですけどね。しかし結構最近になるまで本が好きだということを自覚していませんでした。

いまだって一日に平均して1~2時間ほどです。読まない日だってたまにあります。読むときは5,6時間くらい読みますがそれはごくたまにです。そう、僕はこれくらいはみんな読むと思っていたのです。ですが

みんな本読めやっ

誰も読まないのですね。これくらい読んでほしいものです。大学生になってから本を読む時間が増えたのですが、どうやら高校生時代すでに読書家だったようです。高校生の時の同級生に聞くとみんな口をそろえて言うからです。え?高校生の時は今より少ない僕よりさらに読まないってこと?

みんな本読めやぁ~っ!

クレヨンしんちゃんの感想1月8日

No375
ジャンル:クレヨンしんちゃん

今年はクレヨンしんちゃんのある金曜日の次の日曜日に、クレヨンしんちゃんを見た感想を書こうと思います。ネタバレになることもあるので注意してください。ふふふ、これで毎週日曜日のネタは埋まった!あーっはっはっはっ!しんちゃんオモロー!

Aパート
さっそくこれは今までになかったパターンですね…。それにしても組長(園長)カワイソすぎる。でもオチはいつも通りだわ。隣のおばちゃんは確認ちゃんとしてから行動しましょう。

Bパート
あーあ。またしんのすけとむさえがやっちゃった。なんでこの二人は衝動的に行動するかなあ…。前から思うがよくもまあこんな悪知恵思いつくこと。僕にも分けてほしいくらいです。てかこの元になった高級チョコ、僕も一度食べてみたいです。

なぜ日曜日なのかって?特に理由はありません!土曜日でもよかったカモ。

月刊日食2010年1月号

No376
ジャンル:日食

またやってきました。月刊日食。22日の月刊日食は去年で終わりですが、今年は11日に書きます。理由は2010年7月11日にイースター島で皆既日食があるからです。

さて、2009年7月22日の皆既日食を見ようとしたイピーは、知識を蓄えるためにある一冊の本を買いました。名前は「完全ガイド 皆既日食」著者は武部俊一氏です。イピーのお勧めの本にでも書きたい本ですが、あえて書かずに月刊日食で詳しく紹介していきましょう。この本は全11章で構成されていますが、第6章は3Pと異様に小さいのでここで書きます。あ、内容を書くと言っても舐めるように軽く紹介するだけです。

第6章は切手の中の日食です。
白黒がメインの本書の中でこのページ付近はカラーで見られます。記念の切手は日食という一瞬の感動にも作られるようですね。2009年の皆既日食でもきっと日本や中国などで作られたはずで、一度見てみたいものです。

2月号 天文年飾る大物皆既食
3月号 シルクロードにコロナが映えた
4月号 世界を駆け巡る
5月号 報道の中の日食
6月号 科学の中の日食&7月11日の日食情報
7月号 日本史の中の日食
8月号 世界史の中の日食
9月号 文学の中の日食
10月号 映画の中の日食
11月号 皆既日食がなくなる日
12月号 終わりに

祝?イピー成人!

No377
ジャンル:日記

昨日の成人式をもちまして、イピーは成人を迎えました!いや~めでたいめでたい?…う~ん。あと今回でコメント数が400になりました。いや~めでたい!

ぶっちゃけた話、イピーはあまり成人になりたいという気持ちはありませんでした。成人になって変わることで、イピーに有益なことがほとんどないからです。成年と未成年の最大の違いといっても過言ではない「酒が合法的に飲める」ということが、同世代の皆さんにとってとても喜ばしいことかもしれませんが、イピーはそれすら良いとは思えません。今回はそのお酒の話をしましょう。

成人式を終わらせた後、みんなでワイワイとカラオケをして楽しみました。問題はそのあとなのです。中学のみんなと集まって飲み会をしました。もちろんお酒が出てきます。イピーもそれはわかっており、そしてハナから飲むつもりはありませんでしたが…酔ってしまいました。自分の前にある透明な液体が水だと思って飲んだのがことの発端です。それから…

以降の記憶がありません。

よく覚えていませんが、いろんな人に迷惑をかけてしまったみたいです。吐いたりはしなかったようですが。めちゃくちゃお酒に弱いですね僕。もう飲みたくないわあんな毒物。正直大人になりたくない!あとタバコが吸える、って吸わんから!

おもしろ動画1

No378
ジャンル:おもしろ画像

今回はおもしろ動画!5回ごとにおもしろい動画を紹介します。今回紹介する動画はこれだ!

ギネスブログ動画 http://yippeeswebsite.web.fc2.com/guinnessweblogmovie.htm

うひゃひゃひゃ!キモッ!なんやこれ?カードキャプターさくらのオープニング?キャプターて何?そんなことより元になったその曲を見てみよう。

あっーはっはっはひゃひゃ!ある意味そっくり!左右が逆なのが気になるけど!このオープニングは何も悪くないのに、この笑われよう。見る順番が逆になってしまった自分はこの変態動画の破壊力をモロに受け(ウケ)てしまいましたとさ。

アキペディアの項目12

No379
ジャンル:アキペディア

久々、本当に久々にアキペディアの記事の紹介をしようと思います。アキペディアの項目をあまり頻発に出さずに、そして一回ごとに紹介する記事をひとつだけにすれば、いけるかなーなんて。てなわけで新年一発目のアキペディアをどぞ!ってイピーはあまり関係ないじゃん…

K.SATOH's official website
K.SATOH's official websiteとは佐藤健太郎が作ったホームページのトップ名。

概要
佐藤健太郎のホームページのトップ。有機化学美術館を筆頭に折り紙、国道、毒物ドリンク、トリビアなどさまざまなものがある。ページは上から順番に有機化学美術館、折り紙の小部屋、国道をゆく、毒物ドリンク探検隊、余談の森、雑文雑記、Gallery Face、作者自己紹介となっている。

有機化学美術館
有機化学美術館を参照

折り紙の小部屋
さまざまな折り紙を公開している。残念ながらおりかたはのっていない。

国道をゆく
いろいろな国道を佐藤が走る。中には信じられないような国道の存在や面白い国道の知識を教えてくれる。

毒物ドリンク探検隊
まずそう、あまりにもまずいドリンクについて書いている。書き方が面白いとイピーにはウケている。

余談の森
どうでもいい無駄知識(いわゆるトリビア)を紹介。イピーがこれを真似してWikipediaの泉を作った。

雑文雑記
日記のようなもので、現在ブログ版となっている。日常のしょうもないことを考察しているらしい。

Gallery Face
普段何気なく存在するものの中で顔のように見えるものを紹介している。中には他の人からの写真もある。

作者自己紹介
佐藤健太郎自身についてどういう人なのかを書いている。



これからも一回ずつなら大丈夫…よね?

Wikipediaの泉29

No380
ジャンル:Wikipediaの泉

今回は生物学。なんか最近ごちゃごちゃしていて更新がおろそかになっていますが、堪忍してくださいね~。って許されることか?

骨炎
骨炎(英: osteitis)とは骨の炎症を示す一般用語。More specifically, it can refer to one of the following conditions:

嚢胞性線維性骨炎 (あるいは線維性骨炎あるいは骨のフォン・レックリングハウゼン病)
変形性骨炎 (あるいは骨のパジェット病)
恥骨骨炎
Radiation osteitis
Condensing osteitis (or Osteitis condensans)
Osteitis condensans ilii
ウマでは足の骨炎は蹄葉炎とよく混同される。


茎生花
茎生花は植物の幹に直接開花及び結実する形態のことをいう。温帯の植物の多くは新しく伸長した枝に花芽をつけるのが一般的だが、熱帯においては茎生することはそれほど珍しいことではない。この形態をとることで、枝の先まで手が届かない動物による受粉と採食を容易にし、地面への効率の良い種子の拡散を行うことが出来る。その為、樹上で完熟する果実を実らせる傾向がある。果物として扱われるものが多く、その独特の姿には観賞価値が見いだされている。
別名に幹生花という呼び方があるが、これはパパイヤのように樹木の主幹に実るタイプを指す。また、果実を指す場合は茎生果、幹生果という。
このタイプの植物の学名に「茎生の」という意味を表すCauliflora、 特に主幹にのみ結果する種に「幹生の」を表すTrunciflora、太い幹にのみ結果する種にはRamifloraと付くものがある。
本来はこの特徴を持たない植物でも生育環境によって茎生することがあり、例として小品盆栽仕立てにした桜などがある。

主な茎生花の植物
カカオ
ジャボチカバ (M.cauliflora、近縁種にM.truncifloraがある)
カムカム
キャロブ
ブラシノキ
ハナズオウ
パラミツ
イチジク (ブラジル原産種にFicus ramifloraがある)
パパイヤ
ドリアン
ババコ
マファイ

骨炎 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AA%A8%E7%82%8E
茎生花 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%8E%E7%94%9F%E8%8A%B1

一言33

No381
ジャンル:一言

「このブログ人も来ないのにマンネリ化してない?」

クレヨンしんちゃん感想1月15日

No382
ジャンル:クレヨンしんちゃん

Aパート
キター!しんこちゃん!それにしてもしんこちゃん謎な人物だわ。でもそれよりあの超小型なジュとニアのほうが不思議すぎる。話は戻ってしんちゃん、プリンが大好きでも一人占めはいけませんなあ。でもしんこちゃん?なぜプリンに対して執拗にひまわりに食べるよう意識するのか。もしかして…?

Bパート
なんで段ボールだけがこんなに部屋にあんだよ。と思ったら通販で買ったものだからなんですね。押入れには布団を押し込めて危険地帯つくるわ、段ボールは山積みにするわ、欲しいものを衝動買いするわ、ケチだわってまるで未来の僕を見ているよう。片づけはこまめにね!

No383
ジャンル:遺伝子組み換え人間

眠い

荒らしコメント12

No384
ジャンル:荒らしの嵐

「露出狂になって逮捕されろ」

自己紹介44

No385
ジャンル:自己紹介

「高校と大学で髪の色が逆に変わった」

はい。普通は規制が緩くなる大学では、高校では染めなかった人も茶髪に染め始めるのではないでしょうか。大学に行っても染めていない人は高校でも染めなかったことでしょう。高校でも染めている人はまず大学でも染めているでしょうね。
でも高校では茶髪で大学では黒髪。そんな学生いるといったら驚きます?僕がまさにこれです。別に改心したとかそんなんじゃないです。

僕は元々髪の毛を染めるといったおしゃれには無頓着で、面倒だからする気もありません。でも高校生の時は茶髪だったのです。理由は…水泳部の時のプールの塩素のせい!このおかげで髪は茶色になっていたのです。そりゃ毎日強制的に冬でも(!)入らされちゃ~ねえイヤでもなりますよ。髪質も弱かったのでしょうか。ハゲたらどうしよ。

モルタロウ購入!

No386
ジャンル:分子模型美術館・分館

DNA、フラーレン、ゼオライト、…数多くの分子が作れると自分で思っている自分の丸善分子模型セットですが、無機化学の基本である結晶だけは作ることができません。高校で習う最も基本的な結晶構造には、体心立方構造、面心立方構造(立法最密構造とも)、六方最密構造、塩化ナトリウム構造などがあります。僕の持っている丸善セットではどれも作ることができません。丸善では決してできないというわけではありませんが、どれもすごく高いのです。この4つのうち、最も安いものでも1万円を越えてしまいます。

自分の専門はどちらかというと有機に近いし、何よりこれは僕には高すぎる…。そうやって買うのをためらっていました。そんなときにモル・タロウの存在を思い出したのです。

モル・タロウは丸善とは全く別に分子模型を扱う会社です。丸善とは比べ物にならないくらい部品が安いのが売りです。さとうさんもどうやらモルタロウを使っているようなので品質も決して丸善には劣らないことでしょう。

自分は丸善の模型を買いまくっている途中に知ったのですが、値段の魅力は感じましたがもう丸善模型を買っていたし、元素の色があまり気に入らなかった(水素が緑、炭素が青、窒素が緑)ので買いませんでした。

ですが、無機模型なら値段の安さを最大限に活かせる!有機(丸善)とは別の元素が主なので混乱も少ない!というわけで有機は丸善、無機はモルタロウで作り分けることにしました。これから増えていくモルタロウ無機模型、楽しみにしていてください!てか楽しみにしています!

おもしろ画像6

No387
ジャンル:おもしろ画像

いざおもしろ画像を集めてみると、余りにもたくさん集まりすぎるので、これからは一回で二枚画像をお見せします!二枚の画像を見せるから面白さも倍増!かな?

二枚同時だからって互いに関連があるとは限らないですよ。普通に見て楽しんじゃってください。ではどぞ!右側にあるギネスブログ画像ってとこですよ!

笑うなら 殺す気持ちで ほととぎす

あ~ははははは!げ~はははは!ひ~ひ~!いや~なんか織田信長が西洋かぶれとはなぜか知っていたけど、こんなところまで西洋化が!てか変態か!

しかも同じような画像が二枚もあるぅ~!

関連ありまくりじゃないか!こんな変な発想で画像作る人が二人もいるってこと!?あるいは一人で何枚も作ったのかな。とりあえず言えることは…顔赤らめるな!キショいんじゃ!笑

Wikipediaの種30

No388
ジャンル:Wikipediaの泉

今回は生き物と自然。てかこのシリーズももう30も来たのか。てことは中途半端な記事はその倍もあるのか…。みんなもっと頑張れ!


ウォレマイ・パイン

分類
界 : 植物界 Plantae
門 : 裸子植物門 Gymnospermae
綱 : マツ綱 Coniferopsida
目 : マツ目 Coniferae
科 : ナンヨウスギ科 Araucariaceae
属 : ウォレミア属 Wollemia
種 : ウォレミマツ W. nobilis

学名
Wollemia nobilis
英名
Wollemi Pine
ウォレマイ・パイン(学名:Wollemia nobilis)はナンヨウスギ科の常緑高木。和名はウォレミマツ。また、ジュラシック・ツリーとも呼ばれる。

特徴
シドニーの西方のウォレマイ国立公園で1994年に発見され、ナンヨウスギ科の新属新種に分類された。個体数が少なく、また、太古から生存していると推測され生きた化石として貴重な植物である。ウォレマイ・パインという名前はその地名に由来する。


クロユリ

分類
界 : 植物界 Plantae
門 : 被子植物門 Magnoliophyta
綱 : 単子葉植物綱 Liliopsida
目 : ユリ目 Liliales
科 : ユリ科 Liliaceae
属 : バイモ属 Fritillaria
種 : クロユリ F. camschatcensis

学名
Fritillaria camschatcensis (L.) Ker-Gawl.
和名
クロユリ
英名
Chocolate Lily

クロユリ(黒百合 学名:Fritillaria camschatcensis)はユリ科バイモ属の植物。別称ブラックサレナ。

日本中部以北、千島列島、ロシア連邦のサハリン州、カムチャツカ半島、ウスリー地方、北アメリカ北西部に分布。高山植物で、高山帯の草地に生える。花期は夏。花は褐紫色で花径3cm程度、釣鐘の形をした花が下向きに咲くのが特徴。多年草。地下にりん茎があり、茎は10~30cmになる。葉は互生ではあるが、接近して、2~3段の輪生状につく。
日本で最も有名な生息地は白山で、大量に群生しているのがみられる。石川県の「郷土の花」である。

花言葉は「恋」「呪い」。または「復讐」。


ウォレマイ・パイン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%AC%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%BB%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%B3
クロユリ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%A6%E3%83%AA

クロユリなんちゅう花言葉やねん…。

クレヨンしんちゃん感想1月22日

No389
ジャンル:クレヨンしんちゃん

Aパート
おおっしんちゃんの大好きなチョコビの工場じゃん。ビスケット棟と聞いたらそりゃ子供ならビスケット島だと思っちゃいますよね。でも「ビスケットの建物」て聞いたらお菓子の家を想像するか子供が?それより内部やトイレの衛生などがどうも本物臭い。もしかしてこのために取材したのでしょうか。

Bパート
しんちゃん本当にアクション仮面好きやなあ。そのために必死になるしんのすけに笑ってしまいます。自分が予想した通り、目標より上のものを取ってしまいましたね。だからってアクション仮面タオルと交換せんでも…。最後のシロに対する優しさは感動できますね。

臼井儀人伝記第8章

No390
ジャンル:イピーのお勧め

しまったな…どう考えてもジャンルはクレヨンしんちゃんだろう…。タイミングを間違えたか?気を取り直して今回の臼井儀人伝記!


劇場版クレヨンしんちゃんは笑いもありますが、アニメにも勝る感動がふんだんに使用されています。クレしんファンが愛してやまない感動の名作が2002年に公開された記念すべき第10作「嵐を呼ぶアッパレ戦国大合戦」です。しんのすけらが戦国時代にタイムスリップしてしまう話なのですが、クライマックスでは悲しみと感動で多くの人の涙を誘いました。現在でも語り草になるほどの名作です。9番目の「嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」も非常に感動するということで有名です。アッパレ戦国は原恵一が監督を務めた最後の作品となっています。ひまわりが生まれて初めての劇場版「暗黒タマタマ大追跡」からそれに至るまで、6つの映画で子供にも大人にも感動を与える作品を作っていきました。

そのアッパレ戦国の素晴らしさをもう一度…2009年に実写版となってその感動を伝えに戻ってきました。その名は「BALLAD名もなき恋のうた」。監督と脚本は山崎貴、出演者は草なぎ剛、新垣結衣などです。実写版で同じ感動を与えることができるのか、しんちゃんに相当する人が小学生というのはどうなのかという声もありましたが、劇場版のかつての感動やあちこちで宣伝されたことが多くの人の関心を寄せたことは確かです。

しかし映画が公開されて一週間もしないうちにクレしん史上最大の悲劇が訪れることになるのです…

※イピーはBALLADは見ていません。

一言34

No391
ジャンル:一言

「んあ~喉が乾いた~!」

12月26日 No362 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment385
2月26日 No422 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment447

荒らしコメント13

No392
ジャンル:荒らしの嵐

「少しは働けこのダメニートが」

アキペディアの項目13

No393
ジャンル:アキペディア

自己紹介45

No394
ジャンル:自己紹介

「筋肉ムキムキだったことがある」

ええ。ホントです。嘘じゃないってば!それは忘れもしない高校生の時。超過酷、まさに生き地獄な水泳部の練習、試合のために無理な練習をほぼ毎日、何時間もやっていました。遊ぶことも勉強もほとんど許されていません。一時の感動を得るためにしては馬鹿にきつい練習をしたために、軽くマッチョになっていました。てかあんな練習していたら僕でも誰でもムキムキになるって!みなさんも部活選びには十分に注意してください。

おもしろ画像7

No395
ジャンル:おもしろ画像

今回は癒されるあのキャラクターに登場してもらいましょう。どうぞ!

ラリってるよ…すごくラリってるよ。癒されるというより周りが嫌な気分になりますね。体の疲れが吹っ飛んで気持ちが良くなり、何もする気が起きないあたり案外似ていることかもしれませんね。でもどうしてこうなった、どうしてこうなった、どうしてこなた。

どうしてこなた!?うわっ何このニセモノ!え?リラッコナ?パクリかよ!でもまあ…面白ければいいか!面白さ絶対主義!(こっちはバクマンをパクってるし)。

ちなみにこのキャラクターはらき☆すたに出てくる「こなた」というキャラクターです。あと麻薬、シンナー類は摂取するとパクられるので絶対にやってはいけません。

クレヨンしんちゃん感想1月29日

No396
ジャンル:クレヨンしんちゃん

Aパート
えーっ!?風間君のパパ!?初めてみた!!へー、すごいじゃん。いやマジで。超エリートなんだと思いました。父親にあまり会えないのは残念だけれど、お金には不自由しなさそうなのがうらやましいです。オーストラリアに住んでいるんですね。僕の知らなかった場所だけど。

Bパート
海外でも相変わらずしんちゃんのボケは鈍りませんね~。ひろしの女たらしも然り。こんなトラブルメーカーを寛大に受け止めてくれる風間パパ。さすが人間ができていますの一言。ただ風間君はこれをあまり良く思っていないようで。でもね風間君、しんちゃんは空気を読んで親子の絆を大切にするいい子でもあるんだよ。


それにしてもこのお父さんの声、どこかで聞いたことがあるような…。「お父さんじゃない、かつr…(以下略)」

ネイピア数

No397
ジャンル:年表

今回年表に新たに追加されたのは、ネイピア数です。自然対数の底とも言われ、オイラー数という別名も存在する基本的な数学定数の一つです。記号はeで、2.718281828…と続く無理数です。別に1828が続くわけではないですよ。

円周率とは違って、数学が不得手な人に理解させるには少し説明が必要です。どういった定数なのかというと、(1+1/n)^nのnを限りなく0に近づけるとeになります。実際に1.0001の10000乗を計算してみると近い数字が出てきます。で、このeが一体どんなものなのかというと、微分積分をするときや指数対数の計算を行うときに出てきます。すいませんが、高校範囲の数学を理解していない人はそこからやり直してもらわなければいけません。
e^xを微分するとe^xになります。また積分定数がつくことを除けば、積分してもe^xになります。このeが2とか10とか、eではない全く別の数字になるとa^xになるわけですが、これは微分するとa^x×lnaとなります。lnaとはaの自然対数(対数の底がe)のことです。なんとも不格好。このe^xというグラフが意味することは、例えばx座標が1の時に傾きが1、2の時に2、eのときだってeの傾きをもつ不思議なグラフなのです。で、前に出てきたこのlnつまり自然対数は微分すると分数になります。lnaの微分は1/aになります。微分と積分は逆の作業であり、1/aを積分するとlnaになります。このlnxという対数のグラフは微分すると、x座標が1の時は傾き1なのですが、2の時は1/2になります。つまりあるx座標の逆数の傾きをもちます。

分かりにくかった人のために簡単な説明を。
指数 ある数字の右上に小さく数字を書いてあるのが指数です。例えば2^3なら2×2×2で8、3^(1/2)なら同じものを二つ合わせれば3になる数字、つまり√3、5^(-1)なら、5をかけるの逆で1/5となります。
対数 対数は指数の逆です。というのは例えばlog2(8)なら2を8にするためにかける必要な回数は3なのでlog2(8)=3となります。2は小さく下に書きます。この2を底といい、その数字がeならlnとも書け、自然対数といいます。
微分 一言でいえば、曲がっているグラフのある一点を無限に拡大し続けると、直線に見えてきます。この傾きを読み取るのが微分です。
積分 積分は微分の逆で、グラフなどから面積を読み取る方法です。高校数学の範囲ではありますが、苦戦する人も多い難解なものです。インテグラルという長いS状のものを左に書きます。

今回もこのネイピア数を1億けた用意しました!フリーズが怖くない人はどうぞ開いてみてください!

ネイピア数 http://yippeeswebsite.web.fc2.com/napier.htm

No title

No398
ジャンル:遺伝子組み換え人間

YIPPEE's websiteエラー!?

No399
ジャンル:YIPPEE's website

(これは2月3日よりも後に書かれたものです)

2月3日にFC2ホームページで何かエラーが起きてしまっているようです。一部のページが消えて閲覧ができず、FFFTPというページをアップロードするものがあるのですが、それがうまく作動しません。パスワードを入れても作動せず、パスワードを変えてもやっぱりうまくいきません。なんかおかしいぞFC2!てなわけで問い合わせることにします。それまでみなさんは見ることができませんがご了承ください。

祝・No400!

No400
ジャンル:ギネスブログ

今回をもちましてNoが400に達しました!いや~嬉しいですね!

でも300以上いくと、ネタがさすがになくなるものですね。というより最近多忙で更新が追い付いていないのが現状です。どうもすいません!すいません!(大事なところなので二回言いました)

どんなに真面目にやっていることがあっても、一回サボってしまうとなかなか抜け出せなくなってしまうのが人間というものです。僕もあまり更新できなくなっている魔のスパイラルに陥っていますが、いつか抜け出してみせます!といっておきながら途中でほっぽり出してしまったらどうしましょう…。イピーは真面目な方だと自分で勝手に思っているくらいだから、きっと大丈夫!ですよね多分?

Wikipediaの種31

No401
ジャンル:Wikipediaの泉

今回はポータル植物より転載。それにしてもたくさんの科がありますな~。


サンアソウ科
サンアソウ科(Restionaceae)は単子葉植物の科。

すべて多年草からなる。細長い葉を叢生し、見かけはイネ科などに似る。短い地下茎を持つ種や、イネ科に似た珪酸体を含む種もある。花は両性または単性で穂状花序につく。花被は3または6、雄蕊は2または3、子房上位。果実は堅果またはさく果、1または3個の種子を含む。
40-50属、400-500種ほどからなるやや大きい科である。おもに南半球の熱帯・亜熱帯、南アフリカ、マダガスカル、オーストラリア、ニュージーランド、インドシナ、チリなどに分布し、特に南アフリカと西オーストラリアに多い。日本には自生しない。中国ではただ1種、Leptocarpus disjunctus が海南島の三亜付近に自生し、和名で三亜草(サンアソウ、中国名は薄果草)と呼ばれ科名のもとになっている。南アフリカ原産の高さ2-3メートルで竹のようになるものもあり、観賞用に栽培されることもある。
クロンキスト体系では単独でサンアソウ目としたが、APG植物分類体系ではイネ目に入れ、その中でイネ科にやや近いグループとしている。


ペンタフィラクス科
ペンタフィラクス科(Pentaphylacaceae)は双子葉植物の科で、東南アジアの一部に自生するペンタフィラクス属の常緑低木1種(または2種)からなる。クロンキスト体系ではツバキ目、APG植物分類体系ではツツジ目に入れる。

モッコク科(従来はツバキ科モッコク亜科とされていた)の姉妹群と考えられるため、APG分類体系ではモッコク科をここに含めてもよいとしている。


それにしても植物の科にもいっぱいありますな。いろんな植物の科が真っ赤だ…。

サンアソウ科 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82%A2%E3%82%BD%E3%82%A6%E7%A7%91
ペンタフィラクス科 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%A7%91

一言35

No402
ジャンル:一言

「字とか間違っていないだろうか」

クレヨンしんちゃん感想2月5日

No403
ジャンル:クレヨンしんちゃん感想

Aパート
おっ!久々の埼玉紅サソリ隊!初期はそこそこの頻度で出てきたのに、最近は毎回久しぶりといわれるくらい少なくなったのが悔やまれます。変わって今回の話。このノリの良さは変わりませんね~。てか春日部の近くにいる不良ってみんな変!若いのに四十肩(さらにひどくて五十肩)のやつとか、みんなで仲良く船を動かす不良、環境に優しい暴走族…。でも紅サソリ隊の面白さが大阪にまで伝わっているとは…一番変な不良だな。

Bパート
家政婦さんを雇ったのか!と思ったらやっぱりタダだったか。でもうちも紹介受けたらやっていたことでしょう。みさえ、しんのすけにはおもちゃの片づけをさせておきながら、家政婦さんには台所をやらせてるよ…。まあ片づけは当然ですよね。家政婦は見た!冷蔵庫に眠る賞味期限切れの食べ物の山!ってどこのサスペンスドラマ?僕は何を言っているの?てか冷蔵庫よりヤバいとこあるでしょ?そう。押入れだよ!

知らん分子

No404
ジャンル:分子模型美術館・分館

あなたはこの分子が何かわかりますか?中心の元素はケイ素です。知ってる?知らん?えっ知らん?



正解です。よくわかりましたね。答えはシランです。SiH4というケイ素の水素化物です。メタンの親戚にあたり、構造が同じです。融点は-185℃、沸点は-112℃の無色の気体です。えっ知らんかった?うん、僕も。

荒らしコメント14

No405
ジャンル:荒らしの嵐

「生きている価値はお前にはない」

自動車合宿!

ジャンル:日記

僕はこれから島根で自動車合宿に行きます!免許欲しいと思っていましたが、今までちょっと行くのを(通うのを)渋っていました。ですがトトロさんという人に誘われて、とうとう行くことを決心しました!

無線LAN完備でネットができるそうなので、依存症の僕も安心!カラオケとかもあるそうなので、楽しみながら学べることでしょう。短くても15日間ですが、コメントも怠らずに頑張ります!

月刊日食2010年2月号

No407
ジャンル:日食

第2章は僕が見に行った日食から約一年前の8月1日、ロシアからモンゴルを通って中国にかけての皆既日食について書かれています。世界中ではこの日食よりも北京オリンピックのほうが注目していたことでしょう(かくいう自分もこの日食は起きたあとに知りました…)。この日食の次の皆既日食が僕の行った日食なのです。著者はこの日食にも出かけたようです。

天気も良かったようで、カメラでの撮影に凝っているようです。部分日食、ダイヤモンドリング、皆既日食、再びダイヤモンドリングと撮影していったようです。危なかったのはこの後の部分日食。この著者の武部氏がいた場所では雲がかかって見えにくくなっているようです。まあ肝心のダイヤモンドリングや皆既日食は見れたのでまだ良かったことでしょう。ちなみに皆既継続時間は1分50秒。

武部氏以外の写真もカラーで載せられており、大変きれいな光景を読者に伝えてくれます。この光景を見るためだけに著者をこの中国の日食で10回目になるほど引き寄せるのだろうとまだ皆既日食を見たことが無い僕は思いました。

自己紹介46

No408
ジャンル:自己紹介

「それなのに握力もボール投げもマラソンも平均以下」

前回僕はマッチョだったことについて話しました。そのおかげか腕力や腹筋はすごいことになっていましたが、運動音痴とはまた別に、肉体的に人より劣ることがありました。それがこれらです。ボールを扱う部活なのに握力と遠投が苦手て…。そりゃ弱いはずだわ。どういうわけか握力はつきませんでしたね。そしてボールを投げることも。遅いし距離も短い。何か投げ方が悪いのでしょうか。あと持久力が無いためにマラソンだって平均より悪いですよ。

臼井儀人伝記第9章

No409
ジャンル:イピーのお勧め

バラッドが公開されてすぐの9月16日にあるニュースが飛び込んできました。クレヨンしんちゃんの作者が失踪。突然のニュースにクレしんファンならずとも驚いたことでしょう。この行方不明にいろいろな憶測までも飛んでいくしだいに。
「徳郎さん死んじゃったしまさか…」「BALLADの出来がアレだったから?」「もしかして酒井法子みたいにクスリ抜いているんじゃ」「恨みのある中国人に拉致られた?」
いろいろと特別な時期だっただけに、むちゃくちゃな仮説が世を混乱させました。

そして9月19日に荒船山の崖にて転落している男性が発見されました。「まさか…」クレしんファンは最悪の結果を頭によぎったのかもしれませんが、その最悪の想定が的中するとは誰も考えたくなかったことでしょう。それとはまた別にやりきれない怒りとして、発見されたのが19日にもかかわらず翌日の20日に遺体救出されたことです。仕方なかったことであろうとは思いますが、本人確認をできるだけ早くするという意味でも、ほんのわずかでもあったかもしれない救命の可能性も、そしてなにより臼井儀人本人が安らかに眠るためにも…

次回はイピーの推測を交えた臼井儀人の死を書こうと思います。

おもしろ画像8

No410
ジャンル:おもしろ画像

今回は顔などの輪郭が一致している面白い画像を。

ぶはっ!生物の種として完全に違うのにこんなにも似てしまうものなのですね。特にこの眉間のしわの寄り具合なんて最高じゃないか!
それなのに僕って小さい子供の時、あんだけ可愛いって言われていた(らしい)のに今の僕ときたら…。こんなイケメンになっちゃうんだからしょうがないよね~。すいません嘘つきました。でも幼い時と今で骨格レベルで顔が異なりすぎるのは本当です。
じゃあ次の画像行ってみましょう。

似てねーよ!これっぽっちも似てねーよ!なにが完全に一致だ!どこも同じじゃねーじゃねーか!てか両方とも何なんでしょうか。右のやつは…ガンダム?じゃなきゃマクロス?やべぇやっぱロボ分からねえ。それに比べて左のやつは情報があるからまだ救いです。けんぷファーですか。…まあ面白かったら見ることにしましょう。

Wikipediaの種32

No411
ジャンル:Wikipediaの泉

アキペディアの項目14

No412
ジャンル:アキペディア

一言36

No413
ジャンル:一言

「最近寒いようですね~」

最近

最近一言多いですね。
他のも期待してます。

イッピィーーーーーさん。

荒らしの嵐

No414
ジャンル:荒らしの嵐

今日生まれて初めて洗濯というものをした

遺伝子組み換え人間

No415
ジャンル:遺伝子組み換え人間

チョーギリギリ

>・・・さん
はい、お恥ずかしながら当時忙しかったこともあり、ほとんど書けていませんでした。でも何も書かないというのはあまりにお粗末すぎると思い、一言だけ何か書いて一時的にしのいでいるのです。・・・さんがコメントしているとき、まさにこのオンパレードでした。でも今は…まだ戻っていないので早急に戻します(早くしろって?すいません)。

自己紹介

No416
ジャンル:自己紹介

月曜には仮免ゲットだ!

クレヨンしんちゃん感想2月19日

No417
ジャンル:クレヨンしんちゃん

久々のしんちゃんだし…って来週またないんかい!げっ!その次も!

Aパート
ぶふっ!あるある…ないわ!こんな珍事件!みさえ隠すのに結構必死だったけど結局はしんのすけが普通にばらしてるし。てか今回の話はみさえに対して親切にしたことがかえって大きな迷惑になってます。これぞ小さな親切大きなお世話。でもみさえさん…これくらい耐えろよ!二度寝した罰だ!

Bパート
流星群…。この時期あったけ?ケンタウルス座θ流星群と2月しし座流星群、じょうぎ座γ流星群くらいか…。どちらもあまり強くないですな。ケンタウルスのほうはまさにこのオンエア二日後にピークが来ますが活動は弱い…。なぜこの時期にこの話題?なんて教育に悪いアニメだ(え?そっち?)!感想。シロ、セコイ気もするが夢が叶ってよかったね。


ちなみに僕なら「一京円くれ」です。ここまで大金なら一億円でも一兆円でもいいんですが、それだとより多く舌を動かさなければいけませんが「いっけーーんくれぃっけーーんくれぃっけーーんくれ」ならより少なくて済みます。お願いするならぜひこれで(笑)

おもしろ画像

No418
ジャンル:おもしろ画像

仮免はゲットしたけど、いつか死にそう。

分子模型に出会って1

No419
ジャンル:分子模型美術館・分館

今思えば分子模型を手に入れてから今までにいろいろなドラマがありました。分子模型を持っているあなたはどんな物語を紡ぎましたか?持っていない方はどんな物語を作りたいのでしょうか。今でこそ大量に持っている(と自分が勝手に思っている)分子模型ですが、その道のりは決して楽なものではなかったのです。分子模型を持っていない被保護者は気をつけてください。

僕が分子模型を知ったのはそろそろ受験について真剣に考えないといけない3月くらいのことでした。ことの発端は「全分野網羅している事典が欲しい」ということで調べていました。調べると「科学大事典」を発行している丸善に出会いました。事典はイピーのお勧めで紹介しています。

そのページをうろうろしているとある興味深いページに行き着きました。

HGS分子模型

分子模型?もしかして分子の模型を作ることができるの?ほ、ほしい!なんとイピーは化学が好きにもかかわらず分子模型の存在を知らなかったのです。それだけでも信じられないことですがさらに信じられないことがこれから起きようとはイピーにはまだわかりませんでした。これはまた次回。

Wikipediaの種

No420
ジャンル:Wikipediaの泉

この合宿中、ものすごく速く時が進んでる気がする。

一言

No421
ジャンル:一言
未成年最後の日も今日で終わりだ。

祝・成人?

No422
ジャンル:日記

今日ついに、ついに誕生日を迎えました!みなさん!ありがとうございます!ていうか今日で20歳になったわけだから成人になったわけです!はぁ…。いらねえよ成人になんかなりたくねえよ、です。個人的には。そう、僕は「自称ピーターパン症候群」です。あくまで自称なんで病院に行くほどじゃないですよ。

だって…
お酒が飲める → 未成年だから飲めないという言い訳が通用しない
タバコが吸える → タバコ吸うつもりはない。なぜ健康を害してまで金払うのか
投票権を得る → 政治に興味ねえよ
結婚するのに親の許可がいらなくなる→ 僕が結婚できるの…?
犯罪したら名前出る → 犯罪おこさないよ!?てかこの法律いらんだろ
納税の義務 → 今の政権に払いたくない。いつだっていやでしょう

いらねーよ!どれもいらねーよ!マイナスばっかじゃねーか!マイナスじゃないものでも、タバコも結婚も犯罪もあまり僕に縁が無いから余計な御世話だ!でも投票は興味あるかな。今の政治に疑問を抱いているから。本人の希望があれば未成年に戻ることができるって法律できませんか?

てなわけでこれ書いたの相当遅いですが、祝いのコメントはいつでも受け付けますよ~!

1月26日 No391 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment414
3月26日 No447 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment476

イピーのお勧め

No423
ジャンル:イピーのお勧め

なんか荒らされとる…いつか消そ

荒らしの嵐

No424
ジャンル:荒らしの嵐

今日は早く寝るので今のうちに

No425
ジャンル:ギネスブログ

昨日書き忘れてすいません

ただいま!

No426
ジャンル:日記

ただいま合宿から帰ってまいりました。本来ならもっと早くに帰れるはずだったんですが、なんせ運転の上達が遅かったもので…。これで運転免許の実技と学科のうちの実技が達成されたことになります。てことはまだ学科をとらないと運転できないのか。早く学科も取れるように頑張ります!

ln10

No427
ジャンル:年表

それもこれもあの時に書くの忘れてしまったから…。帰ってくるのと重なってしまって。1日に書こうと思ったのにこんなに遅れてすいません。次からは気をつけます。もう本当にすいませんでした。

ln10は10の自然対数といいます。ln10=2.3025…と続いていくやはりこれも無理数です。ln自然対数とはちょうど先月に書いたもので、底をeに持つ対数のことです。つまりe^2.3025…=10となります。なぜ2でも3でもなく10なのかというと、10は常用対数の底だからです。常用対数とは10を底に持ち、われわれが普段使っている10進法と深い関係を持ちます。科学などでは物事によって数値が爆発的に変化することは珍しくありません。この時にどれほどの桁(10進法)になるのか、10の冪(べき)と同じ規模になるのかを表します。主なものに水素イオン濃度pHなどがあります。pH=-log10[H+]

log10の10は小さく下に書きます。場合によっては省略することもできます。で、このln10は常用対数を自然対数に換えることができるのです。ある正の実数Aの常用対数logAにln10をかけるとlnAになります。自然対数を常用対数にすることも可能で、正の実数Bの自然対数lnBをln10で割るとlogBになります。

今回もこのln10を一億桁ご用意させていただきました。使いたい時にどうぞ!

ln10 http://yippeeswebsite.web.fc2.com/ln10.htm

No428
ジャンル:自己紹介

眠い。早く寝よう

Akipedia

No429
ジャンル:Akipedia
風邪引いた

おもしろ画像

No430
ジャンル:おもしろ画像
一日で治った

No431
ジャンル:ギネスブログ

また忘れてしまった…

Wikipediaの種

No432
ジャンル:Wikipediaの泉

一昨日はほんとすまんかった

遺伝子組み換え人間

No433
ジャンル:遺伝子組み換え人間

ちゃんとコメントを考えてはいますよ。書いてないだけ

一言

No434
ジャンル:一言

やべえ。こんな遅いとまた忘れるぞ

荒らしの嵐

No435
ジャンル:荒らしの嵐

リズムが完全に狂った

クレヨンしんちゃん感想3月12日

No436
ジャンル:クレヨンしんちゃん

Aパート
ひろしが何の目的もなくてドライブするのは珍しいですね。まあ金も予定もなかったらこうなるのでしょうか。みさえ以外三人とも異性に惹かれるとか、似たもの親子兄弟…。みさえも普段こんなんだから似たもの家族か。ていうか売店のおばちゃん、美味い場所聞かれて密かに自分の店を勧めるとかちゃっかりしてるわ。ひろしもいい気分転換になったでしょ?ウチもどっか旅行行きたいわ~。そう例えば遊園地とか。


Bパート
みさえって焼いも買うのに抵抗感じるんですね。僕の周りではそういう人あまり見ないけどなあ。そもそもイモ=オナラを連想すること自体がおイモさんに失礼では?てかみさえ、おイモ好きすぎだろ。周りの人にも知られているってどんだけ食べてんだ。あと焼き芋屋さんの車のハートを見てオナラを連想すなや。下ネタ好きの自分でもそれはさすがに思わないぞ。

Bパートだけどさぁ。ラストに「来週もまた見てくださいね~。んがんぐ」って言っていたけどあれってまさかサザエさ…。ゲフンゲフン!てか来週ないんですけど。

分子模型に出会って2

No437
ジャンル:分子模型美術館・分館

分子模型が欲しい僕はさっそく親に頼みました。「分子模型買って~な」するとイピーの親はもちろん買って…くれませんでした。

えぇ~ーっ!?

今もロクに理由が分かっていません。どうたらこうたら変な言い訳を述べてきます。こっちも負けじと「ほらDNAとか作れるやん」「買ってくれたらちゃんとこれで勉強するから(ほんとにした)!」「資金援助するだけだそれがなぜできん」だが両親は聞く耳持たずまるで子供のように拒否し続けました。たかが生化学学習用セット5700円(税抜き)に。

この衝突は1ヶ月ほど続き、先に控えていた旅行でもこれは終わりませんでした。結局イピーが自分で買うことになったのです。理由は「イピーが折れたから」それだけです。普通は折れちゃダメですよ!

そしたらあっさり認めました。金が絡むと汚くなるようです。金がない(?)ならどっかから回せよ!ほらその旅行とか。

こうして6000円しない模型を自費で買いましたとさ。


No7i
ジャンル:愚痴

なんで買ってくれないんだよ!テメエらにとって模型はプラモやフィギュアと同じだとでも思ってんのか!フィギュアとかをバカにする気は毛頭無いが、それよりは勉強になるだろ!タバコ吸うくらいなら模型に回せ(今は吸ってないけど)!しかも拒否ったのはおよそ20万円の全模型ではなく、5700円の小型セット。あんたらはそんな模型も買えないくらい貧乏なのか?ハムスターは買ったくせに。自分らが理系じゃないからって理系の首を絞めるのはいい加減にしろ!そういえば科学大事典だって買ってくれなかったよな?ママンは「もし理科で学年一位をとったら買ってもいい」って言っていたから本当に一位とったのに、あのクソ親父~!なんで勉強の本を買ってもらうのに両方の親からOKもらわなならんのじゃ!結局あれどうやって手に入れたか分かる?祖父(母方)に買ってもらったんだよ!話をぶり返すが理科の勉強は両方の親から許可をもらわないかんのに、ハムスターは片方の親だけで良いって不公平にも程があるだろ!あんたら親じゃねえよ。生物学上は親でも、価値観が親失格。僕の方がまだマシ。親じゃなくても分かるよ。ハムスターは母親は賛成でも父親は反対してなかった?ああ父が頼みだって思ったら…

買ってきた~!

なんで…なんか僕悪いことした?ハムスターを飼ってなんか五教科の勉強の役に立つ?分子模型より価値ある?それでよく兄妹で公平なんて言えたね。ほんとあんたら口ばっか。バイトは高校生という身分上できないから結局小遣いと一位をとったときのご褒美(5000円)とクリスマスや誕生日のプレゼント。つまりお年玉を除く全収入を費やしたんだよ。進んでそのために払ってくれたお金(消費税抜き)はいくらか一円単位で言えるよ。言ってやろうか?

0円

やっぱりぃー!ただ(消費税抜き)と言ったのは消費税は払ってくれたから。これはありがたかった。合計で10000円程度だけど。あっ書いてて思ったけど、まさか僕を落ち着かせて面倒ごとを回避するために?いや考えすぎ。せっかく好意で払ってくれているのだから素直に受け取ろう。僕は本当のことしか言うつもりはない(逆に言えば愚痴っていることも全部ホント)。分子模型代払わなかったんだからお金余っているよねえ?じゃあ大学院連れてけ!何がバイト代を入れていけだ。分子模型も買ってくれなかったくせに!

自己紹介

No438
ジャンル:自己紹介

明日、ちょっと免許取りに行ってくる

おもしろ画像

No439
ジャンル:おもしろ画像

ダメでした。テヘッ

イピーのお勧め

No440
ジャンル:イピーのお勧め

今度自分のコメが大量に止まる予感…

Wikipediaの泉

No441
ジャンル:Wikipediaの泉

献血拒否られた。しかも二回目

No title

No442

また忘れた!すいませんすいません!

No title

No443
ジャンル:一言

早めにコメントじゃ~!

Akipedia

No444
ジャンル:Akipedia
また不合格かよ

No445
ジャンル:荒らしの嵐

ちょっと退屈してる。日常に刺激を

No446
ジャンル:自己紹介

明日には重大な報告が!?

No447
ジャンル:日記

すいませんが、今日から一週間の間、ブログの更新を停止致します。いや、別にコメントするのがダルくなったとかじゃないですよ!ちょっと事情によりますので、とにかくお待ち下さい。

2月26日 No422 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment447
4月26日 No473 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment503

No448
ジャンル:

もうクタクタ

黄金比

No449
ジャンル:年表

黄金比はφ(ファイ)で表され、1.618033987…と続く無理数です。最も美しい比率(少なくとも数学的には最も美しい)と言われています。その値は(1+√5)/2です。だから比率に直すと1:(1+√5)/2となります。そして(1+√5)/2=φとすると、1:φ=(φ-1):1=φ:φ+1という興味深い比率が成り立ちます。中学レベルの数学が分かれば自分でできるので一度やってみてください。本当にこうなります。この比率が成り立つことから、1/φ=φ-1、φ^2=φ+1となることもわかります。また√や連分数(分数の中にさらに分数がある形)で、1が無限に続く面白い表示が可能です。文字表記だけでは見にくいので書くことはしませんが。
この黄金比も今回は一億ケタご用意させていただきました。パソコンも吹っ飛びそうなくらい美しい比率をご堪能あれ。

黄金比 http://yippeeswebsite.web.fc2.com/goldenratio.htm

No title

No450
ジャンル:遺伝子組み換え人間

学校が始まったらこの状態も治るかな

No title

No451
ジャンル:おもしろ画像

明日も免許取りに頑張ってみるか

No452
ジャンル:Wikipediaの泉

またダメだった…

分子模型に出会って3

No453
ジャンル:分子模型美術館・分館

こうして自分で買わないといけなくなった分子模型ですが、どこで注文するんだろう。てなわけで紀伊國屋に行きました。日本でも有名な大書店だから、分子模型の注文もきっとある…。と思ったら紀伊國屋は分子模型の注文はできないそう。そんなにマイナーか~?
ただBIO有機セットではなく、HGS型なら売ってありました。
がっかり。壁は何重にもあるのか。ということで親が新たに旭屋書店にも行ってくれました。そこは注文OKでした。てなわけで早速、注文!届くのはおよそ2週間後です。

「分子模型に早く会いた~い!」そう思った僕は高校の化学の先生に分子模型を借りることにしました。借りたのはHGS模型でした。

うちに帰って早速模型です。記念すべき最初の分子は~…水素!最初がこれかよ~。どんどん複雑な分子も作っていきます。

水!メタン!エタン!ベンゼン!シクロヘキサ~ン!!

順番は覚えてはいませんが、こういった単純な分子をいっぱい作っていきました。二週間ではありますが、分子模型の理解が進む二週間でした。そして注文した模型セットが届きます。これならDNAを作ることも可能です。手に入れた僕は早速この分子を作ることにしました。

水素~!

DNAも作るようになりましたが、それはもっとあとのお話。

No454
ジャンル:一言

ああ学校やだなー

No455
ジャンル:自己紹介

最近コメント忘れたと思ってビクビクする

No456
ジャンル:イピーのお勧め

今日もビクビクした(笑)

別にコメントでビクビクしてません

No457
ジャンル:荒らしの嵐

ああ大学の勉強すべきかブログの更新をすべきか

No458
ジャンル:おもしろ画像

とりあえずブログの更新をすることにしました!

No459
ジャンル:Akipedia

今回書いた日記は結構気に入ってる

Wikipediaの種

No460
ジャンル:Wikipediaの泉

教科書販売やべーよ混んでる

一言

No461
ジャンル:一言

実験がはやく終わって優越感

No462
ジャンル:遺伝子組み換え人間

カラオケおもろ~!

No463
ジャンル:自己紹介

あかん。強烈に眠い

No464
ジャンル:荒らしの嵐

焼き肉うまかった

クレヨンしんちゃん感想4月16日

No465
ジャンル:クレヨンしんちゃん

今回は映画に沿った番外編なのですね。そういった非現実的な話をアニメで見るのは久しぶりな~。てなわけでその日書くことができなかった3月26日のしんちゃん。

婿は母親に似た女性と結婚する。初めて聞きましたよ。そうなんですか?僕の上さんが母親に似ている…そんなん僕だってイヤだなあ(ごめんなさい)。もうちょっと理科に詳しい人がいいよ。理科に関心がある所は感心するんですが。閑話休題(それはさておき)、なんちゅうタイムマシンですか!僕はタイムマシンがトイレなのにツッコんでいるわけではありません。過去や未来に行くのに、なんやあのハンドルは!あんなアナログじゃ細かな時間調節ができないじゃない。まあトイレに免じてこれ以上は言いません。

まず未来。あんなに高度に文明が発達してるのに歩いて帰るんですね。偉い偉い。のはらちんのすけ。イニシャルにS入ってないじゃん。幼稚園のイニシャルか?と思いました。埼玉と千葉の妙にリアルな?未来が僕には受けました。千葉のつらい立場と来たら…。しのはらちんのすけ!だからSなのか。ちなみにみさえにそっくりなしのはらさんとしんのすけが結婚して子供がしのはらをとれば、しんのすけの子供にもなり得ます。しんちゃんカワイソス。

今回はCMまたいで一話構成でした。なんで未来に行くのに原始時代やねん!あの入力装置も悪いけど、普通こんな間違え方しないよな。あのタイムマシンは便座がないと動かないのか。ぜ、ぜひ僕の分子模型と鉱石セットと交換してくれ!なんなら人体模型もあげる!げんのすけ、今どき過ぎる名前に驚き。最新の流行を取り入れてる~。言語が通じている所はもはやツッコみません。


で、今度は久しぶりとなった4月16日のしんちゃんです。今回もタイムパトロールの話ですね。

クレヨンしんちゃん…。タイムパラドックスなんて子供にはわからんやろ…。勉強になりすぎるから困るアニメや。しかも非現実的に透明になったり、みんなから徐々に記憶が無くなったりといった半端な消え方をしないところもなんか妙に科学的でしたね。僕はしんちゃんが全く消えなかった所を見ると「む!これは絶対大丈夫なオチや!」と気付きましたよええ。あのハンカチのおかげで二人が結ばれて、しんちゃんが生まれて、そのしんちゃんが二人のキューピットになって…ん?じゃあしんちゃんが生まれたのはしんちゃんのおかげ?頭がこんがらがってきた…

率直な感想。しんちゃんはもうタイムマシンを扱うな(そこがおもろいけど)!過去と未来を間違えすぎよ!あとしんちゃんたちは2005年生まれなんだ…。アニメは92年からあるのに。一年ごとの無限ループはタイムパラドックスよりもややこしいすなあ。とにかく、二人が結ばれて良かった。本当に良かった。

分子模型に出会って4

No466
ジャンル:分子模型美術館・分館

こうして手に入れた分子模型ですが、まだ出来ることには限りがありました。例えば正十二面体型のドデカヘドランという分子がありますが、それはただの一つも出来ません。作るためには正四面体型炭素Ⅱというものが10個必要なのですが、足りなかったのです。そんなとき、かつてはあまり足を運ばなかった旭屋書店にこう書いていました。

分子模型の注文受け付けます。

あ~これね。さすが旭屋と思いました。そしてカタログが無料で手に入るそうなので、もちろんゲットしました。そのカタログにはなんと分子模型の個別追加注文の表が!

これだ!僕は思いました。これで足りない部品を補充できる!自分の金に限りがあるものの、いろいろな部品を書いて注文しました。一番最初に書いた部品のうちの一つが正四面体型炭素Ⅱだったのです。もちろんドデカヘドランを作るためです。

二週間後に届きました。そしてすぐに僕は分子を作ります。もちろんドデカヘドランをね。

No467
ジャンル:おもしろ画像

疲れた

Wikipediaの種

No468
ジャンル:Wikipediaの泉

なんだかんだで楽しかった

イピーのお勧め

No469
ジャンル:イピーのお勧め

早く脱却しろ!いいかげんにしろよ!

てなわけで寝ます

祝・初トラックバック!

No470
ジャンル:ギネスブログ

トラックバックがついてる!

誰かがこのブログを見て紹介してくれたということです!たった一つしか記事がないというのに!

以下がギネスブログにトラックバックをつけてくれたブログ、記事、トラックバックです(トラックバックの欄にURLがあるだろという突っ込みはナシの方向で)。

東京スカイツリー 最新情報 http://yaplog.jp/sarusaru131/
東京スカイツリー Wiki http://yaplog.jp/sarusaru131/archive/74
東京スカイツリー Wikiトラックバック http://yaplog.jp/sarusaru131/tb_ping/74

よーし!これからはトラックバック数最多記録も狙うぞ!すいません。やっぱ無理っす。

一言

No471
ジャンル:一言

寿司マジうまかった!

No472
ジャンル:自己紹介

今日は頑張った!

面白いっっ!!

WORKING!!面白いですね~!!私の今一番ハマってるアニメ・WORKING!!ですよ♪

No473
ジャンル:Akipedia

事業仕分けは消えろや

3月26日 No447 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment476
5月26日 No502 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment538

No474
ジャンル:荒らしの嵐

久々のコメント。それも僕向けだわ。

>WORKING!!さん
コメントありがとうございます!アニメ情報とか見る見ないに関わらず歓迎しますよ。ただ、僕が見るアニメには変な偏りがありますからねぇ…。一回見てみましょうか。

No475
ジャンル:おもしろ画像

ギリギリだ

No476
ジャンル:遺伝子組み換え人間

赤だしうめー!

No477
ジャンル:クレヨンしんちゃん

Aパート

迷惑なおばあさんだなあ…

Bパート
この警察官の眉毛って絶対こち亀を意識して作ってるやろ。

すいません。もう少し待っていてください


No478
ジャンル:Wikipediaの泉

今日やってなかった

No479
ジャンル:一言

カラオケオール楽しかった

分子模型に出会って5

No480
ジャンル:分子模型美術館・分館

補充部品を買う術を覚えたイピーは、自分が作りたい中型分子(フラーレンなど)はすべて作れ、かつお金は最小限に抑える模型の数を考えました。受験まで一年もないのに、勉強そっちのけで数を数えて、計算しました。幸せのひとときを何度も感じました。模型部品を買うという行為は、自分の金のみを使うため、一年以上に渡って買い続けました。毎月貯まっていく模型、いつ何を買うかも自分のまたひとつの楽しみになっていました。

今ある模型はすべて部品の個数が求められていて、何らかの意味をなしています。いつかこれについて話できたらいいなあと思います。

話は変わり、自分はBIO模型を持っているにも関わらず、ある分子が作りたいと思っていました。それは、炭素のサッカーボール!自分の模型セットは有機分子用なのに、フラーレンを作ってしまおうという(自分からすれば)大偉業をしてしまいます。その他にも、部品の腕を切る、異なる部品を貼り付けるなどの改造を勝手に行う道に走るのです。それは次回に話ましょう。

No481
ジャンル:自己紹介

少し寝る

No482
ジャンル:荒らしの嵐

ゴールデンウィーク中は全く出来なかった

No title

No483
ジャンル:

なんかネット直ってる

Holodok

關釶諷踵, 關釶諷踵... 碆 糂赭 鴈聽 骼舮瑩 驟痳 瘠釿

FrankieFilm

竦瑕銜邇 闊鱚 痳 碌?褂 辣闔?鴉 釶鉋銜鈞

No485
ジャンル:ギネスブログ

また忘れてしまいました。理由はカラオケのオールです。本当にすいませんでした。

しかもまた荒らされとるし…。そうだ!僕がコメントを忘れてしまったのはなかったことにして、この荒らしコメントを僕が書く内容にすり替えたら?いやいやこれでは一種の捏造ですし、第一どうやってこのコメントを変えれるんだ?管理画面からもできなさそう。最悪。

とりあえず今後からは気を…つけれるかなぁ

No486
ジャンル:

レポートヤバい

No487
ジャンル:

肝心な所で電池が切れるとは

No488
ジャンル:

レポートオワタ

No489
ジャンル:

ほらまたコメント忘れた~

No490
ジャンル:

いい加減これを脱却しないと…

No491
ジャンル:

こんなんじゃまた忘れるって…

クレヨンしんちゃん感想

No492
ジャンル:クレヨンしんちゃん

Aパート
はいお約束のしょっぱなのしんちゃんのボケ、お向かいさんちと間違える健在。しんちゃん…正月にすごろくができなかったからって、なんで今さら…。でもすごろくって確かに面白いですよね。うちは正月でも遊ばないけどね。まあ時期が全然違うからっていっても目的のものが出てこなさすぎなんじゃないの?よく脱線するし。最後これは想定外な落ちでしたな。でも物を大切にしてるし、まさおくんちの不要なものが減っていいんじゃないすか?

Bパート
全体的にフイタこれ。しんのすけとひろしってやっぱ親子だなあと思えました。美人インストラクターのためにフィットネスに入って、彼女のためだけに運動する。その熱き魂に燃えましたわ。だからって男性インストラクターに代わった瞬間やる気なくすな!失礼やろ!それにしてもインストラクターがコロコロ変わるってそれって効率悪くない?

No493
ジャンル:

将来ってどうなるんだろう

No494
ジャンル:

近々テスト。やんなっちゃう

No495
ジャンル:

実験のレポートよく頑張ったよなあ

No496
ジャンル:

明日テスト頑張るぞー!

No497
ジャンル:

ふむ。まあまあの出来かな

No498
ジャンル:クレヨンしんちゃん

マジヤバかった

祝・No500!ではなかった

No499
ジャンル:

ウイルス対策ソフトをいろいろかけてみた

祝・No500!

No500
ジャンル:ギネスブログ

誰も望んでいないのに(悲)、No500達成です!ついに3ケタも半分まで来たか…。ここまで行くのにもかなりの苦労を伴いましたが、まあ何とか頑張ってきたほうかな!?

ところで3ケタも半分とは言いましたが、今後このナンバーはどうなるのでしょうか。最初はNo001と3ケタで表示してきました。今後も3つの数字だけで表示していくのでしょうか。1000番目はNo000???

No001
No002

No099
No100
No101

No499
No500
No501

No998
No999



No1000

1000に達したら4ケタ表示にするつもりです(そりゃそうじゃ!)。

No501
ジャンル:

今日のテストは…うーん

No502
ジャンル:

もやしもん大人気

4月26日 No473 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment503
6月26日 No533 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment569

No503
ジャンル:

風呂に入らんでも死にゃせんわ

No504
ジャンル:

もっと分子模型美術館の更新頑張ろうよ

No505
ジャンル:

プレゼンのパワポがすぐできた

クレヨンしんちゃん感想5月28日

No506
ジャンル:クレヨンしんちゃん

Aパート
今回はホラー系でしたね。とくにオチ部分(いきなりオチ感想!?)。僕には幼稚園児の時の記憶が痕跡一つないのでわかりませんが、一人で留守番していると物音一つしただけで怖がるものなのでしょうか。しんちゃんのようなずぶとい神経持っていると大丈夫な気もしますが。てか新築でしょ?なんでシャワー置いたら落ちんねん!てか落ち方が不自然じゃない?コワッ!でも一番怖いのはやっぱりダイエット器具やら布団やらでポテンシャルエネルギーMAXの押し入れだったりして。

Bパート
なんやねん!ベビグルメって。と思ったら離乳食のブランドなのですね。こういったところにお父さんが来るのは珍しいことなのでしょうけど、ひろしって立場ねえな。もう少し場の空気を読もうってかさ。しんちゃんも素直な感想言い過ぎ。二人とも悪い。でもやっぱおもろい。ひろしのくじ運の悪さはここでも発揮したようで(予想どおりでした)、ひまわりが食べたくもない離乳食のじゃんけんで最後まで勝ち進んでいっちゃって。てかあれだけ親がいながら二人しかいない父親が二人とも残るというのは珍しいのでは…?

(仮に30人の親がいたとしてああなる可能性は435分の1です。こうさせちゃったひろしはやっぱりスゴイ!)

No507
ジャンル:

久々だここまで疲れたのは

No508
ジャンル:

レポートはできた。あとはプレゼン

No509
ジャンル:

もう疲れたよ

No510
ジャンル:

カラオケを音階だけで歌いました

No511
ジャンル:

事典楽しみー

No512
ジャンル:

事典キター

クレヨンしんちゃん感想6月4日

No513
ジャンル:クレヨンしんちゃん

Aパート
ぶはっ!風間君がしんちゃんみたいなボーズ頭に!これは久々に念願の散髪関係(こういう話は必ずと言っていいほど面白い)か。まああそこまで切ったら長髪気味な風間君からしたらいやだろうなあ。てかテープでの修復うますぎやろ。アニメだからいいけど実際はこうはいかんはずです。薄いのになんて強いビニールテープや。てかお母さんに切ってもらったからタダやん。ね~!髪切ってよ。そして床屋代ちょうだい。

Bパート
ファミレスにこういう視察って本当に来るのかなぁ。なんかちょっとカッコイイ。バイト中に実際に来られたらヤだけど。今回はもう完全に店側が悪いですね…。弁護の余地なし。てかこういう視察に子供を二人も連れてこないんじゃないでしょうか。みさえたちには精一杯のおもてなしをしてはいましたが、その時に来た他の人の接客を疎かにしてはいけませんね。もともと客もあまり着ていないようでしたので、残念ながらあの店はつぶれてしまうでしょうね。

No514
ジャンル:

爆睡しました

No515
ジャンル:

今からちょっと寝ます

No516
ジャンル:

ちょっとどころか爆睡。今日は帰りに交通事故見ました

No517
ジャンル:

もうやだ

No518
ジャンル:

定期忘れたよ。

No519
ジャンル:

今日は王将行ったです

クレヨンしんちゃん感想6月11日

No520
ジャンル:クレヨンしんちゃん

なんで、風間君は髪形もどっとんじゃ~い!あ、失敬。では今回の感想

Aパート
まさおくんのパパ!ついこの前には風間君のパパが出てきたばっかりだし、いつかはボーちゃんのパパも…むふふ(ネネちゃんのパパはすでに出ています)。それにしてもまさおくんのパパが軽音楽をやっていたとは。いまやっている軽音楽部の人気のアニメが放送されていることと関係あるのでしょうか?でも人前では一度もひいたことないということで…。はは~ん、読めたぞ…と思ったら予感的中なオチでした。今度は顔もちゃんと出してね!パパ!

Bパート
今回なんかマサオメインやな!マサオロメン吹いた(Aパートの話です)。今回のまさおくんはなんか傲慢で横暴でワガママで、まるでネネちゃんみたい。キャラ被るからネネちゃんは登場しなかったのでしょうか。サッカー仙人!今まで特別ゲストは何度か出てきたことはありますが、実在の人物で番外編をやるというのは初めてではないでしょうか。作画さんも大変だ。サッカー仙人はまさおくんにサッカーを教えてくれていい人なのでしょうが、オチのような基本的な知識はもっと早くに言いましょう。

No521
ジャンル:

今日は日記書きません

No522
ジャンル:

ちゃんと授業聞いてるっつーの

No523
ジャンル:

倹約も大変だ

No524
ジャンル:

やっぱりあの研究室いいなあ

No525
ジャンル:

ああ。どこの研究室行くやら

No526
ジャンル:

明日はサイエンスカフェだ

No527
ジャンル:

サイエンスカフェ久しぶりだ

No528
ジャンル:

レポートを頑張りましょう

No529
ジャンル:

レポートできました

No530
ジャンル:

明日はブログ頑張ります

No531
ジャンル:

頑張ったよマジで

No532
ジャンル:

今日ほどカラオケに行くべきでないと思ったことはなかった。


一緒の相手が

No533
ジャンル:

カラオケオールは一体どうなるんだ

5月26日 No502 http://guinnessweblog.blog63.fc2.com/blog-entry-2.html#comment538

No534
ジャンル:

リズム狂った。でも眠たい

No535
ジャンル:

今日もmixiの日記書かなかったな

No536
ジャンル:

レポートちゃんと仕上げましょう。お休み

No537
ジャンル:

また明日頑張るから今だけは~

No538
ジャンル:

先週よりは頑張れなかった…

No539
ジャンル:

やっぱ事業仕分けは消えろや

No540
ジャンル:

クソよく寝た

No541
ジャンル:クレヨンしんちゃん感想

Aパート
歩数計の話ですか…。自分の歩数を数えたことないけど学校登日なら6000歩は歩いているんじゃないでしょうか。声でアナウンスしてくれる歩数計というのは小さな液晶が見づらい僕らにはニーズがありそうですね。でも一度つけたら簡単には外せないくせに簡単に歩数0にできるのは大きな欠点あり。ぬけ作な目になるな!癒されるはずの女性ボイスがこの設定のせいで地獄の悪女な声になることは必至でしょう。

Bパート
変な歩数計の次は変な人形キター!なんだよこのどすこい人形!もしうちに来たら即効でよそに回すわ!しんちゃん好きだからってひまわりまでビビってんじゃねーか!でも伸ちゃんのこの人形に対する愛情は大きいものですね。引き渡し先が見つかった(←奇跡!)時にはどす君に自分のものだという名前をペンで…。こらしんのすけ!物は大切に扱わんか!

No542
ジャンル:

今から分子模型美術館頑張るぜ!うぉぉ

No543
ジャンル:

今日はイピーのお勧めじゃ!うぉぉおやすみ

No544
ジャンル:

最近カラオケ行き過ぎやろ。うぉぉ

No545
ジャンル:

暇だ暇すぎる

No546
ジャンル:

酒弱っ

No547
ジャンル:

美味いけど量多し

No548
ジャンル:クレヨンしんちゃん感想

久々の四朗さんじゃん。

Aパート
ちょっとお待ちをー。

Bパート
カーペット替えたんだ。新築なのに。どんな色にするんかな~。まああまり複雑な図柄とかだと原画さんや背景さんが大変なので目にもやさしい無地がいいな~。そうたとえば青とか灰色とか。…って緑!?前と変わんないじゃん!あとみさえさん、カーペット新しいからってあまりエネルギー使ってカーペットを汚さないようにするのは無駄だと思いますよ。それにしてもラストにはワロタ。

祝?初投票

No549
ジャンル:日記

久々の日記ですね。今回は選挙とその結果について書きます。
昨日は初めての参議院議員選挙ということで張り切っていってまいりました。皆さん覚えているでしょうか?僕が鼻息を荒くして書いたあの政策を。

そう。事業仕分けです。

蓮舫氏が筆頭となって、様々な事業の無駄遣いをなくそうとする行動です。僕にとっては科学事業の予算が縮減されて、虫唾が走っていました。そういうわけで民主党へお灸を据えようということで、昨日投票に行ったのです。一応名前は伏せますが、野党のなかで最も有力と思われる政党の方に選挙区を、同じ党の名前をそのまま比例区に入れました。初投票ということもあってか、僕の希望を両親に言ったらほぼその通りにしてくれました。父親は事業仕分け肯定派にもかかわらずです。理由は国民が財源がどのように使われているのかを知る良いパフォーマンスになったからだそうです。

翌朝起きて結果をみると、案の定僕が入れた党が最多議席を獲得していました。それは良いのですが、頭に引っかかったことが…。僕が猛反対していた蓮舫氏がかなりの票を獲得していたのです。僕は何のために投票に行ったんだ…。あと柔道で有名な谷亮子氏も当選していました。僕は彼女を否定する気はありません。ありませんが…、国民の皆さんは安易な気持ちでなぜ有名人に入れるのでしょうか。蓮舫氏も元は芸能人だし。議席は総得票数によって決まります。有名人に票が集中するとその党はより多くの議員を獲得できることになります。これではその政党の思うつぼです。日本国民もバカじゃないんだから、もう少しよく考えて投票してほしいものです。

[mixi] 真面目な話 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1527856567&owner_id=21968310

No550
ジャンル:

オウムライス

No551
ジャンル:

電車停止なう

No552
ジャンル:

やっとコメントのを見てみたけど、面白いね

No553
ジャンル:

寝るなう

No554
ジャンル:日記

また日記書くのを忘れてしまいました…。娯楽を欠かさずに(おい!)テスト勉強に励んでいたら、「あ!そういえば今日はギネスブログの更新したっけ!?」と思ったときには手遅れでした…。昔はこんなだらしない人じゃ…いや結構だらしないけど、このブログをほったらかす人なんかじゃなかったのに。と4分遅れの自分は悔しゅう思います。しんちゃん感想を書こうと思ったけど一日延ばさせてもらいますわ。

すいませんでした。

クレヨンしんちゃん感想7月16日

No555
ジャンル:クレヨンしんちゃん感想

一昨日書かなかったせいで、この日にまで先のおばしにしてしまいました…。ほんとうにすいません。ほんとすいません…。といつまでもネガティブでいたら先に進まないので、がんばっていきましょう!ゴーゴゴー!!


Aパート
風間くんオタクすな~。でも周りに隠し続けなきゃいけない苛立ち。僕にもよ~くわかりますぞ。でも男なのに少女もの欲しがるのってぶっちゃけどうよ?というかひとつしかもらえないのに3種全部集めたくなるからっていうのは僕にもホントわかるけど、ほかの友達を利用するのはいけませんなあ。

Bパート
ひまわりとお留守番する話です。しんのすけはひまわりとふたりきりになって散々な目にあったこと何度もあるっていうのに。かわいそうなしんちゃん。なんだか高級そうなジュースだけど、しんのすけもひまもメロン好きなのですね。ひまわりにジュース分けようとしたのは偉いけど、何で全部入れる?まさかそれで飲む気だった?

No556
ジャンル:

はぁぁテストォ

祝・ニューパソコンゲット!

No557
ジャンル:日記

昨日パソコンが届きました!今まで使っていたやつはよく熱暴走していた上に、なんだかネットまで通じなくなってきていたので、ついに新しいものを購入することが決まりました。買ってから二年と少し、思えば長かった…。そういえばこのホームページとブログを作ったのもこのパソコンからでした。なかなかの高スペックで、タッチパネル式で、重量が重いけれど画面もやや大きめで…。捨てるのがもったいないくらいです(捨てませんけど)。

今回購入したのはacerブランドのやや小型めなノートパソコンです。画面も小さめで、重量もできるだけ軽く、電車の中ででもできるようなパソコンを選びました。今までは持ち運びをあきらめていましたが、ついに電車内でも…?ハアハア…

いままでありがとうオールドパソコン!これからよろしくニューパソコン!

No558
ジャンル:

今日はあの日食からちょうど一年だ。

No559
ジャンル:

喉が痛い

No title

No560
ジャンル:

パソコンのネットつながらない状態を完全な意味で自分で直した

No561
ジャンル:

テスト前なのに眠る僕

No562
ジャンル:

テスト前なのに寝れん僕

No563
ジャンル:

あ、危なーい!

No564
ジャンル:

ほんと危なかったよなあ

No565
ジャンル:

カラオケオールで喉をつぶした

No566
ジャンル:

声よ治れぇ~

No567
ジャンル:

もうヤダこの生活リズム

No568
ジャンル:

小遣いくれ

No569
ジャンル:

免許くれ。

マジ頼む

No570
ジャンル:

88点

No571
ジャンル:

87点

No572
ジャンル:

93点。

やっと合格した!

No573
ジャンル:

新しいプリンターだとぅ?

No574
ジャンル:

妹のために花火だとぅ?

No575
ジャンル:

正600胞体を見に京大だとぅ

No576
ジャンル:

徹夜でオールだとぅ?

No577
ジャンル:

最近だとぅが多いだとぅ?

No578
ジャンル:

まにあえ

No579
ジャンル:

ギリギリセーフ

No580
ジャンル:

明日が楽しみじゃ

No581
ジャンル:

蟹うめー

No582
ジャンル:

バーベキューしてカラオケ中

No583
ジャンル:

前のオールやべえ。10時間やってた

No title

久々のネカフェにてブログ更新中

日焼け跡が痛い

鼻から皮がむけてます

肩が日焼けで痛いです

腕から皮がむけてきました

左だけ

右からもむけてきました。背中痒し

眠いっす。ちょいと寝てしんちゃん感想でも

健康診断行ったら体重さらに減ってた

焼きナスばりうみゃ~

久々にWikipediaの種やろか

今日は焼き鳥食いました。うまい

今日はいろいろ美味いの食った

…って最近食べ物の話ばっか

今日は味噌煮込みうどんだぎゃ

寝過ごしたかと勝手に誤解した

今は分散コンピューティングに夢中

今日は年表だから今日あったことは明日書こう

3回目のサイエンスカフェ

No
ジャンル:日記

昨日は年表でかけんかったし、今日はここでサイエンスカフェについて書こうかと思います。最近ミクシィで書かなくなってきたんで。今回でサイエンスカフェは3回目となります。お題は自分が専門分野にするつもりの脳!今回のサイエンスカフェはいつもと一味違いますよ~。今回は二つの予定を一日で行ってきたのです!一回目はカフェではありません。「脳科学におけるヒト研究と動物研究のクロスオーバー」という題の立派なシンポジウムです。素人向けではありません。まだまだ尻の青い自分でも微妙にダメでした。いつかは自分でもすんなりわかる時が来るのでしょうか。脳関係なら分野は多岐にわたって発表が行われ、MRIなどの脳の測定、ニューロン新生(新しく神経ができる)、自閉症研究、分子機構、脳の発生と進化、霊長類をメインになどいろいろな話を自分の頭フル回転で聞きました。正直疲れましたね。

さて次のサイエンスカフェ。素粒子、天文ときて今回初めての生物。それも専門分野。予定時間はずっと遅くなんと夜の7時。行くまでに迷ったにもかかわらず、早く着きすぎてしまいました。パソコンしながら待ち続けました。そしてはじまったので話を聞くと…ちょろい。決して話の質が悪いわけではありません。前半で過度に鍛え上げられた僕には他愛もないことよ。と偉そうな口きくほどではありませんが、すんなりと話を理解することができました。内容はMRIで脳を見たり、機械とつながり合う話です。シンポジウムの一回目の話に似ています。

昨日はなかなかのハードスケジュールでしたが、十分に学ばせていただきました。

海老雄

今日はフラーレンが発見されてから25年経った

マイクロソフトが動かん

もうやだこんなパソコン!

寿司食った。妹には内緒だよ~

この成績のどこが悪いというんだ?

さくらんぼ小学校か…

意外と大人な対応ワロタ

やっぱりカラオケに行くメンバーの相性って重要だな

焼き肉うめー

メタルバイオテクノロジー

見つけたあ

明日から学校かぁ

いつものメンバーでカラオケはイイネ!

2日続いてのカラオケオッケー?

パソコンを初期化した

今日は鬼ごっことかやった

今日は野口宇宙飛行士に会ったよ

奇跡のギリギリセーフ

大学メンバーで初のボーリングした

動画が見れん!

動画見れねえって!

やっと見れるよ

カラオケ行き過ぎ。上達しとるー

しばらく控えよう

久々のマクドウマー

東国原が…

就活が…

…ついに始まったのか

ブログを復旧させる自信がねえ

レポートがはかどらん。学校でやろう

ボランティアって本当にいいものですね

うぇぷぅっ

ノーベル化学賞受賞おめでとう!

やば

昨日マジヤバかったね

ニューパソコンキター!

父親が

これからはごちそうだウヒヒ

レポートテラヤバス

レポートでヘトヘト

すげー孤立感

日本橋行った。大阪の

明日が楽しみ。ワクワク

ことこ


Aパート
組長の本気顔(マジ顔)を久しぶりに見た気がする。組長先生そっくりのカラスなんているわけないやろと思ったらほんとにいたから吹きました。あの髪型っつーか人間の髪をどう表現するのか思いましたけど、あのカラスの頭はいったいなんだったんだろう…。次回はあの犬に期待かな?それよりあのウサギきもかったな。

Bパート
こんなの秋田のじいちゃんじゃない~!いやだー、と思ったらやっぱりわけがあったのか。どんだけ息子の家にお世話になりたかったんだよ。酒には勝ったが女にはさすがに負けてしまいそうになるところが野原家の血筋らしいところですね。

レポートきついよpart1

レポートきついよpart2

でも昨日よりマシ

マウスの解剖したよ

研究室どこになるやろ

研究室訪問しまくり

読書感想文書かないと。おやすみ

しんちゃん感想10月22日

No
ジャンル:クレヨンしんちゃん

Aパート
え…何このオチ。まつざか先生が自分が買ってた服を自分で買ってる。商品買うときに写真を見なかったとでも?んなわけないだろ!消費者はもっと気をつけてます!なんかまつざか先生と上尾先生の同性愛的なものが見えたんですが、これは誰得なんでしょう笑

Bパート
高級ケーキ…まあ確かに安くはなかったけどそんなに高くもなかったような?店の対応が妙によかった気がしますが、周りに客もいなかったし貴重な客は離したくなかったのでしょう。てかしんのすけ。あんた20年も幼稚園児やっているんだから余計なことして怒られる要素増やすなや。

いよいよ明日!

今日初めて自分の歌声聴いた

見てる分には配属おもろー

カラオケはやっぱ腹式発声!

台風どうなる?

台風大変だったね

今日中にできなかった…

孤独数は無限に存在するか

明日楽しみだわ

フグ食った。うまかった

よっしゃカラオケに行こう!楽しみ!

あ、あぶねー

オールは楽しかったなあ

男なし女に人気の分散コンピューティングはいかがっすか?

はい終了~!

母がウザい

彼は兵庫の宝だ

風呂場で寝よう

院イッテミル?

大学中にあと何回カラオケに行けるかな

焼き肉はいつ食ってもウマい

ウサビッチおもろい

レポート終わらん

フォールディングにも入ったよ

GIMPSにも期限あるのか。ギリギリじゃないか

就活マジダルいんですけど。

テレビ見まくり

王将行ったす

今日はかっぱ寿司す

人がこれ見たらなんて言うんだろ

今日のご飯はおいしくない

sympathizerてシンパサイザーなのね

今日のしんちゃんはなんぞコレ…

懐かしい先生と話ができた

ここにSHINMENの感想が書かれます

んちゃおやすみ

また妹キレて…毎日よく飽きずに…

ではおやすみなさいです

これで動画を録画できる

実は昨日はマジで忘れかけてた。危ない危ない

まさか母親がコレ見てたなんて…変なこと書いてないだろうな

今日はイピー記念日だ。今日もめでたかった!

やべ。集中しすぎた。あと喉ヤバい

レポートやりましょ

食事中

レポートこれでいいかなあ

明日はカラオケか?風邪なのに

やっぱカラオケだ

今日は蟹道楽にいった

No title

No
ジャンル:ギネスブログ

かなり久々ではあるけれどブログにコメントするのを忘れてしまいました。反省しています。コメント書く前に寝てしまいました。寝た時間としてはそんなに遅くなかったんですけど、かなり長い時間寝てしまっていたので、12時を余裕で過ぎてしまいました。最近はホームページに新たな企画を考えています。僕らの世代は就活などで忙しいですが、合間の時間を縫って作っているので完成したら見てくださいね。

前に忘れたばっかりなのにこんな遅くに…

駅にて盗電なう

そんなに声が強いのかぁ

ペプチドセミナーのあとごちそう。たまんね

お風呂なう。いやマジで

カラオケ代高い

分散のデータが消えた。ショック

数できた。来年紹介します

明日は今年最後の学校。多分カラオケにでも行くんちゃうか?

メリクリ

メリークリスマス!

やったな!笑い飯!

げふっ吐きそう

昨日にアクセス1000越え達成したようです

ああよかった。忘れてたかとオモタ

ガキ使おもろそう

来年は今年よりもっと頑張ります

新ページ「数」

No
ジャンル:数
あけましておめでとうございます!新しいページ「数」を立ち上げました。整数を1から10000までひとつずつ作っています。ページ構成は以前に紹介した「そすうだいすき」を参考にし、同じようにひとつの数字にひとつのページとしました。去年中にすべて作ろうと思って実際に何とか作り上げたのですが、すべて作るのに1年以上かかってしまいました。おかげで他のページの更新が停止してしまいました。大変すぎます。もう更新したくありません。

数 http://yippeeswebsite.web.fc2.com/number.htm

1
単数で自身を除く約数の和は0で不足数
1番目の素数は2
1/1=1.000000000000000
√1=1
1^2=1
ln1=0.00000000000000
sin1°=0.017452406437284
cos1°=0.999847695156391
tan1°=0.017455064928218
1!=1.00000000000000 ×10^0
2進数で1
16進数で1
原子番号1番の元素は水素H

2
1番目の素数で、自身を除く約数の和は1で不足数
2番目の素数は3
1/2=0.500000000000000
√2=1.41421356237310
2^2=4
ln2=0.69314718055995
sin2°=0.034899496702501
cos2°=0.999390827019096
tan2°=0.034920769491748
2!=2.00000000000000 ×10^0
2進数で10
16進数で2
原子番号2番の元素はヘリウムHe

3
2番目の素数で、自身を除く約数の和は1で不足数
3番目の素数は5
1/3=0.333333333333333
√3=1.73205080756888
3^2=9
ln3=1.09861228866811
sin3°=0.052335956242944
cos3°=0.998629534754574
tan3°=0.052407779283041
3!=6.00000000000000 ×10^0
2進数で11
16進数で3
原子番号3番の元素はリチウムLi

4
2^2の合成数で、自身を除く約数の和は3で不足数
4番目の素数は7
1/4=0.250000000000000
√4=2
4^2=16
ln4=1.38629436111989
sin4°=0.069756473744125
cos4°=0.997564050259824
tan4°=0.069926811943510
4!=2.40000000000000 ×10^1
2進数で100
16進数で4
原子番号4番の元素はベリリウムBe

5
3番目の素数で、自身を除く約数の和は1で不足数
5番目の素数は11
1/5=0.200000000000000
√5=2.23606797749979
5^2=25
ln5=1.60943791243410
sin5°=0.087155742747658
cos5°=0.996194698091746
tan5°=0.087488663525924
5!=1.20000000000000 ×10^2
2進数で101
16進数で5
原子番号5番の元素はホウ素B

6
2×3の合成数で、自身を除く約数の和は6で完全数
6番目の素数は13
1/6=0.166666666666667
√6=2.44948974278318
6^2=36
ln6=1.79175946922805
sin6°=0.104528463267653
cos6°=0.994521895368273
tan6°=0.105104235265676
6!=7.20000000000000 ×10^2
2進数で110
16進数で6
原子番号6番の元素は炭素C

7
4番目の素数で、自身を除く約数の和は1で不足数
7番目の素数は17
1/7=0.142857142857143
√7=2.64575131106459
7^2=49
ln7=1.94591014905531
sin7°=0.121869343405147
cos7°=0.992546151641322
tan7°=0.122784560902905
7!=5.04000000000000 ×10^3
2進数で111
16進数で7
原子番号7番の元素は窒素N

8
2^3の合成数で、自身を除く約数の和は7で不足数
8番目の素数は19
1/8=0.125000000000000
√8=2.82842712474619
8^2=64
ln8=2.07944154167984
sin8°=0.139173100960065
cos8°=0.990268068741570
tan8°=0.140540834702391
8!=4.03200000000000 ×10^4
2進数で1000
16進数で8
原子番号8番の元素は酸素O

9
3^2の合成数で、自身を除く約数の和は4で不足数
9番目の素数は23
1/9=0.111111111111111
√9=3
9^2=81
ln9=2.19722457733622
sin9°=0.156434465040231
cos9°=0.987688340595138
tan9°=0.158384440324536
9!=3.62880000000000 ×10^5
2進数で1001
16進数で9
原子番号9番の元素はフッ素F

10
2×5の合成数で、自身を除く約数の和は8で不足数
10番目の素数は29
1/10=0.100000000000000
√10=3.16227766016838
10^2=100
ln10=2.30258509299405
sin10°=0.173648177666930
cos10°=0.984807753012208
tan10°=0.176326980708465
10!=3.62880000000000 ×10^6
2進数で1010
16進数でA
原子番号10番の元素はネオンNe

今後は1ずつ、ジャンルが数のときは10個、数字を取り上げようと思います。

冗談が通じない奴らだな。

ヘコヘコ。サーセン笑

明日は初カラオケだ

今日は初カラオケでした。

最近お絵かきサイトでアップがマイブーム。でももうネタ切れか

ヤバい忘れる

ラスト画像かな。あ、カラオケ行きました。

今日は牡蛎鍋~

ついに明日から学校か

疲れた。寝るから

テストまじ頑張ろ

ああ今日ソフマップ行かなきゃ良かった…

単位ヤバいかも

誘い断ってゴメンね

レポートは明日から頑張るよ

眠たい寝たい

そろそろラストスパート

次はテストを頑張ろ

明日も学校や

頭が痛い

足も痛い。風邪か?

高血糖だって

寝過ごすとこでしたわ

へーこきましたねあなた

目が疲れるんです

ちょっとジャミラってみんな知ってるかな?

今ならまだ間に合う

テストは中休みだ。

飲み会なう

いよいよラストの追い打ちっす

テスト終わったす

寝たいから寝させて

大学院の準備進めてます

今日はめっちゃ巨大な分子を作りました。

今日はペプチドを作ろうとして挫折しました。

明日は本棚が届きます

本棚むっちゃデカいです

部屋めっちゃキレイになってます

この研究テーマやりたいなあ

また忘れてるよ

また忘れてしまいました…。最近、研究室に配属されてから自分なりに必死に研究について勉強するようになり、そのせいか疲れていたからかもしれません。

はい言い訳です。どうもすいませんでした。

今日も夜更かしで勉強勉強

研究用ノートに書いたらすごいことになってもうた

ついにバレたか

APPだといいなあ

APPになりました

寝ます。眠い

カラオケ行きたい

塚口駅がすごいことに

土曜日だからか研究室に人がいない

頼むから妹がK大を落ちてくれ。

マジ頼む!これ以上もうあんなヤツと関わりたくない!

もう生意気さが戻った。こいつには殴ったのもクスリにならんのか

こりゃお脆い

実験操作むずいよ

わーいわーい!

関学行った

いとこに会った

完全に酔う前に

研究室に遅れて行きました

欲しい本が見つからない

アイス好き?

アイス好き!

食いたかったな~。チキンと刺身

今日は収穫があったからいいや。

いろんな意味で

眠たい寝よう

何この味わったことのない種類の腹痛

塾懐かしい

目覚ましで起きれなくてすいません

寝ますね

手羽先でした。うまかった

地震がすごいみたいだ…

本当に大変みたい…

募金などの助け合いを!

5000か

飲み会飲み会

お酒って腐った砂糖水だよね~

院の勉強が進みません

明日は卒業式ぽい

父親が蟹大好きでホント良かった

とこや行った

ぽぽぽぽーん

ごめんどうしても寝たいんや

募金の何がいかんのや

あ、あれ?

自分は最低だ

電車なう

いやマジで

実験がうまく進まん。疲れた寝る

みんなでガヤガヤ

久々に一人カラオケ

ばつゲームに強制飲酒はやめよう

本当に難しいよぅ

懐かしい

刺身食いたかった

赤だし食いたかった。けど寝る

今から帰るとか

塾メンバーいいね

もう本当にヤバイな

いま駅ついた

いま梅田

ただいま~もはやこれが普通

叱られたよぅ

今は…その…だ…

院の勉強かぁ

お誕生日おめでとう

なんと今から帰る

TOEICしなきゃ

まだしてない

やべえよ

今まで寝てました

昨日は寝て忘れてしまいました

先生が教授に昇進した

また忘れてしまった…カラオケオールで爆睡したからや

カニは食えたがユッケが食えない

ゴールデンウィークは終わったのだ

寝むす。寝る

明日は実験大変そうだぞ

実験失敗した

カラオケ行ったよ終電間際

富士急行きたいよ!なあ高飛車乗りたい

明日は報告会


詰んだ

今日は報告会。


死んだ

カラオケ行きたいカラオケ行きたいカラオケ行きたいよ!

おはよう。またコメント忘れてました。すいません

腹筋痛い

今日は今までで一番キツかった

今から風呂場で寝よっと

ようやくして実験が一歩進んだ

コメント忘れてました


というわけでなく、送れてなかった…ショック

探しているのになかなかいい大学院が見つからない…

親知らずが痛い

しかも両方

ようやく実験について要領を得た

明日はプラ抽

焼肉食った

TOEICやべえ。

TOEIC死んだ

寝過ごしたんだって~あはははは!

最近は寝ると疲れる

明日はつらそう

とうとう泊まりか。当然か

早く帰ろう

明日はバーベキュー!

バーベキューあとカラオケ

実験前の計画は重要

もう眠いんで寝ます

朝シャンって寒いんだね

風邪ひかないように

疲れたよう。寝たいよう。

一応今日は土曜日だぜ!?

明日はオープンラボ。どんなだろう

オープンラボ行く価値あったよ!

終電間に合わないかと思た

足が痛いわ

報告会やん

ノイローゼやん

喉が痛いわ

バイトできる身分になりたい

ノイローゼ治ったやん

ほこ×たて見てみたい

久々にSPring8行った

mixi使いづらくなった

寝てもうた

焼き肉でのユッケはまだか

はた迷惑な

恋愛向いてないってさー

プロトコル暗記

ただいまぁ

いよいよ明日か

実験成功やて。よくは知らん

先生、先輩、友達に迷惑をかけてほんと申し訳ないです

結局遊んでる…

僕ってなんてダメなんだ

やべえ。ほんとやべえ

今日はみんな暇だったみたいや

またかよ月一かよ

ちゃんとアポとったんか

オープンラボは行くべきやな

願書書けよ

課題山積み

願書にパワポにアブストラクト…

願書行ったー!

手が青い

初めてご飯炊いた

院試勉強してて忘れてました

単語帳が来たよ。いっぱい書き込め

ちゃんと勉強しろよ!

ネットがつながらないんだって。明日はオープンラボ

やはりオープンラボは行ってよかった

単語書きまくり

あまりパソコンで遊ぶな。

今日はTOEIC。ぼろぼろ

学校で勉強するとイイネ

うちでもちゃんと英語やれよ

ロイコクロリディウム

ゲフッもう食えん

バックアップ中。データすっきりさせるで!

勉強中でもコメントは怠らん

うちでやるとはかどる。


テレビが

イケメンパラダイスか

8月8日にフジテレビに対するデモがあるらしいよ

7日だった。

ホムペ更新したいな。

セシウムさんを馬鹿にするなああ!

図書館で勉強

図書館で勉強

せず

ね…眠いよ。勉強やめ

運命の明後日…

ヤバいヤバいヤバい

僕よりも。

国立の大学院を受ける兄

一向に精神が成長しない妹

筆記の試験には合格する兄

ペットの腹いせを兄で晴らす妹

頼む!早くパソコン買わせて!

明日から頑張る

あれは酒なのか?

これはカラオケオールなのか?

今日は寿司屋に行った。だが…明日は学校どうなるか。

このイヤホンイヤ。

イヤ、それとも違うのか?

大量のスイカ。毎年少ないくらいやのに。

やる気が起きん

明日のテストもやる気せんとか

間に合え

まさかの合格

本命のO大に合格しました

なんかブログの設定が変わったみたいやな

パソコンキター

久々に会ったね

実験再開だべぇ

そういえば昨日はコメント忘れていました。すいません。

眠いけどパソコン!

早くコメント設定変えなきゃ見れないよね

日焼けが向ける

はよブログの設定変えなきゃ

また大食いが戻って来ましたよ~

兄貴ー!

普通に今日来てたわ

こりゃ報告会で何も報告できずだな

早く寝な

自分はなんてダメなんだ

休みが楽しすぎる

おばあちゃん、めでたいからってお金渡しすぎだよー

嫌われたらこの業界終わりや。仲良く仲良く

実験が進まねえ…

サロス周期

ヒトカラしてたのバレちゃった

今日はパソコンに限っての厄日だ

明日は飲み会か

カラオケ短くて消化不良

実験ツラス

実験がんばってるわよ

今日は早く帰れると思ったのに

寝過ごしなんていつものことよ

歌ってて忘れるとこでした

そういえば一昨日はコメントせずに寝てました。すいません

うっかり忘れてた…

すいませんすいません

今日は電車でほとんど見れなかった

やらないか?ウホッ

また帰るの一緒だね。

やべっ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。